注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

賃貸マンション、お隣の奥さんについて。

レス15 HIT数 8099 あ+ あ-

社会人
14/03/05 13:00(更新日時)

はじめまして、初めてスレッドを立てる者です。至らないところがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

わたしは31歳、転勤族の夫39歳の夫婦2人暮らしです。
2年前に夫の転勤で他県へ、現在のマンション(小規模な賃貸)へ引っ越してきました。

引っ越しの当日、地元のお菓子を持ってお隣に挨拶に行きました。
お隣はわたしと年の近そうなご夫婦でした。
お菓子を渡すとお隣の旦那さんは「これ大好きなんです」と言って笑顔で接してくれて印象のいい方で(外で会ってもいつも自分からニコニコと挨拶してくれます)

奥さんの方はお礼の言葉もなく、無言でわたしの出で立ちや服装をじろじろ見ていて、あまりにも見ているので少し?とは思いました。

当時お隣の奥さんは初めてのお子さんを妊娠中で(今はもう産まれています)ぽーっとしてたのかもと、あまり深く考えていなかったのですが、うちの旦那はお隣の奥さんの態度や雰囲気に嫌悪感があったようで、失礼な人だ、運が悪かったかもねと言っていました。

引っ越しの翌日、共用廊下側の寝室にエアコンを付けたのですが、数日後旦那が隣もエアコンを付けたみたいだと言ってきました。挨拶に行った時はなかったらしいです。近所の人が2台目のエアコンはどうしているのか気になり、廊下を通った時に見てたそうです。

それから何度か外で隣の奥さんに会いましたが、わたしから挨拶をしても睨んで知らん顔したり、先にわたしの存在に気付いているのに目だけすごい顔でこちらを向いていることがあって、あまりにじっと見ていて雰囲気が怖かったので、こちらも声をかけられなくなってしまい固まってしまいました。
偶然にも駐車スペースまで隣だったようで、奥さんは黙って隣の車に乗りました

まだ涼しい時期にわたしが車の目隠しにと車に銀色の日除けを入れるとお隣も数日後に買ったようで使っていたり。

睨まれるのも疲れるし外で会いたくなかったので、買い物に行く時間も少しずらして会わなくなったかと思ったら、今度はわたしがベランダで洗濯物を干しているときにタイミングよくカーテンを閉めたり、最近は窓をバンッと勢いよく閉めたりしてくるようになりました。

お隣は産まれた子供がどれだけ泣いていても涼しい時期は窓を全部開けているようで、周りに泣き声も響き渡っていたり、最近は子供の癇癪がひどく、夜に廊下に出てきて平気で泣かせたりするのでとてもうるさいです。

ベランダでは布団を叩いたこともないし、洗濯物もすでに室内でハンガーにかけたものを竿にかけているだけです。タバコを吸ったわけでもなく...。

外で会ってもいつもどうりに挨拶はして、やり返し等こちらからは関わっていません。
来年の春には旦那の転勤でここを離れるのでそれまでの辛抱ですが、ご近所に同じような方がいて辛い思いをしている方、こんなふうに対処してますという方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

嫌いなら完全に関わらないようにスルーしてくれればいいんですがうちの様子は見ているというか、どういう心理でこういうことをするのか予想が付く方がいらっしゃったらお願いします。

No.2068120 14/03/02 08:43(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/03/02 09:21
名無し1 ( 40代 ♂ )

うつ病でしょうか
気にしなくてもいいですよ
スルーしましょう

No.2 14/03/02 09:28
通行人2 ( 30代 ♀ )

大家さんに相談して部屋を変えてもらったら?

No.3 14/03/02 11:54
ヒマ人3 ( 40代 ♂ )

世の中には、最低限の常識すら持ち合わせていない人は、ゴマンといる。



そんな事で、いちいち考えても、悩んでも仕方ない。


基本的に一切関わらない、悩まない、気にしない!で良いじゃない。


ましてや今の住まいが賃貸でそこに一生住む訳でもないんだからさぁ…

No.4 14/03/02 12:22
社会人4 ( 20代 ♀ )

妬みとか?


気にしないほうがいいですよ

そういう変わり者みたいな人ってどこにでもいます。

No.5 14/03/02 13:53
名無し5 ( 30代 ♀ )

なんか精神の病気かもしれないですね…


そういう人にはスルーが
一番です。

主さんがずっとそちらに住むならなやみどころですが春に引っ越しするなら
とにかくスルーが一番ですよ。


No.6 14/03/02 18:15
名無し6 ( 20代 ♀ )

気にしない方がいいです、辛かったら旦那さんに話して外出したらいいとおもいます!

No.7 14/03/02 20:04
負け犬7 ( 40代 ♀ )

多分ですけど、主さんがお隣さんに挨拶に行った時に、お隣のご主人がニコニコと対応した事にヤキモチ妬いたのかな?って思いました。

まぁ、お隣の奥さんが変わってるのは、間違いない!!( ̄▽ ̄)b

関わらないのが、一番ですよ。

No.8 14/03/02 21:32
名無し8 ( 30代 ♀ )

多分主さんの事を女として敵対視してるかもですね⁉


女性はすぐ敵対視する人います。

No.9 14/03/02 21:51
社会人0 ( 30代 ♀ )

みなさんレスありがとうございます。主です。
ここにスレッドを立てて話を聞いていただけたことで、気持ちが少しスッキリしたというか、落ち着けたと思います。

ベランダのことに関してはやはり毎日のことなので窮屈な思いをすることもありますが、構ったり反応してしまうと同レベルになってしまうと思い、外で偶然に会ってしまう以外はリアクションを返さないことはいままで通りで行こうと思います。

隣の奥さんが変わっているというご意見たくさんいただきましたが、わたしもやはり何かあるんだろうか?と思った決定的なことがあります。

スレ本文には書いていませんでしたが、お隣の奥さんはわたしが見た限りでも年に3~4回も車を停めるスペースを間違って駐車しているのです。
わたしのところに間違われたことはないのですが、反対隣に1つズレて停まっていたことが何度か、この間は2つ向こうに停まっていることもありました。
これはさすがに?と思いましたし、他の方が間違って停めていることは見かけたことがなかったのでびっくりしてしまいました。
代わりにお隣の駐車スペースに誰かの車があるかと言えばそれはなく、きちんと空いているんです。
なので他の方がお隣のスペースに間違って停めたわけではないようなんですよね。

言い方が悪いかもしれませんが普段の行動や駐車場の件から考えても、お体が悪いとか、何か事情があるのか...?ということは考えてしまいました。
ますます、やはり関わらないように、会わないようにした方がいいと思いました。

来春、旦那の転勤までの辛抱なのですが、いままでも賃貸を転々としていますがここまで変わった方はご近所にいなかったし、引っ越しのご挨拶にも快く応じてくれる方が多かったので、今回お隣の奥さんには本当に驚いてしまいました、いろんな方がいるな...と。

引き続きレスをくださる方、同じような経験をした方等いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

No.10 14/03/03 01:52
通行人 ( 40代 ♀ hOykb )

お隣のかた私も常識がないか精神的にどうかしてるかあなたにヤキモチ焼いてるかだから気にしないで相手にしないのが一番だと思います。 感じ悪い人、意地悪な人、常識のない人、人をうえから目線でみる人色々なかた どこへ行ってもいますよ。
私は25から35くらいまで主人の転勤で 9回引越ました、最初の1年半くらいはアパートでその後社宅や一軒家に引越ましたがまあ色々な良くも悪くも色々なかたがいます。
その後戸建てに住んでますが、まあ色々なかたがやはりいます。

ただあなたに一言だけ、赤ちゃんの泣き声を迷惑だというのはいかがなものかと思います。
赤ちゃんは泣くのが仕事だし、具合が悪くて泣いてる事だってあります。
それに窓あけて泣いてるって、それじゃあクーラー必要じゃないじきも赤ちゃんがいる人は窓をあけたり、空気を入れかえちゃいけないのですか?
それに夜中泣いてる赤ちゃんをおぶさって外の廊下を歩いてるっていうのはお隣のご主人がうるさい 泣かすなとか言ったんだと思います。
そうでなきゃ寒い時でも寒くなくても外に出ないと思います。ましてこんな寒い時も外に 出なきゃならないのでしょう、そういうご主人を選んだのは隣の奥さんだから仕方ないですがお気の毒です。
それか妊娠中は精神的に不安定になったりする事ありますよ。
産後は3時間おきに起きてミルクか授乳したり初めての育児でご理解のないご主人や協力してくれないご主人の場合情緒不安定やうつになる 人もいますよ。

No.11 14/03/04 12:47
名無し11 ( 40代 ♀ )

泣き声はうるさい。外に出て泣き止むならまだしも 今はそんな時代じゃない。

No.12 14/03/04 12:48
名無し11 ( 40代 ♀ )

その部屋が空いていた理由は❓もしかしたら隣が原因で出ていったのかも😒

No.13 14/03/05 09:00
社会人0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます、主です。

12さんのレスを読んで思い出したんですが、わたしが入居したとき2つ奥の部屋も(お隣にとってはうちの反対隣)空室になっている状態だったようです。

うちは角部屋で探していたので、2つ隣の中部屋も空いていることは知らされていませんでした。
その部屋は私達が入居した後もしばらく空室の状態だったようなんですが、今はこの地区の班長さんご夫婦が入居しているようです。

その班長さんのもっと奥の部屋にもちょっと変わった子持ちの奥さんが住んでいて、マンション内で少しでも何かあればすぐ管理会社に電話したり、いわゆるクレーマーのような人のようで...。

並びをわかりやすくするとこんな感じです。

A→わたしの部屋。エレベーターから一番手前、角部屋。

B→隣の奥さんの部屋。

C→わたしが入居した時からすでに空室だった 。今は班長さんご夫婦が住んでいる。

D→クレーマー奥さんの部屋。

うちが引っ越してきてすぐの頃、部屋で荷ほどきをしていたら、おそらくDの奥さんだと思うんですが、家族で外出から帰って来たようで「うちの隣はだーれも引っ越して来ないなあ」と大きな声で話していたのが聞こえました。
このことからCはずいぶん長期間空室なのかな?という気がしました。

今はどちらから声をかけたのかわかりませんが、BとDの奥さんはママ友になったようで、どれだけ親しいかはわかりませんが、廊下で大声でプライベートなことでもなんでも話してるようで、わたしが部屋にいるときはリビングにいても丸聞こえです。近所やマンションの自転車置き場の悪口まで聞こえる声で言ってることがあって、それはさすがにまずいんじゃないかと思ったことがあります。

ある意味、似た者同士で仲良くなったんだな...。という気がしますが、なるべく時間が重ならないよう、避けて生活しています。

No.14 14/03/05 11:03
名無し11 ( 40代 ♀ )

>> 13 班長が問題ありな家庭の間に入ったのは 揉め事を治めるためですか。変わり者がどこでも増えてますね⤵一軒家でも揉め事あるし💀

No.15 14/03/05 13:00
匿名15 ( 30代 ♀ )

何かの精神疾患で薬を飲んでいたけど妊娠と授乳期は薬が飲めないため現在は不安定だが赤ちゃんの為に頑張っているとかかな?赤ちゃんが欲しいから薬を絶っているって人いますし。
実際に遠い親戚にいました。
本当は主さんと仲良くしたいけどコミュニケーション取れなくて、話し掛けたいけど何話そうか考えていたら睨んでしまっていたとか?
でも主さんが気にすることじゃないから無視で

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧