注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

PTAって……

レス88 HIT数 26505 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/10 11:24(更新日時)

PTAってやらなきゃいけないんですか?
息子が来年小学生です。私は苦労知らずに生きて来ました。そこそこ裕福な親のお陰で短大を出て働いた事はありません。ゴルフが趣味で、そこで知り合った今の主人と結婚しました。
プロポーズされた時「私は何もできない女だけどそれでも良いなら」と受けて結婚、主人はちゃんと約束を守ってくれていて家にはお手伝いさんが一人、家事は全部やってくれています。多分主人には水商売の女性の中に私より仲が古い愛人がいますがあまり気になりません。
はっきり言って私はナマケモノです。出産と授乳だけは頑張りましたが、それ以外は全部お手伝いさんに丸投げしてます。ただお手伝いさんも24時間ではないし、休暇も必要ですから寝かしつけは私が、お手伝いさんが休暇の時は主人と私と息子であちこち行ったりします。お幼稚への送り迎えはお手伝いさんが、イベントだけは主人と揃って出席してます。
1日のほとんどをベッドで過ごす事もあるし、3日間外出しない事もあります。私にはこれが普通で、これ以上は出来ません。
ただPTAってなんですか?道路で旗を振るとか、運動会でテントを張るとか、役員?とか、それ義務ですか…?出来なかったら村八分にされると聞いて怖いです。役員ってしかも専業主婦がやらなきゃいけないと聞いて……
なんでやらなきゃいけないんですか?PTAってそもそも何のためにあるんですか?子供が学校に通う、勉強をする、行事も頑張る…それを微笑ましく見守る。それじゃなんでだめなんですか?もう一年後を想像しただけで鬱です…

No.2077703 14/03/28 12:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 14/03/28 13:48
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。私立を狙ってますが倍率が高く落ちるかもしれません。塾には通っています。
参観日や運動会の観戦には行きたいですが、手伝いは私には無理です。人付き合いも好きじゃないし(主人が絡む人付き合いはやりますが人付き合いは本来嫌いです)、PTA自体なんであるのか意味不明です。
主人も講演なら引き受けると思いますが、忙しいのにPTAの会議に私の代わりに参加して!なんて言えません。
病弱で通します。ただ私がPTAをしない事で息子が苛められたりしないか心配です……

  • << 20 こ、講演。講演って。 いやー面白い。 嫁をペット化してる人に何が語れるんだろう?

No.12 14/03/28 13:52
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。PTAの会議がお手伝いさんのいる時間以外に行われて「普段来ないサボリ魔に面倒な役を押し付けちゃおう」みたいな空気の中で過ごすのは嫌なのでそちらの線は考えていません……
来年が怖い…

  • << 15 そこまで悩むなら学校名あげてリサーチしないとね。

No.46 14/03/29 12:43
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。
私は正統派お嬢様ではありません。父はいわゆる成り上がり、母も大学はでてないし、男の子が三人いる中の末子で跡取りに育てる必要もなくただ甘やかされて育って来ました。
ミクルに投降したのは有料サイトに投降しても中々反映して貰えないからです。他にこんな馬鹿な不安を相談できる相手もいないと言うのもあります。
牛にも劣るはちょっと傷付きました……やる事がないんです。私は何もできないんです。
子供のことは愛してます。家事は確かにしてませんが旅行にも行くし、お稽古も選びます。日常的には本を読み聞かせしたりもします。
PTAって任意団体なんですね……
でも協力しなくて子供がつらく当たられたりすると辛いです…私立が受からなかったら広報部を第一に旗振りやテント張りなんかは虚弱体質で無理と言います。送り迎えこっちでするし、運動会も学校のテント使ったりしませんから……
でも皆様がおっしゃって下さっているように私の本音は隠し続けます。あくまで虚弱体質を突き通します。
他にも楽な役員あれば教えて下さいm(_ _)m

No.48 14/03/29 14:58
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。
あんまりにもひどいと思ったので少しだけ反論させて下さい。
》41さん
登下校は送り迎えをします。私が理不尽だと思うのは送り迎えするのに旗振りさせられたり、使わないテントはらされたり、絶対無理!嫌です。
牛どころかナマケモノですよ。何もできないんです。そこを理解してくれる夫と、可愛い息子と家族(義理実家、実家)がいるのでこれ以上は望みません。

でも他の方達の回答を読み返して、運動会の手伝いはちゃんと参加しようと思いました。応援だけなんておいしいとこ取りはだめですよね。力作業が無理でも私に出来る範囲で頑張ります…

》43さん
給食費の滞納は全く別問題で論外です。

  • << 51 とにかく私立受かれば問題無いのだから、お受験頑張ったら良いですよ。 私立は、基本熱心な親しかいないので、行事になり学校から依頼があれば、いくらでもお役買って出る人いますから。 子どもの付き合いも基本は学内だけだし、付き合いたく無ければ、他の保護者と関わることしなくても良いしね。
  • << 56 主さんへ。 給食費の例えは、あくまで例えでありけして主さんが滞納するといってる訳じゃないです。

No.53 14/03/29 17:54
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。
私立の両親向けの対策など塾が別料金でやってくれてるので今日申し込みました…私立!私立とあまり子供をはやし立てたくありませんが嫌われない程度にちょっと頑張って貰います…

  • << 55 言葉きついですが、公立のPTA活動もムリと言う程度のスキルの母親ではせっかく私立入れても大変ですよ。 私立のランクにもよりますが、私立に通わせている人はそれなりに知力も体力もタフな方が多いですから。 それに主さんスレの流れだと、お子さんのためというより、親の都合でお受験みたい。まあ各家庭の事情ですからそれもアリなのかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧