注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

息子の事

レス13 HIT数 2768 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
14/12/30 19:00(更新日時)

お願いします。
息子の事です。昔からハングリー精神がまったくなく、人を押し退けて奪いとらなくても、どーせー自分の分はあるし…みたいな感じです。
家では、上げ膳据え膳で、自分からは全く手伝おうとしません。
下の妹はそんなことはありません。
今、中1なのですが、成績ははっきりいって悪いです。習い事もさせてますが、ヤル気なさそうにするので、私的には辞めてほしいです。中学に入って、成績が良くないので、習い事を辞めさせる!と脅しをかけたのですが、次がんばる!とか、いかにも良くできた!みたいな事をいい、テストが帰ってきたら、平均点なんてほど遠い点数です。
他のお子さんも成績の悪い子がいますが、部活をがんばり、ハングリー精神はしっかり身に付いてます。
そこで、質問なのですが、もし、中2で習い事を辞めさせたら、勉強するようになるでしょうか?
ちなみに、習い事は、週4の夜9時位まで練習です。
あと、勉強だけが人生じゃない。みたいな答はいりません。


No.2170376 14/12/25 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/25 00:53
♂♀ママ1 

目標にしてる高校や夢などはないですか?

うちの息子も勉強が出来なくて、部活を辞めたら勉強するようになるか?と何度も思いました。
でも無理だと思います
多分グータラしますよ
うちの子は目標にしてる高校があるので喝を入れてやらせてますがなかなか成績は上がりませんね
難しいですよね

No.2 14/12/25 01:06
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 夢…。あるわけないです。
このままだと、行く高校すらないです。

No.3 14/12/25 01:10
通行人3 

中2になって部活を辞めた子のお母さん何人かと話しましたが、時間が出来てもゲームしたりダラダラしてるだけで、勉強しないと言ってました。謙遜されているのかもしれませんが…。

  • << 8 たぶん、習い事辞めても、なにもかわらないと思います。 自分が、究極のピンチに陥ったら、きちんとするのかな?

No.4 14/12/25 02:29
♂ママ4 ( ♀ )

うちもあれしろ、これしろと押し付けてましたが、何もせず、結局自分から気付いて勉強してます。スポーツも色々試しました。が、合わないと思うと直ぐ辞めます。
けど将来に繋がる夢を持っているので、それはプロ並みに上手いです。
なので周りが焦っても本人にスイッチが入らなければONになりません。ガミガミ言うともっとしません。だけど一度息子さんと話し合われてはどうですか?

  • << 9 別に習い事も強制してる訳ではないのです。 あんなにヤル気なさげなら、やめればいいのに…といつも思います。 好きな事…ゲームだけはプロ並みですね。

No.5 14/12/25 07:18
匿名さん5 

人を押し退けても…ってのは性格もあるから、無理な子はやっぱり無理だと思いますよ。
【自分なりに努力する】というスタンスを持てるようにしてあげるべきではないかな?

あと、お子さんの場合、漠然と勉強の仕方がわからないのではないでしょうか?
そういう場合、習い事を辞めさせるなんて脅しても、成績は上がらないと思います。

まずは、自分がどの教科のどこが理解出来ていないかを【知ること】が大切だと思います。
お子さんが分からないところ、主さんは分かりますか?
分かるなら、ちゃんと教えてあげれば良いと思いますよ。
教える余裕が無いなら、塾や家庭教師などを利用すれば良いと思います。

あと、部活や習い事を辞めさせるのは、あまりオススメ出来ないと思います。
頑張っている事を取り上げたら、ますます【やる気】を無くす可能性があると思います。

男の子って、きっかけを掴むと、飛躍的に伸びる子が女の子より多いそうですよ。
ただ、そのきっかけを自分から積極的に探さないタイプには、親が色々働き掛けが必要だから大変ですよね。
やる気スイッチ…見付かると良いですね。

  • << 11 彼は、一生懸命勉強してるようですが、内容をみたら簡単でわかってそうか事を永遠とノートに書いてる感じです。

No.6 14/12/25 08:05
匿名さん6 

うちも目に見える闘争心はなく勉強も出来ず、正攻法では入れる高校はないくらい成績が悪かったのですが、勉強以外の素行は良かったので推薦入学を選択しました。

塾は経済的余裕がなかったので中3の三学期から行かせ高校に上がった今も通っていますが2コマ週2回が出せる月謝の限界で、成績に反映されてきたのは高校に入ってからでした。


それからよく話し合いました。高校は義務教育ではないこと、将来のこと、色々と話し合いあとは本人の意志を尊重し、入りたい高校なども条件が合いそうな高校をいくつか調べて説明会などの協力はしましたが、最終的にどこに行くか息子自身が決めました。

学校のレベルは決して高くはありませんが、成績は上々で、次の進学の推薦も貰えると思います。

主さんのお子さんも付属高校等の私立高校のほうが性質的に向いているかもしれません。

No.7 14/12/25 09:50
匿名さん7 

三人子持ちです。好きなことを伸ばしたらどうでしょう?うちの子の場合成績は普通で目立ちませんが絵をかくことが好きでいつもかいてます。私が英語が好きでアメリカの大学にいったのも知っていていつか留学したいといって英会話スクールにいってます。私自身も教職で英語を教えてますがうちの子はさほどずば抜けてできる子供でないのですが夢はあります。それを応援し続けるつもりです。好きなことが将来できる選択を話してあげたらどうでしょう?

No.8 14/12/25 11:12
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 中2になって部活を辞めた子のお母さん何人かと話しましたが、時間が出来てもゲームしたりダラダラしてるだけで、勉強しないと言ってました。謙遜され… たぶん、習い事辞めても、なにもかわらないと思います。
自分が、究極のピンチに陥ったら、きちんとするのかな?

No.9 14/12/25 11:14
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 4 うちもあれしろ、これしろと押し付けてましたが、何もせず、結局自分から気付いて勉強してます。スポーツも色々試しました。が、合わないと思うと直ぐ… 別に習い事も強制してる訳ではないのです。
あんなにヤル気なさげなら、やめればいいのに…といつも思います。
好きな事…ゲームだけはプロ並みですね。

No.10 14/12/25 11:21
匿名さん10 

主さんが結局、何でもかんでもやってしまう事はありませんか?
片付けも遊びも自分のやり方じゃないと駄目な人で、片付けしている最中にもガミガミ怒鳴るわ 人格否定するわでやる気をなくした事がありました。
ゲームに夢中なのはゲームだけは母親に干渉されないからですよ。
やる気がないのはどうせ母親がやるから、どうせ母親がダメだと文句を言うからだと思います。

No.11 14/12/25 11:46
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 5 人を押し退けても…ってのは性格もあるから、無理な子はやっぱり無理だと思いますよ。 【自分なりに努力する】というスタンスを持てるようにしてあげ… 彼は、一生懸命勉強してるようですが、内容をみたら簡単でわかってそうか事を永遠とノートに書いてる感じです。

No.12 14/12/30 01:19
通行人12 ( ♀ )

なぜ「上げ膳据え膳」なんですか?
食卓の配膳や食べた食器を下げるくらい、本人にやらせてますよね?
家は私が一回食卓に着いたら、例えばマヨネーズを持ってくる、ご飯のお代わりをする、等々、子供たちが個々に動きますよ?

No.13 14/12/30 19:00
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 12 言えばするのですが、なんというか、言われなきゃ出来ないみたいな、感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧