注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

3年生のクラス替えで😢

レス12 HIT数 4764 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/04/15 08:51(更新日時)

3年生の娘は今日始業式でクラス替えもありました。
そのクラス替えについてですが、娘の学年は全2クラスで、今まで仲良しだった4~5人の友達と見事に離され、今日とてもショックを受けて帰宅しました😅
何と声をかければいいかもわからず、そのうち慣れるよ‼とか適当な事を言ってしまいました😱
娘いわく、仲良しの子もできなさそうだし、休日遊ぶ子もいない…😞と失意のどん底みたいな感じで元気がありません💦
そんな様子を見て、これから2年間大丈夫だろうか…😖と不安になりました💧
娘は特定の友達としか遊ばないような消極的なタイプなんですが、新しいクラスのメンバーは活発な子の集まりのような感じなのですぐ、はじかれそうです😅

先輩ママさんで同じような経験のあるお子様をお持ちの方いらっしゃいましたら、その後お子様がどう学校生活を送ったかなど意見宜しくお願い致します。

No.2081275 14/04/07 14:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/04/07 14:44
通行人1 ( 40代 ♀ )

ウチの下の娘は消極的で内弁慶です
そんな娘も去年、5年生の1学期に転校しました

5年生、しかも女の子、グループ化が激しくなる時期に、まったく知らない学校へ転入。ちょっと心配はしました
でも、けっこううまく成り立ってますよ、子どもの世界
積極的な子の中には、消極的なタイプとウマが合う子がいるんですよね
「一緒に帰ろう!今日遊べる?」
って感じでグイグイ来るような
中には気が強すぎる子もいて、泣かされることもあるけど、概ね楽しくやってます♪
消極的な子なりに、子どもの社会を生きる術を身につけていくんだな~、って思ってます

ちなみに上にも娘がいて、中2で転校でした
こちらは明るくてマイペースで強い子で、話し相手がいなければ、のんびり本を読んで過ごせるタイプです。こちらもたくさんお友達ができて、毎日楽しそうです
なんとかなるもんですよ(^^)

No.2 14/04/07 14:45
♂♀ママ2 

うちの娘も3年生です。
新しいクラスは、3月の離任式の時に発表でしたが、娘は仲良しの子とは見事に離されました。ちなみに3クラス。
離されても、通学路は一緒だったり、娘はすぐに友達作るタイプなので気にしてはいませんが…

クラスは違っても、遊んだりは出来ませんか?
まだはじまったばかりですし、これから仲良くれないでしょうか。
先生ももう少し配慮してくれたらいいのに。

私自身が消極的なタイプで、クラス替えはすごくドキドキだったのを覚えています。仲良しな子と離れても、何とか友達は出来ました。
似たようなタイプの子がクラスにはいるものです…娘さんのクラスにもいないでしょうか?


No.3 14/04/07 14:46
名無し ( 30代 ♀ itevF )

最初は出席番号順に席がならんでるけど、席替えをしてグループができたり、係ぎめがあったりすると、すぐ仲良くなれますよ。
5月には、今を懐かしく思ってると思います。

No.4 14/04/07 16:01
匿名さん4 ( ♀ )

私は学生時代そんなこと気にしてませんでした、友達と離れる不安よりもワクワクの方が強かったです(笑)

例えクラスが離れても休み時間に会いに行ったり、トイレで会った時にも一緒に連れてる子に話しかけたりしてたし…

一生その友達と会えなくなるわけじゃないし、もう少し長い目で見てあげればいいと思います。
話しかけるタイミングはいつでもありますよ、同じクラスの子の持ち物(キーホルダーなど)に関して話題を持ちかけたりしてそこから仲良くなることもありますから。

No.5 14/04/07 18:04
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちも見事に仲良しの子と離れました
でも
ぐちぐち言っても仕方ない
そのクラスでやるしかないのです
仲良い子必ず出来ますよ
(^ω^)

No.6 14/04/07 18:20
♂ママ6 ( 30代 ♀ )

すみません、うちは子供はまだ保育園児なので私自身の体験なんですが、私もホントに消極的で母が心配していました。まさに三年生のとき、気の強い子ばかりのクラスに入り、最初はホントに苦痛でした。仮病で休んだこともあります。

だけど自分でもビックリですが、その影響でかなり強くなりました。メソメソしてるだけじゃダメだって子供なりに学んだし、気がついたらどちらかというと気が強い方になってました。今私が普通に働けて結婚して子育てしてるのも、その経験のおかげかもって思います。あのままの弱い私じゃ何もできなかったから。

娘さんを信じてあげてください。きっと来月とかに家庭訪問とかもありますよね?先生にはそれとなく気をつけてもらって、娘さん自身が順応していく力を身に付けるのも大切だと思います。何ヵ月後かにはきっと楽しく通ってますよ(^-^)

No.7 14/04/08 05:38
通行人7 

お気持ち分かります。うちも同じです。私が胃が痛むくらい悩んでます(笑)
娘は家の場所の関係もあって学年の通学団も1人…周りの子達は楽しげに帰ってくるのに親としてはいたたまれない状況です。
でも変えられない状況は乗り切るしかない!時に孤独は人を強くします!娘には無理して嫌いな子と一緒にいる必要はないよ!と言ってあります。これも人生経験…娘だけじゃなく誰もが経験することだと思って 見守ります。イジメが起きたらその際は私が出ます。お互いもう少ししたら あの時は…って少しは笑えてるといいですね…。

No.8 14/04/08 19:08
匿名さん8 

うちも三年生です。

学校が小さなため
一年生からクラスは
一つしかありません。

幼稚園も同じ感じだったので
まだ娘はクラス替えの
経験がありません。

現在、仲良しと呼べる
特定な子供はいません。

定期的に
いろいろなグループを
渡り歩いています。

幼稚園時代から仲良しで
ガッチリとグループの子も
いましたが、最近は
だいぶ皆がいろいろな子供と
遊ぶようになった気がします。

幸い、来年度から
学校が合併するので
3クラスくらいになります。

現在、仲良しな特定の子供が
いないことも娘は
気にしています。

「今は見つからないかも
しれないけど
今のうちにいろいろな子供と遊んだり仲良くしてたら
いつか急に仲良しに
なるかもしれないよ
普段から話すことも
遊んだこともないなら
仲良くなるチャンスはないから
だから、いろいろな子と
遊んでたほうがいいと
思うよ↗

と言っています。

うちも家の場所が学校から
離れてることもあり
通学や下校は
同級生はいません

帰りは途中まで
同級生がいますが
本当に学校の近くで
さようならなので
学年下校時は
一人が多いので
私が途中まで迎えに行ったり
放課後遊ぶにも
車で送り迎えしないと
待ち合わせには
間に合いません💦

それは娘に申し訳ないと
思いますが、
家を建てた場所が
たまたま学校から遠かっただけ…
同級生がいないだけ…

と諦めています。

女の子は友達関係は
難しいですよね💦

No.9 14/04/09 06:59
♂♀ママ9 ( ♀ )

ネガティブに考えるのは良くない。
黙って見守り励ますのが母親の勤めだと思う。

No.10 14/04/11 06:40
♀ママ10 ( 30代 ♀ )

良いチャンス また違うお友達が作れるよ
ママは今 お友達いるよね?そのお友達は中学生になってから出来たお友達だよ
ずっと長く続くお友達にいつ出会うかわからない
だから沢山のお友達と仲良くなってみなよ
ママは 小学生の時は 一人遊びが好きで リカちゃんですごく遊んだし ミニ黒板で一人学校ゴッコもしたし それがすごく楽しかった

何て事を言いました
娘はへぇ~ってな感じで とりあえず席の近い子と仲良くなってるみたいです

No.11 14/04/14 21:01
通行人7 

以前投稿した者です。1週間たちましたが、主さんその後、娘さんどうですか?

私も以前胃が痛むほど悩んでると書きましたが 親が思うより子供は順応性が高くたくましいです!私達がクヨクヨ悩んでも何も変わらないですよね…

うちの娘も新しいお友達ができケンカしながらも頑張って学校生活を送ってます。親としては見守りながら 励ましながら出番を見極めながらなるようにしかならない!と思って過ごすことにしました(笑)

でも、中学年はやっぱり何かと問題が起こりやすい時期なので 娘には溜めこまずに いつでも聞くよ!の姿勢で接してます。これを見てくださってる方々の子供さん達も豊かな学校生活が送れていますように…願ってやみません。

No.12 14/04/15 08:51
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

主さんと同じ悩みで小4の子がいます
うちの娘は一人っこで 引っ込み思案。特定の友達1人位しかいず、その友達も転校していなくなったので、どうなるものかと私自身、励ますどころか眠れず食べれずに参ってしまいました。
私自身、小学生の時に 活発なグループから無視されて、ほぼクラス全員からいじめられてましたから、その時期の辛さからトラウマになり精神病になってしまいました(T_T)
今は、前のクラスで同じだった似たタイプの子といつもいるみたいです。しかし娘も不安と緊張を抱えてるのか、咳払いや一人言が最近出てきています。

主さん、気持ち本当によく分かります。娘さんも頑張っています。今はお家で笑顔で見守っていきましょう。
私も母として人として もっとたくましくなれるようになりたいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧