注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです

義母と義妹がケンカしました

レス44 HIT数 11775 あ+ あ-

社会人
12/12/14 20:52(更新日時)

私は看護士、旦那は建築士で現在義両親と同居。子供は男の子で4歳になりました。

私は仕事柄人とは関わっていますが、ワイワイ楽しくやるのはあまり好きな方ではないんです。
(家族ならまだしもママ友とかつくって騒ぐのは無理)

義母もそんな人で、特別仲良くはないけど悪くもない。一緒に料理もするし買い物にも行く。息子の面倒もみてくれるし、本当にいい義母です。
義父は義母に尻にしかれていて基本無口
旦那には弟がいて、結婚して今2歳の子供がいます。
お嫁さんは専業のせいか頻繁にきます

そして最近、「私たち、そろそろお義母さん達と同居したいんですけど」と私に言ってきた

私は「それはお義母さん達が決めることでしょ。私達はどちらでもかまわない」と返事

そして昨日、仕事から買えるとお嫁さんが大泣きしていた。
何事かと二人に聞くとまずお嫁さんが
「お義母さんが私たちと同居したくないって!!」

続いてお義母さんが
「私は息子夫婦と深く付き合いたくない。なぜ息子夫婦の世話まで私がしなくちゃいけないのか。〇〇(私)は看護士をやりながら家事をやっているのにパートするから子供の面倒、家事をやれなんて甘えすぎ」


しかもお嫁さんがパートをするのは小遣い稼ぎのため。
お金を使いすぎて旦那とケンカした際、
「好きなもの買いたかったら自分で稼いでこい」と言われたみたい。


「お義姉さん、お義母さんに家事やってもらってたんじゃないの!?」

「いや、私も深く関わりたくないし。たまに週末二人でご飯つくって5人で食べるんだよ」


「もういい!二度と孫に会わせないから!」と怒って帰っていった。

義母は「どこいっても叫んで手に負えない孫より〇〇(私の息子)のが可愛いわ」と。
義母も義母だけど、義妹も今までの義母との付き合いでどんな人かわかってるもんだと思ってた。

週末話し合いすることになりました
義母から「あなたも参加して」と言われたので憂鬱です。

義弟も嫁には強く言えても他のひとにはだんまりだし、弟嫁の見方は誰もいない。

どうなるか不安です

タグ

No.1885933 12/12/06 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/06 19:24
匿名1 ( 40代 ♀ )

私は義妹が随分都合がいい考え方だなと思います。
私も将来姑の立場になりますが、育児を終えて第2の人生を楽しもうと考えているので、いくら孫でも育児に近いお世話は御免です。そんなに頻繁に会いたくないし。
お小遣い稼ぎの為のパートなら尚更、せめて孫が幼稚園や保育園にあがる年齢になるまで待って仕事すればいいのにと思います。
義妹がどうしても自由になるお金欲しさの為に働きたいと聞かないなら、実親を頼るべきではないでしょうか?
話し合いで味方がいなかったとしても同情する必要はない気がしますよ。

No.2 12/12/06 19:43
匿名2 ( 30代 ♀ )

なんだか面倒臭そうな展開ですね。

しかし義妹が悪いので、味方がいなくても仕方ないかな、と思います。

そもそも同居したら主さん達は出ていくの?

事情によりますけど、普通長男夫婦が同居してたら次男夫婦はしないんじゃ?
それとも交代制?!

主さん達が同居してなかったらまだ義妹の提案はわかるけど、同居してるのに義母にそんなこと言うなんて、なんか悪い冗談かと思うな、私が義母なら。

No.3 12/12/06 20:55
名無し3 

男たちはあてにならないし、

女たちは感情任せで我が言い分を主張する

ので、冷静な話し合いは無理。

となって結局間に立たされるのは

主さんたち夫婦と言ったところかな?と

感じました。



まあ、どんなに第三者の立場で

見たって義妹の言い分がおかしいです。

でも、それを姑と同じ口調で言えば

あの二人は…となるだけだと思うので、

旦那さんから言ってもらっては

どうでしょうか?

何か聞かれても、主人の意見が

我が家の意見ですから…と

ご主人を立てる感じにしておけば、

義妹から何か言われても

主人の言うことには逆らえないの。

ごめんね。で済ませれますし。

その分、旦那さんへのかぜあたりは

強くなるかもしれませんが、

日頃あまり接点がないなら、

気にならないと思います。

No.4 12/12/06 21:39
匿名4 

お嫁さんの考え方が甘すぎると思います。

いくら働いても、主婦である事に変わりはないんですから、最低限でも家事はしないと。

ましてや、自分の自由になるお金が欲しいから働くんでしょう?
弟さんの稼ぎが少なくてとかじゃなく。

ハッキリ言って、やりくり下手なだけとも思いました。

そんな人が、親に家事や育児を任せっ放しで稼いだら、ロクな事にならないと思います。
少なくとも、子供の為とか貯蓄とかではない事は確かです。
最悪、夜の外出も頻繁になったりも有り得ると思います。

全てにおいて、自分が楽したいだけの話し。

そうでなければ、お義母さんが泣かす程怒る事もないはずですから。


何故、自分の親を頼らないのかが疑問ですね。

自分の親に、家事も育児も無理させられない。
でも義親ならさせられる、なんて気持ちなら、余程の性悪なお嫁さんですね。


主さんがお嫁さんに同情する必要はないと、私は思いました。

No.5 12/12/06 21:47
匿名5 ( ♀ )

義妹は自分の私利私欲のために同居したいんですね…😅変わったひと💦

同居なんてしてもストレスたまるだけなのに。

義妹さんがひとり暴走してるだけのような気がする…。
味方いないのは仕方ないかな💧言い分が自分勝手すぎる💦
あたしも自分の親に頼ったら?って思う😅その方がマルク収まる。気がする。

No.6 12/12/06 22:57
社会人6 ( ♀ )

なんか 漫画みたいな展開

義妹が義姉に

義妹 『お義姉さん 私達 もうそろそろ ここの家に引越ししようと思うんですけど…』


義姉 『え❓ そんな話になってたの❓ 私達 何も聞いてないけど…』


義妹 『えぇ 前々からお義父さんとお義母さんには 私からお願いしてましたの』

『だから 早めに出て行ってもらえませんか❓』


義姉 『…そうなの 主人に話さないといけないし

私達がいいとしても お義母さん達が決める事だから… 』


義妹 『…💢 』


なあんて


失礼しました


No.7 12/12/06 22:59
社会人7 

ん〜?今一意味が理解出来ない?兄の両親と同居してる兄夫婦いるのに?弟の嫁さんが、兄の嫁さんに「今度は私達が同居します」宣言?私の親族、知人には、そんな人いないから、理解に苦しむ。

義理両親から「面倒看て」宣言なら理解出来るんだけど。

私ん家に、旦那の兄が突然居候(離婚、無職)して来た時は、旦那も私も切れたけど。
因みに、兄といっても旦那とは異父兄。


No.8 12/12/06 23:13
社会人0 

主です。みなさま、レスありがとうございます。

義実家への同居は単に義母が「同居してもしなくても構わない。私が動けなくなる前には老人ホームに入るから世話はさせないよ」
と言っており、義父はホームにいくまで孫とも暮らしてみたいと言っていたので同居することにしました。

まぁ同居してるうちに義母もだんだん同居を楽しんできてましたが…

義妹は私が義母に子供の世話、家事を全てやってもらっていると思っています。

それなりに可愛がってもらってはいますが、それは私が義母に似ているから。

旦那には当日、仕事を休んでもらう予定です

担当は息子と義弟夫婦の子供の子守り

「週の半分以上家にいない時が多いんだから口出しはしなくていい」と義母に言われてました。


義妹の両親は義妹の兄夫婦と同居していると聞いたことがあります
たぶん頼れないのでしょうね。

No.9 12/12/07 00:39
匿名9 ( 30代 ♀ )

>> 8 同居は、義理でも実でも頼るもんじゃないでしょ😓


義妹さんが甘過ぎ💧

てか、馬鹿?

と、思ってしまいました😓

主さん、頑張れ~✊

No.10 12/12/07 07:55
名無し10 


主様すみません

見方ではなく味方かと

義妹の理不尽による話し合い

身内とはいえ困りますね

No.11 12/12/07 15:16
匿名11 ( 30代 ♀ )

メンドクサイ義妹ですね(-_-#)
まぁ同居して主さんが働いてるんじゃそう思われても仕方ないかな(^^;)
うちの義姉もそんな感じ。
同居してる時は遊びに来るたびに嫌み言われ(-_-#)
今は近くにすんでますがやっぱ嫌みは言ってくる(T_T)
私の愚痴になってしまいごめんなさいね。
まぁ義妹がおかしい( ・_・;)
主さん達が同居してるのに…
でも良い姑さんですね(笑)

No.12 12/12/07 15:57
名無し12 

義理のお母さんが、弟さんの嫁っこを嫌っているのだから、虫が好かない好かれないにわざわざそうゆう人に同居しろと言われたので、義理のお母さんは怒ったんだと思います。嫌がってるのにますます無理強いなさるからますます弟さんの嫁さんは嫌われますにね。相性だとか虫が好かないとかあるので仕方がないと思うんだけど、それプラス、利用価値の下心を垣間見るから姑さまは、ますますやなんだと思うよ

No.13 12/12/07 16:02
社会人0 

主です。
レスと漢字間違いのご指摘、ありがとうございます。

私は今日は夜勤で、話し合いは明日の夜。
話し合いといっても義姉に義母が
・同居するならお互い干渉しない
・小遣いのために稼ぐなら子守りはしない
そして、義母は義妹と今くらいの距離がないと普通に接することができないこと
〇〇(私)くらいに人に無関心ならいいけど義妹は私とは正反対だからきっと上手くいかない
以上のことを義妹に納得してもらうため

義弟からさきほど電話があり義妹は


お義姉さんだってお義兄さんの給料だけでやっていけるのに働いている。家具も着ているものもいつも高そう、お金が有り余ってるんだ。
それに看護士なんて忙しい仕事もしてるのに家事なんてやれるわけがない。お義母さんが掃除やってるんだ。

と言い張っているそう。

義母vs義妹のはすがいつのまにか義妹vs私になっている。
勘弁してほしい、義妹は私だって苦手だ。
親戚でなかったら会話を拒否したいほど

それに家の家具はニトリとか無印が中心
服だってguとか、しまむらの物

確かに旦那の給料だけでもやっていけてるけど、年々給料とボーナスもカットされ続けているし、何より大変だけど看護士の仕事は楽しいし誇りをもってる

どうしてこうなったのかな…

  • << 15 主さんはきっとセンスが良いんでしょうね~😌 だから「高そう」に見える✨ たかだか小遣い稼ぎのパートと看護師という責任ある仕事を一緒くたにしないでほしいですね😒 どんだけ浅はかなんだろう…。 義弟さんも大変ですね😲 話が通じない相手と話し合い…主さん心中お察しいたします⤵

No.14 12/12/07 17:23
通行人14 

>> 13 義妹が我が儘だから(笑)

人の畑は良く見えるんじゃないの?(笑)

ここは心を鬼にして同居は絶対拒否した方がいいです。

我が儘すぎて家が大変なことになる!確実に

平穏がなくなりますよ。

No.15 12/12/07 21:32
匿名5 ( ♀ )

>> 13 主です。 レスと漢字間違いのご指摘、ありがとうございます。 私は今日は夜勤で、話し合いは明日の夜。 話し合いといっても義姉に義母が… 主さんはきっとセンスが良いんでしょうね~😌
だから「高そう」に見える✨

たかだか小遣い稼ぎのパートと看護師という責任ある仕事を一緒くたにしないでほしいですね😒
どんだけ浅はかなんだろう…。
義弟さんも大変ですね😲

話が通じない相手と話し合い…主さん心中お察しいたします⤵

No.16 12/12/08 07:22
匿名16 

すご😓自分から儀家族に同居申し出るなんて。
自分なら絶対いやだ。

No.17 12/12/08 08:10
名無し17 

主家族+義親の住んでる家に義弟家族も同居するってこと?

それとも主家族が出ていって弟家族と入れ替わるの?

まぁ理解に苦しむ義弟嫁の言動に振り回されてるのは確かですね~

No.18 12/12/08 10:02
名無し18 ( ♀ )

義妹、お二人をなめてるし、同居、世間をなめてますね。

ガツンと言ってやれば!


別に私達、貴女と付き合いやめてもいいし、縁切ってもらってもいいよ。

1人で頑張れば!って。

大体、年長者や歳上を馬鹿にしてますよ。

義母さんの言う様に、同居だからって毎日、毎日、子守りさせられて家事させられるなんて誰だって嫌でしょ!

しかも、パートで。

No.19 12/12/08 15:01
匿名19 

主さん本当にお気の毒。

こういう人間同志のイザコザが嫌であまり外でも深いお付き合いをされて無いのですよね。

しかも看護師さんなんて医師程じゃないにしろ、命に関わるお仕事で、肉体的にも精神的にもお疲れの事と思います。

出来るだけ日々の生活にストレスをためないように当たり障りなく義母様と上手くやっていたのに、まさか義妹に悩まされるとはね〜(>_<)

しかしこのままでは義妹に振り回される一方。ここは毅然とした態度で義母様とはっきりした意見をされた方がいいです。

一度ガツン!と言わないと義妹のようなタイプは今後も主さん達の静かな生活を脅かし兼ねませんよ。

本当にいい迷惑でしょうが、今回の話し合いで決して舐められないように一発で義妹をぎゃふん!と言わせておきましょう。

大袈裟に思われるでしょうが、自己中な義妹はほっとくとどんどん付け上がりますからね。

主さんファイトp(^_^)q

No.20 12/12/08 15:58
名無し20 ( 20代 ♀ )

義妹さんは


子供の面倒みてくれる

家事しなくてよい

パートに出て自分のお小遣い


と良い面ばかりしか見ず自分の都合の良いように考えているんでしょうね😠

実際に家事をきちんとこなせないと 同居なんてできません💦
主さんは 仕事、育児、家事 をバランスよく頑張ってなおかつ協調性を持ち合わせてるから成り立ってるんですから義妹さんとはわけが違います💦


仮に同居しても

働きに出てるのに家事を押し付けられたとか、子供をもっと見てほしいだとか言って ねをあげると思いますf^_^;

義妹さん、御義両親の老後に下の世話までできる覚悟あって?
と思っちゃいました💦
実際には言えない事でしょうけど


話し合いでは、主さんはあくまで嫁に来た身の服をうまく着て乗りきって下さい💦


それにしても…看護士さんで、きちんと家事もしてやりくりしてて、お姑さんともうまく距離を取ってる主さん尊敬します✨

No.21 12/12/08 16:13
名無し21 


義妹は同居なら家賃もかからない

将来的に遺産相続時に 同居家族の方が有利とか考えてないですかね?

そもそも 家主である義母が 義妹との同居を拒絶した時点で 話し合いの必要性ないですよね?

あまりこじれるようなら 義両親は将来世話にならない準備しておられるようだし 主さん達もこれを機に別居なさるのもいいかもです

義両親が少し弱られてから 老人ホーム入居きっかけに別居になるよりよくないですか?

少なくとも夜勤やらでお子さんのお世話していただいてる訳ですから…

No.22 12/12/08 17:38
社会人7 

ふと疑問湧いた

主さん本当に看護師?

看護士って!知り合いに看護婦から看護師に成った人沢山いるから…

  • << 25 おっしゃってる意味がわかんないんですけど…(@_@;) 主さん頑張って!

No.23 12/12/08 17:39
社会人7 

>> 22 因みに知り合い皆女性です。


No.24 12/12/08 18:53
社会人0 

主です。
義妹一家、もうすぐ来るみたいです
義弟が帰ってきてすぐにファミレスに行ってもうすぐ食べ終わるらしい

我が家もみんなで早めの夕食を近所で食べてきました

私も旦那と一緒に息子と遊んでいたい。
義母は「義妹とは住みたくない、〇〇(義弟)も叱らないとね」って言ってました

義弟はかなり怖がってます
「お義姉さん助けてください」とか言われた
自分が撒いた種なのに。

No.25 12/12/08 19:00
通行人25 

>> 22 ふと疑問湧いた 主さん本当に看護師? 看護士って!知り合いに看護婦から看護師に成った人沢山いるから… おっしゃってる意味がわかんないんですけど…(@_@;)

主さん頑張って!

No.26 12/12/08 19:15
通行人26 ( ♀ )

>> 25 看護婦(女性)に対して、
男性の看護職員が増えてきた時に、男性は“看護士”と呼ぶのが、広く知られました。

平成14年3月1日に法律の改正で男女問わず 「看護師」という名称に変更統一されたので、男女の差での呼び訳が無くなりました。

おそらく、女性なのに看護士と表記した主さんに対して
本当に看護師なら変換ミスは有り得ない。と、いう意味だと思います。

横レス失礼しましたー


主さんの生活が穏やかになるように祈ります(^_^)
主さん頑張って!

  • << 28 あっ教えてくださったのにすみません💦 荒らすつもりはないので、これで失礼します 主さん横レスすみませんでした😣

No.27 12/12/08 20:39
通行人25 

>> 26 まあ、そんなところだろうとは思いましたが😅
看護士でも看護師でも良くないですか?
先に変換候補に出てきただけなんじゃ…

それ言ったらミクルなんて誤字脱字だらけだし😆

そんな嘘ついてなんになりますか?

No.28 12/12/08 20:42
通行人25 

>> 26 看護婦(女性)に対して、 男性の看護職員が増えてきた時に、男性は“看護士”と呼ぶのが、広く知られました。 平成14年3月1日に法律の… あっ教えてくださったのにすみません💦

荒らすつもりはないので、これで失礼します
主さん横レスすみませんでした😣

No.29 12/12/08 21:52
匿名 ( ♀ Jo5dm )

私も少し看護師さんなのか疑問に思えました。(本当だったらすみません)自分の職業の漢字を間違うのは不思議です。
2人の息子さん夫婦が同居に反対ではないのであれば、どんな思惑があろうと親御さんの気持ちを大切にされてはどうでしょう。

No.30 12/12/08 22:11
匿名19 

>> 29 確かに私も一瞬気にはなりましたが、多分こちらの主さん、そういうのに無頓着なのかな…と。

何故なら誤字が結構多いです。

最初の方でどなたかもツッコんでいらっしゃいましたが、私が見つけたのはスレ文の、『仕事から帰ると』が『仕事から買えると』になってました(;^_^A

No.31 12/12/08 22:35
名無し31 ( 30代 ♀ )

漢字間違った位でしつこいな💧

No.32 12/12/08 22:55
匿名19 

>> 31 いやいや、そんな怒らないで下さいよ(;^_^A

私は別に主さんの事、全然疑ってませんよ。

それどころかきっとまだお話中で、義妹さんに面倒かけられてないか心配してます(>_<)

誤字が多いのも逆に本当に悩んでらっしゃるからだろうと思ってのレスです。

気に触ったのならごめんなさいm(__)m

No.33 12/12/08 23:12
名無し33 

なんか…

私もいろいろ疑問わいてきた。


反論されそうだから1つ1つは書かないけど。

No.34 12/12/09 01:14
通行人14 

疑問わいたなら、スレ見なきゃいいだけ(笑)

No.35 12/12/09 01:57
ヒマ人35 

私は義家でなにがあろうとどうでもいいし関わらないし興味ない。

関わるとろくなことがないからね。

自分たちのことは自分たちで解決しなさいって感じ。ましてやこっちは働いてるわけだから、くだらないこと言ってないで休ませろやと思うよ。

甘えているのは義母も同じ。
その義母も義妹も似たり寄ったりじゃん。うまくいきはじめたら波長が合う二人かもよ。

今はどっちにもつかないが無難。

No.36 12/12/09 03:19
旅人36 ( ♀ )

13番のレスで、主は義妹の事を義姉と書いていますね…💦

それに私も看護師ですが、自分の職業を看護士と書き間違えるかなあ…❓

義妹を義姉とも書いてるし、う~ん、これも誤字ですかね⁉

No.37 12/12/09 04:41
名無し37 ( 20代 ♀ )

誤字、脱字とか別に良いでしょ💧
一部の方しつこいですよ💦


義理家族って色々と気を使うし、面倒ですよね😥


主さんその後どうなりましたか😃?

No.38 12/12/09 05:26
通行人38 

同居の相談で職業は何でもよくないですか?

仕事をしてる、 してない なら関係ありそうだけど。


義妹の [私パートします!] 宣言の方が怪しいし。

No.39 12/12/09 09:42
匿名16 

つか話し合いがどうなったかの方が気になる😓

No.40 12/12/09 11:17
社会人0 

主です。
内容とはまた別な内容で盛り上がってるみたいですね。
職業を書いたのは私ですが、私の漢字間違いについてはスレ内容には関係ないことですしスルーしていただけると嬉しいです。
みなさんがどんなに疑問に思われても嘘ではないと証明はできませんので、不信に思った方はレスをせずに他の方の相談にのってあげてください。

本音を言ってしまうと義妹によってトラブルに巻き込まれているのに、こちらでもトラブルに巻き込まれたくないんです。


内容に合ったレスをくださった方へ

携帯のメモ機能を使って少しずつ書いてるので遅くなるかもしれませんが、必ず結果報告をさせていただきます。

No.41 12/12/09 11:41
通行人41 

主さんのレスかと思えば 誤字脱字の批判ばかり…。
それより主さんの結果が気になります。結果報告お待ちしております。
身内の揉め事は後々まで引きずってしまうので、うまく解決できたらいいなと思っております。

No.42 12/12/09 23:23
名無し42 

主さん、大変でしたね💦

ゆっくりのレスでかまいませんよ。

それにしても…何なんでしょう。誤字で大騒ぎ😅
視野が狭いなあ。
主さんの対応、素晴らしいです。

No.43 12/12/10 00:32
名無し18 ( ♀ )

ホンマにどんだけ暇やねんって感じ。

どうだっていいじゃん。


お馬鹿な義妹に一発かましてやりな!

主さん、頑張って。

No.44 12/12/14 20:52
匿名4 

主さん、その後どうなったのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧