注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

前夫との付き合い方

レス4 HIT数 2603 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/03 03:04(更新日時)

私はバツイチ50代女、23才の娘、高齢の母と三人で暮らしています。
私は昨年の夏にくも膜下出血で倒れ、手術しました。
近くには、兄家族がおり、色々と助けてくれました。
別れた夫にも連絡したようで、すぐに駆けつけてくれ、娘は心強かったようです。
前夫とは10年以上前に別れ、全く連絡とってませんでした。娘は就職のことなどで、たまに連絡とってたようです。

前夫はお見舞金を10万円くれました。
特急で1時間くらいの距離ですが、何度か見舞いにきてくれました。

私は、大分回復し、現在リハビリをしています。
娘が、「お父さんのとこに遊びに行こう」と提案し、今度の休みにお昼を一緒に食べることになりました。(家には行きません。)
前夫の勤務しているホテルに泊まります。宿泊費は前夫が出してくれます。最初は日帰りの予定でしたが、前夫が前日に泊まったらと言いました。
前夫は、親切にしてくれます。
しかし、二年前に再婚しました。子供はいません。
このまま前夫に会ったりすると、今の奥さんに悪いと思っていますが、娘の楽しみな顔を見ると、断りにくいです。
結局、私達は前夫を頼って甘えてしまっています。

離婚歴のある方、前夫との付き合いはどんな風にしていますか?


No.2060887 14/02/11 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/11 14:27
ヒマ人1 ( ♀ )

子ども達は、元旦那とも元旦那の親兄弟家族とも会います。
子どもは社会人ですから、口出ししませんし、良い関係ができているので、壊すつもりはありません。
元旦那は、生活の心配や子ども達のことは気にかけてくれましたし、誕生日やクリスマスのプレゼントも欠かさず、きっちり養育費を払ってくれたので、いい父親だし、いい人なんだと思います。
私は、元旦那のことは他人と割切っているのですが、子ども達から話は聞かされますし、元義兄の奥さんとは世間話をする仲なので、未だに元旦那や姑の愚痴を聞いています。
元夫婦とはいえ、別れてもそれぞれの思いや関係があると思いますよ。
娘さんにとっては、頼りになるお父さんでしょうからね。
私は、元旦那も親戚も、子ども達にとっては頼りになる人達ですから、大切にしてほしいと思います。

主さん、お体ご自愛ください。

No.2 14/02/11 15:42
匿名2 ( 30代 ♀ )

親が離婚した子供の立場からですが…


私が15歳の時に両親が離婚しました。


離婚理由は、子供ながらに十分理解できるものであり、最善だったと思います。


仲が悪く離婚に至ったわけではないので、母は私や弟が父や父方の親族と連絡を取ることについて、特に制限などはしていなく、父の弟の子(私にはイトコですね)とは仲良かったので、連絡取り合ってました。


ですが、離婚理由となった原因が元で、父や親族とは連絡が取れなくなり、今でも時々母や弟と、どうしてるんだろうねぇ…と話してます。

父も再婚してました。腹違いの兄弟もいます。

新しい奥さんの相談も、母は受けてあげてたようですが、同じ原因で2度目の離婚をしたようです。


どうしてるんだろう?と、娘ながらに思います。

亡くなっても、知らないまま過ごすんだろうか??

とも考えたりします。


親子の絆は、夫婦とは違い、切れないと思います。


離婚歴のある人と結婚したからには、前妻、前夫との子供の事はついて回る問題ですし、


変なたとえですが、もし主さんやおばあちゃんが亡くなれば、お子さんの養育は元ご主人だったかもしれないですよね?


そういう可能性もあったのだし、現奥様も多少の覚悟はあって結婚されたのではないでしょうか。

(初婚の方との結婚とはまた違うという意味で)


お子さんとお父さんの関係が良好なままでいられるようにしてあげてください。


私は、男性には父親のような安心感や包容力を求めてしまい、同世代とは交際したことありません。


どこか、無条件に甘えられる人を求めてしまい、夫は15歳上です。


どこか歪んだ恋愛観かもしれません。


父親とずっと連絡を取っていたら…また違ったのかなぁ…と思ったりします。

No.3 14/02/14 08:10
名無し3 ( ♀ )

私は全く会ってませんし連絡も取ってません、イヤになったから別れたわけですし顔も見たくないです。

子供と父親が会うのは自由だし口出しは一切してないです。

No.4 15/09/03 03:04
通行人4 

娘さんですら快く思えないのに、前妻とセットなんてあり得ないのが本音。
ただ、親子の縁は切れないのは頭で分かってるつもりなので、理解しようと努力して、夫を送り出せますが、前妻が何度も関わりを持とうとしてくるなら、夫には嫌だってはっきり言うかも。
バツイチと結婚すると言うことは、その覚悟もあって結婚しているけれども、腹の中ではいい気しませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧