注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

脅されてる?

レス38 HIT数 3970 あ+ あ-

♂ママ
13/04/05 21:44(更新日時)

こんばんわ
今年度から小学校三年生になる♂の子のママです。
息子の事で相談です。

2月の終わりに小学校から連絡がありました。
6年生の子達とつるんで、エアガンで遊んでいたらしく、その事を注意し、次の日は火遊びをしていたとの内容でした。
電話で担任と話をしたのですが、うちの息子は悪いことをしたと反省している様子だったようです。
その時は家でもちゃんと言い聞かせました。

続きます

No.1933960 13/04/03 21:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/03 21:49
♂ママ0 

【続き】
最近になって息子の様子がおかしいと思うことが多くなりました。

*毎日遊び回っていたのに外に行きたがらなくなった。
*土日は祖母宅に行きたがるようになった。
等です。


昨日の事です。
私は仕事が休みで家に居たのですが、友達が迎えに来て遊びにいくからお小遣いが欲しいと言ってきました。
その時は持ち合わせがお札しかなかったのであげられずに断りました。
息子も諦めて玄関に向かったのですが、しばらくしてまた戻ってきました。
友達がコンビニに行きたいからどうしても貰ってこいと言われたと息子が言うので、無いものはあげられないから、貴方は我慢をしなさいと言ったら仕方なく遊びに出て行きました。

私はそんなこと言ってくる友達って何!?
もしかしたらたかられてる!?
と思ったので帰ってきたら話を聞こうと思っていました。

続きます

No.2 13/04/03 22:20
♂ママ0 

【続き】
16時頃に買い物に行こうと玄関を開けると、息子が一人で座っていました。
上着は雨に濡れてびしょびしょだったので、あめ降ってんだから傘さして遊びに行きなさいと注意して家に入れました。
買い物から帰って、お小遣いの件で気になった事やエアガンの前科があるので、今日遊んでいたのはどんな子なのか聞きました。
相手は今年6年生でエアガンをやった子と同じ子でした。
私は、悪い事しないならいいし自分がいいならいいけど、6年生の子と遊んでて楽しいの?本当に遊びたくて遊んでいるの?と問い詰めました。(たかられているかもと勘ぐっていたため。)
すると息子は泣き出して、今日は二人でドンキホーテに行った。子供だけで買い物にいっちゃいけないとわかっていたから嫌だと言ったけど、ふざけんなとか色々言われて断れなかったと打ち明けてくれました。

続きます

No.3 13/04/03 22:46
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 学校に相談してみてはいかがでしょうか?
きっと息子さんは怖くてその上級生に何も言い返す事が出来ないと思います。
まだ小3なので親が介入していかないと解決しないのではないでしょうか。
個人的な意見ですみませんm(__)m

  • << 5 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 今、どう対応しようかと迷っている状態です。 現段階では、その子に電話をして話をしてみようかと思っているのですが... (学校や親には言わず) 取り敢えず、今日までの経緯を説明してからどうしようか意見頂きたいなと思っています。

No.4 13/04/03 22:54
♂ママ0 

【続き】
息子は、他の友達と遊びたいのに、春休みは毎朝9時ぐらいに迎えに来たり、遊ぶのを断ると、約束してないのに、約束しただろ?とか、凄んだりされて断れなくて、悪い事するなら本当は遊びたくない。エアガンの一件からずっと、他の友達と遊んでいない、本当は他の子と遊びたいんだと言いました。
じゃあ自分でそう言いなさいと言うと、息子はその子に家電から電話をかけて、思っていることをちゃんと言いました。
すると一度切れてから、ケータイにかかってきて、俺は悪いやつだと思われているから、(エアガンの件で)俺と電話するときは違う名前で呼べとか、お母さんが居ないところで電話しろとか言われた様です。
多分、私が、遊ぶなって言っていると勘違いしたんだと思います。
埒があかないので、電話を代わり、お家の用事で出掛けるときや、他の友達とも遊びたいから、断ったときは無理に誘わないで欲しいとやんわり伝えました。
その時は、はい。とものわかりの言い風な感じで話が終わりましたが、またしばらくして電話があり、何やらもめていました。

続きます

No.5 13/04/03 23:04
♂ママ0 

>> 3 学校に相談してみてはいかがでしょうか? きっと息子さんは怖くてその上級生に何も言い返す事が出来ないと思います。 まだ小3なので親が介入してい… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)
今、どう対応しようかと迷っている状態です。
現段階では、その子に電話をして話をしてみようかと思っているのですが...
(学校や親には言わず)
取り敢えず、今日までの経緯を説明してからどうしようか意見頂きたいなと思っています。

  • << 12 主さんの対応、やり方は間違っていると思います。 息子さんが大切なのはわかりますが、子供の世界に首を突っ込めば必ずもう一つ裏に入ってしまって見えなくなります。 主さんはご自身が出る以上相手の親とこと構える覚悟の上での行動でしょうか? 主さんがすることはその6年生と対することではなく、その6年生の親に対して行動するべきです。 これがもし逆なら主さんは納得出来ますか?言うなら自分に言ってこいよってなりませんか? 主さんとその6年生と対することで、息子さんの逃げ場を失う事は考えてないと思います。子供しか居ない時間、どうします?付いて回りますか? 相手の6年生は既に親の見えない処でを示唆して来ています。そこへ主さんが割って入った以上相手の親も巻き込むしかありません。 主さんが相手の6年生と話して主さんは満足でしようが、6年生からすれば何一つ理解する気は無いと思いますよ。上から言われてるだけに過ぎませんからね。面白くないしかありません。そしてそのしわ寄せは全てご自身の息子さんに向けられるだけです。 前例も有りますし学校や親になんて言ってる状況じゃ無くしたのは主さんが出た時点で越えています。学校や親とも話をして進めて行く問題だと思いますよ。

No.6 13/04/03 23:15
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 素直な子供なら理解してくれるけど…
その子は簡単には理解してくれなさそうな感じがします。

経験ありますがお前の親煩いから内緒にしろとか…

  • << 9 【主です】 レスありがとうございます(-人-) そうなんですよ。脅しの内容は小学生らしいし、遊びたいから脅すって(◎-◎;)と思うのですが、息子は様子がおかしくなるほど嫌がっているのと、親に言えないことを強要しているのが問題かなと...困っています。

No.7 13/04/03 23:24
♂♀ママ7 ( ♀ )

旦那さんは何て?

  • << 10 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 夫に話しをしたら怒ってその子に電話しようとしたので慌てて止めました(/_\;) もうちょっと考えてから行動しようと。

No.8 13/04/03 23:45
♂ママ0 

しばらく電話していると、突然息子が泣きながら、ママに話してないことがあるんだと言ってきました。
聞くと、その子にエアガンを買って貰ったこと。
欲しいと言ってしまった事。
(普段から、友達から物をもらってはいけないと言っていた)
エアガンの事を注意されたあとも何度か誘われてやってしまった事。

その子と以前にもドンキホーテに行ってしまったこと。

庭に植えてあるアロエを食べさせたこと(これには内心笑いましたが。)

以上の事です。

遊ばないとか、遊びたくないとか、悪い事はやりたくないと言うと、その事を親にバラすぞと言われていたらしく、息子は耐えられずに自分から言って来たのです。
これらが最近様子がおかしかった原因でした。

もう1つ、今日玄関で何をしてたか聞くと、その子に家の前にBB弾を撒かれて、ママにエアガンやってるんじゃないかって疑われたら嫌だから拾ってた。
と言いました。
(これは、以前にも家の前に落ちていたことがあり、学校から注意された直後だったため、また外でエアガンやってないよねと疑ったせいなのですが)

息子が、自分でお母さんに言ったから、もう脅しても遊ばないからなと言うと、本当に言ったのか確認するから電話を代われとか言ってきましたが無視して電話を切りました。

この話を聞いて、三年生がこんな事を抱え込んでたのかと衝撃を受けると共に、その子への疑問や怒りも沸いてきました。

しかし、相手は子供です。うちのこ一人では解決できなさそうなので介入はしようと思っているのですが、その子ともう一度話をしようか、その子のお母さんと話をしようか、学校に連絡しようか迷っています。

乱文申し訳ありません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。


皆さんならどうされますか?
アドバイスお願いします(´;ω;`)

No.9 13/04/03 23:52
♂ママ0 

>> 6 素直な子供なら理解してくれるけど… その子は簡単には理解してくれなさそうな感じがします。 経験ありますがお前の親煩いから内緒にしろとか… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

そうなんですよ。脅しの内容は小学生らしいし、遊びたいから脅すって(◎-◎;)と思うのですが、息子は様子がおかしくなるほど嫌がっているのと、親に言えないことを強要しているのが問題かなと...困っています。

No.10 13/04/03 23:55
♂ママ0 

>> 7 旦那さんは何て? 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

夫に話しをしたら怒ってその子に電話しようとしたので慌てて止めました(/_\;)
もうちょっと考えてから行動しようと。

No.11 13/04/03 23:57
♂ママ0 

【8は4の続きです】

No.12 13/04/04 00:12
お父さん12 ( ♂ )

>> 5 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 今、どう対応しようかと迷っている状態です。 現段階では、その子に電話をして話をしてみよ… 主さんの対応、やり方は間違っていると思います。

息子さんが大切なのはわかりますが、子供の世界に首を突っ込めば必ずもう一つ裏に入ってしまって見えなくなります。

主さんはご自身が出る以上相手の親とこと構える覚悟の上での行動でしょうか?

主さんがすることはその6年生と対することではなく、その6年生の親に対して行動するべきです。

これがもし逆なら主さんは納得出来ますか?言うなら自分に言ってこいよってなりませんか?

主さんとその6年生と対することで、息子さんの逃げ場を失う事は考えてないと思います。子供しか居ない時間、どうします?付いて回りますか?

相手の6年生は既に親の見えない処でを示唆して来ています。そこへ主さんが割って入った以上相手の親も巻き込むしかありません。

主さんが相手の6年生と話して主さんは満足でしようが、6年生からすれば何一つ理解する気は無いと思いますよ。上から言われてるだけに過ぎませんからね。面白くないしかありません。そしてそのしわ寄せは全てご自身の息子さんに向けられるだけです。

前例も有りますし学校や親になんて言ってる状況じゃ無くしたのは主さんが出た時点で越えています。学校や親とも話をして進めて行く問題だと思いますよ。


No.13 13/04/04 00:52
♂ママ0 

>> 12 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

実際はまだなにも動いていない状態なんですが、6年生って親に言われても反発する年頃だと思うんですよ。
だけど、関係ない大人が真摯に話をすると響くのではないかと考えました。

その子は、どうやら親には言われたくないし私と話したとしても、親には言わないと思うんですよ。(憶測ですが)
自分の子供ですから、守るし、付き合う覚悟はいつでも出来ています。

ついて回れる訳じゃないのもわかっていますし、自分もそう考えました。
が、小学生ですし、意地悪したいわけでは無さそうだしそんなにうちの子好きなんかい?って感じなんで、学校を巻き込んだ大事にして関係が気まずくなる方が子供には良くないのかな?と考えていました...
ですが、このレスを読んで危機感が沸いてきたので主人にもう一度相談しようと思います。

あと、自分の子供が悪い事をして他人に怒られても私はありがたいと思います。
でも子供は多分怒られたことを言わないと思いますが...

  • << 15 そうですね。 危機感は間違いなくあると思います。 その子の親には絶対に言ったほうが良いと思いますよ。

No.14 13/04/04 01:40
♂♀ママ7 ( ♀ )

6年生の子だけに何かしら言っても根本的な解決にはならないと思う。

主さんの目の届かない所で
親にチクったな。
とイジメられる可能性も。

私なら6年生の子とその親、
主さんと息子さん。
みんなで話し合うかな。
親同士だけで話し合っても
細かい部分は憶測でしかなくなるので
実際子供の口から聞きたいので。

  • << 25 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 親子同士での話し合い...した方がいいのかな、とは思っていますが、そこに持っていくのにはどうやって両親に連絡を取るかが悩みどころなんです...。 本人に電話を繋がせるか、学校を通さなければ連絡をとれないですよね。。

No.15 13/04/04 03:29
匿名さん3 ( ♀ )

>> 13 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 実際はまだなにも動いていない状態なんですが、6年生って親に言われても反発する年頃だと… そうですね。
危機感は間違いなくあると思います。
その子の親には絶対に言ったほうが良いと思いますよ。

  • << 26 【主です】 レスありがとうございます(-人-) やはり、両親に連絡ですかね... 親がまともかどうかわからないし、正直怖いのでその選択肢を選んだ場合は、まず学校を挟んで様子を見た方がいいかなと考えています。

No.16 13/04/04 06:55
通行人16 

2人だけで遊んでいるのですか?
私ならエアガン・火遊びの報告を受けた時点で、6年生の子と顔を合わせて話しをしてみますね。
なぜエアガンを持っているのか、お金はどうしているのか?など。親から何て言われているのか…何故、6年生同士で遊ばず、うちの子なのか…など。息子さんが玄関先に座り込んでいた時も私ならあとをついて行きます。
とにかくどういう子なのか、どこに住んでいるのか、親・兄弟関係など… その子から聞き出したり、他のお母さんや、先生からなど情報をもらいます。
エアガンをもらったのなら、親子で その家に返しに行きます。
もらういわれはないのですから。
とにかくその子と顔を合わす機会を増やし できれば 親も顔見知りになるようにもって行きます。

  • << 27 【主です】 レスありがとうございます(-人-) エアガンの件は、本人が反省していたので深く突っ込むのを止めていました。 6年生の子とは、まさかまだ遊んでいるとは思っていませんでした(´;ω;`)なぜかと言うと、その子に会うまでは、いつも特定の子と遊んでいたし、たまたま私が休みの時に息子は祖母宅に泊まっていたので居なかったのですが、いつも遊んでいる子が迎えに来ていたので安心していました。 エアガンは、発覚したときに捨てさせてしまったんです(´;ω;`) 家にも旦那の弟(18)のエアガンが沢山あるので、その中の1つを持ち出したのかと思い込んでました。 しかも、旦那の弟と友達の名前がたまたま一緒で、息子にそのエアガンどうしたのか聞いたら、〇〇に貰ったと言ったため私が弟に貰った物と勘違いしていました。 相手方のご両親がまともな人なら協力してどうにかしたいのですが、まだ実態が掴めておらず... もし両親に報告する選択をしたのなら、小学校を挟んで情報を得てから相手の様子をうかがいたいと思っています。

No.17 13/04/04 07:39
匿名さん17 

何は無くとも学校に😥

先生達はプロです。
万引きやエアガンの問題を会議の議題にしてます。
万引きは発見した店主が『もうやるなよ』で誰にも言わない、通報しない事に味を占めて再犯。
今の主さんはその店主です。

で、何度も万引きされて、やっと通報した頃には大事になってる。

先生達はその大事の処理に追われるんですよ。最初に通報しといてくれれば良かったのに💢って思いながら。

  • << 29 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 凄く納得の意見です。 やはり考え甘いですよね。皆さんの意見を参考に、もう一度考え直しているところです(/_\;)

No.18 13/04/04 08:02
♂ママ0 

【主です】
レスありがとうございます(-人-)

親に言われたら困るのは多分向こうも一緒な感じがします。
なので、まず本人、ダメなら学校と段階を踏んだ方がいいのかと考えていました。
悪い事をしたのはうちの子も一緒だし、その子だけをを責めるつもりもないのですが、やっぱり親に言うべきでしょうか...

No.19 13/04/04 10:51
お父さん12 ( ♂ )

主さんの中で親ではなく学校とする考え方に疑問を持ちますね。

学校内の行動ならわかりますが、校外での行動ですよね。ならばまずは親でしょ。

そして繋がり元である学校への報告ではないですか?

なんでもかんでも学校は間違っていると思います。

しかも主さんのスレレス読んでると相手の親を怖がっているという印象を受けます。

相手の6年生は反抗期かもしれないからって、だからこそ親でしょ。反抗期の子供は腫れ物じゃ有りません。当たり障りの無い対応こそ更なる反抗を引き起こすだけのことです。

場合には旦那さんに出て頂く内容だと思います。


No.20 13/04/04 11:17
匿名さん20 

最初に学校からの連絡で6年生とつるんで悪いことをしていたことが発覚しているのだから、やはりまずは学校に相談ではないでしょうか。
そして、相手の親御さんと話がしたい、と先生にお願いしてみてはいかがですか。

主さんがその6年生の子に直接話すのはあまり得策だとは思えません。
やはり親にチクッただとか何とかで、さらに隠れて悪さをしようとする可能性が高いからです。

相手の親御さんは、まだ小学生の子にエアガンを買い与えているような親ですから、癖のある親御さんかもしれない、とある程度の覚悟が必要だと思いますし、直接話をするよりも、学校を通して話をされたほうがいいように思います。

エスカレートして、もっとひどいいじめにつながったり、取り返しのつかないことになる前に、早めに動いたほうがいいと思います。


それともう一つ。
主さんのお子さんはまだ、3年生です。
学校からの連絡で6年生とエアガンで遊んでいた、と聞かされるようではいけません。
いつも誰とどこ何をして遊んでいるのか、親としてもう少し把握されていてもいいのではないですか?

  • << 31 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 20番さんも、学校を通して両親と連絡を取った方がいいと思いますか... 今回の件、息子への対応を凄く考えさせられました。母として反省しきりです。 此れからもっと子供の行動に目を光らせようと思います。 ありがとうございます。

No.21 13/04/04 13:20
名無し ( 30代 ♀ itevF )

元教師です。
学校に伝えてください。相手親がよっぽどできた方でないかぎり、大抵こじれます。反対に表面だけ、「すみません。」と謝ってその後何も変わらない、ということも。
最悪は、主さん親子を攻撃してくること。
6年生が3年生と遊ぶことからも、もしかすると同級生には相手にされない子なのかな?という側面も感じます。
学校に伝えて、学校内の様子を見守ってもらい、相手親に話してもらった上で、プライベートは親の力で守ってやってください。
お金がからんでいますし、禁止されたエアガンの使用や、こどもだけでの買い物など、こどもの喧嘩の範疇を越えています。
息子さんには、悪かったところを言わせ、今後の約束をし直し、いい勉強になったと前向きに話してあげてください。正直に言ってきてくれたことは、めいっぱい褒めてあげてくださいね。

  • << 32 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 先生からのレス、心強いです。 今回の件、やはり学校にサポートを頼んだ方が良いように思い始めました。 息子に聞くと、やはり同年代のお友だちは居ないそうです。 こんな事を言ったら馬鹿かと思われそうですが、 私は彼やその両親に怒りをぶつけたいのではなく、彼が6年生らしく健やかに成長して欲しいと思っています。 嫌々とはいえ息子も一緒に悪い事をしたので、彼一人を責めずになんとか二人を和解させらるようなサポートがしたいと思っています。

No.22 13/04/04 15:18
♂♀ママ22 

とりあえず、エアガンを買ってもらってる事を口実に、相手の親に連絡してみては❓
親のいる時間に6年生の子に電話して「お友達に買って貰う事はうちでは許してないから、お金で返すね、ちゃんとあなたの親に返したいのでお話させて貰える❓」ってつないでもらって、相手の親にも「学校からも注意うけたと思うんですが、うちの子が 〇君についていって買って貰ったみたいですいません」と。
親同士が連絡とれてると子供が悪さしにくくなるし、相手の親に年下をつれ回してる事もわかってもらえると思います。

  • << 33 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 実は、買って貰ったのが発覚してから、22さんの書いている内容で電話しようと思って彼に伝えたのですが、なんだかんだ取り次いでくれません(/_\;) 見え見えの嘘で。 なので、彼の両親と連絡するにはどうやら学校を通すしか無さそうです💧

No.23 13/04/04 19:47
♂♀ママ23 ( 30代 ♀ )

エアガンの問題があった時点で、六年生の子の親御さんから、何かアクションはないんですか?
その事知ってたら、お互いに親同士も、すいませんとなりませんか?

目下を連れ回すって、思い通りになるからですよ? 多分、同級生とは遊ばないのではなく、遊べないんだと思います。相手にされないのか、うまく友達関係を作れない子なんでしょう。

特に特定の子を連れ回すのは、そうです。

六年生の子は、近所とかではないんですか?
監視するわけにはいかないけど、うちは近所同士で情報交換します。高学年でも、近所の誰かのお兄ちゃんやお姉ちゃんと同級生だったりと繋がる部分があれば、私ならそういう方に一度どういう子なのか話を聞きますね。

あまりにも知らなすぎる気がして、どこかで待ち合わせさせず、迎えに来てもらうように言えば、会う事も出来ますしね。
息子さんにもなんか、寂しい感覚があるのかなと感じてしまいました。
脅されても強気な子は強気ですから。

とにかく、息子さんの味方である事をしっかり伝えて、悪い事をしてしまったら、お母さんたちも庇えない事、まず、親子でしっかり話し合い、家族で対処方法を考える。

私なら、もう夫婦で相手の家に行くかもしれない、もちろん苦情ではなく、うちの子がいつも迷惑をかけてすいませんと、こういう事があったので、お互いにややこしくなるから、もう付き合いさせたくないとはっきりします。息子が嫌だというのであれば。

火遊びは一歩間違えば、防火、火事に繋がるんですから、そうなれば犯罪ですよ。

後、エアガン買ってもらったんだよね?そのお礼はないの?それなりに高価なものでは?もう、返金して物も返すとかさ。

親がとんでもない人の場合もあるから、直接、やりとりは確かに危険だけど、学校がプライベートの問題にどこまで介入してくれるのか、私には分からないので、やっぱりそこの親と話し合いますね。
もちろん、紳士的に、礼儀、礼節は忘れずに。

息子さんが一番、今、苦しいと思うし、問題をチャンスと捉えて、頑張って、家族で乗り越えて下さい。

  • << 34 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 息子、寂しい思いをさせていると思います。 自分自身、息子について知らないことが多く、母として反省しきりです(/_\;) これからは、もっと親子のコミュニケーションを密にしたいと思います。 エアガンの件ですが、捨てさせてしまった為にお金で返そうと思って両親に連絡しようと思っていたところに色々発覚と言うながれです。 応援ありがとうございます。 頑張ります!

No.24 13/04/04 20:40
♂ママ0 

皆さん、レスありがとうございます。
随時レスさせて頂きますね。

No.25 13/04/04 20:59
♂ママ0 

>> 14 6年生の子だけに何かしら言っても根本的な解決にはならないと思う。 主さんの目の届かない所で 親にチクったな。 とイジメられる可能性も。 … 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

親子同士での話し合い...した方がいいのかな、とは思っていますが、そこに持っていくのにはどうやって両親に連絡を取るかが悩みどころなんです...。
本人に電話を繋がせるか、学校を通さなければ連絡をとれないですよね。。

No.26 13/04/04 21:04
♂ママ0 

>> 15 そうですね。 危機感は間違いなくあると思います。 その子の親には絶対に言ったほうが良いと思いますよ。 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

やはり、両親に連絡ですかね...
親がまともかどうかわからないし、正直怖いのでその選択肢を選んだ場合は、まず学校を挟んで様子を見た方がいいかなと考えています。

No.27 13/04/04 21:37
♂ママ0 

>> 16 2人だけで遊んでいるのですか? 私ならエアガン・火遊びの報告を受けた時点で、6年生の子と顔を合わせて話しをしてみますね。 なぜエアガンを持っ… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

エアガンの件は、本人が反省していたので深く突っ込むのを止めていました。
6年生の子とは、まさかまだ遊んでいるとは思っていませんでした(´;ω;`)なぜかと言うと、その子に会うまでは、いつも特定の子と遊んでいたし、たまたま私が休みの時に息子は祖母宅に泊まっていたので居なかったのですが、いつも遊んでいる子が迎えに来ていたので安心していました。

エアガンは、発覚したときに捨てさせてしまったんです(´;ω;`)
家にも旦那の弟(18)のエアガンが沢山あるので、その中の1つを持ち出したのかと思い込んでました。
しかも、旦那の弟と友達の名前がたまたま一緒で、息子にそのエアガンどうしたのか聞いたら、〇〇に貰ったと言ったため私が弟に貰った物と勘違いしていました。

相手方のご両親がまともな人なら協力してどうにかしたいのですが、まだ実態が掴めておらず...
もし両親に報告する選択をしたのなら、小学校を挟んで情報を得てから相手の様子をうかがいたいと思っています。

No.28 13/04/04 21:43
♂♀ママ28 ( 30代 ♀ )

うちはまだ長男が小1ですが担任の先生に校外の事で些細な事でも、校内での問題の火種になりかねないから最初のうちに話してくれと言われました😃
その方がこちら(学校側)でも気をつけられるし大事に至らないようにしやすいとの事でした😊

一度6年生の名前は出さずに内々に担任の先生に話してみては如何でしょうか。

  • << 35 【主です】 レスありがとうございます(-人-) 学校からそんな風に言ってもらえると心強いですね(*´∇`) 今日から新学期なので、やはり、担任がわかり次第一度電話してみようかと思います。 お互い、子育て頑張りましょうね(*> U <*) ありがとうございました!

No.29 13/04/04 21:49
♂ママ0 

>> 17 何は無くとも学校に😥 先生達はプロです。 万引きやエアガンの問題を会議の議題にしてます。 万引きは発見した店主が『もうやるなよ』で誰にも言… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

凄く納得の意見です。
やはり考え甘いですよね。皆さんの意見を参考に、もう一度考え直しているところです(/_\;)

No.30 13/04/04 22:34
♂ママ0 

【主です】
再レスありがとうございます(-人-)

そうなんです。相手の親がどんな人かわからないし、子供に何かされるようなことがあったらそれこそ怖いです。だから、情報が欲しいんですよ。ダメでしょうか?
あと、連絡手段がない場合は最悪学校を通さないと連絡とれないですよね。
ただ、小学生の問題を小学校に頼っちゃダメな理由もわかりません。
別に学校に責任転嫁をするつもりもないですし、直接介入してもらわなくても小学校での二人の様子を見ててもらうと言う意味で連絡するのは問題のあることでしょうか?
最後に言いたいのですが、まだ対応を迷っている段階で、どうしていいか意見を聞いているだけなので小学校に連絡を入れると決めたわけでは無いです。

レスはとてもありがたいです。19さんのレスで、自分の考えの甘さを実感しました。
ただ、決めつけた言い方が気になりました。
相談に乗って下さっているのにすいません。
ありがとうございました。

No.31 13/04/04 22:43
♂ママ0 

>> 20 最初に学校からの連絡で6年生とつるんで悪いことをしていたことが発覚しているのだから、やはりまずは学校に相談ではないでしょうか。 そして、相… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

20番さんも、学校を通して両親と連絡を取った方がいいと思いますか...

今回の件、息子への対応を凄く考えさせられました。母として反省しきりです。
此れからもっと子供の行動に目を光らせようと思います。

ありがとうございます。

No.32 13/04/04 23:13
♂ママ0 

>> 21 元教師です。 学校に伝えてください。相手親がよっぽどできた方でないかぎり、大抵こじれます。反対に表面だけ、「すみません。」と謝ってその後何… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

先生からのレス、心強いです。
今回の件、やはり学校にサポートを頼んだ方が良いように思い始めました。

息子に聞くと、やはり同年代のお友だちは居ないそうです。
こんな事を言ったら馬鹿かと思われそうですが、
私は彼やその両親に怒りをぶつけたいのではなく、彼が6年生らしく健やかに成長して欲しいと思っています。
嫌々とはいえ息子も一緒に悪い事をしたので、彼一人を責めずになんとか二人を和解させらるようなサポートがしたいと思っています。

No.33 13/04/04 23:33
♂ママ0 

>> 22 とりあえず、エアガンを買ってもらってる事を口実に、相手の親に連絡してみては❓ 親のいる時間に6年生の子に電話して「お友達に買って貰う事はうち… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)


実は、買って貰ったのが発覚してから、22さんの書いている内容で電話しようと思って彼に伝えたのですが、なんだかんだ取り次いでくれません(/_\;)
見え見えの嘘で。

なので、彼の両親と連絡するにはどうやら学校を通すしか無さそうです💧

No.34 13/04/04 23:59
♂ママ0 

>> 23 エアガンの問題があった時点で、六年生の子の親御さんから、何かアクションはないんですか? その事知ってたら、お互いに親同士も、すいませんと… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

息子、寂しい思いをさせていると思います。
自分自身、息子について知らないことが多く、母として反省しきりです(/_\;)
これからは、もっと親子のコミュニケーションを密にしたいと思います。

エアガンの件ですが、捨てさせてしまった為にお金で返そうと思って両親に連絡しようと思っていたところに色々発覚と言うながれです。

応援ありがとうございます。
頑張ります!

No.35 13/04/05 00:19
♂ママ0 

>> 28 うちはまだ長男が小1ですが担任の先生に校外の事で些細な事でも、校内での問題の火種になりかねないから最初のうちに話してくれと言われました😃 そ… 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

学校からそんな風に言ってもらえると心強いですね(*´∇`)
今日から新学期なので、やはり、担任がわかり次第一度電話してみようかと思います。

お互い、子育て頑張りましょうね(*> U <*)

ありがとうございました!

No.36 13/04/05 04:17
お父さん12 ( ♂ )

決めつけたような言い方になりすみません。

私自身5人の子供の父親であり、末っ子は小学生2年生です。

私自身が学校を通さないとした理由は、学校自体が体裁を理由に親同士の対話をさせない様にするからです。

此方⇔学校⇔相手方

この図式です。

間に学校を挟むことで、此方の言い分が学校側の都合の良いようにねじ曲げられ、相手方の意見も学校の都合の良いようにねじ曲げられます。

相手方の住所連絡先も秘守義務を理由に明かしません。結果何事も無かったかの様にされ結局此方が教育委員会に乗り込んでやっと問題視された経験者だからです。

うちの子供の場合も低学年の頃、上級生につれ回され、拒否ると家まで来たり、嫌がらせも受けました。最後は隠れて首を締め、数回失神させられた経験者だからです。

今では学校側が児童倶楽部のシステムを変更し今子供は放課後をそこで過ごしています。

私から言わせれば、先ず学校とする人達は所詮他人事だからそう言うにしか過ぎないのです。

教師だと言われる方も居ましたが、結局管理不足を突かれ自分に不都合なれば保身に回りませんか?人の子供より自分でしょ。

私が主さんに厳しく言うのも主さんが学校側の良いようにされないためだと思ったからです。主さんは人が良さそうなので、学校側の良いようにされかねません。

私が学校側から言われたので最悪だと思ったのは最終的に自分の子供を守りたいなら仕事を変わるかシッターを雇えばと言われたからです。

結局学校ってそんな物ですよ。

何か有れば学校に言って下さいってどんな学校でも言います。マニュアルですからね。でも本当に学校に言っても結局解決なんて出来ません。混ぜるだけ混ぜて時間をかけ結局逃げるのが学校です。

主さんの件の様な複雑な問題は特に時間だけかけて逃げられかねませんよ。


No.37 13/04/05 21:33
♂ママ0 

>> 36 【主です】
レスありがとうございます(-人-)

ご自身の体験を重ねられていたのですね。
貴重な体験談、ありがとうございます。
実は、今日学校に電話しました。
そこから向こうの両親に連絡が取れました!
結果的に、日曜日にお互いの家族同士で話し合いを持つことになりました。
また経過をご報告します。ありがとうございます。

もっと早くに連絡しておけばよかったと感じています(/_\;)

No.38 13/04/05 21:44
♂ママ0 

【報告】

皆さんの意見を聞いて、結局今日の昼に学校に電話して相手の親と連絡が取れるように計らって貰い、お話しすることが出来ました。
結果、日曜日にお互いの家族同士で話し合いを持つことになりました。
もっと早く連絡しておけばよかったと感じています。
皆さんの意見、とても参考になりました!
ありがとうございます。

また話し合いの結果など、経過を報告します

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧