注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

赤ちゃんチワワ

レス9 HIT数 7205 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/01/31 12:31(更新日時)

もうすぐ生後2ヶ月になるチワワがエサをほとんど食べてくれません。

昨日ぐったりしていたので病院に連れていったところ、栄養不足でした。

病院で頂いた少しなめるだけでいい栄養満点のハチミツ状の薬の様なものを与えると元気になりました。
やはり美味しく作られているようで、それしか食べません。。

どうしたらいいでしょうか?
同じような経験お持ちの方いらっしゃらないでしょうか?💧

No.1902386 13/01/16 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/17 02:37
通行人1 ( ♂ )

2ヶ月ならドッグフードを水かお湯でふやかしてからあげてますか?
ドッグフードそのままあげても食べないよ

No.2 13/01/17 10:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
はい。ドッグフードはふやかしてどろどろの状態にしています。
粉ミルクのようなものもかけています。

決まった量の半分しか食べていません。。。
心配です💧

No.3 13/01/18 13:05
名無し3 

①ドライフードをふやかすのを止める。
ドロドロなのが嫌な場合もあり、食感が変わると食べるようになることがあります。


②しっかり食べるようになるまでは、病院でもらったハチミツ状の物を多めに混ぜたり、フードに掛けて(混ぜずに)あげてみる。
食べるようになれば、そのハチミツ状の物を少しずつ減らして、フードだけで食べれるように躾ていく。


③ドッグフードのメーカーを替えてみる。
食いつき重視ではなく、出来るだけバランスの良いメーカーの物を選ぶことをお勧めします。


④どうしても食べなければ色んな物を試し、取り敢えず食べる物を探す。


その後、体格がしっかりすれば食事の躾開始ですが、主さんがこれを食べさせたいと考えるフードを気付かない程度混ぜ、徐々に切り替えます。
食の細いこのフード探しや躾はなかなか困難ですし、あまり食べないのに遊ぶことが好きな小型犬の子犬は、低血糖で倒れたりすることもあります。必ず病院と相談しながら焦らず気長に行って下さい。

No.4 13/01/18 21:15
社会人4 ( ♀ )

チワワ🐾4匹飼ってるものです。
全員🐾生後2ヶ月から飼った子達🐾ばかりです😊
我が家🐾では食欲無い時とかは「ささみの缶詰」をあげました。

始めて飼う時にペットショップからドックフードと缶詰🐔頂き、ドックフード食べない時は缶詰あげて下さいと言われてたので…

ちっちゃいながらも🐾毎日ドックフードじゃあきますからねf^_^;💧

No.5 13/01/26 09:12
旅人5 

うちのはダックスですが、主さんのワンちゃんと同じく食が細いです。
子犬で食欲が無いなんて心配ですよね、お気持ちわかります。

うちは食べなさすぎで胃液を吐いてしまう事があります。
もう成犬になりましたが、朝はミルクとドライ、夜は缶詰めとミルクと少し変化をつけて食べさせています
今でも相変わらず食が細いですが、朝晩どちらかはしっかり食べます。
間が空きすぎる時はミルクを与えます。犬猫用の草も好きで良く食べます。
「食が細い子用のドライ」前まで食べていたのでオススメしたいけど、子犬用あったかな?宣伝のつもりはないけどピュリナワンって商品。赤い袋だった。
可愛いいワンちゃんの為にいろいろ頑張りましょうね!

No.6 13/01/28 13:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。
お礼遅くなりすみません💧
また、一括ですみません(>_<)

うちのチワワ、相変わらず、ご飯食べません…

カリカリのドッグフードをふやかしたものとぶどう糖をスプーン1杯分、与えています。

ぶどう糖はすべてなめてくれますが
ドッグフードを食べません(T_T)
食べても3~5口くらいでごちそうさま、です。

膝にのせてスプーンで無理矢理口に持ってくと少し食べてくれますが。。

しかし身体だけはどんどんでかくなってますし、かなり元気です💧笑

病院で見てもらったら
育ってるから大丈夫、とのことでした。

そのあと
病院で試供品でいただいたドッグフードがおいしいらしくよく食べていたので
それを買おうか家族で検討中です(T_T)(T_T)

No.7 13/01/29 13:11
旅人5 

試供品、うちも好きです。空けたて新鮮!がお好みなのかもしれませんね。いいフードにめぐり会えますように!(b^ー°)

No.8 13/01/29 17:19
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 7 わざわざ、再レスありがとうございます。

なるほど、あけたてだからか…
うちのチワワは食べ物でもなんでも新しいものが好きみたいなので
もしかするとそうかもしれません💧笑

No.9 13/01/31 12:31
名無し3 

喜んで食べるフードがあったのですね、とりあえず一安心でしょうか。

続けて食べそうなら購入したいと動物病院へ伝えれば、チワワですし量も知れているので、いくつか同じサンプルを頂けるんじゃないでしょうか?


一つ、前回のレスで書き忘れていましたが、フードを食べ切る量で少しずつ与えて、食べたら毎回オーバーなくらい褒めてあげて下さい。食にあまり関心が無いこでも、褒められることが嬉しくて、飼い主さんから出された物を食べる様になるこもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧