注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

日本

レス42 HIT数 3268 あ+ あ-

汚れキャラ( ♂ )
14/04/04 07:31(更新日時)

日本ってそんないい国ですか?

小さい事だけど、
●仲間外れ
●本音と立て前のギャップの大きさ
●言ってる事とやってる事のギャップ(特に政治家)
●先輩には絶対服従 (特に体育会系)
●本音を言わない。 例えば、皆 お金のために働いてるのに、 いかにも、世のため人のために働いてると嘘をつく。

↑上記にあげた事は重複してるかも知れません(失礼)

自分はたまたま日本に生まれ育ったから、よその国は良く知らないけど、
アメリカやヨーロッパ各国の方が良く見えます。

アジア諸国(日本含む)はなんか陰険な感じがします。

それとも隣の芝生は良く見えるだけなのか?

発展途上国以外はどこも同じ様なもんかな?

皆さん、どう思いますか?

No.2037617 13/12/14 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/12/14 21:29
名無し1 ( ♀ )


私は日本に生まれて良かったですよ

他の国だって似たようなもんか、日本よりひどいですよ

●高校内で明確なカースト制度
●人種差別
●治安の悪さ

治安は日本が異常にいいだけですけどね

No.2 13/12/14 22:27
通行人2 

私は日本が好き😃

電車もバスも正確だし、治安も悪くないし。

言葉も大好き😃
情感溢れる言葉がたくさん✨

日本に生まれて良かった⤴

No.3 13/12/14 22:34
名無し3 ( ♂ )

1さんの仰る事に更に付け加えると、欧米先進国の大都市圏は別として地方圏や中東も含めたアジア圏等では上下水道が完備されて無い所が多数存在します
日本だけですよ、地方でも水道水ガブガブのんで腹下さない・そこらの公園でペーパー完備の水洗トイレ無料使い放題なのは

No.4 13/12/14 22:40
匿名4 

との国にも文化があって人間は形成されてきたからね~

基となるのは“生活”だから

どこまでなら許されるのかはその国の、その時代に確立される



21世紀、現代だって同じように人間法は見直しされていく

No.5 13/12/14 23:20
名無し5 ( ♀ )

海外によく行くけど、
日本が一番だね

ただ、発展途上と日本人の大きな差って子供に顕著に見られる

途上国の子供の純粋無垢な希望に充ち溢れた瞳の力って物凄い

先進国はない瞳をしているのよね

大人になってしまえば同じなんだなと思います

社会に出るとそれなりに皆苦労するのは万国共通って事だと思います

No.6 13/12/14 23:36
通行人6 

イタリアがいい。

シエスタあるし仕事も観光業だけでやってける。
国民性も日本と真逆でケセラセラ
ちっさい事は気にしないワコチコ
鬱病とか無さそう

まー犯罪は多いけどね。

  • << 8 失業率が高い、日本より。

No.7 13/12/15 15:42
匿名7 ( 20代 ♀ )

銃がないからいい国だと思います。

  • << 9 8933は持ってるし密売もあるよ✋

No.8 13/12/15 18:37
旅人8 ( ♂ )

>> 6 イタリアがいい。 シエスタあるし仕事も観光業だけでやってける。 国民性も日本と真逆でケセラセラ ちっさい事は気にしないワコチコ 鬱病とか無… 失業率が高い、日本より。

No.9 13/12/15 18:38
旅人8 ( ♂ )

>> 7 銃がないからいい国だと思います。 8933は持ってるし密売もあるよ✋

No.10 13/12/15 19:00
匿名7 ( 20代 ♀ )

>> 9 民間人が容易く買えないって意味でかきました。
ヤ○ザ、密売の前に狩猟用の銃は所持してるかたいますからね。
某国みたいに子供が生まれたから新しい銃買わなきゃ、という話題にならないだけいい国かなと思います。

No.11 13/12/15 20:55
小学生11 ( 40代 ♀ )

どこでも 良いけど 日本を批評するならば 外国に行くべき でしょう?先ずは 5年くらいは 行きましょう😄

No.12 13/12/15 21:30
名無し12 

日本と同じで、
主さんが良いと思っている国にも、外からは見えにくい悪い部分は沢山あるんだよ。

その悪い部分を知ってて、やはり海外の方が良いと言っているなら、いずれは「その国」に移住すれば良いでしょう。

私は、日本に生まれたことを、特に何とも思いません。他国と比較したらキリが無いので。

ただ、宗教色の強い国や、内戦ばっかやっててレイプや虐殺の多い国や、貧しくて、医療施設が無かったり、食糧難だったりの国に生まれなくて良かったとは思います。

No.13 13/12/16 00:43
名無し13 

東日本大震災のとき、数少ない開いてる店や炊き出しや配給にきちんと並んでいる姿が世界的に報道され、欧米からとても褒められました。

日本人ぐらいだそうですよ、きちんと並んで待っていられるのは。欧米人は自己主張が激しいので、あのような非常事態ではとくに、みんなが我先にと向かって行ってしまい大混乱になるそうです。

被災地には刑務所や少年院がありましたが、脱獄する人はいませんでした。それどころか塀の中では、職員や囚人が協力して生活していたそうですよ。服役期間が長い、重犯罪者がいるような刑務所なんですけどね。

こんな平和な国は日本ぐらいでしょう。単一民族の国家というのも日本ぐらいだそうですよ。原住民とかもいないから、民族差別とかもないですし。

私は日本に生まれてよかったです。

  • << 16 北海道や沖縄の存在を忘れてませんか? 単一民族ではないですよ
  • << 19 欧米って全部一緒にされてもね(*´д`*) スイス(チューリヒ以外)、オーストリア、フィンランドあたりは日本より治安いいよ!生活水準も上だし。

No.14 13/12/16 01:23
習慣中年ファット ( 20代 ♂ No0Dl )

極端な差別意識を教育で植え込まないようにしてる事は本当に良いと海外に行って感じました。

これからの日本、
というより
人間に必要なのは
互いに無益に傷つけたり敵対したりするよりも
生産的結果の残る競争の中で互いを高め合い、時に同じ人間とし支え合うそういう意識

この惨憺たる現代はこの意識を教育の場やメディアで高めるべきではないカトー☕

No.15 13/12/16 05:47
匿名15 

主さんと同じ事を私も思います。ネットで中国韓国の話題を読んでると、いかに日本がいいかが前提になってますが。。たしかに中国韓国に比べたらかなり良いんですが、褒めすぎに感じて違和感がありました。

No.16 13/12/16 12:51
名無し5 ( ♀ )

>> 13 東日本大震災のとき、数少ない開いてる店や炊き出しや配給にきちんと並んでいる姿が世界的に報道され、欧米からとても褒められました。 日本人… 北海道や沖縄の存在を忘れてませんか?
単一民族ではないですよ

No.17 13/12/16 12:58
匿名17 ( ♂ )

欧米は日本人に比べて平気で嘘を言う奴らが多い。

口では良い事を言うが心ではそんな事など微塵も思ってない欧米人。

その点、日本人は正直だな。


No.18 13/12/16 14:34
汚れキャラ18 ( ♂ )

>> 17 だから日本のこと褒めてる欧米人の言葉も全部うそかリップサービスってわけだな(笑)

  • << 20 テレビのインタビューなんか信じてはいかん。 だが直接話すと本心を言うな。 取り敢えず海外で暮らして体験するべきだな。 間違いなく日本は世界一良い国だ。 一億超えてのこの治安、秩序は奇跡だ。

No.19 13/12/16 14:39
汚れキャラ18 ( ♂ )

>> 13 東日本大震災のとき、数少ない開いてる店や炊き出しや配給にきちんと並んでいる姿が世界的に報道され、欧米からとても褒められました。 日本人… 欧米って全部一緒にされてもね(*´д`*)
スイス(チューリヒ以外)、オーストリア、フィンランドあたりは日本より治安いいよ!生活水準も上だし。

No.20 13/12/16 14:48
匿名17 ( ♂ )

>> 18 だから日本のこと褒めてる欧米人の言葉も全部うそかリップサービスってわけだな(笑) テレビのインタビューなんか信じてはいかん。
だが直接話すと本心を言うな。


取り敢えず海外で暮らして体験するべきだな。


間違いなく日本は世界一良い国だ。
一億超えてのこの治安、秩序は奇跡だ。


No.21 13/12/17 09:06
匿名21 ( ♀ )

海外で暮らしたことがあります。
本当に日本に居ると日本の良さが全然分かりませんが、日本は1番住みやすいのでは?と最近思います。少し閉鎖的ですが、苦にならないし、何よりも国民は真面目で礼儀正しい、乗り物の待ち時間も正確だし、便利です。食べ物も種類が豊富で美味しい。治安は抜群。こんな国、他には余り無いですよ*\(^o^)/*

No.22 13/12/17 09:09
匿名22 

そんなこと思うのは平和な証拠(笑)この手の話は日本人は平和ボケだなぁ~と思う瞬間だね。悩みがないのが悩みってね!

No.23 13/12/17 09:09
名無し23 ( ♂ )

日本は個人と社会の間に「世間」という、欧米では訳せない言葉があります。

一言で表現すると「君たちがいて僕がいる」という考え方です。

欧米には個人と社会しかないので、まず自分があるです。
だから強い。

日本人は初めての憲法に「和をもって尊しとなす」とあるように、周りとの調和を大事にしますよね。

おそらく世界でも唯一の国民的価値観じゃないかな。

試しに海外で1ヶ月以上暮らしてみてください。

圧倒的な個人主義に潰されるか、嫌いになると思います。

一部の才能ある方々が適応できるのであって、我々凡人は既に日本まみれになってます。

よいか悪いかは分かりませんが。

  • << 25 すいません! ちなみに圧倒的な個人主義って具体的にどんなのが個人主義なんでしょうか? 訴訟とかの問題ですか。自己中って事ですか。

No.24 13/12/17 09:10
名無し24 

日本ほど平和な国はないと思います。私は日本に生まれて良かったと思ってます。スイスだっけ?は住んでみたいなと思うけど。

  • << 37 久しぶり 日本より平和な国、少ないけどありますよ ところで何故にスイス? 観光はいいけど、あれだけ本音では外国人嫌いな国も珍しいね

No.25 13/12/17 09:26
匿名21 ( ♀ )

>> 23 日本は個人と社会の間に「世間」という、欧米では訳せない言葉があります。 一言で表現すると「君たちがいて僕がいる」という考え方です。 欧米… すいません!
ちなみに圧倒的な個人主義って具体的にどんなのが個人主義なんでしょうか?
訴訟とかの問題ですか。自己中って事ですか。

No.26 13/12/17 10:01
名無し23 ( ♂ )

>> 25 自己中とまでは言いませんが、まず自分があるので強いです。

だからちゃんと権利などを主張するし、その延長線上に訴訟社会があるんだと思います。

会社も平気で変わります。
当然の権利ですから。

目付きからして違いますよ。

中国で、外国人立ち入り禁止区域に「私は行ける」と歩いて行ったフランス人を見たことがあります。

どうなったんだろ…

  • << 28 ありがとうございます。

No.27 13/12/17 12:03
名無し27 


>それとも隣の芝生は良く見えるだけなのか?

その通りです。
いじめはどこの国だってあるし、
優雅なところだけ見たってしょうがないです。

平和だし、
戦争ないし、
しかるべき手続きすれば餓死することなんてないし・・・

といっても今心配なのは
昔からいじめというのはあったけれど、

最近のいじめは陰湿極まりない。
犯罪ですよ。
それを「犯罪」と自覚せずに平気で人をいじめる子供たち。
いくらかわいくても、いくら頭が良くても、
精神異常者だと思います。

日本は平和だけれど・・・
青少年に対して法律が甘すぎる。

いじめをして平気でいる子供、その親、先生。
青少年保護法なんて取っ払って、
たとえ小学生でも、刑事罰を与えるべきだと思います。

やっていい事と悪い事の区別ができないから陰湿ないじめをするわけで、
刑罰がないから平気で実行する。
更生なら処罰を受けた後にすればいい。
やられた人のフォローをしないんだから、やった側の将来なんて考える必要なし。




No.28 13/12/17 12:12
匿名21 ( ♀ )

>> 26 自己中とまでは言いませんが、まず自分があるので強いです。 だからちゃんと権利などを主張するし、その延長線上に訴訟社会があるんだと思います。…
ありがとうございます。

No.29 13/12/17 13:47
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

確かに、今の政治家を見てると嫌になりますが、どの国も似てると思います。
主さんが、自分が住んでる国に誇りが持てないなら、海外旅行にでも行ってみては?

そしたら、分かると思います。

No.30 13/12/17 17:00
サラリーマン30 

>> 29 ほらそうやって諦める↘
日本より汚職や横暴がひどい政治家の国もあればクリーンな国もある。
一人当り所得が日本より多い先進国の政治家は意外にクリーンですよ。
そんなものは海外旅行程度じゃ見えない。最低数年どこかに在住しなくちゃ

それとね、これは日本が割に犯罪が少ないから住みよい国か、日本人がナルシスト気味なのかは別にして、今日本の置かれた東アジアの状況は世界的に見てかなりヤバいよ↘
米中冷戦のド真ん中でロシアもすき狙ってるわ、北朝鮮もヤバくなってくるわ
さらに専門家がほぼ確実に来るって言ってる大地震や、まだ解決のメド立たない福島原発の海水汚染、中国からやってくる汚れ切った大気、黄砂とかいろいろ考えちゃうと、結構切実な問題多いんだよね。平和ボケの人たちには分かんないだろうけど↘

No.31 13/12/18 19:57
通行人 ( ♂ D9RTRb )

自分でも言ってますが、となりの芝生です。
人間そんなもんですよ。
ジャングルの原住民でもなければ似たようなものですよ。
自分は原住民のかたに憧れますね

No.32 13/12/18 20:20
名無し32 ( ♂ )

スレ読んだけど、全部日本以外にも当てはまる事ばっかりだな?

つまり、主から見ても日本独自の悪い所ってないみたいだな?

て事は、日本はやっぱり良い国って事だな?

No.33 13/12/19 00:20
自摸、平和 ( rPaiSb )

主は 世界を放浪してきたらいいよ

日本人という出身を隠して

日本の素晴らしさが 再発見できると思う

No.34 13/12/19 00:22
匿名34 ( ♀ )

私は、日本がいいです。治安はいいし、平和だし、物価は高いけど、ものの質がいいです。たとえば、食べ物。ハワイに行った事あるけど、ハワイのアイスやスイーツは甘すぎ。料理もまずいし、脂っぽく不健康。私が、ハワイに行った時の話ですが、空港に着陸するまえ、空港で発砲事件があり、何人かケガしたみたいです。空港から出たあと、その話を聞いたとき、ゾッとしました。

No.35 13/12/19 00:41
名無し35 ( 30代 ♀ )


私も日本がいいなぁ…。
日本より良い国って言っても、なかなか無いでしょう。
そりゃ嫌なところもありますよ。日本も。
でも、とりあえず何とかなる事の方が多いですからね。


東日本大震災が起きた時の被災地でも暴動も起きず皆大人しく並んでるのは治安も良いし、国家がしっかりしているからですよ。


潔癖症とかの病があるのも、それだけ衛生的で恵まれた国だからですよ。


医療や福祉も整っているから介護問題や年金問題も出てくるくらいなんですよ。


不満や将来の心配はあるけど、やっぱり恵まれた良い国なんだと思います。



No.36 13/12/19 02:32
匿名34 ( ♀ )

ちなみに、蛇口から出る水道水が一番キレイなのは日本だけです。海外の水は、とてもじゃないけど、汚れてるか、薬が強くて飲めません。むこうはミネラルウォーターで料理をつくったり、飲料水にします。そしてシャンプーも質がわるく、脂分がとれてパサパサになります。それに、洗剤の匂いもきつい。トイレットペーパーやティッシュペーパーも香りつき。アメリカでは、洗濯機や物干し場がありません。コインランドリーが常識。洗濯に金かけるのってもったいなさすぎ。気候や気温も日本と違い、季節もなく安定してない。薬も、日本人に合わせてない。医療費が高いところもあります。日本生活が長い人には、海外は住みにくいと思いますよ。

  • << 38 いい加減な情報、外国のネガティブ面を全部ひっくるめたミックス情報、困りますね ヨーロッパアルプスのスイスとオーストリアでは水は普通に飲めます。日本のよりキレイ シャンプーや洗剤は高級品買えば問題なし。 シャネルやディオールのモデルがあなたの言うようなシャンプー使いますか? 医療費が高いとか福祉がダメなのはアメリカですね 何で皆ごっちゃにするんだろう? 昔イギリスの保守的老婆が書いた本みたい 彼女はイギリス以外を全部外国としてまとめて、母国イギリスと比較した 外国は貧しい、汚い、臭い、犯罪が多い~ だからイギリスが最高って! なんかここの人達も知識欲や冒険心が枯渇した保守的な老人みたいな感じの方、多いですね(^^)

No.37 14/04/04 00:32
汚れキャラ18 ( ♂ )

>> 24 日本ほど平和な国はないと思います。私は日本に生まれて良かったと思ってます。スイスだっけ?は住んでみたいなと思うけど。 久しぶり
日本より平和な国、少ないけどありますよ
ところで何故にスイス?
観光はいいけど、あれだけ本音では外国人嫌いな国も珍しいね

No.38 14/04/04 00:51
汚れキャラ18 ( ♂ )

>> 36 ちなみに、蛇口から出る水道水が一番キレイなのは日本だけです。海外の水は、とてもじゃないけど、汚れてるか、薬が強くて飲めません。むこうはミネラ… いい加減な情報、外国のネガティブ面を全部ひっくるめたミックス情報、困りますね
ヨーロッパアルプスのスイスとオーストリアでは水は普通に飲めます。日本のよりキレイ
シャンプーや洗剤は高級品買えば問題なし。
シャネルやディオールのモデルがあなたの言うようなシャンプー使いますか?
医療費が高いとか福祉がダメなのはアメリカですね
何で皆ごっちゃにするんだろう?
昔イギリスの保守的老婆が書いた本みたい
彼女はイギリス以外を全部外国としてまとめて、母国イギリスと比較した
外国は貧しい、汚い、臭い、犯罪が多い~
だからイギリスが最高って!
なんかここの人達も知識欲や冒険心が枯渇した保守的な老人みたいな感じの方、多いですね(^^)

No.39 14/04/04 00:55
名無し39 

ここの人たち とまとめて批判してるあなたも同じことしとるんやで

No.40 14/04/04 01:16
汚れキャラ18 ( ♂ )

>> 39 よく読みなよ、おっちょこちょい!
ここの全員とは言ってないだろ?
多くの方って言ってるんだよ
いちいち名指しせんでも分かるだろーが

No.41 14/04/04 07:19
名無し32 ( 40代 ♂ )

現実的に言うと、日本は1人あたりのGDPでは、9位~15位辺りをウロウロ

これだけ国がある中でのこの順位は、かなり上と言って良いだろう


アメリカはあれだけの国内総生産がありながら、1人あたりとなると、ベスト10圏内外をウロウロ

しかもあの国は、大企業の会社経営者が、年収何百億、何千億なんて世界だから、それを単純平均しての数値が出てるわけだよね

本質的な、本来の意味での1人あたりの生活水準って、もっと低いんじゃないかな?

ちなみにG8だけに絞ると、日本はカナダ、アメリカについで3位

カナダの場合は、国の経済政策が優れているからではなく、富裕層の移住者が多いから上位に来る

でも結局、上位に来るのは、スイス、オランダ、オーストリア、ルクセンブルグ、アイルランドなどの、人口が少ない国だね

分母が小さいし、無就労者もその分少ないしね

だから人口の多い国は、なかなか上位にはいけない

No.42 14/04/04 07:31
匿名42 

他国と比較することは好ましくないが。

戦争がないだけ幸せだし言論の自由も有るからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧