注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

疲れてしまいました。落胆。

レス40 HIT数 7741 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
14/12/09 09:41(更新日時)

旦那の一言に落胆。なんか悲しく、頑張る気力がなくなりました。

結婚5年目。
長男3歳。次男もうすぐ1歳。私は専業主婦。

旦那が真面目に働いてくれ、生活させてもらってることにはとても感謝しています。
ただ、給料は決して多くなく、いろいろとやりくりしてやっとの生活です。
毎月、家計簿とのにらめっこ。
行事などがある月はどう頑張っても赤字になってしまい、独身時代の貯金もどんどん減り、底をついてしまいました。

食料品の買い物も出来るだけ安くおさめ、半額品を買ってすぐに使うか、すぐに冷凍。
節電、節水。光熱費も1000円でも2000円でも安くなったら喜び。
美容室なんて1年半前に行ったっきり。
洋服だって安いお店で1年に1回か2回だけ購入。

旦那はタバコにお酒。おこづかい。
2ヶ月に1回は美容室。
光熱費が減ったと喜ぶ私にポカーン顔。

旦那が働いてくれてるから生活していけるということも、旦那や子供たちのことを優先し、自分が我慢しなければならないこともわかっています。

もう少しで次男の誕生日です。いつも長男からのお下がりばかりなので、新しい三輪車を買ってあげたくて、ネットで安いお店を探し、これを買ってあげたらどうかな??と旦那に相談したら…三輪車??ウチ、金ないんだから身の丈にあったものにすれ。…と。

なんだか悲しくなりました。
今まで節約も楽しんで生活してきたつもりだったけど、一気に脱力しやる気がなくなりました。
そりゃあ、三輪車は高価なものだけど、子供の特別な誕生日。やりくりを考えた上で、少しいいものを買ってあげたかった。

これからクリスマス、年末年始。
気持ちが憂鬱です。

このまま心にためているとどんどん暗くなりそうだったので吐き出させて頂きました。
長文失礼しました。

No.2164759 14/12/05 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/05 23:25
新婚さん1 

旦那さんに

実際に三輪車を買う事が難しくても少しは相談乗れよ 知恵出せよ 少し自分の小遣い回せよ

主さんに同情します

No.2 14/12/05 23:46
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

いつもお下がりや、わたしの手作りのものだったりするので、少し高価だけどこれから使えて楽しめるものをあげたい〜と息子の喜ぶ顔を楽しみに、三輪車を選んだんですが。。。

ワクワクしていたから余計に旦那の一言に落胆しました。

1さん、ありがとうございました。

No.3 14/12/05 23:48
510ブルーバード ( ♂ 2t0cl )

全く自分の事しか考えて無い野郎だな!
可愛いガキに特別な日に三輪車位買ってやれよ!

No.4 14/12/05 23:53
510ブルーバード ( ♂ 2t0cl )

滅茶苦茶良い母親ですね!
貴女様みたいな女性が理想的ですよ!
まっ!野郎は、勝手だから頑張って下さいね。

No.5 14/12/05 23:56
知己 ( 40代 ♂ nHviLb )

1ヶ月程、旦那様に家計簿を付けて、やりくりをしてもらっては、如何ですか?私は、結婚直後は自分の我が儘で、財布を握っていましたが、すぐに、やりくりの難しさに音をあげ、謹んで妻に実権を譲りました。妻はやりくりを上手くやってくれて、今は感謝しかありません。

No.6 14/12/05 23:58
専業主婦 ( 30代 ♀ )

ブルーバードさん、ありがとうございます。

子供のことは面倒も見てくれとても可愛がってくれるのですが…。

ブルーバードさんみたいに、特別な日なんだから買ってやれよ〜と旦那に言ってもらえたら、
節約生活ももっと楽しめちゃうんですがね。

今回の一言で、楽しみが奪われ虚しさだけが残った感じです。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

No.7 14/12/06 00:05
通行人7 

お察しします

お疲れさま

自分優先で
親になれない人だね


文章書くだけで何も出来ないけど…
三輪車買ってあげたい気分

レスだけでごめんね

自暴自棄にならないでね

No.8 14/12/06 00:19
専業主婦 ( 30代 ♀ )

ブルーバードさん、続けてありがとうございます。

そんな風に言って下さる方がいて、気持ちが救われます。
本当にありがとうございます。

No.9 14/12/06 00:32
匿名9 

>> 8 主さんは本当に疲れているようですね…

ブルーバードさんは続けてレスなんてしていませんよ💦

泣きたい時には、思いっきり泣いて下さいね…そしてまた明日から頑張ればいいじゃあありませんかね(o^-')b

辛い事もあれば、楽しい事も沢山ありますので、元気を出してね(^-^)/

No.10 14/12/06 00:36
専業主婦 ( 30代 ♀ )

知己さん、ありがとうございます。

家計のやりくりなさってたんですね。
やりくり大変ですよね…私も痛感しています。

長男を出産するまでは旦那に家計の状況を一切話してなかったんですが、出産後、どうしても一人で抱えるのが辛くなり、家計状況を話したことはありました。
以降は少しは協力してくれてる部分もあるんですが、旦那がやりくり体験を〜と言うのはなかなか難しそうです。

知己さんの文の、今は妻に感謝しかありませんというコメント、羨ましいです。
私も遠い遠い未来でいいので、そんな風に旦那に思われたら幸せです。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

No.11 14/12/06 00:38
専業主婦11 ( ♀ )

三輪車が買えないとは…有名なメーカーで高いものですか?
やりくりが大変なのに二人もお子さんいるならきついですね。
これから成長するにつれて、もっともっとお金が必要になります。
主さん、働いてないのでしょうか?
貯蓄を使い果たしてしまうのは将来的にも心配です。
これから仕事を探してみたらいかがですか?
今の状況で専業主婦は難しいと思います。

No.12 14/12/06 00:56
専業主婦 ( 30代 ♀ )

7さん、ありがとうございます。

そう言っていただけると気持ちが晴れます。
旦那に言われた一言で落胆しましたが、もう1回考え直してもやっぱり三輪車を買ってあげたいです。

ギリギリにはなりますが、家計のやりくりが出来る値段の三輪車を選んでいるので、もう1回旦那に話してみようと思います。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。

No.13 14/12/06 01:02
専業主婦 ( 30代 ♀ )

9さん、ありがとうございます。

ブルーバードさんは続けてレスしていなかったのですか。
№3と№4の方が、同じブルーバードだったのでてっきり勘違いしていました。失礼しました。

皆さんに聞いていただき気持ちが晴れてきました。
そうですね、楽しいこともたくさんあります。
これから楽しいイベントが盛り沢山な時期を楽しまなければ損ですね。

明日からまた笑顔で節約です。

  • << 34 スミマセン💦昨夜に疲れていたのは私の方でしたm(._.)m 貴女の言うようにブルーバードさんは確かに続けてレスをされていましたね😅 話は変わりますが、主さんはスレアンカーの付け方を知らないのかな? レスの下の所に… 6⃣このレスにレスする って書いてありますので、そこをクリックするか、携帯電話の6⃣を押して、お礼レスを書いて下さいねf(^^; それと、貴女の気持ちは良く分かりますけれど、経済的に厳しいのであれば、贅沢は敵なのではないのでしょうかね💧私は新品の三輪車なんて贅沢だと思いました💦

No.14 14/12/06 01:20
通行人14 

働かないと子供の入学資金とか、間に合わなくなるんじゃないの?

内職も反対されてるの?男にお金の話しても理解するわけないよ。こっそり貯金貯めていくのが、賢い主婦だよ。

No.15 14/12/06 01:22
専業主婦 ( 30代 ♀ )

11さん、ありがとうございます。

今回選んだ三輪車のメーカーが有名なのかはわかりませんが、たぶん外国製のメーカーだと思います。

そうですね、11さんの仰る通り、今の家計の状況なら専業主婦をしている場合ではないと思われますよね。
貯蓄も全くの0ではありませんが、月に少しでも余った場合は貯金し、足りない時は引き出し、の繰り返しです。

ただ、次男が3歳になるまで自分の手元で育てたい気持ちがあり。今は、そういう時代でもないのかもしれませんが、自分の想いとして。
3歳になったら、働きに出ようと考えています。

いいわけに過ぎないかもしれませんが、子供の妊娠・出産も無計画なものではありませんでした。

長男を出産後、出来るだけ出費を抑えるため公住にうつりました。
これでだいぶ生活も楽にはなり、2人目もと考え、次男を妊娠してから給料がガクッと落ちてしまい、また苦しい生活に戻ってしまいました。

かわいい息子のため、私もがんばります。
あまりにも生活に困るのならば、すぐにでも働くことも視野に入れなくてはいけませんね。

アドバイスいただき、本当にありがとうございました。

  • << 38 ですよね。 子供が3歳くらいまでは自分でって思いますよね。 旦那さん、うちの旦那にそっくりです。 家計より、自分の飲み会・小遣いのほうが大事。 本当、いやになりますよね。 お裁縫なんかが得意なら、お手製をオークションで売ってみては? 割と、母子手帳ケースや保育園で使うものなどはよく売れているよ。

No.16 14/12/06 01:31
専業主婦 ( 30代 ♀ )

14さん、ありがとうございます。

そうですね、これからお金がかかりますよね。
息子たちの児童手当には手を付けず、それぞれの口座に貯めています。

あと、それぞれ学資保険に加入しているので、入学の時は定期的にお金がおります。

ただ、長い目で見たらそれだけでは足りませんよね。

内職も調べたのですが、田舎に住んでる為、内職がありませんと職安で言われました。
一応、専門職の免許があるので、次男が3歳になったら職場に復帰を考えています。

アドバイスいただき、ありがとうございました。

No.17 14/12/06 02:00
ゆら ( 30代 ♀ UI2kLb )

大変ですね。生活が苦しいなら一人っ子にしたらよかったのかも。少し働けば子どもに色々買ってあげれます。

No.18 14/12/06 04:21
既婚者18 

良く頑張っているって言えるのかなぁ?

主さんは働かないのですか?

1歳未満児でも預けられる保育所とか有りますよね。

ってか今の段階で蓄え無くなってとかこれから先どうするのですか?計画とかしなかったのですか?

子供が成長するにせよお金は本当に掛かります。高校生で部活とかしてると、夏休み中の合宿とかで下手すりゃ10万単位で出て、更に道具代、遠征小遣いとか言われらいくら掛かることやらですよ。

良い物買ってあげたいは親なら当たり前の感情ですが、やはりそこは稼いで貯めてからでは無いでしょうか?余裕の無い生活って大人は自業自得だから我慢出来たとしても、子供は違いますよ。友達が持ってると欲しくなるし、スポーツブランドなんかも案外拘ったりします。それを無理に我慢させたりすれば荒れた反抗期とかにもなりかねませんし、出来無い親として見下して来ますよ。

作ってしまっものは取り返しはつきません。ならばやはり主さんが働くしか無いと思います。無計画な結婚生活をしてお金が足りなくなったのは夫婦の責任ですよ。旦那の一言が~とかでは無いと思います。愚痴る前に動くべきではないでしょうか?

夫婦で話し合ってこれから先の生活設計を建てるべきだと思います。子供の成長は待ってくれませんよ。三輪車1台で喧嘩してたらこの先本当に大変な思いを子供にさせてしまうと思います。
 

No.19 14/12/06 04:22
やんじぃ ( K9Z5Lb )

主婦さん
貴方の一途な親心に感動しました

本当は旦那にも、も少し愛情欲しかったですね

子供の喜ぶ顔は至福の癒やしとなり次なるエネルギー源となるけどね…

子供…
三輪車・・欲しいだろなぁ・・
不可能だけど私がプレゼントしたい

だけど 子供には貴方の深い思いやりと愛情が三輪車に勝る大きなプレゼントです

子は親を観て育つ

No.20 14/12/06 04:41
やんじぃ ( K9Z5Lb )

>> 19 追記します
子供には貴方の思いは伝わってますよ

形に見えないけど与えた分、子供達は心豊かになり恩返ししますよ
子は宝です

>☆主婦さんと子供達に幸あれp(^-^)q

No.21 14/12/06 05:28
匿名21 



子供がそれ欲しいって泣いたの?


親の自己満なら学費に貯金すべし


No.22 14/12/06 05:46
既婚者22 

児童手当も使っていなくて学資保険もしているなら完全な赤字ではないですね

本当に買ってあげる必要があると思うならそこから出せば良いのでは?

あと二年もすれば働きに出れるのだから
充分貯金は出来る様になると思います

No.23 14/12/06 07:33
新婚さん23 ( ♀ )

まだものの価値やおさがりとか
わかんないんだから
必要ない。

No.24 14/12/06 08:02
既婚者24 ( ♂ )

ご馳走作って、手作りケーキ焼いて子どもと生クリームやフルーツを飾る辺りから動画撮影√

皆でニコニコしてる時間を残す

物より心

1歳なら皆でパーティーで全然いいと思うよ

もっと我が出てきたら好きな物を選ばせたり、ディズニー行ったり本人が希望するさ

No.25 14/12/06 08:22
通行人25 



私は、バツイチですが
1人で働きながら子育ては、もっと大変です

皆健康で食べれるものがあったら幸せです

年末年始なんかもありません
働かなきゃ生きてくために

そんな生活できますか

求めたらきりがないです…

  • << 32 それはバツイチ、シンママだから、とかではないですよ! 私の周りは、未婚でも、バツイチでも、そんなにお金とかに、困ってませんよ😃 未婚20代で、子供2人いる友達は、車持ってるし新築2LDKのマンションに、住んでますよ❗ 会社に、在宅手当てや、扶養手当てがないなら、福利厚生がしっかりあるところに、転職されたらいかがでしょう? バツイチのこも、会社の福利厚生がしっかりしてるので、大丈夫みたいです❗👍 お子さんのためにも是非転職を‼

No.26 14/12/06 08:25
とよぞう ( 30代 ♀ T7gKLb )

三輪車…もし欲しがってるなら買ってあげたいですね。

うちはチキンとケーキ予約して、簡単なプレゼントにする予定です。

No.27 14/12/06 08:31
結婚したい27 

ミクルって、こんな主婦の相談や愚痴ばかり。

なんで生活が苦しいのに子供を作るの?

No.28 14/12/06 08:46
専業主婦 ( 30代 ♀ )

ゆらさん、ありがとうございます。

新婚の時、子供は1人しか無理かな〜とも考えた時期もありました。
長男を出産後に公住にうつることができ、生活に余裕が出来たので、よく考えた上で2人目を妊娠。

妊娠中に旦那の会社体制の変化でガクッと給料が下がってしまい、前の生活に戻ってしまいました。

次男が3歳になったら、私も専門職の免許を生かし、職場に復帰しようと思っています。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます。

No.29 14/12/06 09:11
匿名29 

えぇー!1歳だよ?気持ちはわかるけど、お下がりで充分。記憶もないしー

うちは普通の家庭で一人っ子だけど、三輪車必要ないと思って買わなかった。さすがに自転車は買ったけどね。

余裕ないならいらないと思うけどなー。



  • << 31 私も1才児が三輪車欲しがるか疑問。 と言うかまともに漕げないでしょ。 うちは3才前に三輪車お古もらったけど、最初はまともに漕げず両足で地面蹴っていたわ。 主さん今じゃなくて良いと思うよ。

No.30 14/12/06 10:54
匿名30 

旦那さんのおかけで生活ができている。
そうゆう気持ちでしたら
旦那さんのお小遣いを減らしたりや
お子さんへのプレゼントの文句に対して
反抗しずらいですよね。。。

No.31 14/12/06 12:50
既婚者31 

>> 29 えぇー!1歳だよ?気持ちはわかるけど、お下がりで充分。記憶もないしー うちは普通の家庭で一人っ子だけど、三輪車必要ないと思って買わなか… 私も1才児が三輪車欲しがるか疑問。
と言うかまともに漕げないでしょ。

うちは3才前に三輪車お古もらったけど、最初はまともに漕げず両足で地面蹴っていたわ。

主さん今じゃなくて良いと思うよ。

No.32 14/12/06 12:57
匿名32 

>> 25 私は、バツイチですが 1人で働きながら子育ては、もっと大変です 皆健康で食べれるものがあったら幸せです 年末年始なんか… それはバツイチ、シンママだから、とかではないですよ!


私の周りは、未婚でも、バツイチでも、そんなにお金とかに、困ってませんよ😃

未婚20代で、子供2人いる友達は、車持ってるし新築2LDKのマンションに、住んでますよ❗

会社に、在宅手当てや、扶養手当てがないなら、福利厚生がしっかりあるところに、転職されたらいかがでしょう?


バツイチのこも、会社の福利厚生がしっかりしてるので、大丈夫みたいです❗👍

お子さんのためにも是非転職を‼

No.33 14/12/06 13:12
既婚者33 ( 40代 ♀ )

何人かのかたが言っておられるように、1歳ってな~んも覚えてないし、三輪車も乗れませんよ。

だからそんなに落ち込まないでね。

あなたの旦那さんみたいなタイプの場合、今度何かを買う時は、面倒でも根回ししたほうが良いのかも。

いきなりネットの写真見せて、「これどうかな?」より、
「今度誕生日に○○を買ってあげたいんだけど、どう思う?」
と、先に意見を聞いとくの。

あと、光熱費が1000円下がったアピールは軽くね。

No.34 14/12/06 13:27
匿名9 

>> 13 9さん、ありがとうございます。 ブルーバードさんは続けてレスしていなかったのですか。 №3と№4の方が、同じブルーバードだったのでて… スミマセン💦昨夜に疲れていたのは私の方でしたm(._.)m

貴女の言うようにブルーバードさんは確かに続けてレスをされていましたね😅

話は変わりますが、主さんはスレアンカーの付け方を知らないのかな?

レスの下の所に…

6⃣このレスにレスする

って書いてありますので、そこをクリックするか、携帯電話の6⃣を押して、お礼レスを書いて下さいねf(^^;

それと、貴女の気持ちは良く分かりますけれど、経済的に厳しいのであれば、贅沢は敵なのではないのでしょうかね💧私は新品の三輪車なんて贅沢だと思いました💦

No.35 14/12/06 15:02
既婚者35 

一歳児に三輪車は早いですよ…

私の息子が一歳の時は、Xmasプレゼントは1500円弱のパトカーの玩具でしたよ。

これから冬だし、三輪車なんて買ってあげても暫く乗れませんよね。そもそも一歳では、歩くのもまだままならないのでは?

親の自己満足で買い与え、宝の持ち腐れ。
これこそ『無駄使い』です。

No.36 14/12/06 15:28
♀♂まま ( 30代 ♀ TJyjl )

お疲れ様です。旦那さん心ないですね。その点、同情します。しかし、次男くん1歳なら訳分からないし、余裕もないなら
三輪車なんてお下がりで充分じゃないかなと思いますよ。
お兄ちゃんが自転車になった時にお下がりの三輪車あげた方が有意義じゃないかな。三輪車は3才近くならないと漕げないし、大物は処分に困りますよ。
存分に使わないともったいないですよ。
お兄ちゃんと遊べる3000円くらいのブロックとかのおもちゃで充分じゃないかなと思いますがね。
うちは女男男で次男はお下がりばっか。欲しがる物だけ買います。娘の物でまだ綺麗でかわいい不要品を処分するのが忍びなくて大変だから(リサイクルやバザー)もう極力物増やしたくないんですよね。使い倒した方が躊躇なく気持ち良く捨てれます。
よいクリスマスを♪

No.37 14/12/06 16:12
通行人37 

数年前の我が家と同じだ。

スーパーで半額になってるものや 光熱費も極力抑える様にして、クーラーなんて3台もあるのに全く使わず。


今は子ども達も社会人になり生活は楽になりましたけどね。

でも、俺は頑張ったよ、本業とは別に日曜はアルバイトに行ってたもん。


だから子ども達に必要な物は最高に良い物を与えてた。


例えば野球やってたからグローブやスパイクは平均よりも高い価格の物を買ったりとかね。

No.38 14/12/06 16:17
匿名 ( aKhLLb )

>> 15 11さん、ありがとうございます。 今回選んだ三輪車のメーカーが有名なのかはわかりませんが、たぶん外国製のメーカーだと思います。 … ですよね。

子供が3歳くらいまでは自分でって思いますよね。
旦那さん、うちの旦那にそっくりです。
家計より、自分の飲み会・小遣いのほうが大事。
本当、いやになりますよね。

お裁縫なんかが得意なら、お手製をオークションで売ってみては?
割と、母子手帳ケースや保育園で使うものなどはよく売れているよ。


No.39 14/12/06 23:26
フルーツ ( 30代 ♀ Rpn3l )

わが家も同じです。
女性は時間もお金も自分より家族に使う生き物だそうです。
今読んでる本に書いてあって納得しました。
男性も思うところはあるのでしょう。
今は耐えて時が過ぎるのを待っています。
ガンバ

No.40 14/12/09 09:41
通行人40 

身の丈にあった(収入)の生活なんだから、致し方なくないですか。
もし、奮発したいなら、バイトでもパートでも主も働けばいい。
何故働かないのでしょうか。

レギュラーで難しいのなら、
単発バイト(英検)など試験監督のバイトなんて、場所にもよるけど東京の場合、9時〜16時で8000円くらいにはなるよ。

グダグダ言ってないで、
主も頑張って働きましょう。
その上で、文句を言ってはいかがか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧