注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

譲れる知恵の源泉は何処にあるのだろう❓

レス5 HIT数 1312 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
13/09/19 10:03(更新日時)

先日、近所のダイエー🏬に行ったとき出入口で小学3年生くらいの女の子と入る私と出る彼女が鉢合わせしたとき「どうぞ」と笑顔で譲ってくれました。
普通出る人が優先なのに先に入らせてくれました。
こちらが車椅子だったこともあるけど最近に珍しい親切だったのにいたく感心しました。
しつけ云々もあるけど優しい娘さんだと思いました。
自転車で猛スピードで突っ込んでくるようなお馬鹿な老若男女やお子さまの多い中、「まだまだ日本もいけるな、まだダメじゃない」と思いました。
こういう丁寧な子どもを増やすにはどういう子育てが必要だと思いますか❓

気持ちの悪い「戦前道徳論」は不要ですよ。

13/09/19 10:03 追記
みなさんありがとうございました😃
良い子が増えるように見守っていきたいですね

No.2002067 13/09/17 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/09/17 12:51
匿名さん1 ( ♀ )

ちょっと内容は違いますが🙇
私も妊婦の時に小雨が突然降って来た時に、向かいから歩いてきた小学生の女の子に「大丈夫ですか?」と言われて感動した記憶があります。


私は、親の姿勢かな?と思います。
口煩く言わなくても、親が思い遣りのある行動等何気ない動作は子どもも自然にやっている子が多いと思います。

親と一緒に行動してきた中で学ぶ子は多いと思います。

そこに+されて、教育の中から外で学ぶのではないでしょうか?

No.2 13/09/17 15:09
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

元々の感性の豊かさ、親の姿勢、多分、親に親切にされてる子は想われてる子は、すんなり、そういう事が出来ると思います。

そう教育したから、絶対そうなるとはならないでしょうね、子どもの性格もありますから。

私も子どもいて、色んな子見ますけど、まぁ、十人十色ですね、私が会った子は、六年生でまるで母親みたいでした、私の息子を抱いて、低学年の子が遊んでるのを見て、あー、あれ、危ない、大丈夫かなって心配してて、まるで母親…
しっかりしてるなぁって思いましたよ。

しっかりしてる子は幼くてもしっかりしてますよね、我が子もそうあって欲しいけど、難しい…
言ってなるものではないですからね。

大人とか、親が本人に優しくあるのもそうだし、他人に優しくあるのも大事でしょう。助け合う、譲る心、良いことも悪いことも連鎖しますから。

というわけで、主さんも、連鎖させていって下さい。私も出来る限りそうしたいと思います。

No.3 13/09/17 17:10
通行人3 ( ♀ )

戦前道徳論ってなに?

No.4 13/09/17 22:01
ベテラン主婦4 

やはり、口で教えるだけでなく、親の手本も必要だと思います。
子供は親の真似をしますから、普段から、ドアを開けてあげたり
道を譲ったりとか、良い手本が大切です。✋

No.5 13/09/18 09:46
通行人5 

戦前道徳感にとらわれている心が優しい心の人に失礼では?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧