注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう

ギャングエイジ

レス3 HIT数 1987 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/06/27 15:06(更新日時)

小学3年生について 3年生の娘がいます。学校での様子を聞いていると、人間関係が複雑で大変そうです。これがいわゆるギャングエイジなのかという感じです。もともと何人かで仲良くしてたのに、仲間割れしたり、そのせいでもともと仲良かった子と気まずくなったり。よくあることだとは思いますがなんだか心配になります。娘自身もいろいろストレスを感じてるみたいで、昨日泣いたり怒ったり情緒不安定な感じでした。ですが今日は元気に学校に行きました。とりあえず話しを聞いてあげて見守るしかないのだろうとは思いますが心配です。3年生のお子さんをもつ親御さん、やっぱりいろいろありますか?上に兄もいるのですがあまり友達のことを話さないので、わかりません^^;話さないけどいろいろあるとは思います。昨日兄のほうに○○はストレスたまってないの?と聞くと「嫌なことがあっても寝ると次の日にはどうでもよくなる」と言っていました。私もそうなので娘がいろいろ気にしすぎなのかなぁと思ったり。それでも元気に学校に行ってるし、友達が1人もいないとかいうわけではないのでそこまで心配することはないですよね。みんなこういう人間関係を経験して大人になる、みたいなことをギャングエイジについてのサイトで見ました。もっと私もどっしりと構えなきゃですね!みなさんの経験談なども聞けたらと思います。

No.2110133 14/06/27 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/06/27 11:55
通行人1 

色々ありますよね。愚痴聞いて励ましたり、自分の子どもの頃の話をして、自分だけじゃないんだなと思って貰ったり、一緒に作戦を考えてみたりです。
今は中学生ですが、未だに部活の人間関係でごちゃごちゃしてます。今はアドバイスは要らない、愚痴を聞いてという感じで、話すとすっきりするみたい。

No.2 14/06/27 12:28
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます^_^
やっぱりいろいろありますよね。私自身、中学生のときや高校生のときにはいろいろあったけど小学生のときには特に喧嘩とかもなかったので、どう接していいのか戸惑ってしまって。でも娘もただ聞いて気持ちをわかってほしいだけなんだと思います。つい、こうしたほうがいいんじゃない、とか言ってしまいます。娘の気持ちもわかるけど、友達の気持ちもわかるようになってほしくて・・・今はもうなるようになると思ってますが、今まで仲良かった子とも気まずいのはどうにかならないかなー・・・と思います(娘と喧嘩したわけではないので)でもあっちもこっちも仲良くって難しいですよね・・・中学生になったら恋愛の問題とかもでできて今より複雑になりそうですよね>_<

No.3 14/06/27 15:06
♀ママ3 

うちにも3年生の娘がいます。
3年生になってクラスも変わって友達づきあいも多少変わってるようですが、今のところ問題なく学校へ行っています。
そういうの経験して大人になる・・・確かにそうですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧