注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

害獣

レス24 HIT数 4756 あ+ あ-

社会人
14/12/03 23:33(更新日時)

野良猫とかって害獣とかよく言う人いますが、本当にそうですか?

自然界に勝手に参入して工業化だの開発だので、野生の動物の住処を奪い、大気を汚染し、地球規模で環境を破壊している我々人間の方がよっぽど害獣だと思うんですが。



No.2163578 14/12/01 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/01 23:20
名無し1 

人間の生活に被害をもたらす生き物が害獣なんだから仕方ない。人間の目線でしか見ていないからね。
動物にも知能があればそんなことにはならなかったんだろうけど、地球で唯一の知的生命体だから、人間様は特権階級でいられるんだよ。
だけど地球からしてみればガンみたいな存在だろうね。

No.2 14/12/01 23:42
社会人0 

>1
レスありがとうございます。

そうですね、害獣は人間の目線から見た害獣ですもんね。
先進国に住んでる人たちには、アフリカなど自然とともに生活している人たちを見習ってほしいものです。

No.3 14/12/02 00:10
名無し1 

>> 2 とはいえ、一度進んだ文明社会の生活を味わったら、野生・自然に帰るのは難しいと思う。
犬も猫も、動物園の動物も、安全が確保されたところで寝起きして、お腹いっぱいご飯がもらえることを学習してしまったらもう野生には戻れなくなってしまうように、人間もその『旨味』を学習したらもうアフリカやアマゾンの奥地みたいな生活はできなくなってしまう。
何せいつ襲われるか解らない野生の生き物に怯えて、食料もいつもある訳じゃない、病院もないからちょっとした怪我や風邪ですら命取りなんて生活は地球には優しくてもやっぱり簡単にはできるもんじゃないからね。

  • << 5 自然界ではそうやって弱肉強食の世界で生きているのよね。必要以上の殺生はしない。 人類は必要以上に殺すよね。セアカゴケグモやデング熱が流行った最近も生態系お構いなしに殺虫剤をまんべんなく撒き散らしていた。各々が自分たちさえ良ければいいと思って暮らしているから温暖化も止められない。そうやって大気も土も海水も汚染して行くんだよな。
  • << 6 またまた回答ありがとうございます。 確かに先進国に住んでる我々にアフリカで暮らすことを強いるのは、無理なことだと思います。 しかし、アフリカに暮らす人々の自然に対する理解を学ぶことは出来ると思うのです。 彼らって、野良猫や野良犬じゃあ比べ物にならないくらい"人間にとって"害をもたらす、ゾウやハイエナに囲まれて生きているじゃないですか、なんせゾウなんて村全体を破壊することだってあるらしいですし(別にゾウのことをどうこう言いたいわけではないです)。 それでも彼らって、野良猫犬駆除のように大量にゾウを虐殺することってあまりないですよね、彼らは自然の中に生きているということを理解しているからだと思います。

No.4 14/12/02 00:21
名無し4 

今年の1月に、オーストラリアで少年がワニに喰われる事故があったな。アフリカでも妊婦がワニに喰われてる。

さして珍しい事故ではないらしい

これが日本なら大変な大事件だよね

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですね、もし日本で起こったなら、ワニは全駆除されかねないですね。

No.5 14/12/02 00:30
匿名 ( 0e5H4 )

>> 3 とはいえ、一度進んだ文明社会の生活を味わったら、野生・自然に帰るのは難しいと思う。 犬も猫も、動物園の動物も、安全が確保されたところで寝… 自然界ではそうやって弱肉強食の世界で生きているのよね。必要以上の殺生はしない。

人類は必要以上に殺すよね。セアカゴケグモやデング熱が流行った最近も生態系お構いなしに殺虫剤をまんべんなく撒き散らしていた。各々が自分たちさえ良ければいいと思って暮らしているから温暖化も止められない。そうやって大気も土も海水も汚染して行くんだよな。

  • << 8 レスありがとうございます。 まさにそれです、私の言いたいことは。 本当に人間中心主義ってよくないなと思います。 自然と日々向き合って生活している人は、必要以上に奪うことをしない。 我々日本人なんか、絶滅危惧種を守るためとかいって他の動物大量虐殺してますが、また新たな絶滅危惧種を作ってしまうだけです。

No.6 14/12/02 00:30
社会人 

>> 3 とはいえ、一度進んだ文明社会の生活を味わったら、野生・自然に帰るのは難しいと思う。 犬も猫も、動物園の動物も、安全が確保されたところで寝… またまた回答ありがとうございます。

確かに先進国に住んでる我々にアフリカで暮らすことを強いるのは、無理なことだと思います。
しかし、アフリカに暮らす人々の自然に対する理解を学ぶことは出来ると思うのです。
彼らって、野良猫や野良犬じゃあ比べ物にならないくらい"人間にとって"害をもたらす、ゾウやハイエナに囲まれて生きているじゃないですか、なんせゾウなんて村全体を破壊することだってあるらしいですし(別にゾウのことをどうこう言いたいわけではないです)。
それでも彼らって、野良猫犬駆除のように大量にゾウを虐殺することってあまりないですよね、彼らは自然の中に生きているということを理解しているからだと思います。

No.7 14/12/02 00:37
社会人 

>> 4 今年の1月に、オーストラリアで少年がワニに喰われる事故があったな。アフリカでも妊婦がワニに喰われてる。 さして珍しい事故ではないらしい… レスありがとうございます。

そうですね、もし日本で起こったなら、ワニは全駆除されかねないですね。

No.8 14/12/02 00:45
社会人 

>> 5 自然界ではそうやって弱肉強食の世界で生きているのよね。必要以上の殺生はしない。 人類は必要以上に殺すよね。セアカゴケグモやデング熱が流行っ… レスありがとうございます。

まさにそれです、私の言いたいことは。
本当に人間中心主義ってよくないなと思います。
自然と日々向き合って生活している人は、必要以上に奪うことをしない。
我々日本人なんか、絶滅危惧種を守るためとかいって他の動物大量虐殺してますが、また新たな絶滅危惧種を作ってしまうだけです。

No.9 14/12/02 02:22
名無し9 

動物は人間にやさしいから矛盾していますよね

  • << 11 レスありがとうございます。 優しい動物もいる一方、もちろん人間にとって優しくない動物もたくさんいます。 だからってそれらを一概に害獣呼ばわりして、大量虐殺を正当化するのは頷けないですね。

No.10 14/12/02 05:25
匿名10 

難しい問題ですね。

もし目の前で我が子がワニに襲われかけたらワニに銃を向けないかと言われれば向けますね。

ワニが人間を食すことで繁殖するとなってもそれは仕方がないと言えるのかな。

  • << 12 レスありがとうございます。 そうですね、もしそういうことになったら、それは仕方ないことなのかもしれません。 でも子供が食い殺されたからと言って、駆除対象になって大量に殺されるのはおかしいかなと。

No.11 14/12/02 08:20
社会人 

>> 9 動物は人間にやさしいから矛盾していますよね レスありがとうございます。

優しい動物もいる一方、もちろん人間にとって優しくない動物もたくさんいます。
だからってそれらを一概に害獣呼ばわりして、大量虐殺を正当化するのは頷けないですね。

No.12 14/12/02 11:35
社会人 

>> 10 難しい問題ですね。 もし目の前で我が子がワニに襲われかけたらワニに銃を向けないかと言われれば向けますね。 ワニが人間を食すことで… レスありがとうございます。

そうですね、もしそういうことになったら、それは仕方ないことなのかもしれません。
でも子供が食い殺されたからと言って、駆除対象になって大量に殺されるのはおかしいかなと。

No.13 14/12/02 17:44
匿名13 

そうゆう理由で
日本オオカミは絶滅しました
絶滅するって事は
本当に悲しい事ですね

季節によっては 熊が出ると
都道府県によって その対処の違いがありますが
ニュースでは猟友会が射殺して駆除してます
あの映像は見るに耐えられません
他国では 麻酔を使って 山に返してるのに
日本では ほぼ 射殺された熊の映像や
熊が追い込まれたり 罠に掛かってこれから殺されるであろうって映像しか無くて

小型犬の大量遺棄や虐待

害獣と平気で言うその根底には 日本人の生き物に対しての認識については
発展途上国と同じレベルだと思います

ちなみにアフリカ人は決して 動物と上手く共存してるとは言えませんよ?
南アフリカは ハンティング用にライオンや野生動物を育てて 観光客にハンティングさせてますし
サイや象はそのツノや牙を取る為に密猟されて 絶滅するかもしれないってなってます
ゴリラについても密猟で数が劇的に減っていて問題になってます
アフリカは 他国よりも野生動物が生存してる事は確かですが
やはり人間が介入してる土地で
動物が人間の私利私欲の為の犠牲になってる事には変わりありません

  • << 16 レスありがとうございます。 もちろんそのような事例があることも知っています。 確か南アフリカはアフリカの中でも先進国の息がかかっている方の国ですね。 でもそうではない地域もあります。私が例に挙げたかったのは、そういうことが起こらないような地域のことです。誤解を招いてしまってすみません。

No.14 14/12/02 18:48
名無し14 

主は蚊を抹殺しないで逃がすのですか?私は都合の悪い生き物はフマキラーでシュッしてティッシュでくるんでポイです

雀蜂に巣を作られても何もしないのですか?私は共存無理です

でも虫は獣じゃないからスレ違いですね 動物だっていじめはありますよ?だから猫にとっても自分をいじめる猫は害獣ですね

  • << 17 レストランありがとうございます。 先進国では、人間にとって住みやすい環境が整いすぎていてるから、人間にとって少しでも不都合な動物がいるとすぐに殺してしまうのかなぁ、と思います。残念なことです。 動物でもいじめがある、ということですが、"いじめ"という概念は動物には無い(縄張りや食料を巡る争いはあります)、また、動物は相手の動物に対して害獣とは考えないと思います(少なくとも敵やライバルくらいには思うかもしれませんが、)。 お言葉を返させていただきましたが、気分を害されたらすみません。

No.15 14/12/02 20:46
匿名15 

野良猫が家の敷地内に入って来て 花壇などに糞をされたら そこの家の人は野良猫の事を害獣呼ばわりしますが 猫好きな人に取っては 何だか胸が痛い話ですよね💦

勿論一回糞をされた程度では、害獣呼ばわりされませんが、猫の習性で いつも決まった場所で必ず糞をしようとしますから、何回も何回も野良猫に糞をされたら堪ったものではありませんからね💧

主さんも猫の事を害獣だと思っているのかな?(^_^;因みに私は大の猫好きですけれどネ(*^^*ゞ

  • << 18 レスありがとうございます。 猫好きですよ。室内飼いで1匹飼っております。 もちろん猫、ほかの動物もそうですが、彼らが害獣だとは、個人的には思いません。 私の家の庭にもよく野良猫が集っていましたが、彼らも、人間が住宅を作るために土地を奪ったせいで、住む場所が無くなってしまったのだから、我々が彼らを受け入れるべきだ、というのが私個人の見解です。 しかし、害獣は、"人間にとって"害をなす生物という意味らしいので、彼らのことを害と見なす考えの狭い人間にには、害獣と呼べるのかもしれません。 ですが、そういった人間たちがいたとしても、動物を駆除対象にして大量に殺す必要はないはずです。 私は、"地球にとっての"害獣は我々人間ではないかと思います。

No.16 14/12/02 22:28
社会人 

>> 13 そうゆう理由で 日本オオカミは絶滅しました 絶滅するって事は 本当に悲しい事ですね 季節によっては 熊が出ると 都道府県によっ… レスありがとうございます。

もちろんそのような事例があることも知っています。
確か南アフリカはアフリカの中でも先進国の息がかかっている方の国ですね。
でもそうではない地域もあります。私が例に挙げたかったのは、そういうことが起こらないような地域のことです。誤解を招いてしまってすみません。

  • << 19 ハンティングは南アフリカですが 密猟は 国立公園内です アフリカでは 今 カカオや農作物の開拓が進んで オラウータンや象など野生動物の住む場所が日に日に奪われて行ってます 別に 主さんを否定する気持ちはありません 私も 人間が野生動物と共存するところがあって欲しいと願いますが アフリカで野生動物の絶滅をしない様に活動してる研究者が 保護と個体生存管理してる人は 密猟者が絶えないと言っています ハンティングする為に育てた動物だから 打ち殺す 南アフリカと 高く売れるからと 国立公園内で密猟をしたり 農作物を作る為にどんどん森の木を切り開拓しそれは国立公園近郊で進んでます 野生動物の住処が無くなっていってるのが 現状です アフリカは アフリカで 人間が生きていく為だと言う理由で 人間がしてる事は同じなんです 人間は どの生物の中でも一番傲慢で強欲で残酷な生き物なんです

No.17 14/12/02 22:49
社会人 

>> 14 主は蚊を抹殺しないで逃がすのですか?私は都合の悪い生き物はフマキラーでシュッしてティッシュでくるんでポイです 雀蜂に巣を作られても… レストランありがとうございます。

先進国では、人間にとって住みやすい環境が整いすぎていてるから、人間にとって少しでも不都合な動物がいるとすぐに殺してしまうのかなぁ、と思います。残念なことです。

動物でもいじめがある、ということですが、"いじめ"という概念は動物には無い(縄張りや食料を巡る争いはあります)、また、動物は相手の動物に対して害獣とは考えないと思います(少なくとも敵やライバルくらいには思うかもしれませんが、)。
お言葉を返させていただきましたが、気分を害されたらすみません。

No.18 14/12/02 23:10
社会人 

>> 15 野良猫が家の敷地内に入って来て 花壇などに糞をされたら そこの家の人は野良猫の事を害獣呼ばわりしますが 猫好きな人に取っては 何だか胸が痛い… レスありがとうございます。

猫好きですよ。室内飼いで1匹飼っております。
もちろん猫、ほかの動物もそうですが、彼らが害獣だとは、個人的には思いません。
私の家の庭にもよく野良猫が集っていましたが、彼らも、人間が住宅を作るために土地を奪ったせいで、住む場所が無くなってしまったのだから、我々が彼らを受け入れるべきだ、というのが私個人の見解です。
しかし、害獣は、"人間にとって"害をなす生物という意味らしいので、彼らのことを害と見なす考えの狭い人間にには、害獣と呼べるのかもしれません。
ですが、そういった人間たちがいたとしても、動物を駆除対象にして大量に殺す必要はないはずです。
私は、"地球にとっての"害獣は我々人間ではないかと思います。

No.19 14/12/02 23:13
匿名13 

>> 16 レスありがとうございます。 もちろんそのような事例があることも知っています。 確か南アフリカはアフリカの中でも先進国の息がかかってい… ハンティングは南アフリカですが
密猟は 国立公園内です

アフリカでは 今 カカオや農作物の開拓が進んで オラウータンや象など野生動物の住む場所が日に日に奪われて行ってます
別に 主さんを否定する気持ちはありません
私も 人間が野生動物と共存するところがあって欲しいと願いますが
アフリカで野生動物の絶滅をしない様に活動してる研究者が 保護と個体生存管理してる人は
密猟者が絶えないと言っています
ハンティングする為に育てた動物だから
打ち殺す 南アフリカと
高く売れるからと 国立公園内で密猟をしたり
農作物を作る為にどんどん森の木を切り開拓しそれは国立公園近郊で進んでます
野生動物の住処が無くなっていってるのが
現状です
アフリカは アフリカで
人間が生きていく為だと言う理由で
人間がしてる事は同じなんです

人間は どの生物の中でも一番傲慢で強欲で残酷な生き物なんです

  • << 22 そうですね、人間は最も傲慢で恐ろしい生物ですよね、本当に。

No.20 14/12/02 23:40
匿名20 

花壇をあらされた
糞をされた

それで「殺して当然!」というほどの獣害とは思えませんよね
現代人の過敏な逆境に対しての弱さだと思います。

  • << 23 レスありがとうございます。 本当にそうですよね。 庭を荒らされるくらいで罪のない動物をバカスカ殺してしまう今の現状にため息しか出ません。

No.21 14/12/03 05:38
名無し21 ( ♂ )

先日も静岡県の伊豆スカイラインという山林を縦貫する有料自動車道で、大型の鹿が口から血を流して倒れて死んでいました。

人間の立場本位に見れば、左右確認もせずに路上に急に飛び出した鹿が悪いということになります。

だけど鹿の立場からすれば、元来山林の先住民であったのは、我々鹿だということになります。

我々鹿の住処である山林にあとからやってきた挙げ句、山林の一部を勝手に切り崩して道を作って、自動車を走らせたのは、人間だということになるでしょう。

鹿の世界には、自動車など有り得ないのです。

自動車の特性を理解した上で、注意して横断しろなどというのは、人間の勝手な論理です。

人間が自動車や、自動車の為の道を造りさえしなければ、その鹿は今も元気いっぱいに野山を駆け回っていたのです。

全生物的立場から見れば、人間こそが地球を支配している極悪集団です。






No.22 14/12/03 18:32
社会人 

>> 19 ハンティングは南アフリカですが 密猟は 国立公園内です アフリカでは 今 カカオや農作物の開拓が進んで オラウータンや象など野生動物…
そうですね、人間は最も傲慢で恐ろしい生物ですよね、本当に。

No.23 14/12/03 18:40
社会人 

>> 20 花壇をあらされた 糞をされた それで「殺して当然!」というほどの獣害とは思えませんよね 現代人の過敏な逆境に対しての弱さだと思いま… レスありがとうございます。

本当にそうですよね。
庭を荒らされるくらいで罪のない動物をバカスカ殺してしまう今の現状にため息しか出ません。


No.24 14/12/03 23:33
匿名15 

ここにレスをしている方達って、スレ主さんも含めて、動物が好きで、優しい性格の人達が多いけれど、もしかしたら皆さんは 実は人間嫌いなのかな?

私は八方美人で 誰とでも話を合わせられる性格をしていますが…実は凄く人間嫌いなところがあるんですけれどネ💦(・・;)

でも人間は一人では生きていけないので、家族やお友達とは楽しく仲良くやっているんですけれどネ(*^^*ゞ

地球の年齢は約45億才くらいなので、地球から見たら、人間の一生なんて、ほんの一瞬でしかないと思って、人間の環境破壊などには見て見ぬふりをして、前向きに生きていますけれどネ💦

でも動物は大好きです(*´ω`*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧