注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
彼氏の仕事の忙しさについてです

男って突然前触れもなく予定を言いつけるの?

レス16 HIT数 2546 あ+ あ-

通行人
14/10/23 05:13(更新日時)

最初に非難や中傷や傷つける言葉のレスはお断りします。

主婦って便利屋だし奴隷なんですか?

私は持病があり、無理はできないので、今専業主婦です。

主婦は主婦で自分の生活がありますよね、全て何もかも100%自分の生活の行動全てのプライバシーはあまり話したくないです。

専業主婦みなさんは全部話してるのかな?

約束をしていたのですが、旦那が3日前間際になって、いつ何時にどこどこ来て何々してくれと、突然用事を言われました。
間に合わないのでごめんなさいとお約束をキャンセルさせてもらいました。

忙しいのは分かりますが、突然間際に用事を勝手な日にちに決めてそれにあわせてくれって、専業主婦は便利屋なんでしょうか?

早めに来週か再来週のこのあたりにこういう用事があるからと言ってくれれば、気持ちよく予定を変えて合わせます。
勝手に決めて、間際に言われると、本当に困ります。

約束の内容は控えたいですが、突然のお断りは辛いです。

No.2150487 14/10/22 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/22 12:25
専業主婦1 ( ♀ )

ご主人の仕事関係ですか❓

  • << 3 いつでも 動けると思ってるん でしょうね。 はっきり、言ったら どうでしょうか❓

No.2 14/10/22 12:27
通行人0 

>> 1 会社や仕事の用事ではないです。

No.3 14/10/22 12:37
専業主婦1 ( ♀ )

>> 1 ご主人の仕事関係ですか❓ いつでも
動けると思ってるん
でしょうね。

はっきり、言ったら
どうでしょうか❓

  • << 8 プライバシー、言うと、あとで文句を言う時があるので、はっきり言えない😢

No.4 14/10/22 12:53
既婚者4 ( ♀ )

ご主人となる男性次第では?

うちは突然用事を言いつけるのは旦那ではなく、いつも私の方です。

  • << 10 突然の用事を受け入れてくれる旦那さんうらやましいです。 うちは、無理だよ😢 内容によりますが勝手に決めたら怒りますよ。 私は専業主婦で働いてもらってるし旦那の方がすごく忙しいから、あわせてます。 突然間際の用事は困ります。

No.5 14/10/22 13:37
専業主婦5 

男性だからでは無いと思いますよ。
これは個人の性格や考え方によって違うと思います。

私は、ほぼ専業主婦ですが、約束がある日は、直接生活に関わったり、家族や身内の命・健康に関わったりしない限りは、先に約束したり決まっていた予定の方が優先です。

ただ、うちは夫婦お互いにほとんどのスケジュールは共有しているし、お互いなんでも話しちゃう夫婦関係なので、予定を決めるのも楽ですけどね。
実際…主人に隠さなければならないような事が無いですね(苦笑)

No.6 14/10/22 13:47
通行人0 

>> 5 何でも話せる関係うらやましいです。

うちの旦那は余計な予定を入れるなと言います。
PTA役員とかやるのをを反対し、「やめろ」と言います。
毎日家にいて、ただ家事育児だけをちゃんとして欲しくて、それ以外はやって欲しくない。

なので内緒な行動ばかりしてます(;_;)
隠れてやってるの辛いです(;_;)

No.7 14/10/22 14:29
専業主婦7 

私も専業だけど
うちの旦那は
急に有給休暇取ったり
します。

PTAなどの
役員会はキャンセルできないので
続行ですが
ママ友とランチなどは
キャンセルします。

ランチに行くとは
話してないのでf^_^;

ランチは主婦業ではなく遊びなので
何となく気が引けるので…

ランチの相手も
うちの旦那のことは
知っていますから

「ごめんね」で済んでいますが…

ママ友ランチの場合は
旦那が理由だけじゃなく
子供が熱出したとか
いろいろな理由で
ドタキャンもあるので
お互い様になります。

話それたけど
我が家は
旦那が銀行とか
私に用事頼む時は前日です。

なんで自分でやらない?
と思う内容もあるけど
専業だから強くは
言えません。

でも、私は専業させて
もらってると言う気持ちなので
よほど大変な頼み事じゃなければ
なんとも思いません。

結婚20年、子供一人ですが
ずっと専業です。


  • << 9 突然は困りますよね。 役員的な仕事の場合はそちらを優先させますね。 あとで文句言われないかがイヤですが。

No.8 14/10/22 20:33
通行人0 

>> 3 いつでも 動けると思ってるん でしょうね。 はっきり、言ったら どうでしょうか❓ プライバシー、言うと、あとで文句を言う時があるので、はっきり言えない😢

No.9 14/10/22 20:35
通行人0 

>> 7 私も専業だけど うちの旦那は 急に有給休暇取ったり します。 PTAなどの 役員会はキャンセルできないので 続行ですが … 突然は困りますよね。

役員的な仕事の場合はそちらを優先させますね。
あとで文句言われないかがイヤですが。

No.10 14/10/22 20:39
通行人0 

>> 4 ご主人となる男性次第では? うちは突然用事を言いつけるのは旦那ではなく、いつも私の方です。 突然の用事を受け入れてくれる旦那さんうらやましいです。

うちは、無理だよ😢

内容によりますが勝手に決めたら怒りますよ。
私は専業主婦で働いてもらってるし旦那の方がすごく忙しいから、あわせてます。

突然間際の用事は困ります。

No.11 14/10/22 20:51
既婚者11 

用事の内容によりますが…。
家や仕事のことに関する期限付きの用事なら、当然優雅にお友達とお茶してる場合じゃないですしね。
確かに、もっと前からわかってたならその時点で言ってよとは思うけど、掲示板で愚痴る前に旦那にそのまま伝えます。今後のためにもなるでしょ?

  • << 13 たしかにその通りです。 俺は忙しいからとかキレられるのが嫌なので。 これからは2週間前位に、予定を聞くことにします。機嫌のいいときに。

No.12 14/10/22 20:58
匿名12 

問題の根幹は関係が対等じゃない事だよね。
正直、一般家庭であれば、明日どうこうしてくれ程度の話は当たり前。
だけど俺の家なら事前に予定を言ってくれたら特に詮索もせずokする。
嫁はその間家族が困らないように準備する。
こっそり立てた予定なんぞ知らん。

つまりは意思の疎通がまともに出来ないのが問題なので、
予定がどうので旦那さんが噛み付いてもまるで意味がない。

  • << 14 たしかにそうですね。 一応書きますが、嫁である私の行動に、いちいち文句つけられたら、いちいち報告するのは嫌になりますよ。 こっそり立てた予定など知らんと言いますが、予定を言いたくなくなること理解できますか?ちょっと質問したくなりました。 贅沢してレジャーしてるわけでもない。不愉快になるような悪いこともしてません。 毎日毎日来る日も来る日も家から出ずに何もしないで過ごすのは辛いですので。 いちいち文句言わなかったらちゃんと予定話しますから。

No.13 14/10/22 21:08
通行人0 

>> 11 用事の内容によりますが…。 家や仕事のことに関する期限付きの用事なら、当然優雅にお友達とお茶してる場合じゃないですしね。 確かに、もっと… たしかにその通りです。

俺は忙しいからとかキレられるのが嫌なので。

これからは2週間前位に、予定を聞くことにします。機嫌のいいときに。

No.14 14/10/22 21:21
通行人0 

>> 12 問題の根幹は関係が対等じゃない事だよね。 正直、一般家庭であれば、明日どうこうしてくれ程度の話は当たり前。 だけど俺の家なら事前に予定を… たしかにそうですね。

一応書きますが、嫁である私の行動に、いちいち文句つけられたら、いちいち報告するのは嫌になりますよ。

こっそり立てた予定など知らんと言いますが、予定を言いたくなくなること理解できますか?ちょっと質問したくなりました。

贅沢してレジャーしてるわけでもない。不愉快になるような悪いこともしてません。

毎日毎日来る日も来る日も家から出ずに何もしないで過ごすのは辛いですので。

いちいち文句言わなかったらちゃんと予定話しますから。

No.15 14/10/22 21:55
新婚さん15 

予定ってそんなに前からわかるものじゃないと思いますが。
内容により、優先順位決めて臨機応変で良いのではないですか。もちろん働いてる旦那さんに代わり動かないといけないとは思いますが、専業だからといって、友達と会ったりするのを隠したりしなくても良いのでは❓もっと旦那さんと対等に話をするべきだと思います。

No.16 14/10/23 05:13
専業主婦16 

私も専業主婦だし持病もあるけど、できる限りは旦那の都合に合わせたいって思ってるよ。

仕事でもしてれば旦那にばかり合わせてたらペースも乱れて体調も悪くなるから無理はしないけど、専業主婦であればこそ自由は利くわけだしね。

私に用事ができれば旦那にはその都度報告してるから、旦那も前もって決められる用事なら私の都合に合わせてくれるけど、突然入った用事なら仕方ないと思えるよ。

前もって決まってたのに言うの忘れてたとかなら、「忘れてたじゃねーし(笑)もっと早く言え」と一言文句は言うけど、旦那もそういう時は素直に謝るし、しゃーないからバタバタしながらも旦那に合わせるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧