注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

子どもが小さい母が体調不良時のだんな

レス11 HIT数 2246 あ+ あ-

専業主婦
14/05/16 14:03(更新日時)

今、体調不良です。子どももロタウイルスにかかっており、看病が必要です。

だんなは今、忙しい時期ではなく17時半には帰宅しています。それなのに、まったく協力してくれません。

昨日、私が力尽きて寝ていたら、茶碗はそのまま、テーブルの上には灰皿、洗濯物も放置、部屋は荒れてました。灰皿はあぶないといつも言っているのに。

泣く泣く私が片付けました。子どもが小さく自分が体調不良のとき、だんなさんは
家事、育児に協力的なものですか?

思いやりのなさに、いやになります。

離婚というまでではないですが、他にも口が悪い、怒ると物にあたり家の壁を壊すなど、気になることもたくさんあります。

普段は楽しい一面もあるし、子どもはかわいがっているし、真面目に仕事に行き、金遣いが荒いわけでもないですが、いつもモヤモヤ、イライラします。


タグ

No.2094700 14/05/15 15:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/15 15:34
匿名1 ( 30代 ♀ )

頼れる実家があるなら別れます。
捨てますよ…そんなクソな旦那要りません(*^^*)

これで2人子供がいて2人共ロタウィルスになったとき…これ以上に心身ともに辛いですよ(T_T)

実際にウチは2人子供がいて、上の子がロタになり、私が移って…私は高熱で吐きながらしたの子に授乳しました(T_T)

そんな時のウチの旦那は仕事も休んでくれて凄く助かりました!

まぁ…
ロタが旦那に移る事を考えて助けてくれなくても『自分の事は自分でする。』
これが出来なきゃ反対に実家に帰れって言いますね(*^^*)

No.2 14/05/15 15:48
匿名2 ( ♀ )

大丈夫ですか?
体調悪いと精神的にもキツいのに支えてくれる人が居ないと辛いですね


男性って気がきかないから、してもらいたい事はハッキリ言った方がいいと思いますよ


ウチは私が具合悪いと食事と洗濯してくれます。
食事も洗濯も酷いものですが、気持ちが有り難いのでお願いしてます。

No.3 14/05/15 15:50
既婚者3 

旦那も子供と同じく育てましょう。
泣く泣く自分で片付けるのでなく、指示を出してその場で自分で片付けさせる。やってくれたら、誉める。
○○してないじゃない。やってよ!
ではなく、感じよく具体的な指示を出す。
ちょっと来てくれる?灰皿を○○に片付けてくれる?
ありがとう。吸ったら片付けてね。

体調が悪いから寝かせて貰うね。悪いけど、○○と△△をお願いできる?ありがとう。

指示を出さなくてもやっておいてくれたら、誉める。
気が付いてやってくれたの?助かるわ。ありがとう。

一割でも改善してくれれば良いとして、お互い根気強く頑張りましょうね。

No.4 14/05/15 15:59
匿名4 

うちの旦那もそんな感じでした。力尽きて寝てるときに、飯は?とか世話を要求してこないのが協力だと思いあてにしないことです。


母親は病気しちゃいけないと子育てしながら思いました。“母は強し”とは、色々な意味を含んでいるようです。

No.5 14/05/15 16:10
既婚者5 

私はその都度、旦那に言いますよ。
おかげでだいぶ動けるように(笑)

タバコに関しては子どもの事もあるので、正座させてどう思ってるか、などきちんと話しますね。
誤嚥したら取り返しつかないですからね。

話し合いは頑張ってください。

No.6 14/05/15 17:46
匿名6 ( 30代 ♀ )

大変ですね。我が家も似た感じです。
言ってもダメなんで旦那の事は諦めています。

でもね、もう少ししたら子どもの方が役に立つようになりますよ。

娘が小2の頃、私が胃腸炎で吐いて下痢して、熱だしてフラフラになってしまいました。なんとか夕飯を用意し、そのあとリビングの隅で寝てしまっていたのですが。起きたらちゃんとお皿も下げてくれていて、小さい音で静かにテレビを見ていました。
そして私にはお布団がかけられていました。
怖がりで1人で夜、お風呂やトイレに行けなかったのに、1人でシャワーに入って、歯ブラシもしていて。気づいたら私の隣で寝てました。

そのあと帰ってきた旦那はでかい音でテレビ見て、お皿も放置でしたが…。





No.7 14/05/15 19:22
専業主婦7 

しっかりと
記録しておきましょう

のちのち
必要になります

No.8 14/05/15 19:36
匿名8 ( ♀ )

あぁ 痛いくらい共感するわ‥ わたし&子供が体調不良のときには、旦那いないほう休まりますもん。

それに自分の身の回りの始末ができない旦那さんて、こちらが注意すると所詮は「うるさい」て思ってるんで、直らないですよ。思いやりに欠けるから、自分の使った物など散らかしておいて平気なんです。

うちはもう幼稚園とはいえ、旦那の部屋にカミソリや薬・タバコが手の届く位置に置いてあってムカつきます。旦那部屋のテーブルはぐちゃぐちゃ、なんも考えてないのかよって。

No.9 14/05/15 19:43
匿名8 ( ♀ )

ついでに言うと旦那はわたしがダウンしても、子供を風呂に入れられないよ(勝手がわからない・女の子の股なのに手の甲でグリグリ洗う! つか、言っても水虫を治療しないから無理💢)

子供の入院に付き添って退院したときは、ゴミ出しさえ分からないので放置されてました。

No.10 14/05/16 02:14
専業主婦10 ( ♀ )

うちも同じです。。

No.11 14/05/16 14:03
専業主婦0 

スレ主です。

みなさま、ありがとうございます。こちらで書かせていただいて、共感の声、温かい言葉に癒されました。

結局話しました。そうしたら「じゃあちゃんと言って」と言われました。やはり察して動くのは難しいとのこと。

そうだよなと納得。言ったらわかってくれたようでした。次の日の夕方も心配?の電話をしてくれました。生理痛も重なり辛かったですが、子どもの体調も落ちつきつつあり、なんとか。

みなさまお付き合いくださりありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧