関連する話題
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
リストラされました

転職癖のある人(長文)

レス18 HIT数 14179 あ+ あ-

社会人
17/10/18 17:44(更新日時)

50代半ばの父のことです。
若い頃から転職が多かったです。
以下、職歴と辞めた理由について書きます。

高卒で
①大手スーパー→転勤があるから子供が可哀想
②小規模工場A→危険な薬品を扱わせる、信じられん
③小規模工場B→同僚に馬鹿にされ、喧嘩に
④運送業→理由不明
⑤小規模工場C→先輩から嫌なことを言われた
⑥大規模工場D(派遣)→交代制できつい
⑦小規模工場E→10年くらい勤めたが、年下上司が馬鹿にしてきて我慢の限界(その年下を役職に推薦したのは父)
⑧大規模工場D(二回目・派遣)昼食時に皆黙って食事していて暗い。三日で辞める
⑨中規模工場(派遣)
現在。勤務一年未満。
待遇に不満。若者ばかりで話が合わないし、先輩に馬鹿にされ限界。帰宅後毎日死にそうな顔で会話もままならない。辞めたいオーラ。
⑩除染&解体業
次に父が狙いはじめた職場。知人も勤めていて、同年代が何人もいることに惹かれた様子。
知人は福利厚生が無い。
しかし話せば保険など入れてもらえるはずという思い込み。

現在…母、落胆。かなりピリピリしてます。
私は50代半ばで⑦を辞めた時点であとはどこでも一緒なので、一定額を稼ぐなら転職にそこまで反対はしてない。というか毎日死にそうな顔で家にいられるよりはマシです。

父親象がこんな感じなので、どこか冷めた目で男性を見てしまいます。

父は連休にニュースを見ながら、「どうしてみんな旅行に行ったりする余裕があるんだろうなぁ(真剣)」とか、家を建て替えた人にも「親が出してくれるんだろうな」とか偏った感想ばかりです。

皆、自分たちも頑張ってるんだって…

こんな父、客観的に見てどうですか?珍しくないですか?
ちなみに趣味はパチンコだけです。

13/11/20 05:01 追記
その後、父は予定通り⑨を辞め⑩へ…
体を使う&屋外の作業で、福利厚生も変で(知ってた…)辞めました。2ヶ月くらいかな。
⑪大規模工場の守衛…交代制がきつく、書類や電話応対など覚えられない。と1ヶ月で辞めました。
⑫新規事業のトラック運転手(現在) …始まってまだ二週間くらいかな?母から本格的に離婚or別居の意志が示されましたので、がんばってほしい…

14/01/11 12:29 追記
⑫を先月いっぱいで辞めました。2ヶ月弱でした。
二週間ほど無職です。次は未定。パチンコだけはしっかり行きます。年金と社会保険が数十万未納になっているようです。

タグ

No.1952358 13/05/21 21:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/21 21:14
名無し1 ( ♀ )

辞める理由が言い訳っぽい。

ただ根気がないように思える。
それと、人間関係の構築が下手とか。

転職するにしても、給料を増やす為や資格を取らせてくれる会社に入る為とか、ステップアップする為なら仕方ないと思うけど。





No.2 13/05/21 21:47
ヒマ人2 

辞める理由としてなら②はギリOKかなと思うけど…③から先はあかんね。この先ダメンズでしかないよ。誰だって生きていけるなら働かないでしょ。楽な方へ流れた人はよっぽどの事がないと戻らないよ。あかんクズ人間です

  • << 4 辞める理由は何にせよ、年金や貯金、老後に嫌というほどツケは待っています。 今は趣味がパチンコだけ、働いても周りは若い人ばかり… 現実は厳しいし我慢も足りないと言われる… 50代半ば、お母さんや娘のあなたはお父さんにどう接しているだろう… お父さんって… いつまで大黒柱なんだろう…

No.3 13/05/21 21:55
名無し3 

どうもならんオヤジさんだね。
転職繰り返してたら給料安定してないんじゃない⁉

なのに趣味はパチンコて😱

No.4 13/05/21 22:01
旅人4 

>> 2 辞める理由としてなら②はギリOKかなと思うけど…③から先はあかんね。この先ダメンズでしかないよ。誰だって生きていけるなら働かないでしょ。楽な… 辞める理由は何にせよ、年金や貯金、老後に嫌というほどツケは待っています。

今は趣味がパチンコだけ、働いても周りは若い人ばかり…

現実は厳しいし我慢も足りないと言われる…

50代半ば、お母さんや娘のあなたはお父さんにどう接しているだろう…


お父さんって…

いつまで大黒柱なんだろう…





No.5 13/05/21 22:05
旅人4 

>> 4 アンカーつけまちがいました。

すみません。


m(_ _)m


No.6 13/05/22 12:45
社会人0 

レスありがとうございます。
大人になるほど他人に言えなくなりました。
やっぱり父はダメンズなんですよね。

一応無職期間はあまり無いよう次を探して来るのでギリギリ生活してきました。余裕はないです。
母は当然私に愚痴を言います。言わなきゃやってられないでしょうから。父にも直接文句言ってます。

私は父に文句のようなことは言いません。職場の愚痴を聞いて、酷いね、それは嫌だねと言います。
彼が無駄に繊細でプライドが高いことを知っているので。

でも本心は父を馬鹿なんじゃないかと思ってます。
楽な方に流される、根気がない…その通りですよね。

辞める理由も、「…で?(^ω^#)」ってことばかり。家族のために生活費を稼ぐより大事な内容?と思ってしまいます。
今回初めて、母に離婚したらと勧めてしまいました。経済的DVに思えて来たので…
周りはお金のある親で色々援助してもらっててうらやましいです。
でも親は選べないので…
心配は尽きないけど…
母や私や兄弟ががんばるしかないですよね…

No.7 13/10/20 11:03
名無し7 ( 40代 ♂ )

職人に多いタイプですね。俺も職人ですが、技を磨く為10社20社は渡り歩くのがあたり前の世界ですが、あなたの父上の場合、違う職種を転々としたのが家族持ちとしては痛いところですか…よく結婚出来ましたね!

  • << 10 レスありがとうございます。 職人さんはそうなんですね。スキルアップというやつでしょうか、それならかっこいいのですけど父の場合迷走ですね(苦笑) 今になって、「お父さんは職人が合ってたと思うんだよね!親が適性を見極めて導いてくれてればさぁ~云々」と言っています。 いやいや二十歳過ぎてからの三十数年間は親関係ないでしょ…と思いますよね…結婚は急いで二十歳くらいでしたので 母はハズレ引いたと嘆いてます。気の毒です。

No.8 13/10/20 22:50
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

今晩は 本当にそう言った方って・・・

いるのですよね。

俺も、転職回数の多い男って言われてます。

→ 22歳~24歳(2000年前半) 正社員2年。
  一身上の都合、としてますが、引っ越したことなどにしているのですが(実際その位の時期辞めると同時に、家を越してます、隣の市に。)
本当は、声の大きい人にいじめられてしまい、あの男(当時30後半から40前後。)から逃げたかっただけです。

 身内などから みんなに情けない を連発

それから、しばらく仕事を休み、アルバイトをちょこちょことやりながら、2年制の専門を履修しました。
その専門の学歴で、派遣会社登録にも、すすめました。
(エクセル資格等パソコンを磨いた・英検やTOEIC TOEFL ・・)
大学も出ていることもあり、色々と登録と仕事紹介まで進みました
だけども、学歴・ペーパーテスト歴を信用をし喜ばれたのは派遣会社の営業さんやコーディネイターさんだけでした、実際には・・・。

専門卒業後、派遣で色々渡り歩きましたが
どこも短く 最長が2年半です・・・

で、現在に至ります、そこの職歴が多くて多くて
元々単発だったりとか短期のもの
実際途中から更新をされなくなったものもあり
最長の2年半だって、リーマンショックの時でした・・・

で、2012年頃から今まで 派遣の現在の仕事です。

また仕事を休み 単発とかアルバイトとか途中でやり

No.9 13/10/20 22:53
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

よって、俺も今独身で良かったです。

男の癖に職が安定をしない。

色々言われてます・・・。

新卒でそのまま出来たじゃないか、正社員・・・。
堂々としていたら良かったのに
何のために学校を出したのかわからないじゃない。

・・・親から未だに言われてますね。

俺も、履歴書を見たら、大企業ばかり
高学歴の方なんだけども、
転職ばかりじゃないの・・・
正社員が2年だけ??

専門学校に途中通って、頑張ったみたいだけど・・・
(それも結局 気休め!?)

冷めたようにも、言われてますね・・・

それも、もっと厚かましく
回りとも 打ち解ける努力を
逃げないで 辞めないで 休み過ぎないで
していた方が 同じ人生 良かったのかもしれないね・・・

転職をするごとに、お金がなんだか、「昇給」どころか
無くなってく自分が居ます・・・

大企業とは言え 結局 事務センターのコマだ・・・。

ならば、中小で正社員になり のどかにそういう場所で
働いた方が、新卒の大企業みたいな(なぜか、縁が都内の大企業に
ばっかある)パワハラって、受けなかった 

通勤も短くて済んだ その辺の 田舎で

と思ってしまいます

理由を下手に 俺も見つけちゃう 悪い癖があります・・・

  • << 11 レスありがとうございます。 あなたはまだお若いし独身で、父とは全然違います!一緒にされたら、申し訳なくなっちゃいます(笑)だから、自分に合った職場を見つけるために転々としても変じゃないです、本当。仮に35から正社員になったとして定年までいたら25年も勤められますし!親御さんの小言は気にしなくていいですよ。良い職についたらころっと手の平返します、きっと。 ただ、もし結婚したら、踏張らなきゃですね!

No.10 13/11/19 22:11
社会人0 

>> 7 職人に多いタイプですね。俺も職人ですが、技を磨く為10社20社は渡り歩くのがあたり前の世界ですが、あなたの父上の場合、違う職種を転々としたの… レスありがとうございます。
職人さんはそうなんですね。スキルアップというやつでしょうか、それならかっこいいのですけど父の場合迷走ですね(苦笑)
今になって、「お父さんは職人が合ってたと思うんだよね!親が適性を見極めて導いてくれてればさぁ~云々」と言っています。
いやいや二十歳過ぎてからの三十数年間は親関係ないでしょ…と思いますよね…結婚は急いで二十歳くらいでしたので
母はハズレ引いたと嘆いてます。気の毒です。

No.11 13/11/19 22:24
社会人0 

>> 9 よって、俺も今独身で良かったです。 男の癖に職が安定をしない。 色々言われてます・・・。 新卒でそのまま出来たじゃないか、… レスありがとうございます。
あなたはまだお若いし独身で、父とは全然違います!一緒にされたら、申し訳なくなっちゃいます(笑)だから、自分に合った職場を見つけるために転々としても変じゃないです、本当。仮に35から正社員になったとして定年までいたら25年も勤められますし!親御さんの小言は気にしなくていいですよ。良い職についたらころっと手の平返します、きっと。
ただ、もし結婚したら、踏張らなきゃですね!

No.12 13/11/19 22:52
通行人12 

こんにちは。仕事って、どの職業も大変だと思います。
長く続けられる人は、要領がよかったり、考えたりする環境がよかったり、仲間が居たり、必死に続けていたり、何かしら理由があると思います。

職種によって、環境が全く違う場合もあるので、エンターテイメント関係の求人等探してみるのも、一つの方法かもしれないです。

今の日本、どこも職場環境は厳しくならざるを得ないのが現状だと思います。
ニュージーランドとかだと、物件も安いみたいなので、さすがだなと世界の魅力に憧れます☆

本題に戻りますが、職場環境が善ければ、お父様は きっと、真っ直ぐ勤められてるはずです。

未来の日本を、住みやすい環境へと変えてゆくことが、これからの課題であります。

No.13 13/11/20 12:43
社会人0 

>> 12 レスありがとうございます。
日本や、サラリーマンに向いていないかもしれませんよね。
向いてないことをやれって強く言うのも可哀想な気がしてしまったり。
ニュージーランドっていいんですか?デンマークとイギリスなら聞いたことがあります

No.14 14/01/14 12:10
逃亡者 ( 20代 ♂ iXzmb )

ひでぇ…

No.15 15/06/10 18:33
名無し15 

でもまあ?そんなに転職あるのも凄いよ?
仕事なくて困ってる人もいますよ!

No.16 15/06/10 19:18
名無し16 

そういう生き方しかできないんだ
生きていけるならいいのでは?
犯罪おかして人に迷惑かけるではないし

No.17 17/10/14 10:30
匿名17 

心労お察しします。
私も転職が多いですが、生活が回っているうちは、結果オーライくらいに思っていた方がいいです。
一度レールから外れたら、もう二回やめようが、10回やめようが、あまり気にしても意味ないです。
問題なのは現在無職という事です。失業保険、病気なら傷病手当、職安の職業訓練受けながら給付を受ける。最悪ですが、破産して、生活保護でやり直す。等
プライドは捨てていろいろ考えてくださいね。
大事なのは家族を守ることです。

No.18 17/10/18 17:44
名無し18 

多分バイトも無理だと思う。プライドが高すぎ!バイトしたら時給が安いだの兄ちゃんに使われるだのまた文句タラタラでしょう。信用や技量、技術のない奴に高額給なんて無理だしアゴで使われると言い訳する、その兄ちゃんは先輩なの……先ず社会常識と先輩と後輩の区別すらつかない人に社会生活は無理。遅かれ早かれ離婚でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧