注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

授業参観は強制参加⁉

レス42 HIT数 9187 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/04/29 17:02(更新日時)

明日小学三年生の娘の授業参観があります。

旦那は仕事なので私が参加予定でしたが、急な仕事が入り参加できなくなりました💧
その事を義母に言ったところ、娘が可哀想だから行った方がいいと強く言われました💦
授業参観って強制参加なのでしょうか?
やむを得ず行けない時があっても仕方ないと私は思うのですが😞
行かないと子供は惨めで可哀想な思いをするのでしょうか…。
皆さんは毎回欠かさず参加していますか?

タグ

No.1942602 13/04/26 17:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/26 17:08
匿名さん1 

参加しなくていいと思う。

No.2 13/04/26 17:15
匿名さん2 

強制なんて捉え方はしないで。孫可愛さに不憫に思っただけですよ。

No.3 13/04/26 17:19
匿名さん1 

ちなみにうちは、来なくていいと言われてたよ。

  • << 22 子供はこなくていいと言いながら 大人になると 来てくれなかった😢になる ほんのわずかな時間でも見に行くのが親 仕事で大変、ならなんで生んだの?

No.4 13/04/26 17:19
匿名さん4 ( 30代 ♀ )


今日、授業参観でした。
今のご時世、共働きも多いので参加出来ない方もいますよ。

行けない理由をきちんと話せば、お子さんも理解してくれるはずです。

毎回不参加なわけではないし、アフターフォローをしっかりすれば問題ないですよ。

No.5 13/04/26 17:24
通行人5 

子供の立場からすると、やっぱり来て欲しいかも。

No.6 13/04/26 17:31
匿名さん6 

小学校低学年のとき学芸会
前半を見て、
うちの親がよそのクラスに行ってた事を家に帰ってから聞いて、私はかなり傷ついて怒った。
よそのクラスの知ってる女の子の学芸会を見てたと聞いて。
見に来てくれないのはかなり寂しいし。来てくれたらむちゃくちゃ喜ぶよ。

No.7 13/04/26 17:48
匿名さん7 

自由参加ですよね?

行かなきゃならない絶対的な理由が
学校側に無ければ自由参加ですよね?

今まで一度も行かれてないのなら
今回も行かないで良いのかもしれませんが
主さんが行きたい、子供も来て欲しい
でも、仕事があるために行けないなら
お子さんと話し合うべきです

授業参観って年に数回ありますよね?

うちの親は私が幼稚園の時に運動会に
来て欲しいと言ったのに来ませんでした

専業主婦で幼稚園まで徒歩3分で行けるのに
来ませんでした

学校の授業参観は、いつも遅れてきて
こっそり廊下から覗いて数分で帰ります

あの時には私には分からない理由があった
のかもしれないけど
子供心にとても寂しかったですよ

No.8 13/04/26 17:59
ベテラン主婦8 ( ♀ )

反抗期なら来なくていいというお子さんもいるでしょうけど、共働きで普段かまってもらってない分、学校行事は来て欲しかったな。
学校行事のプリント渡すのも子供ながらに遠慮してたし。

まぁ働くお母さんには本当に難しいですよね。仕事をするようになって、休みを取ることの大変さが解った今は、母は母で悩んだりしてたのかな?とわかりました。
行けないなら、ごめんね、と真剣に謝って参観日の夕飯にはお子さんの好きなものを並べてフォローしてあげましょう。仕事は大事だけど、貴方のことも気にかけてるんだよ、と伝えてあげてください。

働くお母さんを見て寂しい気持ちを乗り越えて強くなることもお子さんには経験だから。

No.9 13/04/26 18:04
†たじょ~まる† ( bRive )

強制じゃないですよ🎵

俺はは親が共働きだったので一度も親は授業参観来なかったよ💡

でも息子の授業参観は嫁が行けない時は俺は仕事休んで行ってるけど🎵

最近はさぁ、授業参観とかカメラまわしてる親もいるぐらいだからね🎵

子供が来れないのは仕方ないと理解出来るなら別にいいと思いますよ💡

No.10 13/04/26 19:07
匿名さん10 

かわいそう。

でもどうしても行けないならしょうがない。

学校が言うんじゃなくて義母が言ってるだけなら、強制とは言わないと思うけど。

No.11 13/04/26 19:13
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

子供が寂しく感じるかどうかは、主さんの子供の頃を振り返って考えて分かりませんか?
強制云々より、子供の気持ちが分からないという方に問題があると思うよ。

俺は参観日に親が来なかった日は無かったと記憶しているし、当日はみんな親が来るのを目で追ったり探したりして待ちわびていたもんだ。

仕事でどうしても参加出来なかったとしても、まず子供に傷付かないよう参加出来ないことを謝るのが第一でしょう?

No.12 13/04/26 20:24
通行人5 

>> 11 同感です、まさにその通り!

No.13 13/04/26 21:13
通行人13 ( 40代 ♀ )

年に何回もあるし問題ないのでは?
低学年だと寂しがるかもしれませんが、仕事で来ない方もいますよ。
高学年でフリー参観の場合なんて数人しか来ないし。

親にお手紙を渡すような内容の時は行かないと子供はかなり凹みますけどね。事前にお知らせがありますが、必ず来てと子供に言われて困った事があります(上の子も発表があったので‥)。

No.14 13/04/26 21:32
専業主婦14 ( ♀ )

仕事で来てない人もけっこういますよ?

No.15 13/04/27 00:30
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

私は絶対に行ったほうがいいと思います。子供にとっては大イベントですよ。

No.16 13/04/27 05:22
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

仕事なら仕方ないと思います。


代わりにお義母さんに頼んでは?


誰も来てないのは寂しく思いますよ、子供は。


No.17 13/04/27 07:18
♂ママ17 ( 40代 ♀ )

仕事が理由で来ないお母さん達も沢山いますよ。

仕事の途中抜けて来るお母さんもいます。

私は四年生、一年生の息子がいます。

仕事もしてないし、毎回参加し、懇談も参加してます。

2人とも、見に来てほしいみたいです。

No.18 13/04/27 07:45
匿名さん18 ( ♀ )

参観日って、仕事休んでまで行かなきゃダメな事ですか?

主さんの場合は事前に休みを申請してるのにも係わらず、急遽出勤になったぐらいだから…大事な仕事なんでしょう?

それ以外の時は行ってるんでしょ?
なら、今回は仕方ないですよ。

「そんなに可哀想ならお義母さんが行ってあげて下さい、喜びますよ」って言っておけば…

No.19 13/04/27 08:12
匿名 ( 7df1 )

毎回参加してません。

うちは年子で、参観日が同日だと二人同時には見れないので、途中で抜けます。

懇談会も保護者参加が少ないし、プリント見れば内容把握できるので行きません。

顔出しすぎて役員に抜擢されるのも嫌だし。


毎回必ず参加できる人は時間の融通きく人だけでは?

No.20 13/04/27 08:31
匿名さん20 

子供の気持ちはどこにある?

No.21 13/04/27 08:45
♀ママ0 ( ♀ )

主です。
沢山の意見ありがとうございます。
子供の気持ちを考えると胸が痛みます😢
娘の場合、親が学校に来るようなイベントはいつも楽しみにしているので。
幸いにも今日、旦那が休みになり(天候に左右される仕事なので)旦那が参加する事になりました😄
曇っていた娘の顔も、笑顔になりました🍀

  • << 23 旦那さんが参観に行く事になったんですね😳 娘さん、笑顔になって良かったです😄 主さんも安心して仕事に行けますね。 頑張って下さいね😄
  • << 25 よかったですね😄
  • << 37 旦那さん行けるようになったんですね!レス読まずにレスしてしまいました💦 良かったですね😃 …我が家の旦那は、仕事が休みでも絶対に行かない人だから、旦那さん行ってくれる家庭がちょっと羨ましい。

No.22 13/04/27 08:56
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

>> 3 ちなみにうちは、来なくていいと言われてたよ。 子供はこなくていいと言いながら


大人になると 来てくれなかった😢になる


ほんのわずかな時間でも見に行くのが親


仕事で大変、ならなんで生んだの?

  • << 29 授業参観に来なかったくらいで、なぜ産んだとか飛躍しすぎ。 授業参観の練習をしていると聞いた時、参観日の授業は普段の授業とは違うと言われた時、体育と聞いた時運動してる姿は運動会で見るし、行かなくていいと思ってしまう。 ちなみに幼稚園の参観は毎回行ってた。 それから運動会も毎年手作りの弁当持って行ってる。 だいたい、参観に意味あるの?

No.23 13/04/27 08:58
♂ママ17 ( 40代 ♀ )

>> 21 主です。 沢山の意見ありがとうございます。 子供の気持ちを考えると胸が痛みます😢 娘の場合、親が学校に来るようなイベントはいつも楽し… 旦那さんが参観に行く事になったんですね😳

娘さん、笑顔になって良かったです😄

主さんも安心して仕事に行けますね。
頑張って下さいね😄

No.24 13/04/27 09:09
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

はぁ!?

今時の親にびっくり😲

参観日に行くか行かないかですって!?

子供の学校での様子知りたいもの

私は正社員で尚且つ管理職でした


行事予定みて例え10分でも行きました

幸い義母がいるなら頼めば?

No.25 13/04/27 09:11
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

>> 21 主です。 沢山の意見ありがとうございます。 子供の気持ちを考えると胸が痛みます😢 娘の場合、親が学校に来るようなイベントはいつも楽し… よかったですね😄

No.26 13/04/27 09:56
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

24(笑)何その書き方(笑)これだから団塊ジュニアは…(_´Д`)ノ~~

No.27 13/04/27 11:44
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

行けないのは仕方ないです。

それを
「強制じゃないんだから行かなくて良いですよね?」と他人に共感を求められたお子さんは本当にかわいそうです。

No.28 13/04/27 11:48
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

高学年になると こなくて良い💦って言われますよ~。
私は あまり参加しません💦一年 二年は行ってましたが…💦
今は気が向いたら行ってます。
そんなイジメにはあいませんよ~

No.29 13/04/27 12:06
匿名さん1 

>> 22 子供はこなくていいと言いながら 大人になると 来てくれなかった😢になる ほんのわずかな時間でも見に行くのが親 … 授業参観に来なかったくらいで、なぜ産んだとか飛躍しすぎ。
授業参観の練習をしていると聞いた時、参観日の授業は普段の授業とは違うと言われた時、体育と聞いた時運動してる姿は運動会で見るし、行かなくていいと思ってしまう。


ちなみに幼稚園の参観は毎回行ってた。

それから運動会も毎年手作りの弁当持って行ってる。


だいたい、参観に意味あるの?

No.30 13/04/27 12:19
プレママ30 ( ♀ )

ご主人様が行けるようになってよかったですね(^^)

私の職場はとても理解のある職場で、お子さんの行事の際は皆さん休まれています。
低学年のお子さんのお母さんが多いからかもしれませんが。

うちの親は必ず仕事を休んで来てくれていました。私の場合、甘えん坊だったので、高学年になっても来てほしいと思ってましたよ。

私の父親なんて、土日祝日が繁忙期の仕事でいつからか中間管理職になりましたが、運動会や学芸会などに必ず来てくれていました。今思うと必死に休みを取ってくれていたんだなーということがわかります。

大人になってから、両親にはとても感謝しているし、自分の子供にもそうしてあげたいと思っています。





No.31 13/04/27 12:55
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

おかしな方が何人かいますが‥(笑)

今って月1で学校公開がありますよね。
一人っ子ならともかく、兄弟がいたら行事も重なるし毎月なんて参加できないですよ。

学校公開を観に行けない位で[何で子供産んだの?]って(笑)
トンチンカンなレスに吹きました😚💦

主さん、ご主人が観にいけて良かったですね👍

No.32 13/04/27 13:47
匿名さん18 ( ♀ )

参観日に行かない(行けない)とそんなに責められるもんなんですね~。

「行けたら行く」ぐらいの感覚だと思ってました。
考え方の違いでしょうけど…

参観日に行けないなら産むなってのは飛躍しすぎでしょう?
育てるのに仕事するのも当然の事なんだから…

No.33 13/04/27 22:42
ベテラン主婦33 

普通の教科の参観なら、どうしても行けない時は行かないかな~😸
たま~に感謝の手紙の発表とか親子ペアでする参加型授業参観の時は仕事を休んで行きます😂

中学に上がったら、
重要な説明会(修学旅行:進路説明会)しか
行かなかったな~😃

No.34 13/04/28 02:27
匿名さん34 



私は母子家庭で年子で育って私は妹なので私の家庭の場合は基本的に兄優先だったから
親子で一緒にやる内容で親が一緒に授業に参加する授業参観はまあ苦痛でしたね…


だから親が参加する授業参加なら行った方がいいですよ。
私は身を持って先生と一緒だからみんなの前でやるとか他の親と一緒だけど手伝ったりするのは自分の子だけって経験しましてかなり寂しかったですからね…


みんな親に来なくていいと言いながらも実際はみんな内心は来て欲しいもんですよ。
照れ隠しみたいな感じです。
○○のお母さんお父さんは?なんて中3になっても女の子は聞き合いますよ後は探し合いしたりしますからね…
身内が1人でもいればまあいっかってなると思うんですけどね…


その寂しさを私は部活動で紛らわせました。県大会とか全国大会とか行けば大抵の親は来ますからね。私の親もさすがに来ましたよ。中学・高校も部活動が強豪のところに推薦・特待でしたし唯一スポーツだけは兄に勝てるからスポーツの試合・大会だけは親が私を優先して観に来てくれるんでスポーツだけはみんなの倍頑張ってました。
あとは勉強も必死にやって年子だから比べられやすかったんでかなり自分なりに文武両道を目指して必死でした。



でもお父さんが参加するなら良かったですね!

義務教育中は部活動なども含めてなるべく参加してあげてくださいね。

お子さんに彼氏彼女ができれば愛情表現なんかは彼氏彼女に向けられて成長するにつれて親はだんだん相手にされなくなるのでね…

彼氏彼女ができるまではあんまり素直に愛情表現もしないと思いますから…
義務教育中は部活動なども含めて無理にとは言いませんけどなるべく参加してあげてください。


No.35 13/04/28 15:39
匿名さん35 

必ず行かなければならないものではないけど、行った方がいいとは思います。

父母が来れない家庭は、祖父母が見にきてますよ!

仕事に都合つく日はなるべく見に行ってあげて、
どうしても無理な時は、祖父母にお願いしてみてはどうでしょう。

孫が可哀想と思うなら嫌がらないはずですが。

No.36 13/04/28 23:16
匿名さん36 

仕事で参観日行けない時もあります。でも、それがすべてではないですよね。家庭での生活がおろそかならいくら参観日に親がくる子でも幸せとは限らない。

No.37 13/04/29 06:27
匿名さん35 

>> 21 主です。 沢山の意見ありがとうございます。 子供の気持ちを考えると胸が痛みます😢 娘の場合、親が学校に来るようなイベントはいつも楽し… 旦那さん行けるようになったんですね!レス読まずにレスしてしまいました💦
良かったですね😃


…我が家の旦那は、仕事が休みでも絶対に行かない人だから、旦那さん行ってくれる家庭がちょっと羨ましい。

No.38 13/04/29 09:00
匿名さん38 

旦那さん行けるようになったんですね(^ー^)よかったですね。

絶体行かなきゃいけないってきまりはないでしょうけど、参観日って子供は楽しみにしてるみたいですね。親が来るとチラチラ後ろ見て、親見つけると笑顔になりますもんね。
まぁ、参観日喜んでくれるのは小学校までくらいじゃないですか(^ー^)

No.39 13/04/29 09:01
お父さん39 

そんな事に一々びっくりしなくていい
家庭環境は個々により違いが出るのは当然。

出だしの「はぁ?」は何だ?

No.40 13/04/29 12:43
匿名さん40 

強制ではないです。
私の親は授業参観や運動会など仕事で来れないことがありましたが、そんな子供は自分だけじゃないので特別嫌に思ったことはないです😃

今の時代、授業参観に親が来れないなんて普通では?💦

運動会はお弁当の時間が嫌ではないけど虚しいので行ってあげてほしいです💦

No.41 13/04/29 15:08
匿名さん38 

>> 40 昔、私の子供が小学生の時は運動会の時、お昼のお弁当は親と一緒に食べてましたが、最近の小学生の運動会はお弁当は各教室に戻り、食べるそうですね。親とは食べないそうで、ビックリしました。

運動会参加出来ない親が増えてきたのも理由だそうですね。

No.42 13/04/29 17:02
匿名さん35 

仕事で行けない時があっても仕方ないですよ。
生活する為には仕事が大事だし。

でも…
仕事で一度も行けないとか、仕事で来れない親の方が多いとか、今時仕事で来れないのは普通だとか…そうなってしまうのは、なんだか寂しいですね。

そのうち「授業参観や懇談会に何の意味があるの?」とか「運動会なんて見たい人だけ見ればいい」みたいな考えの人も出てくるんじゃないかと思ってしまいました。

仕事がどれだけ大切かはわかるんです。
でもやっぱり、父親か母親どちらかが子供を優先できる状態が望ましいと思うんです。

昔の父親の役割だった「収入を得る事」を父母で行うなら、昔の母親の役割だった「主婦業と育児」も父母で行わないとバランスが取れない。

でも実際は、不景気のせいか…両親共に仕事を優先しなければならない家庭も増えているようです。

これだけ共稼ぎが増えているのだから、職場も子供の用事で休む事に寛容にならないといけないのに…実際は「休まれると困る」という会社も多いですよね。

会社も不景気で、人員を増やすどころか削ってギリギリで回しているところも多いので、どうしようもないのはわかるのですが。

景気が回復すれば、親達はもっと子供に関わりたいと思うようになるのでしょうか。

今は、親も子も我慢の時なのかもしれませんね。

話が逸れてしまいましたね、長々とすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧