注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

乾燥って治らない?

レス56 HIT数 8013 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
13/03/16 14:27(更新日時)

肌の乾燥が少し気になってます。よく

「お風呂から上がったら、化粧水をコットンに含ませ
これ以上入らない!というレベルにまで肌に浸透させてから、美容液や乳液をぬる。これでOK☆」と言いますよね。

あれをやっても次の朝とか ガビガビまではいきませんが、普通に今までとたいして変わらないくらいには乾燥していて、意味を感じられた事がありません(T_T)

初めはこういうものですか?
これをとにかく続けていけばいいのか

肌の水分保持力が衰えてるにしても
やり方が良くないから、効果感じないのか何なのか解らず…
ミストが出る器械など使わなくても水分量って上げられるんでしょうか?
30なので沢山とか言いません。

ですが、水分量足りてますよ~とか言われた事もなければ、これでもか☆ってくらいに浸透させてから美容液やら乳液塗っても、次の日特に効果感じた事ないし

はぁ? って感じで。

体質だから仕方ないのか、美容と言うより
一回くらい
ナルホドとか感じてみたいんですが
(>_<)

タグ

No.1925161 13/03/11 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/11 22:40
ドライ肌さん1 ( ♀ )

最後に保湿クリームで蓋(ぬる)をしなきゃ意味ないですよ。
私もめちゃめちゃ乾燥肌です。今まで色んなメーカーの保湿クリームを試したけど、ニベアの青缶が1番濃厚です。

  • << 5 そうそう! ニベアの青缶いいですよねー。 私も使ってますが、夜は化粧水の次にたっぷり塗って、 朝は化粧水の次に薄く塗ってます。 主さん試してみてー(^^)
  • << 10 1さんへ 蓋もして朝にはしっとりは多少しますが、水分でと言うより油分かな…って感じで 難しいです(>_<) ちょうどいいの探してたのでニベアの青使ってみます。 ありがとうございました。 (^^)

No.2 13/03/11 22:44
匿名さん2 

お部屋は乾燥してないですか?

乾燥してたら加湿器を置く。

  • << 11 2さんへ ありがとうございます。 そういわれてみれば部屋が乾燥気味かもしれません(>_<) あまり気にしてませんでした、アドバイスありがとうございます。 (^^)

No.3 13/03/11 23:25
ドライ肌さん3 ( 30代 ♀ )

化粧品が肌に合っていない可能性もあります。

あまりにも乾燥が酷いようでしたら、皮膚科をお薦めします。私も、乾燥が酷く、何度か皮膚科に行ったら、改善しました。

ヒドイ乾燥肌+吹き出物だったので、ポーラでスキンチェックをし、自分に一番合う化粧水を使い始めたら、改善されました。

また、マスクをして睡眠をとるのも保湿効果があります。

  • << 12 3さんへ ありがとうございます。何となく 肌に合うと言うより新登場の商品をおされる。と言うイメージが強い為に 自分に合う化粧水とか見てもらった事なかったような…。 ちょっと肌質見てもらって相談してみたいと思います。 ありがとうございました☆

No.4 13/03/11 23:49
匿名さん4 ( ♀ )

私も乾燥肌です。
皮膚科も通院経験ありです。
皮膚科の先生に言われたのが…
あまりにも乾燥肌が気になるなら、化粧水使わずクリームだけ塗りなさい。と…
私は治っていきましたよ♪
気になるなら、とことん色んなこと試しても全然OKかと思います。
必ず自分にあう化粧品見つかります。

  • << 13 4さんへ ありがとうございます。 やり過ぎも良くないし、やらなければ…、 こうした方がいいと言われている事を、やっても、実はそれが良くない とか 個人に合う合わないあるにしても 戸惑いますよね。 私も自分に合ういい方法が、いまいちよく解らない為 思うようにやってみようと思います。 水分量上げてみたいわ… (>_<)

No.5 13/03/12 00:57
匿名さん5 ( 30代 )

>> 1 最後に保湿クリームで蓋(ぬる)をしなきゃ意味ないですよ。 私もめちゃめちゃ乾燥肌です。今まで色んなメーカーの保湿クリームを試したけど、ニベア… そうそう!

ニベアの青缶いいですよねー。
私も使ってますが、夜は化粧水の次にたっぷり塗って、
朝は化粧水の次に薄く塗ってます。

主さん試してみてー(^^)

  • << 14 5さんへ ありがとうございます(^-^) ニベア安いし、ちょっと試してみます☆ お肌の水分量上がった☆ なんて言ってみたい。。。 (^-^)

No.6 13/03/12 01:00
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

お風呂から上がってとありますが、上がってからではなくお風呂場の中でつけてもいいかもしれません。
洗顔後は一秒でも早く基礎化粧をつけた方がいいと思います。
浸透圧といって濡れている肌に化粧水や美容液をぬったほうが染み込みますよ。だから洗顔後は素早くです。

  • << 15 6さんへ ありがとうございます。m(_ _)m 洗顔した後 何だかな~と思いながらそのまま入ってたので、お風呂で塗ってみます。アドバイスありがとうございました。考えたら顔より身体がガサガサなので、これを機にちょっと身体の乾燥も考えてみます(>_<)

No.7 13/03/12 01:23
通行人7 ( ♀ )

季節の変わり目は肌の調子悪くなりますね
3食バランス良く食べて、睡眠も取れてますか?
私も乾燥酷いので
洗顔後、化粧水たっぷり→エキストラバージンオリーブオイル塗ってます。
匂いはつける時だけ
乾燥肌だからベタつきません
肌の調子イイですよ

  • << 16 7さんへ ありがとうございます。 バランスのいい食事と言われたら微妙かもしれません。(>_<) 肌は本とにちょっとずつしか変わらないと思いますが、ゆっくりやってみます。 ありがとうございました☆ o(^-^)o

No.8 13/03/12 03:19
匿名さん8 

身体全体ですか?それとも顔だけ?

身体ならメンソレータムAD薬用入浴剤(表に麦の絵が描いてある高い奴)がききます。

顔ならニベア青缶をガッテン塗り(手のひらに伸ばしたクリームを濡れた顔に塗る)で充分ですね。

  • << 17 8さんへ ありがとうございます。 顔もですが、身体の方がガサガサです 何もしてないから (>_<)これを機に身体の乾燥も実験して改善してみます。 o(^-^)o

No.9 13/03/12 05:07
通行人9 ( 20代 ♀ )

ワセリンはどうでしょう。
朝はベタつくから微妙だけど夜はワセリンでなんとか。

あと、化粧水の前に拭き取りや、浸透をよくするようなのを最初にプラスするだけでも変わるかもです(^-^)

  • << 18 9さんへ ありがとうございますo(^-^)o 数年前までは私もあれやこれややってたんですが、こうした方がいい、実はそれはダメとか こんなのバッカリな為、もういいわ となったんです。 ちょっと水分量は一回くらいは上げて 肌の改善してみたいので試してみます☆ アドバイスありがとうございました ☆

No.10 13/03/12 06:11
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 最後に保湿クリームで蓋(ぬる)をしなきゃ意味ないですよ。 私もめちゃめちゃ乾燥肌です。今まで色んなメーカーの保湿クリームを試したけど、ニベア… 1さんへ

蓋もして朝にはしっとりは多少しますが、水分でと言うより油分かな…って感じで

難しいです(>_<)


ちょうどいいの探してたのでニベアの青使ってみます。
ありがとうございました。

(^^)

No.11 13/03/12 06:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 お部屋は乾燥してないですか? 乾燥してたら加湿器を置く。 2さんへ

ありがとうございます。
そういわれてみれば部屋が乾燥気味かもしれません(>_<)

あまり気にしてませんでした、アドバイスありがとうございます。 (^^)

  • << 19 身体も乾燥肌なのですね。 子供が乾燥肌で病院でワセリン貰いました。 べたつくので背中に使っていて、腕や足はドラッグストアで買ったクリーム塗ってます。

No.12 13/03/12 06:21
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 化粧品が肌に合っていない可能性もあります。 あまりにも乾燥が酷いようでしたら、皮膚科をお薦めします。私も、乾燥が酷く、何度か皮膚科に行… 3さんへ

ありがとうございます。何となく
肌に合うと言うより新登場の商品をおされる。と言うイメージが強い為に
自分に合う化粧水とか見てもらった事なかったような…。
ちょっと肌質見てもらって相談してみたいと思います。

ありがとうございました☆

No.13 13/03/12 06:26
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も乾燥肌です。 皮膚科も通院経験ありです。 皮膚科の先生に言われたのが… あまりにも乾燥肌が気になるなら、化粧水使わずクリームだけ塗… 4さんへ

ありがとうございます。 やり過ぎも良くないし、やらなければ…、
こうした方がいいと言われている事を、やっても、実はそれが良くない とか
個人に合う合わないあるにしても
戸惑いますよね。
私も自分に合ういい方法が、いまいちよく解らない為
思うようにやってみようと思います。

水分量上げてみたいわ…
(>_<)

No.14 13/03/12 06:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 そうそう! ニベアの青缶いいですよねー。 私も使ってますが、夜は化粧水の次にたっぷり塗って、 朝は化粧水の次に薄く塗ってます。 … 5さんへ

ありがとうございます(^-^)
ニベア安いし、ちょっと試してみます☆
お肌の水分量上がった☆ なんて言ってみたい。。。
(^-^)

No.15 13/03/12 06:35
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 お風呂から上がってとありますが、上がってからではなくお風呂場の中でつけてもいいかもしれません。 洗顔後は一秒でも早く基礎化粧をつけた方がい… 6さんへ

ありがとうございます。m(_ _)m
洗顔した後 何だかな~と思いながらそのまま入ってたので、お風呂で塗ってみます。アドバイスありがとうございました。考えたら顔より身体がガサガサなので、これを機にちょっと身体の乾燥も考えてみます(>_<)

No.16 13/03/12 06:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 季節の変わり目は肌の調子悪くなりますね 3食バランス良く食べて、睡眠も取れてますか? 私も乾燥酷いので 洗顔後、化粧水たっぷり→エキストラハ… 7さんへ

ありがとうございます。 バランスのいい食事と言われたら微妙かもしれません。(>_<)
肌は本とにちょっとずつしか変わらないと思いますが、ゆっくりやってみます。 ありがとうございました☆
o(^-^)o

No.17 13/03/12 06:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 身体全体ですか?それとも顔だけ? 身体ならメンソレータムAD薬用入浴剤(表に麦の絵が描いてある高い奴)がききます。 顔ならニベア… 8さんへ

ありがとうございます。
顔もですが、身体の方がガサガサです
何もしてないから
(>_<)これを機に身体の乾燥も実験して改善してみます。
o(^-^)o

No.18 13/03/12 06:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ワセリンはどうでしょう。 朝はベタつくから微妙だけど夜はワセリンでなんとか。 あと、化粧水の前に拭き取りや、浸透をよくするようなのを… 9さんへ

ありがとうございますo(^-^)o
数年前までは私もあれやこれややってたんですが、こうした方がいい、実はそれはダメとか こんなのバッカリな為、もういいわ となったんです。
ちょっと水分量は一回くらいは上げて
肌の改善してみたいので試してみます☆ アドバイスありがとうございました ☆

No.19 13/03/12 08:27
匿名さん2 

>> 11 2さんへ ありがとうございます。 そういわれてみれば部屋が乾燥気味かもしれません(>_<) あまり気にしてませんでした、ア… 身体も乾燥肌なのですね。

子供が乾燥肌で病院でワセリン貰いました。
べたつくので背中に使っていて、腕や足はドラッグストアで買ったクリーム塗ってます。

  • << 23 19さんへ 再ありがとうございます。m(_ _)m そうなんです身体もで。身体とかはまぁ仕方ないかなと思いつつ顔の肌のキメがあらくて… 今は皆綺麗だし これはどうなのかとせめて水分量が上がってくれたら 何とかなるもんなんだなと思えるのにな…とか考えていたりして。 身体にはワセリン使ってみます。 (T_T) ありがとうございました(^-^)

No.20 13/03/12 09:03
匿名さん20 ( ♀ )

洗顔はどうされていますか?
ふわっふわな泡を顔全体につけて指で優しく軽く触れる感じの加減でクルクルと小さな円を描くように洗っています。泡を流す時はゴシゴシしないで手にすくい優しく顔にかける感じで良く流します。

拭く時も優しく擦らず抑えて水を取る感じです

ゴシゴシこすると乾燥の原因になるそうですよ。

メガネ拭きで洗うのも良いとネットかテレビで見ました。
この時もゴシゴシではなく、ふわっふわな泡で優しくだと思います。

後は普段通りのケアーです

  • << 24 20さんへ ありがとうございます。泡はたてて洗ってるんですが シャワーでワッと流してしまうんですよね… あれやめないと意味ないですよね f^_^; それも気をつけて しばらく肌の様子見てみます。 眼鏡ふきも利用してみます ありがとうございました☆

No.21 13/03/12 09:52
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

水分をよくとって、食事もバランスよく、睡眠もね。


うちの娘は市販のものがすぐガサガサになり合わない為皮膚科のローションを貰い塗っています。こどもですが💦


もしかしたらつけてるものが体に合わないのかもしれませんよ。

  • << 27 21さんへ ありがとうございます。 そういわれてみればなんですが 今使ってる洗顔料は、毎回ではないのですが、泡で洗うと何ヵ所か赤くなるんです 時間がたつとおさまるので特に気にせず、たまたまだろ。使っていましたが…完全に合ってないってこういう事じゃないかとハッとして ちょっと洗顔料変える事にしましたf^_^;

No.22 13/03/12 10:42
通行人22 ( 40代 ♀ )

私の肌の乾燥の一番の原因は、高洗浄・高脱脂の洗浄剤の、ラウレス硫酸Naという合成界面活性剤でした。
それは、ほとんどのシャンプー、ボディーソープに配合されているようです。

気付かずにそれらを使っていた頃、乾燥した肌にどんなクリームを塗ろうが、オリーブオイルを塗ろうが、全く潤う事は有りませんでした。果てはオリーブオイルを原液で飲んでもおりましたが、全くダメでした。

ラウレス硫酸Naの配合されていないものを使うようになりましたところ、かなり改善されました。

合成界面活性剤の肌の破壊力はかなりのものだったらしく、自分で肌を守る機能を回復させるまで、年齢的なものも有り、1年位かかりました。
まだ乾燥しますが、1年前に比べたら可愛いものです。

最近はお化粧水も合成界面活性剤の配合されていないものを使うようにしています。私の場合、合成界面活性剤配合のお化粧水は、その時は潤いますが、後から乾燥のリバウンドに襲われます。

クレンジング剤等、合成界面活性剤が配合されていないと不便なお化粧品もありますが、なるべく1種類から2種類の配合のものを選んでいます。オイルクレンジングは乾燥しすぎるので使いません。

オイリー肌も乾燥肌も経験しておりますが、乾燥のほうが大変ですね~。顔や体がヒリヒリ痛いし痒い😢

自分の事で、長々と失礼致しました🙇

どうか主様の乾燥の原因がわかり、しっとりと潤うお肌になれますように…。

  • << 25 横レスすみません。 私も最近@コスメやブログ等で合成界面活性剤と合成ポリマーの恐ろしさを知りました。 今はハーバーの一部だけ使っています。 もし宜しければお勧めメーカー等教えてください。横レス失礼しました!丁度悩んでいたんです。
  • << 28 22さんへ ありがとうございます。 私も質問ですが、日焼け止めとかどうしてますか? メイクもして…しかも日焼け止め塗り直さなきゃダメとか メイク軽く落として上から…とかも気持ちいいものではないしもうイヤ…ってなりつつ。 メイクしたくないけど、しないでいられるような肌でない 夏は特に憂鬱なんですが 界面活性剤とか気になると日焼け止めとか大変ですよね 高いのは量少ないし。肌にいいように書いてるけど、微妙なのは沢山あるとか… 22さん界面活性剤気にされているので、化粧直しとかどうされてるか聞いてみたくなりました。 m(_ _)m

No.23 13/03/12 11:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 身体も乾燥肌なのですね。 子供が乾燥肌で病院でワセリン貰いました。 べたつくので背中に使っていて、腕や足はドラッグストアで買ったクリーム塗… 19さんへ

再ありがとうございます。m(_ _)m

そうなんです身体もで。身体とかはまぁ仕方ないかなと思いつつ顔の肌のキメがあらくて…
今は皆綺麗だし
これはどうなのかとせめて水分量が上がってくれたら 何とかなるもんなんだなと思えるのにな…とか考えていたりして。
身体にはワセリン使ってみます。
(T_T)
ありがとうございました(^-^)

No.24 13/03/12 11:31
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 洗顔はどうされていますか? ふわっふわな泡を顔全体につけて指で優しく軽く触れる感じの加減でクルクルと小さな円を描くように洗っています。泡を… 20さんへ

ありがとうございます。泡はたてて洗ってるんですが
シャワーでワッと流してしまうんですよね… あれやめないと意味ないですよね
f^_^;

それも気をつけて
しばらく肌の様子見てみます。
眼鏡ふきも利用してみます

ありがとうございました☆

No.25 13/03/12 21:40
ドライ肌さん25 

>> 22 私の肌の乾燥の一番の原因は、高洗浄・高脱脂の洗浄剤の、ラウレス硫酸Naという合成界面活性剤でした。 それは、ほとんどのシャンプー、ボディーソ… 横レスすみません。

私も最近@コスメやブログ等で合成界面活性剤と合成ポリマーの恐ろしさを知りました。
今はハーバーの一部だけ使っています。

もし宜しければお勧めメーカー等教えてください。横レス失礼しました!丁度悩んでいたんです。

No.26 13/03/13 00:28
通行人22 ( 40代 ♀ )

>> 25 合界剤については最近気づいたので、私の説明では言葉足らずや矛盾も有るかと存じますが、私の場合、ラウレス硫酸以外の合界剤やポリマー等は平気なんです。ラウレス硫酸だけが、ダメみたいです。

だから簡単でした。ボディーソープをラウレス硫酸配合以外の固形石鹸に変えるだけで8割は改善されました。固形石鹸もアルカリが強いとヒリヒリしますけど。
始めの頃は、ダヴのビューティバーを使っていました。今はアレッポのオリーブ石鹸を使っています。どちらもヒリヒリはしませんが、石鹸なのでアルカリなのかも知れません💦

顔は石鹸だったり、洗顔フォームだったり。ただ乾燥がハンパないオイクレは止めました。

頭皮は、ラウレス硫酸配合のシャンプーを使うと脱脂される分、その後皮脂が大量に噴出するようで、べたつきと痒みと悪臭でどうしようもなくなり、シャンプーは凛恋の水色のものを使っています。
ラウレス硫酸の配合されていないシャンプーは洗った気になりませんが、ちゃんと地肌にシャンプーが行き渡れば大丈夫でした。

お化粧水は、オルビスです。
蓋をするものは、小豆島のザ・オリーブオイルです。(D○Cのは潤いませんでした💦)ニベアも合界剤配合されていないようですよ。
ハーバーも好きですが、今のところさらさらしたスクワランでは私は物足りないです。

合界剤が配合されていないスキンケア類は、浸透しない感じですし、乾燥もかなりしますので慣れるまで、違和感があるかもしれません。

ただ不思議な事に、お若い方達に人気があり、良いと言われているものには、何故か合界剤が配合されていないような…。
無理せずに続けていると、自分自身で潤うようになるようです。

乾燥の冬に備えて去年の秋からどっさり準備していたボディクリーム類は、ボディソープを石鹸にかえただけなのに、ほとんど出番が有りませんでした。

まだ肌が回復するまで月日はかかると思いますが、合界剤を全否定している訳でもないですし(ミルククレンジングを使っています😥)、神経質にならずに、ちょっとづつ調べながら、最終的に乾燥が治ればいいなぁと思っております。

全て個人差ですので、皆様どうか相性の良い物に巡り会えますように🙏

主様、ダラダラと長くなりまして、申し訳ございませんでした。
失礼致します。

  • << 30 ご親切ありがとうございます。気持ちが楽になりました! 全ての合界合ポリが悪ではないのですね。 私はなんの知識もなく毒性判定サイトを見て悩んでいました。 闇雲にノンケミでなければ駄目と神経質になっていました。 自分の肌に合わない成分を避ける、ひどく乾燥するものは使わない程度に考えた方が賢明ですよね。またお使いのコスメも参考になりました。 若い方に人気のコスメも調べてみますね♪ ありがとうございました。

No.27 13/03/13 02:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 水分をよくとって、食事もバランスよく、睡眠もね。 うちの娘は市販のものがすぐガサガサになり合わない為皮膚科のローションを貰い塗っています… 21さんへ

ありがとうございます。 そういわれてみればなんですが
今使ってる洗顔料は、毎回ではないのですが、泡で洗うと何ヵ所か赤くなるんです 時間がたつとおさまるので特に気にせず、たまたまだろ。使っていましたが…完全に合ってないってこういう事じゃないかとハッとして

ちょっと洗顔料変える事にしましたf^_^;



No.28 13/03/13 02:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 22 私の肌の乾燥の一番の原因は、高洗浄・高脱脂の洗浄剤の、ラウレス硫酸Naという合成界面活性剤でした。 それは、ほとんどのシャンプー、ボディーソ… 22さんへ

ありがとうございます。 私も質問ですが、日焼け止めとかどうしてますか?
メイクもして…しかも日焼け止め塗り直さなきゃダメとか
メイク軽く落として上から…とかも気持ちいいものではないしもうイヤ…ってなりつつ。
メイクしたくないけど、しないでいられるような肌でない
夏は特に憂鬱なんですが
界面活性剤とか気になると日焼け止めとか大変ですよね
高いのは量少ないし。肌にいいように書いてるけど、微妙なのは沢山あるとか…
22さん界面活性剤気にされているので、化粧直しとかどうされてるか聞いてみたくなりました。

m(_ _)m

  • << 37 普通に日焼け止めもメイクもしています☺ 日焼け止めは思いっ切りSPF50で、ファンデなんか、パウダリーよりマズイリキッドです😥 ジグロなので、美白目的ではなくて紫外線予防です☺ 紫外線が原因のシミや乾燥のシワも出来てしまうと、ケアの為に時間がかかり、それこそ合界剤配合のケア製品を沢山使うハメになりそうですし😥 元々ジグロで、日焼けを放置しており、ジグロのくせにシミがあり、シワも既にありますが、遅ればせながら、予防をして見ようかなと。 乾燥に関しては、勤務先が北国で、冬季の気温は連日氷点下、寝泊まりしている部屋の暖房の温度調節が自分では不可能で、有り難い事に冬でも肌着でいられる暖かさです。しかし朝目覚めると喉がカラカラです😥 そんな環境に有りながら、去年の春からボディソープを石鹸に、オイクレをミルクレに変えただけで、今回の冬は乾燥が気にならなくなりました😲 日焼け止めもベースメイクも合界剤が配合されていない物もあるみたいですが、私はラウレス硫酸以外の合界剤に関しては、ユルユルです💦 「お肉が苦手で、お肉の塊は食べられないけれど、挽き肉なら食べられる」みたいに、自分でも矛盾していると思っています💦 ユルユルと言いながらお化粧水に関してですが、僭越ながら、高価な物も沢山消費して参りました。しかし、納得出来る物とは縁が無かったです。それで、過去に使用して来たお化粧水の成分を調べてみましたら、全て合界剤が配合されていました😲 スキンケア製品も使わないのが一番だと思いますが、基本、お化粧品が好きなので、合界剤も無添加も、違いを楽しみながら、使って見ようと思っております☺ またまた長くなりまして、申し訳ない事でございます🙇

No.29 13/03/13 02:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

25、22さんへ

ポリマーやらなんやらダメとか言われてますが、殆ど入ってますよね…。
気にしないで使って肌綺麗な人もいるし…
羨ましい。。。

とにかくキメが粗いので改善できたらいいのですが、
(>_<)

  • << 32 合成界面活性剤や合成ポリマーは無添加化粧品にもたくさん配合されてますよね。入ってないものを探すのは毒性判定辞典や成分分析サイトで探せると思います。 25さんのように自分に合わない成分を避ける程度が賢明と思います。 天然成分でも危険なものもありますし。 また岡部美代治さんという化粧品科学者のサイトはお勧めです。 科学者の視点からコスメの安全性を教えてくれています。 私も調べる程に混乱し困っていた次第です。 ただ日本の薬事法は大変厳しいので国内で通常販売しているものは非常に安全性が高いそうです。キメは遺伝的なものかお手入れが合わないのか分かりませんが正しい保湿が大切と聞きました。

No.30 13/03/13 04:48
ドライ肌さん25 

>> 26 合界剤については最近気づいたので、私の説明では言葉足らずや矛盾も有るかと存じますが、私の場合、ラウレス硫酸以外の合界剤やポリマー等は平気なん… ご親切ありがとうございます。気持ちが楽になりました!
全ての合界合ポリが悪ではないのですね。
私はなんの知識もなく毒性判定サイトを見て悩んでいました。
闇雲にノンケミでなければ駄目と神経質になっていました。
自分の肌に合わない成分を避ける、ひどく乾燥するものは使わない程度に考えた方が賢明ですよね。またお使いのコスメも参考になりました。
若い方に人気のコスメも調べてみますね♪
ありがとうございました。

No.31 13/03/13 04:54
匿名さん31 ( ♀ )

シャワーで流してるのが悪いわけではなく、熱すぎるお湯が良くないみたいですよ。
特に乾燥肌の方は大事な油分が落ちてしまうので良くない。

私は洗顔はぬるま湯(ほんのり冷たいような暖かいようなお湯)で泡を落とした後、冷水で流してます。

湯船やシャワーの温度も熱いのは良くないですよ。
知ってたらすみません。

  • << 43 31さんへ ありがとうございました。 ダメだと解っていて いつものくせで洗ってました。 お湯がどうとか言うより もっと難しい問題な気がして どうせ治らないんでしょうが だったらお湯くらい耐えろ ってf^_^; 投げやり気味でしたが、やめました m(_ _)m やってみます☆

No.32 13/03/13 05:29
ドライ肌さん25 

>> 29 25、22さんへ ポリマーやらなんやらダメとか言われてますが、殆ど入ってますよね…。 気にしないで使って肌綺麗な人もいるし… 羨ましい… 合成界面活性剤や合成ポリマーは無添加化粧品にもたくさん配合されてますよね。入ってないものを探すのは毒性判定辞典や成分分析サイトで探せると思います。
25さんのように自分に合わない成分を避ける程度が賢明と思います。
天然成分でも危険なものもありますし。

また岡部美代治さんという化粧品科学者のサイトはお勧めです。
科学者の視点からコスメの安全性を教えてくれています。

私も調べる程に混乱し困っていた次第です。
ただ日本の薬事法は大変厳しいので国内で通常販売しているものは非常に安全性が高いそうです。キメは遺伝的なものかお手入れが合わないのか分かりませんが正しい保湿が大切と聞きました。

  • << 41 私も乾燥肌で 今は アルージェとゆう化粧水洗顔使い初めてから?自分にあっていたのか効果2日ほどで(≧∇≦)効き目が 今では私には高いですが 手放せないですね ネットでサンプルおすすめしますよ
  • << 44 32のドライ肌さん ありがとうございますm(_ _)m そう天然でもダメとか、肌に優しいとかでも危ないの沢山入ってるとかたまに聞きますから 焦りますよね。一々気にしても仕方ないから 合う合わないで考えた方が良さそう。 タバコ吸ってても肌綺麗な人いるし 遺伝もあると思いますが、まぁやってみない事にはマシにもなりませんし 頑張ってみます (;_;)

No.33 13/03/13 09:53
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

食べ物も気をつけないとダメみたいですよ。体内から保湿するために粘り気のある食べ物がいいそうです。

納豆、オクラ、モロヘイヤなどネバネバがいいとテレビで言ってました。あとはコラーゲンなどのサプリですね。

  • << 45 33さんへ ありがとうございます。納豆はキライながらも食べていましたが、ネバネバがいいとかは知らなかった為、頑張ってキライながらも食べ始めたかいがあると嬉しかったです☆すぐには改善しないと思いますが、あまりムキにならず引き続き試してみます。o(^-^)o ありがとうございました☆

No.34 13/03/13 11:21
匿名さん34 ( 40代 ♀ )

私も乾燥肌でした
色んなものを試してきたけど結果は変わらず
で、友達に赤い箱でお馴染みの固形の牛乳石鹸を勧められて試してみたらこれがまた良かったんです

夜は石鹸を泡立てた泡で顔を優しく洗い、シャワーでジャーッと流してたのを辞めて、手で掬って優しく流すようにして最後は冷水で何度か流す
冷水した後としない後では肌の乾燥が明らかに違うので。
拭く時もタオルで顔を押さえるよにして、洗顔後は直ぐにタップリの化粧水と保湿クリーム

朝は、ぬるま湯だけで洗ったあとはやはり冷水でしめる
化粧水と保湿クリーム

たったこれだけで、今ではしっとり感があって毛穴も全く目立たなくなりました
娘にも肌が綺麗になったねって褒められてます

個人で合う合わないはあるだろうし、一概には言えませんが
主さんにも主さんに合うものが必ずあるから、諦めず頑張ってくださいね

因みに私が使用してる基礎化粧品は肌研シリーズです

  • << 46 34さんへ ありがとうございます☆ (>_<) 以前化粧品屋さんで相談したら、洗顔が大切だと、汚れがあったら いい化粧水も肌に入らないし潤わないから…と言われ そうなんだ(>_<)と言われたまま使い、ガサガサになる。。でも使えばツルツルにはなってるし、化粧水がダメなのかな…と。さすがに洗浄力強いわという結論が出て、 普通の値段の一般的に使われてる洗顔料を何個か試し、マシになってもまだまだ乾燥。 本とに一般的に使われてる物な為、それがダメなら私の肌質がこうなんだろ…とそのまま使い ずっと首傾げてました。レス貰ってから、赤い牛の石けんではないですが、固形石けんにしたら落ち着いて やっと乾燥というよりは成分に荒れてたんだと 解ってホッとしました。 何と言うが 女らしい人に憧れても、何から何まで程遠い自分が 肌だけそんな繊細な訳ないわ。 こういう体質でしょ。って思い込んでましたf^_^; 肌だけそこまで弱かったのね…と 本とにありがとうございます m(_ _)m

No.35 13/03/13 12:00
匿名さん35 

セラミドかなあ。本当はセラミド2と5がいいみたいですが、だいたい多いのはセラミド2.3.6Ⅱ.でしょうか。皮膚科で内科医の友利新先生のコスメにもがっつりはいってますね。天然型セラミドかヒト型セラミドで検索してみてください。

  • << 47 35さんへ ありがとうございます(^-^) セラミドがどれくらい配合されてるかは解りませんが、それの石けんがたまたま家にごろんとあり 母が使っていたので、またガサガサになるかな…なんて諦めて使ってみたら ちょっと落ち着きました。(^^) まだ十分ではないですが、乾燥と言うより敏感肌だったんだと やっと解りました(笑)

No.36 13/03/13 12:43
匿名さん36 ( ♀ )

肌は心や体の健康状態を表すと言いますが、いくら外側ばかり気を付けていても内側に不調があるとなかなか改善されません。
洗顔やスキンケアと同時に酵素を多く含んだバランスの良い食生活、適度な運動、質の良い睡眠、ストレスの解消なども心掛けると良いと思います。

体内が健康でないと吸収率が低下する為、乾燥肌に良い成分だけを積極的に摂取しても効果が出ません。

↑これが個人差と言われる元です。
また、体内が健康であれば肌のバリア機能も向上し、乾燥や乾燥による敏感肌も改善されていきます。

乾燥には○○が効いた!というのは効いた人の体内が健康であり、外的要因によって起こった乾燥だった為、と考えて良いと思います。

主さんの場合は、体質だから効果を感じられないのではなく、体内の健康状態が悪いから感じられないのだと思います。

体内の健康状態は病気でない限り自覚することができないので難しいところですが、体内の酵素量が低下しているのではないでしょうか?

  • << 48 36さんへ ありがとうございます。 確かにちょっと不眠症気味で、私もまずはこれを治さなきゃと思うんですがなかなか上手くいかず、 肌も荒れるし 余計気になって。 運動不足にもなりがちな為、まずそこからですね… 肌も内側からですしゆっくり色々試してみます。 アドバイスありがとうございました (^^)

No.37 13/03/13 23:10
通行人22 ( 40代 ♀ )

>> 28 22さんへ ありがとうございます。 私も質問ですが、日焼け止めとかどうしてますか? メイクもして…しかも日焼け止め塗り直さなきゃダメと… 普通に日焼け止めもメイクもしています☺
日焼け止めは思いっ切りSPF50で、ファンデなんか、パウダリーよりマズイリキッドです😥

ジグロなので、美白目的ではなくて紫外線予防です☺

紫外線が原因のシミや乾燥のシワも出来てしまうと、ケアの為に時間がかかり、それこそ合界剤配合のケア製品を沢山使うハメになりそうですし😥

元々ジグロで、日焼けを放置しており、ジグロのくせにシミがあり、シワも既にありますが、遅ればせながら、予防をして見ようかなと。

乾燥に関しては、勤務先が北国で、冬季の気温は連日氷点下、寝泊まりしている部屋の暖房の温度調節が自分では不可能で、有り難い事に冬でも肌着でいられる暖かさです。しかし朝目覚めると喉がカラカラです😥

そんな環境に有りながら、去年の春からボディソープを石鹸に、オイクレをミルクレに変えただけで、今回の冬は乾燥が気にならなくなりました😲

日焼け止めもベースメイクも合界剤が配合されていない物もあるみたいですが、私はラウレス硫酸以外の合界剤に関しては、ユルユルです💦

「お肉が苦手で、お肉の塊は食べられないけれど、挽き肉なら食べられる」みたいに、自分でも矛盾していると思っています💦

ユルユルと言いながらお化粧水に関してですが、僭越ながら、高価な物も沢山消費して参りました。しかし、納得出来る物とは縁が無かったです。それで、過去に使用して来たお化粧水の成分を調べてみましたら、全て合界剤が配合されていました😲

スキンケア製品も使わないのが一番だと思いますが、基本、お化粧品が好きなので、合界剤も無添加も、違いを楽しみながら、使って見ようと思っております☺

またまた長くなりまして、申し訳ない事でございます🙇

  • << 49 37の22さんへ ありがとうございますm(_ _)m 日焼け止め50は 安いのは凄く落ちにくいし、高いのは毎日ツラく。ジェルは塗り直しやらなんら…。 日焼け止めを落とすクレンジング使ったらもうガビガビでバキバキになってむかし焦ってた事があるので、私はあれだけは使わないと思いました(笑) 私も高い化粧水とか、普通の洗顔料も試しましたが、乾燥肌というより敏感肌だとやっと解り、合わないはずだわ…と石けんに変えて納得いきました。 SK2は使った事ないですが、あんな肌に近づきたいといつかは使ってみたい憧れの化粧品なんですが… 私に会うか微妙~ (笑)

No.38 13/03/14 00:04
匿名さん38 

やっぱり洗顔もしっとりするヤツがいいし保湿クリームも大事だけど日焼け止めは万全にしなきゃいけない!

チェンジとかアシュランの化粧水は凄くいいよ

  • << 50 38さんへ ありがとうございます。 紫外線は大切ですよね… 今は低い数値ですが合う日焼け止めを夏までには見つけなきゃな…と お化粧直しに日焼け止めも塗り直しでは手間もかかるし 十時間カットとかの化粧品にしようかと思ってますが 使った事ありますか?

No.39 13/03/14 02:05
匿名さん39 

尊馬油 ソンバーユ

使ってみてください

べとつき感は塗ったときには ほんの気持ち有るかもですが
直ぐに浸透しべとつき感なくなります

バーユひとつで

顔 身体

爪のお手入れ

唇にも塗れます

  • << 51 39さんへ ありがとうございます。馬油は使ったことないんですが、 唇と爪にもいいんですね☆ 私はあまり美容の事は詳しくないので また試してみます オススメありがとうございました☆ (^O^)

No.40 13/03/15 05:57
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

乾燥する時期ですよね。
私は皮膚科に行ってヒルドイドと言う保湿剤をもらってます。
以前真っ赤になって痒くなって皮膚が剥けたりしてとてもじゃないけど化粧なんて出来なかったんです。
ヒルドイドと酷い時に付けるお薬頂いてつけだして10年ぐらい経ちますが、ここ3年ぐらい酷い時に付けるお薬は使わずヒルドイドだけで過ごせる様になってきました。

お時間あったら皮膚科に行かれては如何でしょうか?

  • << 52 40さんへ ありがとうございます。 どうやら乾燥肌と言うより敏感肌からくる乾燥だったみたいで洗顔料変えたらマシになり少しホッとしました。 心配してアドバイスくださいありがとうございました。 m(_ _)m 皮膚科って肌のキメのあらさが何からきて、足りてない成分とか調べたり相談のってくれますかね? f^_^; それはまた別かな。。

No.41 13/03/15 08:52
通行人41 

>> 32 合成界面活性剤や合成ポリマーは無添加化粧品にもたくさん配合されてますよね。入ってないものを探すのは毒性判定辞典や成分分析サイトで探せると思い… 私も乾燥肌で 今は アルージェとゆう化粧水洗顔使い初めてから?自分にあっていたのか効果2日ほどで(≧∇≦)効き目が 今では私には高いですが 手放せないですね ネットでサンプルおすすめしますよ

  • << 53 41さんへ ありがとうございます。(^^) 自分に合う化粧品に出会えたら嬉しくてたまりませんよね(笑) 気持ち凄く解ります☆ 私は今は石けんに変えて、一般的に売られている洗顔フォームがどれもあまり合わないみたいです。どれも乾燥するからこんなものだと思ってましたが、やっと落ちついて嬉しいです。(^^) また違う物を試したくなった時、チェックしてみようと思います☆ オススメを教えていただいてありがとうございました☆ (^^)

No.42 13/03/16 02:24
匿名さん42 ( 20代 ♀ )

シスレーのエコロジカルコムパウンドという美容液がかなり良いです。高いと思われるかもしれませんが、使う量によっては3ヶ月くらいもちます。香りがきついのですが、私は気にしませんでした。
シスレーが入ってるデパートに行けばサンプル貰えます。ただ、あまり良いものをずーっと使っていると、それなしではいられない肌になってきて、もう他のものじゃ物足りない!となるので、ドラッグストアで安価で手に入る自分の肌に合うものを探された方が良いかもしれません。

  • << 54 42さんへ ありがとうございますm(_ _)m どうも敏感肌だったようで、洗顔料が合わなかったみたいです…何を使ってもダメでしたがひとまず落ちつきホッとしました。(>_<) デパートで売ってる化粧品ってひたすら成分キツイイメージがあり、買った事なかったです(・o・) そうか… ちょっとまた寄った時にブラブラ見て楽しんできます☆ オススメありがとうございました☆

No.43 13/03/16 03:04
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 シャワーで流してるのが悪いわけではなく、熱すぎるお湯が良くないみたいですよ。 特に乾燥肌の方は大事な油分が落ちてしまうので良くない。 … 31さんへ

ありがとうございました。
ダメだと解っていて いつものくせで洗ってました。
お湯がどうとか言うより
もっと難しい問題な気がして どうせ治らないんでしょうが
だったらお湯くらい耐えろ ってf^_^; 投げやり気味でしたが、やめました
m(_ _)m

やってみます☆

No.44 13/03/16 03:13
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 合成界面活性剤や合成ポリマーは無添加化粧品にもたくさん配合されてますよね。入ってないものを探すのは毒性判定辞典や成分分析サイトで探せると思い… 32のドライ肌さん
ありがとうございますm(_ _)m

そう天然でもダメとか、肌に優しいとかでも危ないの沢山入ってるとかたまに聞きますから 焦りますよね。一々気にしても仕方ないから 合う合わないで考えた方が良さそう。

タバコ吸ってても肌綺麗な人いるし
遺伝もあると思いますが、まぁやってみない事にはマシにもなりませんし
頑張ってみます
(;_;)

No.45 13/03/16 03:18
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 食べ物も気をつけないとダメみたいですよ。体内から保湿するために粘り気のある食べ物がいいそうです。 納豆、オクラ、モロヘイヤなどネバネバが… 33さんへ

ありがとうございます。納豆はキライながらも食べていましたが、ネバネバがいいとかは知らなかった為、頑張ってキライながらも食べ始めたかいがあると嬉しかったです☆すぐには改善しないと思いますが、あまりムキにならず引き続き試してみます。o(^-^)o
ありがとうございました☆


No.46 13/03/16 04:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 私も乾燥肌でした 色んなものを試してきたけど結果は変わらず で、友達に赤い箱でお馴染みの固形の牛乳石鹸を勧められて試してみたらこれがまた… 34さんへ

ありがとうございます☆ (>_<) 以前化粧品屋さんで相談したら、洗顔が大切だと、汚れがあったら
いい化粧水も肌に入らないし潤わないから…と言われ
そうなんだ(>_<)と言われたまま使い、ガサガサになる。。でも使えばツルツルにはなってるし、化粧水がダメなのかな…と。さすがに洗浄力強いわという結論が出て、
普通の値段の一般的に使われてる洗顔料を何個か試し、マシになってもまだまだ乾燥。
本とに一般的に使われてる物な為、それがダメなら私の肌質がこうなんだろ…とそのまま使い
ずっと首傾げてました。レス貰ってから、赤い牛の石けんではないですが、固形石けんにしたら落ち着いて やっと乾燥というよりは成分に荒れてたんだと 解ってホッとしました。

何と言うが
女らしい人に憧れても、何から何まで程遠い自分が
肌だけそんな繊細な訳ないわ。
こういう体質でしょ。って思い込んでましたf^_^;
肌だけそこまで弱かったのね…と
本とにありがとうございます m(_ _)m

No.47 13/03/16 04:07
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 セラミドかなあ。本当はセラミド2と5がいいみたいですが、だいたい多いのはセラミド2.3.6Ⅱ.でしょうか。皮膚科で内科医の友利新先生のコスメ… 35さんへ

ありがとうございます(^-^)
セラミドがどれくらい配合されてるかは解りませんが、それの石けんがたまたま家にごろんとあり
母が使っていたので、またガサガサになるかな…なんて諦めて使ってみたら ちょっと落ち着きました。(^^)
まだ十分ではないですが、乾燥と言うより敏感肌だったんだと やっと解りました(笑)

No.48 13/03/16 04:16
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 肌は心や体の健康状態を表すと言いますが、いくら外側ばかり気を付けていても内側に不調があるとなかなか改善されません。 洗顔やスキンケアと同時に… 36さんへ

ありがとうございます。
確かにちょっと不眠症気味で、私もまずはこれを治さなきゃと思うんですがなかなか上手くいかず、 肌も荒れるし
余計気になって。
運動不足にもなりがちな為、まずそこからですね…

肌も内側からですしゆっくり色々試してみます。

アドバイスありがとうございました
(^^)

No.49 13/03/16 04:34
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 普通に日焼け止めもメイクもしています☺ 日焼け止めは思いっ切りSPF50で、ファンデなんか、パウダリーよりマズイリキッドです😥 ジグロなの… 37の22さんへ

ありがとうございますm(_ _)m
日焼け止め50は
安いのは凄く落ちにくいし、高いのは毎日ツラく。ジェルは塗り直しやらなんら…。
日焼け止めを落とすクレンジング使ったらもうガビガビでバキバキになってむかし焦ってた事があるので、私はあれだけは使わないと思いました(笑)

私も高い化粧水とか、普通の洗顔料も試しましたが、乾燥肌というより敏感肌だとやっと解り、合わないはずだわ…と石けんに変えて納得いきました。
SK2は使った事ないですが、あんな肌に近づきたいといつかは使ってみたい憧れの化粧品なんですが…
私に会うか微妙~
(笑)

No.50 13/03/16 04:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 やっぱり洗顔もしっとりするヤツがいいし保湿クリームも大事だけど日焼け止めは万全にしなきゃいけない! チェンジとかアシュランの化粧水は凄… 38さんへ

ありがとうございます。 紫外線は大切ですよね…
今は低い数値ですが合う日焼け止めを夏までには見つけなきゃな…と

お化粧直しに日焼け止めも塗り直しでは手間もかかるし
十時間カットとかの化粧品にしようかと思ってますが
使った事ありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧