注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

占い依存はなぜ?

レス24 HIT数 3350 あ+ あ-

社会人さん
13/12/09 12:38(更新日時)

この板や他の板の占い関連のスレを見ると、同じ人の同じ相談と思われる投稿がたくさん見かけられます。

ボランティアの占い師(?)さんたちに占ってもらっても、解決できずに結局いろんな人に同じことを訊いて回っているってことだと思いますが、それでは占いの意味がないのでは?

同じ質問を複数の占い師にきいて、もらった答えが全然ちがったらそれからどうするんですか?

素朴な疑問です。

個人の勝手じゃないか、というご意見もあるかと思いますができるだけ占いによって問題が解決した、という体験を聞かせてほしいと思ってスレを立てました。

No.2023941 13/11/10 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/10 19:02
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

すみません!ミクルでは、まだ一人しか占ってもらってないですが、他のサイトで(有料の占い)たくさんみてもらいました。


まぁ…。おっしゃる通り、結果がバラバラで。


バラバラだからこそ、わからなくなって、また占ってもらう。


で、なんか結果がしっくり来ないから、また占ってもらう…。


携帯の占いサイトなんかアホほど登録してましたね。


だけど最近は、バカバカしくなって全部やめました。


たぶん似たような感じで、みなさん占いジプシーになるかと思います。


まぁ占いに頼る時点で、いろいろ終わってるんですよね。悲しいですが。

  • << 4 レスありがとうございます。 有料をたくさん回ったら金額もすごいことになりそうですね。 バラバラの結果→ジプシー すごくわかりやすい図式ですが、当事者ははまってしまうと なかなか抜け出せないものなんでしょうね。 ちなみに私は、お金がないので有料の占いはやったことがありません。 無料でも2回くらいみてもらっただけですが、無料で何度もきくのは なんだか気が引けてしまい、占いジプシーにはなっていません。 お金がかかるっていうのが、私の場合は大きなブレーキになっていました。

No.2 13/11/10 19:03
匿名さん2 

占いに依存してる人は都合のいい結果しか信じないからでしょう。都合のいい自分の求めてる結果がこないからまた同じ質問をして他の占い師を待ってるんでしょうね。

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですね。自分がほしいと思う、求める答えと違うと納得いかずに次々聞いて回ってしまうのでしょうね。 例)彼と復縁できますか?→ 「無理です」→ そんなのイヤ!
  • << 17 自分の希望通りのことを言われても、また次の占いをしますよ どうして? 答え合わせが出来ない事を聞いている事が多いから。要は自分では動かず、周囲が自分の思う通りに動かないことを認められないから。

No.3 13/11/10 19:18
匿名さん3 


色々な占い師さんに占ってもらうとやっぱり結果はばらばらになると思います
だから本人も腑に落ちなくて掲示板でも意見を求めないと気がすまなくなってしまうのかも😫

  • << 6 レスありがとうございます。 バラバラになって当然かなあと、個人的には思います。当たる当たらない以前の問題なのかもしれませんが、占いってそういうものだと思います。 絶対の答えなんかなくて、アプローチの仕方が違う占い師が複数占っただけ答えがあると思うし、各占い師さんもプロにしろアマのボランティアにしろ、自分の占いに心の中ではプライドを持っているだろうし。 誰でも見られる掲示板で、あまりにも自分の状況を細かく書いてる人を見かけると他人事ながら心配になります。知り合いが見てたらわかるんじゃないかとか。 当人が平気ならそれでいいのかもしれませんが。

No.4 13/11/10 19:23
社会人さん0 

>> 1 すみません!ミクルでは、まだ一人しか占ってもらってないですが、他のサイトで(有料の占い)たくさんみてもらいました。 まぁ…。おっしゃる通… レスありがとうございます。

有料をたくさん回ったら金額もすごいことになりそうですね。

バラバラの結果→ジプシー

すごくわかりやすい図式ですが、当事者ははまってしまうと
なかなか抜け出せないものなんでしょうね。

ちなみに私は、お金がないので有料の占いはやったことがありません。
無料でも2回くらいみてもらっただけですが、無料で何度もきくのは
なんだか気が引けてしまい、占いジプシーにはなっていません。

お金がかかるっていうのが、私の場合は大きなブレーキになっていました。

No.5 13/11/10 19:25
社会人さん0 

>> 2 占いに依存してる人は都合のいい結果しか信じないからでしょう。都合のいい自分の求めてる結果がこないからまた同じ質問をして他の占い師を待ってるん… レスありがとうございます。

そうですね。自分がほしいと思う、求める答えと違うと納得いかずに次々聞いて回ってしまうのでしょうね。

例)彼と復縁できますか?→ 「無理です」→ そんなのイヤ!

  • << 11 既に主さん自身も言ってますが、 やっぱり都合のいい回答が欲しいだけなんだと思います;^_^A あと恋愛系でよくいるんですが 復縁出来ますか?付き合えますか?→無理です→そんなの嫌だ! ってパターンだけじゃなくて 例えば 彼とうまくいきますよ って言われても、納得できず どうすればうまくいくか?って聞いておきながら、「あなたがこうこうこうすれば、こういうところを直せば」という占い師からの答えに納得できず 他の占い師に聞いても「自分の悪い所を直す」って答えだと納得出来なくて ようするに、自分は努力をしたくない、けど都合のいい答えが欲しい って人が結構居たりして、けどそういう人ほど占いに異常にハマる不思議(°_°) 占いで悪い結果を言われても「いい結果になるよう努力しよう!」って思う人、やっぱり自分で悩んで解決しよう!って人は一回か二回で終わりますね(・∀・) 私は悩み相談的なのじゃなくて、統計学的な占いはよくやってます! 性格診断みたいなやつ好きです(*^_^*) 自分がどういう人間か?自分じゃわからない事もあるし、あと当たってるとちょっと嬉しかったりして! けど、やっぱ占いって不思議。 私は「利己的で自分主義、他人に興味がない」って出るんですが、周りからは「博愛主義だよね」と言われます。 けど、私自身は凄く利己的で、そんな自分が嫌だなぁって思ってたりして(°_°) 占いの結果は個人的には当たってるけど、周りの印象とは違ったりして なんか不思議です(・∀・) あと、個人的に、占いで問題が解決する事はないと思います。 (占いが)きっかけにはなるかもしれませんが、解決したのはやっぱり、その人が解決しようと努力したからであって、占いは所詮占いでしかないと、、(*^_^*) けど、大きなくくりでみて「きっかけになった」っていうのも含めば「占いのおかげ」なのかもしれませんね! 長文なうえ、スレチなレスでしたらスイマセン(._.)

No.6 13/11/10 19:30
社会人さん0 

>> 3 色々な占い師さんに占ってもらうとやっぱり結果はばらばらになると思います だから本人も腑に落ちなくて掲示板でも意見を求めないと気がすまな… レスありがとうございます。

バラバラになって当然かなあと、個人的には思います。当たる当たらない以前の問題なのかもしれませんが、占いってそういうものだと思います。
絶対の答えなんかなくて、アプローチの仕方が違う占い師が複数占っただけ答えがあると思うし、各占い師さんもプロにしろアマのボランティアにしろ、自分の占いに心の中ではプライドを持っているだろうし。

誰でも見られる掲示板で、あまりにも自分の状況を細かく書いてる人を見かけると他人事ながら心配になります。知り合いが見てたらわかるんじゃないかとか。
当人が平気ならそれでいいのかもしれませんが。

No.7 13/11/10 19:54
匿名さん7 

あと、そんな相談、占いに頼らず自分で判断しなよ!的な事をここの占い師さん達を掛け持ちしている方々を見ていると、う~ん…と思ってしまいます!


  • << 9 レスありがとうございます。 自分で判断できないにも限度があるよね?って思うようなことをきいてるケース、多いですよね。 依存してしまうと、ほんの少しのことも誰かのひとことの後押しがないと実行できなくなったり、気分的に不安でたまらなくなったりするのかもしれませんね。

No.8 13/11/10 20:11
匿名さん8 

ひとつ確かなことは
霊感で占うのは答えはいつも違って当然なのです。

感じたそのものを喋るんですから。

ちゃんとした占い師はそんなことは殆どありませんよ。

人間データベースで分析し、より良い判断を下す訓練をしてますし。

だいたい人の悩みは似ていますから解るのです。

年齢性別、職業、家族構成、卒学校、出身地など聞けば人間像段々絞られていきますよ。

こういう人はこのように と助言、通達することばが出てくるのです。感銘しますよ大抵の相談者なら。

普通の人は適当でだめですがね。
話相手くらいな程度なら私にもできます。

  • << 10 レスありがとうございます。 占い師さんとお見受けします。違っていたらすみません。 霊感などではなくちゃんとした占いで真摯に占っても相手は受けとめられなかったり、気軽に?すぐ違う占い師の元にききに行ったりするのはある程度仕方ないと思えるものなんでしょうか。 有料ならともかく、無料だと相談したい欲求に歯止めがかからなくなるんじゃないかと思います。 もちろん、無料で相談にのるのは、 匿名さん8(匿名)さんが謙遜しておっしゃるほど簡単ではないと思うからですが・・・。

No.9 13/11/10 20:35
社会人さん0 

>> 7 あと、そんな相談、占いに頼らず自分で判断しなよ!的な事をここの占い師さん達を掛け持ちしている方々を見ていると、う~ん…と思ってしまいます! … レスありがとうございます。

自分で判断できないにも限度があるよね?って思うようなことをきいてるケース、多いですよね。
依存してしまうと、ほんの少しのことも誰かのひとことの後押しがないと実行できなくなったり、気分的に不安でたまらなくなったりするのかもしれませんね。

No.10 13/11/10 20:40
社会人さん0 

>> 8 ひとつ確かなことは 霊感で占うのは答えはいつも違って当然なのです。 感じたそのものを喋るんですから。 ちゃんとした占い師はそんなことは殆… レスありがとうございます。

占い師さんとお見受けします。違っていたらすみません。

霊感などではなくちゃんとした占いで真摯に占っても相手は受けとめられなかったり、気軽に?すぐ違う占い師の元にききに行ったりするのはある程度仕方ないと思えるものなんでしょうか。

有料ならともかく、無料だと相談したい欲求に歯止めがかからなくなるんじゃないかと思います。
もちろん、無料で相談にのるのは、 匿名さん8(匿名)さんが謙遜しておっしゃるほど簡単ではないと思うからですが・・・。

No.11 13/11/11 05:43
片思い中さん11 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。 そうですね。自分がほしいと思う、求める答えと違うと納得いかずに次々聞いて回ってしまうのでしょうね。 … 既に主さん自身も言ってますが、
やっぱり都合のいい回答が欲しいだけなんだと思います;^_^A

あと恋愛系でよくいるんですが
復縁出来ますか?付き合えますか?→無理です→そんなの嫌だ!
ってパターンだけじゃなくて
例えば 彼とうまくいきますよ って言われても、納得できず
どうすればうまくいくか?って聞いておきながら、「あなたがこうこうこうすれば、こういうところを直せば」という占い師からの答えに納得できず
他の占い師に聞いても「自分の悪い所を直す」って答えだと納得出来なくて
ようするに、自分は努力をしたくない、けど都合のいい答えが欲しい

って人が結構居たりして、けどそういう人ほど占いに異常にハマる不思議(°_°)

占いで悪い結果を言われても「いい結果になるよう努力しよう!」って思う人、やっぱり自分で悩んで解決しよう!って人は一回か二回で終わりますね(・∀・)


私は悩み相談的なのじゃなくて、統計学的な占いはよくやってます!
性格診断みたいなやつ好きです(*^_^*)
自分がどういう人間か?自分じゃわからない事もあるし、あと当たってるとちょっと嬉しかったりして!

けど、やっぱ占いって不思議。
私は「利己的で自分主義、他人に興味がない」って出るんですが、周りからは「博愛主義だよね」と言われます。
けど、私自身は凄く利己的で、そんな自分が嫌だなぁって思ってたりして(°_°)
占いの結果は個人的には当たってるけど、周りの印象とは違ったりして

なんか不思議です(・∀・)

あと、個人的に、占いで問題が解決する事はないと思います。
(占いが)きっかけにはなるかもしれませんが、解決したのはやっぱり、その人が解決しようと努力したからであって、占いは所詮占いでしかないと、、(*^_^*)

けど、大きなくくりでみて「きっかけになった」っていうのも含めば「占いのおかげ」なのかもしれませんね!

長文なうえ、スレチなレスでしたらスイマセン(._.)

  • << 13 都合のいい答えがほしいから占いするんですよね、それは私もやっぱり身に覚えあります。 客観的な意見がほしいんじゃなくて、気持ちをきいてもらいたい、「きっと願いは叶うよ」っていってほしいというか。 そうじゃない結果を言われたときに、「よし、うまくいくように努力しよう」と思えるか、「あの占い師はぜんぜん当たってない!」と逆切れして他の占い師に行くとかいうこともあるんだろうなあって思います。 統計学的な占いや診断って、おもしろいですね。やっぱり裏付けってあるものなんだなって、非科学的な占いにも当てはまるんだなって感じさせられますよね。 悩み相談系は、答えがでるようなものじゃないから延々と依存していくのかもしれませんね。

No.12 13/11/11 05:46
片思い中さん11 ( 20代 ♀ )

あっ、あと、他力本願な人も占いにはまりやすいかもです

「だってこう言ったじゃない!あなたの言うと通りにしたのに!」って言うような
自分で物事を考え、悩み、行動できない人
自分の責任を自分で背負いたくない人

そういう人が多い気もします

  • << 14 他力本願、そうですよね。 自分で決めて結果の責任を引き受けることができない人。 あのとき占い師がこういったからこうしたんだ、って、きっとずっと言い続けるしかないんじゃないの?ってみてて思うような投稿をこの板でよくみかけました。

No.13 13/11/11 07:14
社会人さん0 

>> 11 既に主さん自身も言ってますが、 やっぱり都合のいい回答が欲しいだけなんだと思います;^_^A あと恋愛系でよくいるんですが 復縁出… 都合のいい答えがほしいから占いするんですよね、それは私もやっぱり身に覚えあります。

客観的な意見がほしいんじゃなくて、気持ちをきいてもらいたい、「きっと願いは叶うよ」っていってほしいというか。
そうじゃない結果を言われたときに、「よし、うまくいくように努力しよう」と思えるか、「あの占い師はぜんぜん当たってない!」と逆切れして他の占い師に行くとかいうこともあるんだろうなあって思います。

統計学的な占いや診断って、おもしろいですね。やっぱり裏付けってあるものなんだなって、非科学的な占いにも当てはまるんだなって感じさせられますよね。

悩み相談系は、答えがでるようなものじゃないから延々と依存していくのかもしれませんね。

No.14 13/11/11 07:17
社会人さん0 

>> 12 あっ、あと、他力本願な人も占いにはまりやすいかもです 「だってこう言ったじゃない!あなたの言うと通りにしたのに!」って言うような 自… 他力本願、そうですよね。
自分で決めて結果の責任を引き受けることができない人。

あのとき占い師がこういったからこうしたんだ、って、きっとずっと言い続けるしかないんじゃないの?ってみてて思うような投稿をこの板でよくみかけました。

No.15 13/11/11 23:41
匿名さん15 

精神的に依存しすぎですよね
たかがされどネットなんですよ

No.16 13/11/12 07:04
社会人さん0 

>> 15 顔が見えないリアルで知らないひとだからこそ、元来依存心の強い人はなおさらずるずる依存するようになるんでしょうかね。「なんでも相談できるひとみつけた」って感じで。

No.17 13/11/14 18:51
匿名さん17 

>> 2 占いに依存してる人は都合のいい結果しか信じないからでしょう。都合のいい自分の求めてる結果がこないからまた同じ質問をして他の占い師を待ってるん… 自分の希望通りのことを言われても、また次の占いをしますよ

どうして?

答え合わせが出来ない事を聞いている事が多いから。要は自分では動かず、周囲が自分の思う通りに動かないことを認められないから。

No.18 13/11/14 20:00
社会人さん0 

「転職に良い時期はいつでしょうか」
の言い方を変えれば

自力で見つけた職場に自力で適応・順応する過程を出来ることならすっ飛ばしたい、
たとえ数打ちゃ当たる転職活動でカスを引きたくないせっぱつまった気持ちからでも
ことばにしたものを読むと引く。他力本願だなあって思います。
必死であればあるほど引く。しょせん自分次第なのにって。

No.20 13/11/17 11:37
匿名さん20 

占いって2種類あって、統計学と、感だと思います。

統計学は、未来を知りたいと思う昔の方々が、例えば生まれた日が、例えば手相がこんな感じだとこんな運勢、と言った統計から占おうとしてるんだと思います。
例えば地震でも、ラジオ波、太陽フレア、ラドン濃度など、あらゆる前兆の可能性を学者達が研究中ですが、関係有るかも知れないし、複合かも知れないし、全く関係無いかも知れないし。
だから、運勢にも法則が有るかも知れないし、無いかも知れない。
もしも運勢が有るなら、運勢の良い時に大事な事をやりたいと思うのでは無いでしょうか。(例えば、恋愛運が良い日に告白したいとか)
西洋、東洋、手相、姓名判断、血液、など色々あるけど、どれかが正しくて、または全部間違っているのかも知れない。

また、感は統計学とは別で、未来が分かる場合があります。
私は予知なんて出来ない人間ですが、大震災は3回、前日以前に感で予兆に気がつきました。(家族にも言ってるし、他の掲示板にも事前に書きました)
くだらない内容の予知夢も数回あります。
私のような凡人でもそのような事があるので、もっとすごい人がいるのでは、と期待してしまいます。

No.21 13/11/18 22:32
社会人さん0 

第六感って、だれにでも備わってますよね。
やっぱり人間だって動物ですから。

でももっとすごい人、大災害とかを「当てる」「予言して公言する」って
なかなかできるものじゃないししていいかどうか、っていう問題がありますよね。

たとえば●月●日●時ごろ、●●という土地周辺で大きな地震があるような気がする、そう感じたところでそれを外向きに言ってしまうと大パニックになってしまうし、そしてその後なにも起こらなかったとしたら?

世間や社会は社会を振り回し騒がせた「予言者」を袋叩きにして潰してしまうでしょうね。
実際問題、大きな災害が視えたからといって言っていい場合と対処の仕様に限界があるからうかつに言えないという現実がありますよね。

100パーセント当たるなんてこと、あったとしてもその人は善良なひとなら尚更公言することに慎重になると思います。しかもずいぶん前からわかってて被害を受けそうな人たちが十分対策もとる時間も余裕もあって・・・ってことはきっと永遠に不可能ですよ。

No.22 13/11/22 23:36
社会人さん0 

最近、占い板のスレ数がすごくなってないですか。

単発質問スレがたくさん。

No.23 13/12/09 12:37
社会人さん0 

>> 22 誰彼となく話をきいてほしいんでしょうね。

もらった答えなんて割りとどうでも良くて。

No.24 13/12/09 12:38
社会人さん0 

レスの仕方を間違えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

占い・おまじない・スピリチュアル掲示板のスレ一覧

占って欲しい人集まれ❗ 無料の占い🔮掲示板で気になる人との相性や恋愛運を見てもらおう。相性占いや相性診断など、恋愛占いが得意な方も大募集!(名指しスレッドはNG)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧