注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

猫のしつけ。いろいろ知恵を教えて下さい!

レス15 HIT数 1935 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/03/05 23:30(更新日時)

子猫を飼う予定なんですが、まだ躾のされてない子猫をサークルの中にいれるのはストレスで危ないでしょうか?

もちろんサークルの中にいれるのは私たちが留守にしている時です。だいたい6時間です。

夫婦で子供なしです。
私は今度5時間ぐらいのパートをする予定です。
その時に家を留守にするのですが、賃貸アパートなので傷などがつくのを避けたいのでサークルの中に入れておきたいのですがやっぱりストレスになりますか?

里親から募集している子猫を譲ってもらう予定です。
完全室内飼いをします。
リビングから玄関までに扉がないので帰ってきた時に玄関の扉を開けて飛び出してこないか心配です。

No.2065820 14/02/24 03:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/02/24 04:08
ヒマ人1 

その賃貸アパートでペット飼っても良いんですか。

No.2 14/02/24 04:30
匿名0 ( 20代 ♀ )

大丈夫です。
ただ、引っ越したばかりなのと綺麗な部屋なのであまり壁などに爪跡を残したくないです。

完全な爪とぎの躾は難しいと思いますが....出来るだけ覚えさせてから、留守にする時サークルから出したいと思っています。

No.3 14/02/24 07:51
名無し3 ( ♀ )

>> 2 けど爪研ぎなど、限界がありますよ。
いくらしつけたって猫飼ってる人の家は皆ガリガリになってますよ(´Д`)
ストレス溜まれば、どこででもおしっこするし。大変ですよ?

ずっと見ていてあげられるなら良いですが。


No.4 14/02/24 10:53
社会人4 

こんにちは。一人暮らしの社会人で猫を飼ってます。僕の場合は最初の2~3ヵ月は犬用などのなるべく大きいケージに猫を入れて出勤してました。大体1日10時間くらいケージに入れてました。ケージの中に猫トイレ(水に流せるやつがお勧め)と爪とぎ、ご飯と水と子猫用のベッドを設置してました。犬用のケージなら子猫のうちはこれでも十分窮屈にはならないと思います。夜帰宅したら出してあげて下さい。この生活を続けてると自然とトイレと爪とぎを覚えましたよ。家に来た最初が肝心だと思いますから始めはケージの中で鳴くと思いますけど心を鬼してケージに入れて出勤しましょう(笑)一度覚えたらケージに入れずに出かけてもトイレと爪とぎは決まった所でするようになりますよ😺 最後に去勢は絶対にした方がいいですよ❗あともう一つ☝爪とぎはダンボール製の100円くらいのやつがウチの猫には良かったみたいです。マタタビの粉がセットでついてますからそれをかけておけば爪とぎに慣れやすいみたいでした。長文失礼しました。

No.5 14/02/24 11:36
匿名 ( ♀ 38x64 )

ストレスもあるし
そのケージは室温一定のやつじゃないですよね


爪とぎされたくなければ壁にビニール製の壁紙を貼ったり
床はジョイントマット

ソファー等個人の物はある程度諦めて下さい


ちなみに家は何度も子猫育てましたが壁に爪とぎした子はいませんでしたよ

  • << 8 同意 だいたい傷つけられたくないなら猫は飼わない方がいい

No.6 14/02/24 11:59
通行人6 ( ♀ )

猫なら二段式のゲージ良いですよ。
小さいうちは登れませんがすぐに大きくって
登れるようになります。
一人ぼっちにされるとすごく鳴きます
でも心を鬼にして仕事に行ってください。
猫は慣れますから。
仕事から戻ったら出してあげて遊ばせてください。
小さいうちからお留守番を慣れさせれば
ちゃんとお留守番できますよ。

部屋に出した時、猫の性格にもよりますが
やんちゃならカーテンに登ります、うちの猫がそうでした。
壁の被害はないです。爪とぎあちこちに置きました。
あっ(^^;柱(壁紙が貼ってあります)は登ります。
タオルを撒いて防御したら登らなくなりました。


楽しみですね! 

No.7 14/02/24 12:02
名無し7 

うちの猫は、爪とぎ・トイレ完璧です。
里親になってから9年。
一度も壁や柱に傷はつけてません(*^^*)

爪とぎは猫ちゃんによって、段ボール系がいいか絨毯系がいいか分かれます。
基本的に、トイレはきっちり覚えますが、ストレスなどでわざと他にする仔もいます。

皮製のソファーなどは、爪を切ってあっても、ジャンプする時に必ず爪が出て爪痕だらけになるので、対策を。
フローリングも傷だらけになるので、こまめなワックスやラグを敷くなど。

私は小さい頃から猫と暮らしていて、ケージなどに入れた事はありませんが、みんな良い仔で待ってますよ♪
特に昼間はずっと寝てるので、夜の相手のが大変です(^O^;)

No.8 14/02/24 12:12
名無し8 

>> 5 ストレスもあるし そのケージは室温一定のやつじゃないですよね 爪とぎされたくなければ壁にビニール製の壁紙を貼ったり 床はジョイント… 同意

だいたい傷つけられたくないなら猫は飼わない方がいい

No.9 14/02/24 12:18
名無し8 

猫を一生ケージから出さないならストレスも発生しないかも知れないけど、気が向くままに部屋に出したりするなら閉じ込める時にストレスになる

猫の特性をもっと勉強してほしい

No.10 14/02/24 17:56
名無し10 

猫という生き物に躾なんてできないよ。
やつらは、やりたいと思うことしかやらないし、どこまでも自由で美しいんだから。
カゴに入れて飼いたいんなら十姉妹くらいにしておけば?
それか亀とかね。
主さんの環境で猫はレベル高すぎるからお互いにストレスになるよ。

No.11 14/02/24 22:36
旅人11 

>> 10 にゃお😸👌


🏠🐾💨💨💨😻ゴロゴロニャ~💤

No.12 14/02/26 09:12
通行人6 ( ♀ )

もう猫ちゃん迎えたかな?
ここで色々言われても大丈夫。
ひとり暮らしや共働きの家でも
ちゃんと猫ちゃん留守番出来てますよ。
廊下から外に出ないように、バリケード?みたいのネットで売ってます。
検索すると沢山出てきますよ。
今は色々なグッズもありますから参考されてはどうですか?
最初は戸惑うこともあるかも知れません
一冊本を買ってみるのも手です。

子供から大人にかわる頃に性格もかわっていきます
やんちゃだった子も少しづつ落ち着いてきます
その分知恵もつきます(^^;知恵のついたイタズラもします。

頑張って!大丈夫よ!

No.13 14/02/26 14:17
名無し13 ( 30代 ♀ )

猫は高い所に登りたがるので、ゆくゆくはキャットタワーの購入を考えてみてください。(だいたい爪研ぎついてます)


本棚、食器棚でもOKなら必要ないかもだけど。

No.14 14/02/26 19:33
匿名14 ( ♀ )

サークル、というかケージでしょうか…

高さがあるとストレスが少ないみたいです
猫は広さより高さらしいです(^-^)

壁には、傷防止のはがせる壁紙があります

猫にしつけは無理と思います
怒ればやめますけど、その時だけです
勝手気ままが猫の魅力でもありますし、快適な環境を用意すれば機嫌良くいてくれます


パートに出るご予定の様ですが可愛くって離れられないかも

楽しみですね✨

No.15 14/03/05 23:30
まりこ ( 20代 ♀ 565YVe )

我が家も、避妊手術終わるまで人目が無いときは、ケージに入れてました。
正直子猫何するかわからないし、万が一脱走して妊娠してきたら…と思うと一番安全かと。
勿論人目が、有るときは家の中散歩させたり先住猫と遊ばせたり、おもちゃであそんだりしました。
んで、避妊手術で抜糸が終わると開放してました。丁度おうちの中に慣れて、とんでもないことは殆どしなくなってました。
たまにカーテンレールから落ちたり隙間入って出れなくなったりは、してましたが笑
勿論大人に、なっても1日中ケージの中は引きますが、子猫のうちや大人になっても人目が無いときだけとかなら有りかなって感じですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧