注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚しろってウルサイ…

レス34 HIT数 5860 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
14/02/24 06:11(更新日時)

イライラします。妹が結婚する為家を出ました。一応私には彼氏(長男)がいます。結構長く付き合っていますが、お互いもう少し若い頃は、結婚願望はそこまでなくここまで来ました。でもいずれはしたいなと話しはしてました。そして今回の妹の結婚。祖母が私に『お前も早くしたらいい。次男坊でも見つけて家に入ったら?』と一言…(苦笑)
私は結婚するなら今の彼氏がいいし、私は昔から母親とあまり合わないというか、好きではなく(いがみ合うとまではいきませんが一般でいう仲の良い母子関係より冷めた感じ?)
なのでもし結婚したなら家は出たいんです。
そして今私は求職中で近々結婚とかっていう感じでもないし。
皆さん身内に結婚急かされたりしたらどう対処していますか?
長女だからといって必ず家に残らなきゃいけないの?
そして、そんなに早く結婚しなきゃ、ならないものなのかな…なんか私が変みたいな…
色々めんどくさい。祖母は好きだけどなんでそこまで言われなきゃならないのか…
イライラ、モヤモヤします…

No.2057646 14/02/03 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/02/03 09:26
旅人1 ( 30代 ♀ )

その年齢で無職、実家暮らし、でも男がいる。

親としては心配だし将来を考えてくれているのではないですか?

結婚以前の問題でまず自立して働いてからですよね。

むしろ婿さん貰って家に居てもいいなんて優しいご両親だなと私は思ってしまいますが。

No.2 14/02/03 09:28
匿名2 ( ♀ )

知り合いは…
仕方無く御見合い結婚してました。

結婚式で親御さんは、嬉しそうでしたが、
何だかな…
と思いました。

No.3 14/02/03 09:28
フリーター3 

長男は大変らしいよ
次男を探していいと
思うよ

No.4 14/02/03 09:31
名無し4 ( ♀ )

孫や曾孫が見たいのは、仕方ないんじゃない⁉😅
家に入る必要ないと思うけど、孫が放れたら寂しいからじゃない⁉
それに、出産に向いてる年齢層もあるから。😅


適当に聞き流すのも、婆ちゃん孝行じゃないですか⁉😄

No.5 14/02/03 10:14
名無し5 

大丈夫。あと、5年したら皆可愛想って話題にものぼらない!

No.6 14/02/03 10:22
ヒマ人6 

自立したら?
30歳で無職で実家暮らし

せめて彼氏と同棲する事も出来ないの?
親元に居たらイロイロ言われても仕方ないよねぇ

自立出来ない自分が悪いんだもん
親の介護で実家暮らしならわかるけど

No.7 14/02/03 10:23
名無し7 ( ♀ )

彼が長男なら 跡とりになるんでしょうか…!? 彼のご両親と同居になるのでしょうか…!?

No.8 14/02/03 11:13
匿名2 ( ♀ )

再…
以前は、やはり長子から結婚と言うのが常識だった様です。
うちは、自分が二十歳の時に成人式の後は、当然と言う風に…
振袖が似合ううちに御嫁に行く…
そんな言葉も聴きました。
結婚願望も家族の風潮が在った為か早くから在りました。

しかし、相手が居ませんでした…
友達以上の関係は、無くて…
年子の弟は、学生時代から凄く遊んでました…
確かに男女差は、在りました…
だから、落ち着くのも早くて…
彼女に結婚を、催促されてました…
既に三年が経ってました…

学生時代には、結婚するとは、思いませんでしたが、よく電話や自宅に訪ねて来てた為、知っては、いました。

いつになったら姉さんは、結婚する訳?
と聴かれて困ってる為、
私に聴いて来ました…

は?
知ら無い…
と言いました…

仕事してましたし…

嫌な感じ…
と思いました…

以来、聴かれる事は、無く…

母親と別居の父方の祖母が双方で、
先に御姉ちゃんが結婚しないとダメだと…
別に構わ無いのに…
そんなもんなのかな…と思いました。

結局、私の結婚が決まり、
主人が自宅に来ました。
親は、仕事を、休んで迎えました。

夜勤を、休んだ為、連休を、取りました。

休む事なんて私の失恋以来でした…

結婚相手が来る訳です。
御食事の支度等も気合いを、入れて親は、待ちました。

そして、翌日の休みには、弟と結婚の御挨拶に行って打ち合わせ等を、していました。

バタバタと立て続けに入籍しました。
おめでたい事は、重なっても良いと喜んでました。

待ってましたとばかりに、
義理妹は、結婚しました。

直ぐに赤ん坊が出来ました。

一九歳でした。

私の親は、四十代だった為、
随分、若い御婆ちゃんだと言ったら、
義理親さんは、三十代との事でした…

うちは、大学に通う兄と小学一年生の妹が居ると…。
?でしたが、年齢的には、丁度合います。
三十歳くらいで産んでますし…。
計算してしまいました…


主さんの年齢的には、昔なら嫁いでた為、
祖母は、言うと思いました。
昔は、25歳迄には、結婚するのは、一般的でしたし、適齢期と言われてました。でも、親は、言わ無いのでしょうか。

主さんは、母親とは、合わ無いとの事ですが
我が子に自分の意志で決断して欲しくて黙ってるのかもしれません。
やはり親は、我が子を、大切に想っていると感じました。


私は、たまたま弟に直接、言われましたが、
祖母と母親には、一度も言われてませんでしたし、
父親の前では、結婚の話題は、しない様にと子供の頃から言われてました。

同じ姉妹ですし、三十歳です。

皆さんの言う様に、祖母は、心配しているのでしょう。

彼が居るなら就活なんて必要無いと思いますが…

いっそのこと、自宅に招いて家族に紹介すると安心するかもしれません。

失礼ですが高齢でしょうし、
結婚式も楽しみなのかもしれません。

うちも曾孫を、喜びました。

現実的に三十歳迄に結婚するのは、普通です…。

No.9 14/02/03 11:25
匿名9 ( ♀ )

将来、子供を産む予定があるなら若いに越したことはないと思いますよ。
今は考えられないかと思いますが、例えばの話、一人産めば1人っ子どまりではなく兄弟で育ててあげたいと思った場合。
そうなったら30代中頃からではもう余裕がなくなってきますよね。既にリスクも高い。

子供産めば仕事復帰しても子供の病気等で休みがちになり、職場にも迷惑がかかります。余裕があるならパートで育児中心に。

一例ですが、そんな風に未来設計はしていますか?

このまま結婚願望が出るまで就活し働いて気づいた頃には彼氏と別れてた、もしくは、子供産むにはもう遅い、となる前にいついつまでには結婚しようとお二人で決めておくべきです。

No.10 14/02/03 11:29
通行人10 ( ♂ )

当人の問題
仕方なくで結婚して後悔するのも当人
いくら身内だと言っても当人同士の問題に口出しする事じゃない
後悔やいろいろ問題が発生したりしても全て当人に来る
全て当人の判断で
はっきり言った方がいいと思う
お節介と思いやりも紙一重

No.11 14/02/03 11:40
名無し11 

ウルサイ面倒と思うほど頻繁に言われてるのですか?

妹さんの結婚話をきっかけにちょっと言われただけじゃないの?

普通に主さんを心配しての祖母心とありがたく受け取れないかな?

そりゃあ30でその状況だと心配にもなりますよ😥

しっかりとした自分の考えでそうしているのなら考えを堂々と言えばいいし、イライラモヤモヤする事もないのに😥

No.12 14/02/03 12:31
通行人12 

さっさと結婚して家を出ちゃえば良かったね。早い者勝ちみたいなところはあるよね。

No.13 14/02/03 14:40
ヒマ人13 ( ♀ )

私は孫じゃなくても、娘が30歳無職実家暮らしなら言う‼

No.14 14/02/03 18:07
名無し14 

ハッキリと叱れば良いと思います。私らのペースがあるし、養子や同居はイヤだ、いまどきできる限りは、親子、お互い自立すべきだし、失礼だわ、ぐらいイヤなら言ってやればよいですよ。別に長男が家を継ぐ必要もないでしょうし、梨園や政治家じゃあるまいし、

No.15 14/02/03 18:37
名無し15 

三十路無職実家暮らし…
普通の親なら心配するよね?

っつか子供は考えてないの?
今から勤めたら、あと何年産まない気?
30半ばで初産は、立派なハイリスクの仲間入りですよ。

余裕綽々とよく居られるね。
もう若くないんだよ(笑)
ぶっちゃけオバサンなんだよ(笑)

自覚してね(笑)

No.16 14/02/03 19:52
良 ( 30代 ♀ h0UeSb )

私も言われます、この前何て、あっと言う間にアラフォーと言われちゃいました。

やっぱり私は学歴コンプレックスなため、ちゃんと学歴を付けてもっとまともな職業を見なさい。

が、もっと先ですが。

そんな祖母の姉妹とは絶縁 母親も嫌いだし合わない。

みんなに言われますが、最近では「いい人を見つけたら必ずね、いいんだよ。」て言う感じな一言すらストレスです。

No.17 14/02/03 20:58
社会人17 ( ♀ )

どこの家でも、娘が30才になれば言われるでしょうね。子供を望んでるなら、タイムリミットもありますから、あまりのんびりもしてられないのでは。


No.18 14/02/03 21:13
名無し5 

結婚てぇのは、二人で幸せと不幸を分かち合うもんだ。
かくいうオイラも二の脚踏んでる。

No.19 14/02/03 21:40
通行人19 

私は母親に、せめて30までには結婚するか、一人暮らしをして、家を出てくれと言われ、仕方なくその通りにしました。が、うまくいかずに離婚して、今は一人暮らしをしています。しかも、私には継がないといけない家があります。田舎では長子相続が現在でも当たり前で、私の実家にはなぜか、現在継げる子供が生まれている家が一軒もないので、もう39にもなる私ですが、お墓と家を継ぐために結婚しなければなりません。それも急いで子供を作らなければいけない運命なので、婚活中です。主さんもそろそろ、家を出た方がいいですよ。出れば、親のありがたみも分かるし、誰も結婚を急かさないから、楽ですよ。同棲すれば、彼が結婚できる人かどうかも分かります。

No.20 14/02/05 10:11
匿名さん ( 4mFbSb )

うるさいなら、自立して家を出てみては。
家がどんなにありがたいかわかりますよ。
歳としては、まさしく適齢期。
今すぐしても、結婚早い方でもないよ。
甘えてんなぁーと思う。

家にも、実家住み彼氏居るけど、40歳小姑いますが。彼氏居ても、40歳はきついよー。
甘えて実家居ると、貴女もこうなるね。絶対😱‼

No.21 14/02/05 10:38
ヒマ人13 ( ♀ )

みんな的確過ぎて主さん出てこない😣


30歳無職実家暮らしを、結婚って言われて大変だねって言う方が珍しいよ‼

30歳無職(専業主婦)3人の育児中、実家と別暮らしなら誰からも何も言われないと思う。

No.22 14/02/05 10:50
匿名2 ( ♀ )

↑三十路で…
独身は、キツイでしょ…。
親は、昔人だから、言いますし…
同級生や御近所、親戚も孫が居たりして目の当たりにすると比べられます…
実家だから余計、言われて辛いと思います。

うちの義理親なんて、頻繁に縁結びの神様に御願いしてたと豪語してます。
男性も三十歳は、節目だと思いますが…。

No.23 14/02/05 13:11
名無し23 ( ♀ )

こういうスレって必ず求めている回答とズレてる回答がきますよね。30無職で実家暮らしがどうとか…。


今の彼氏とは何年ぐらい付き合っていますか?

お子さんを産む予定であればもう30だと急いだほうがいいです。
子供がほしいと思ってても実は不妊症だったとかですぐ産めないケースもあります。

私も女だけの姉妹です。
必ずしも家に残らなければならないわけではないです。(たぶん私たち姉妹も外に嫁ぐと思います。)

私も長男と付き合っていますが、自分の人生です。誰から口出しされる筋合いないと思っています。
誰のために結婚するのか?
自分のためです。

向かいのおうちの方はお年寄りの女性が1人暮らししていますが、お子さんは2人とも女性で外に嫁ぎにいきました。

向かいのおうちにはたまに娘さんがきているみたいです。

まだ主さんはいいほうです。

私なんか数年前、祖父が亡くなったときに叔母から「○○ちゃん(私の名前)はお婿さんもらわないと代が途絶えるよ」なんて言われました。

思わず目が点になってしまいました💧

今時婿って…って思いましたよ(苦笑)

私は「結婚は?」って言われたら「まだわからないです」って答えてます。

No.24 14/02/05 13:58
匿名2 ( ♀ )

周りを、気にする必要は、無いです。
昔よりは、世間の目も厳しく無いでしょう。


ひねくれる必要も無いし、弁解も不要です。

いきなり恋人を、紹介して、事実婚とでも言えば良いです。


強がると痛いです…

だから他と比べる必要は、無いです…

No.25 14/02/05 15:04
名無し25 

ちゃんとライフプランがあるなら説明すればいいのに…

30で無職だったら言われても仕方無いです。

彼氏の所得は低いの?まさか彼も実家暮らし?結婚前提のお付き合いならきちんと彼を両親に会わせて同棲すればいいのに…

同棲して、二人で結婚資金を貯めないの?

No.26 14/02/05 15:05
名無し26 

子供が欲しいなら若いうちに結婚するなりしたほうが良いですよ。
子供が欲しいと思ったときには、子供が出来ない身体になってたなんてことも考えられますから。
今は、高齢出産が多くなったようですが、出産適齢期は25~35歳なんですが個人差もあり、30歳で上がってしまったとかも普通にありますからね。
男性も女性も歳をとると遺伝子に傷がつき子供に影響します。

No.27 14/02/05 15:31
名無し27 ( ♀ )

30才ならもう実家を出ましょう。しっかりと仕事をして一人暮らししましょう
寮完備のところもあるので仕事よく選んでみては?

実家に世話になっている限りうるさくいわれてあたりまえです。

No.28 14/02/06 06:49
匿名2 ( ♀ )

この手の…
実家暮らしは、必ず、
自立しろだの何だのと…
余計な御世話でしょ。

勿論、生活費も入れている筈ですし…
入れて無い為、祖母は、疎ましいのかも…

恵まれているとは、思います。
親は、何も言わ無いのだし…

因みに義理親は、結婚後に独立しても今迄通り、扶養する様にと…
親孝行は、義務だと…
そんな親も居ます…


たまには、手土産でも渡しとけば、おとなしいと思います。

ようは、暇なのかも…。

No.29 14/02/06 13:53
名無し23 ( ♀ )

>> 28 激しく同意です。

ほんと余計なお世話だし、主さんの求めてる回答はそういうことではないですからね

  • << 32 対処方法は自立しましょう!って事! 1人暮らしなら何も言われないよ😁 私、21歳の時学生だったけど、ばぁちゃんが結婚結婚ウルサイから、家出しました。 普通は30歳独身無職実家暮らしは、結婚は?のターゲットになりやすいと思うよ。 40歳なら言われる率下がる!間違いない! 先輩は、32歳独身親から「出来婚でもいいから結婚してくれ!」って言われてる😣

No.30 14/02/06 20:31
杏 ( 20代 ♀ cnk4Sb )

んー、
私もアラサーですが(26年で28歳)結婚の け、の字も出ないですwwwwwwwwww

両親には帰って来ないのか?と散々言われてますが(笑)華麗に聞き流してます(笑)実家にいないので。

妹が結婚してくれたからかな?全然急かされないし結婚したらしたでびっくりされそう(笑)
気楽なものです。結婚したいけど、怖いのもあるんだよなーー。

  • << 33 横… 26年で28歳? 27歳でしょ? 他で、独り暮らしなら言われ無いとの事ですが、 言われると思います。 心配ですし…。 やはり年齢でしょう…。

No.31 14/02/06 20:58
名無し31 

実家に世話になっているなら言われても仕方ない

No.32 14/02/06 22:33
ヒマ人13 ( ♀ )

>> 29 激しく同意です。 ほんと余計なお世話だし、主さんの求めてる回答はそういうことではないですからね 対処方法は自立しましょう!って事!

1人暮らしなら何も言われないよ😁


私、21歳の時学生だったけど、ばぁちゃんが結婚結婚ウルサイから、家出しました。


普通は30歳独身無職実家暮らしは、結婚は?のターゲットになりやすいと思うよ。

40歳なら言われる率下がる!間違いない!


先輩は、32歳独身親から「出来婚でもいいから結婚してくれ!」って言われてる😣

No.33 14/02/08 06:56
匿名2 ( ♀ )

>> 30 んー、 私もアラサーですが(26年で28歳)結婚の け、の字も出ないですwwwwwwwwww 両親には帰って来ないのか?と散々言われ… 横…
26年で28歳?
27歳でしょ?


他で、独り暮らしなら言われ無いとの事ですが、
言われると思います。
心配ですし…。

やはり年齢でしょう…。

No.34 14/02/24 06:11
通行人34 

現状うっとうしい親戚関係が2倍になるとか
鬱でしかないと、言ってしまえば?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧