注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

既婚の皆様に質問

レス17 HIT数 2536 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
14/05/06 14:02(更新日時)

既婚の方に質問です。
いま1歳の子供と3人暮らしです。
ただの旦那の愚痴なんですけど自分は普通に夜中から飲みに行ったりするので、『私もたまには飲みに行きたいな〜』って言ったら『ランチ行ってるからいいっしょ』と言われました。たしかに月2回ほどランチ行かせてもらっていますが子供といっしょに行くのであんまりゆっくり話しもできないし、夕飯の準備もあるしで行っても1〜2時間で帰ってきます。なのでたまには子供のことや家事を気にせず友達とゆっくり飲みに行ったりご飯食べたりしたいなって思っただけだったんですけど旦那には理解出来ないみたいで。子供好きな旦那で日中に私の友達の式などあるときは子供と遊んでくれてたりするのに何故に夜はダメなのか?夜って言っても旦那みたいに9.10時に出掛けて帰りが3時とかそんなのはありえないけど7〜9時ぐらいの2時間でもいいのに..
ちなみに旦那は休みの日はほぼ家族サービスしてくれるので休みの日の夜中に飲みに行くことが多く月に1.2回程度です。自分から誘うことはなく、でも誘われたら必ず行くみたいな感じ。回数も多くないし、目をつむれば良い旦那さんなのかもですが、私には女は家にいるもの。ましてや母親なんだから夜は出歩くな。と言われているようで嫌です。独身の友達は夜にしか都合つかない子もいるのに、そういう子には一切会えません。周りのママ友は夜普通に出掛けてる子が多く余計に思ってしまったかもしれませんが..
子供がいるいないにかかわらず、みなさんの家庭はどんな感じなのか教えて頂きたいです。


14/05/06 00:07 追記
みなさん色々なご意見ありがとうございます!私の周りのママ友は夜普通にご飯行かせてくれると言う子が多くうらやましく思ってしまったかもしれません。旦那は自営なので飲みはすべてプライベートです。旦那が夜中まで飲んできたときにちょうど夜泣きがすごくて大変だったので余計私だけ..なんて思ってしまったのかもしれません。旦那さんにも息抜きは必要ですよね。

タグ

No.2091197 14/05/05 22:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/05/05 22:10
既婚者1 ( ♀ )

私は夜出歩きたくない💧
夜は子供とのんびり家で過ごすものだと思ってました。
私の母がそうだったからかな?
付き合いなら昼間に。
旦那さんに賛成。
夜は危ないよ。
子供が気になって楽しめないよ~。

No.2 14/05/05 22:11
通行人2 

なら結婚しなきゃ良かったのに。
子供作らなきゃ良かったのに。

No.3 14/05/05 22:11
匿名3 ( ♀ )


子供が3歳になるまでは飲みとか行かなかったけどね。

3歳から保育園に預けてパートして自分で稼いだお金で飲みに行き始めたよ。

専業主婦だから飲みに行っちゃいけなくはないけど子供がもう少し大きくなるまでは我慢出来ないかな?

ランチもゆっくりしたければ一時保育の利用とかすればいいんじゃないかな?

No.4 14/05/05 22:26
ベテラン主婦4 ( ♀ )

昼間は働いているのでお友達とのランチは全くした事がありません。
夜は家族でのんびりしたいので飲みに行きたいともおもいません。
昼間数時間お子様を見て貰ってはいかがでしょうか。
又はお子様が大きくなればのんびりランチ出来る位の時間は出来ると思いますよ。夜に子供を見て貰って飲みに行ったら余計のんびり出来なくはないですか?

No.5 14/05/05 22:34
匿名5 

うちは、旦那に言えば、二人のチビスケを面倒見てくれて、呑みに行かせてくれる。
でも、それは私の仕事絡みの飲み会で、絶対必要なことだったりです。

これが友達レベルで、頻繁となると別。

前に、週末に二回ほど友人との飲み会が重なった時、不穏な空気を醸し出されました。

年に数回程度なら許せるようです。

うちの旦那も、誘う飲み会はしません。誘われて、お付き合い程度の飲み会は、月に二回程度です。でも、楽しんでいるわけではなく。寧ろ、ストレスのようです。しかし、これも仕事の一環。

私も仕事してるので、飲み会=必ずしも楽しいとは限らないことは、よくわかります。

それに比べて、ランチときくと……イメージ的にお遊びの場という感じですよね?そのなかでも、お付き合いもあるでしょう。それは、旦那さんも同じです。

どうしても、夜にのみにいきたいなら
ランチをやめてみては?
ランチもするけど、夜ものみにいくってのは、どうなのかなーと

旦那さんが受ける印象として、ランチもあり!夜の飲み会もあり!って嫌なもんだと思います

No.6 14/05/05 22:37
既婚者6 ( 20代 ♀ )

子育てしてたらなかなか夜出るの難しいですよね(;_;)けど、たまには飲みにも行きたいでしょうし、旦那に預けて友達とディナーするのも息抜きになるし私は良いと思います!
私自身も、フルタイムで共働きですが、月2、3回夜旦那に預けて飲みに行ってますよ!そうしないとやってけないです笑
子供はまだ一歳半ですが、夜寝かしてから旦那に預けて行ってます。
主さんも、たまの息抜きはした方がいいですよ!
どうにか説得して旦那から理解貰えるといいですね!

No.7 14/05/05 22:56
既婚者7 ( 30代 ♀ )

私は夜は旦那と家呑みするのが好きです。たまに友達とランチに行きますが、夜に出歩こうとは思いません。
年に一度実家に帰省したときに、子供は母にみてもらって高校時代の友人と飲み会します。

No.8 14/05/05 22:59
ベテラン主婦8 ( ♀ )

一歳のお子さん、旦那さんに任せて出掛けて楽しめます?
私なら気になって楽しめないです。

上の子は三歳までべったり一緒で、下の子は生まれてすぐから仕事をしてたので飲み会などありましたが、子供連れて行ける飲み会だけ参加してました。
それ以外は同窓会や友達と飲みに行ったりなどもしなかったです。
子供達が小学校に入ってやっと、職場の忘年会など1人で参加するようになりました。
過ぎてみればあっと言う間でした。

主さんが何に重きを置くかだと思いますが…

No.9 14/05/05 23:12
通行人9 

うちも子供が一才の頃は私がトイレに行くだけでも付いてきていましたから、旦那に預けて遊びに行くなんて考えたこともありませんでした。
結婚が早かったので友達は働いていて夜しか会えない子も居ましたが、そんな友達に会っても話しが合わないし諦めてました。
同じ子供が居る電車で二時間の友達と毎月行き来するのが楽しみでした。
今では自由に出られますが、外で飲むと疲れるし行きたいとも思いません。
家に招待してゆっくり話して飲むのはいかがでしょうか?

No.10 14/05/05 23:29
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

やっても家飲みですね。

夜に子供置いて飲みに行くなんて、今は考えられません。
独身の友人と遊ぶなんて幼子持ちでは無理だと諦めています。


母親の私でも寝る支度から寝かしつけまで毎回大変なのに、旦那一人で子供の面倒が見られるはずがない!と。

息抜きはやっと寝かしつけた後のドラマ見ながら一杯、ですね。

だから、旦那が付き合いで飲みに行っても、自分の事がちゃんと出来る範囲で飲んできてね、と思うだけです。

No.11 14/05/05 23:37
通行人11 

逆に主のママ友に驚いてしまいます。私の周りで、そういった話は皆無なので。反対されて遊びに行っても楽しめないのではないでしょうか?

No.12 14/05/05 23:39
通行人12 ( 30代 ♀ )

我が家は共働きで4才子どもの3人家族です。
自営で一緒に働いているので、飲み会はミーティングも兼ねるから毎月毎回一緒ですし、仕事の取引先の飲み会年2回。主人がプライベートで飲みに行くのは年に数回。私は昼休みに合わせて月に1度位ママ友やスタッフとランチ、休みの日に子どもを預けて年に2度プライベートな友達とランチですね。

プライベートで夜外で飲みたいとは思いません。
仕事と家事育児で精一杯です。主人と夜家飲みするのがリラックスタイムです。
友人とは昼間会えば良いし、都合がつかない友人とは子どもが大きくなってから会えば良いし。
ただ、ランチすると時間ないですよね。
それは分かりますよ。
私は朝早く起きてお弁当と一緒に晩御飯も作って、すぐ食べれる様にしちゃいます。時間の遣り繰りって大切ですよね。

No.13 14/05/06 00:16
通行人13 ( 20代 ♀ )

そのまま、旦那さんとちゃんと言いたいことを伝えて話し合うのが一番いいですよ。ここで愚痴るのもいいですが解決はしません。

旦那さんときちんと話し合いましょう。
また、旦那さんにも仕事で疲れていたりするだろうから配慮とかもしてあげたり考えてあげましょう。

あと、私は!ですけど。なかなか夜に飲みに行けないときは、かなり行きたいけども実際いつでも行ける状態になると意外と行かなくなります。
それに、普段子どもとずっと一緒にいるから離れて自由になりたいなと思いいざ、一人になると落ち着かなかったりします。
寂しくて気になる。


No.14 14/05/06 06:27
通行人14 ( ♀ )

夜の飲み会は、私は下の子が幼稚園にいってからでした。
そのくらいになれば、外食代を渡したり、夫の実家に行ってもらったりすれば、子どもたちも喜んでたし、夫も世話は風呂と寝かせるだけで済んだので。
子どもが小さい頃は、子どもがいない親友は、休日に遊びに来てくれました。
子どもたちも可愛がってもらったし、私もゆっくり話ができて楽しかったな。

お子さんがもう少し大きくなるまで我慢すれば、ご主人も理解してくれるかもしれませんよ。

No.15 14/05/06 10:00
既婚者15 

みんな凄いね(汗)
たまに夜飲みに行くのが、まるで「犯罪」みたいな言い方(汗)

たまの息抜きくらい、私は構わないと思いますけどね!
毎日毎週飲み歩くわけじゃあるまいし。

旦那さんとよく相談してください。
それでダメなら仕方が無い。
お子さんがもう少し大きくなるまで待つしかない。

月イチくらい、夜にお母さんが居なくても、子供はグレたりしないよ。何の影響もありません!

No.16 14/05/06 10:17
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

>> 15 誰も犯罪扱いはしてないと思うけど…😅

「夜に子供預けて遊びに行くなんて信じられない!」って雰囲気は確かにありますがw、
ストレス発散方法や我慢強さの違いはあるのだから、主さんに否定的な意見はあって当然だと思います。


飲み会に行きたい人、行かなくても大丈夫な人。
どんなに反対されようとも自分のやりたい事を出来ない限りはストレス発散出来ない人もいるでしょうし、違うことに転嫁出来る人もいるでしょう。

息抜きする為の協力者(主さんの場合は旦那さん)に反対されてる以上は、愚痴でも言って我慢する他はないのは皆さんも主さんもわかってるはずですよ。

No.17 14/05/06 14:02
既婚者17 ( 40代 ♂ )

俺は20代で結婚して俺は飲めませんし…
体が受け付けませんほぼ誘われたら
皆の送迎(笑)
話変わりますが…
若い時から嫁には
飲みも遊びも構わないって言ってます
ですが一回だけでした飲み会は(笑)
理由は友達が地元から離れて結婚したから…中々時間が合わないから行かない
そうです。
俺の考え方は常に
お互いに自由にって考え方何で…
時間制限もしませんし…
一々何から何までは疑いません

但し遊びは俺が休みの日限定に為ります!
子供は義理母には任せず俺が見ますょ!町内会会議や学校の役員決めなどの時は俺が食事もやります!
昔から世間体を気にしたり…
男はこうじゃ無いと駄目とか嫁はこうじゅ無いと駄目とかが昔から嫌な為!

早く言えば固定観念嫌いです!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧