注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

理由があってしているネイルで停学になりそうです。

レス75 HIT数 16891 あ+ あ-

高校生
13/12/23 01:42(更新日時)

今、私は生活指導の先生を初め、多数の先生から怒られています。
納得できないので相談させて下さい。

私はネイルアートをしています。
スカルプチュアという着け爪のようなものです。
そのままでは真っ白でおかしいので、薄い半透明の、爪の色に似た光沢のないマニキュアを塗って登校しています。
というのも、
幼い頃に凍傷にかかり、主に左手の爪が普通の人の3~4分の1くらいしか無いからです。
工業学校に通っているため、爪が無いと細かい作業ができないためです。
手袋でも作業ができないし、かえって危険な場合もあります。
そのため、爪が無い指のみスカルプチュアをしているんですが、
先日誤って爪をぶつけてしまい、着けていたスカルプチュアが取れてしまいました。
それを見ていた先生から、ネイルは禁止だ。着け爪はもっての他だ。と怒られ、止めないと停学だと言われました。
理由を説明しても、地爪を見せても理解してくれません。
親は先生達に対して怒っています。

私の考えがおかしいのでしょうか。
ご意見お願いします。

No.1879080 12/11/20 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 17:48
朱雅っち ( jnmXl )

先生に納得頂けないなら学年主任。それでもむりなら校長に掛け合ってはいかがでしょう❓
主さんにはちゃんとした理由があるんですから、それで無理なら転校もやむを得ないのかもしれません😥

No.2 12/11/20 17:48
名無し2 ( ♀ )

難しいですね。
後から知ったことが気に食わないっていう先生方もいらっしゃいますからね。怒った手前、意見を引っ込められなくなったとかね。

親御さんから担任や学年主任に事情を話してもらえないかな。校長まで話を持っていっても良いような気もしますよ。だって付け爪してないと授業に支障をきたすんだからね。

No.3 12/11/20 18:03
ご隠居 ( ♂ Smlkb )

>> 2 先生の論理だと、
義足や義手も駄目って事になるな。
ついでに、差し歯やインプラントなんかも
困った教師だ(*_*)

No.4 12/11/20 18:14
フリーター4 

病院で診察してもらい診断書を書いてもらっては?もし、病院の先生が診断書を書けないようなら、つけ爪必要なくても支障なしって事です。まぁ診断書ってお金になるせいか?書いてくれる場合多いから、聞いてみるといいですよ。素人判断では、信用できませんからね。と、いうか治療しないんですか??

No.5 12/11/20 18:14
名無し5 

皮膚科等の先生に診断書を書いてもらったら?ちゃんと証明出来るものがあれば、納得するかも

No.6 12/11/20 18:37
名無し6 

保護者が学校に伝えた上で、着け爪の着用を認めて貰えば良いでしょう

子供が勝手に判断することではない

No.7 12/11/20 18:45
名無し7 ( ♀ )

見た目てきな問題で付けてるのでは無いということですよね?
それなら他の方がおっしゃるように病院で診断書を書いてもらえば問題ないと思う。
作業の問題で、入学時から付けてるんですよね?

No.8 12/11/20 18:47
匿名8 

わたしが主さんの親ならば、つけづめして学校通う前に本人と共に学校へ出向き、事情を説明して理解を求めます。

もちろん、親がつけづめする理由を理解した上の話で…
子どもが黙って勝手にしてたのなら理由はどうであれ叱ると思います。

No.9 12/11/20 18:54
高校生9 ( 10代 ♀ )

主さんのお気持ちよく分かります😅

私は中学の頃に
髪が茶色だから黒く染めなさいと言われました

生まれつき髪の色素がうすくて明るかったので
染めたような茶色だったのですが、
説明しても黒くしなさいと言われました😲

とてもショックだったし怒りもありました😣

高校では事情を説明すると、納得されましたが
今でも中学の頃はひどかったなと思います(+_+)

主さんも、ちゃんとした事情があるのでわかってもらえると良いですね(^^)

No.10 12/11/20 18:56
高校生0 

スレ主です。
皆さんありがとうございます。
それが、学年主任がその指導の先生なんです。
ここ数日の話し合いで私からしたら傷付くことを言われて、
せっかく来たかった高校でやりたかったことを学んでるのに、
なんでこんなこと言われなきゃいけないのか、この件が落ち着いても、あの先生達と同じ学校にいるのかと思ってしまいました。

凍傷についても言われて
私より親が悲しんでるようで辛いです。

No.11 12/11/20 19:19
高校生0 

スレ主です。

治療はしました。
でもこれ以上爪は伸びないし指先もいびつなままです。
凍傷は、小学1年のときに氷の張った池に手を浸けて何時間も遊んでしまった私の責任です。

学年主任は、着け爪・ネイル=夜の仕事みたいな考えがあるようです。凍傷についても親の責任だと言われ、両親が傷付いています。

医者には、爪が無いため指先での作業が難しく、何らかの代わりが必要だと言われました。
傷が膿まなくなった小学校高学年から着け爪を着けています。

校長は当人で解決しろと言った態度です。学年主任から私のことを聞いているためか、批判的です。
指サックの指先に板を入れることも試しましたが、
機械やすりや電動ノコギリの作業では指の感覚が分からなくて怖いです。

  • << 14 それなら診断書書いてもらえますよ?診断書があれば黙りますよ。1番簡単な方法で、親までが出る必要ないと思います。

No.12 12/11/20 19:29
名無し12 

教育委員会に相談したら?
高等学校教育課があるから。

No.13 12/11/20 19:53
名無し13 

医師による診断書は提出したのでしょうか?

ネイルアートがダメなんでしょ?だったら、マニキュアは塗らない状態(=完全に補助具の状態)ならば許可がでるかもしれませんよ。

No.14 12/11/20 21:04
フリーター4 

>> 11 スレ主です。 治療はしました。 でもこれ以上爪は伸びないし指先もいびつなままです。 凍傷は、小学1年のときに氷の張った池に手を浸け… それなら診断書書いてもらえますよ?診断書があれば黙りますよ。1番簡単な方法で、親までが出る必要ないと思います。

No.15 12/11/20 21:28
匿名15 ( ♀ )

皆さんの意見と違い、不快になったら申し訳ありません💦

知り合いや、知り合いの知り合いに知事や議員さんはいませんか?
相談すれば一発だと思います。

スカルプしているのは その1本だけなんですよね⁉あんまりだと思いました😫

No.16 12/11/20 22:14
高校生0 

スレ主です。
皆さん本当にありがとうございます。
先生にあんまり責められるから、私がおかしいのかとも思っていました。

先生達は、ネイル以前に着け爪ということが許せないようです。

親と診断書を書いてもらうことを話しました。
それでもダメなら委員会?に行ってみようと思います。
これが原因で学校に居づらくなっても、私は間違ってないと自信を持ちます!
支持してくれる先生や友人もいるので。


甘えだって言われるかも知れませんが、私にとっては大きなひどい出来事なので、
あと少しここでいろいろ書き込んで吐き出したいと思います。

No.17 12/11/20 22:26
高校生0 

スレ主です。

スカルプチュアを着けているのは、左手5本、右手1本です。
私の書き方が悪かったです。すみません。
着けていない爪はいびつですがまだふつうの長さです。
それ以外の爪は親指の一番大きな爪でも7㎜しかないです。
一番小さな爪は4㎜弱です。

No.18 12/11/20 23:45
通行人 ( ♀ vHclSb )

何本だろうと、そういう理由で爪が短くなってしまっている指に着けているなら、主さんの主張は間違っていないと思います。
3さんの言うことに同意します。
まずは診断書を出して、相手の出方をみることでしょうね。
理解を得られますように…陰ながら応援しています。

No.19 12/11/21 12:02
匿名19 ( 30代 ♀ )

主さんお疲れさまです。
皆さんとはちょっと違うのですが・・・。

つけ爪が、ぶつけたくらいで外れてしまうのも問題では?
例えば作業中に外れて、機械に巻き込まれて止まっちゃうとか・・・
何か溶剤の中に落ちちゃうとか。

あまり詳しくないので、普段は外れないものでしたらすみません。

ただ学校側も、つけ爪禁止なのにも理由がある場合もあるかな、と思いまして。

その場合、やはり外れても落ちない工夫など必要で、先生に提案すると良いかもです。

No.20 12/11/21 12:09
名無し20 

医者の診断書が効果的ですよ。

主治医に、
付け爪が無いと生活に支障がでる

と、一筆書いてもらって下さい

No.21 12/11/21 18:17
未来 ( 20代 ♀ dolMl )

教育委員会に言えば、確実に校長に圧力がかかります。

おしゃれでならはずさなきゃですけど支障があることのカバーの1つなんだからイイと思います(^∀^)ノ頑張ってください☆

No.22 12/11/21 21:35
名無し22 ( 20代 ♀ )

主さんなにも悪くないですよね?
はやく教育委員会にいったほうがいいです。
あとは生徒で署名集めて、
運動起こしてもいいかも。



校則違反でしたら怒られるのはわかりますが、
主さんのような

したくてしてるわけではない
しないといけない理由が多々ある

という生徒の気持ちを
汲み取れないような教師なんて
学校にいらないと思います。

あと、そういう教師は1度怒ると
引けないプライドの塊の人間な気がします。

No.23 12/11/21 22:19
名無し23 ( 10代 ♀ )



教育委員会に連絡してみてください。

学校側はびびってきちんとした対応をしてくれると思います。


No.24 12/11/22 00:03
高校生0 

スレ主です。

スカルプチュアは、地爪に接着していて、指先より短く着けているため、そう取れません。
体育では、指先をテーピングしたり、手袋をしています。

今までに学校に出向いて、両親を含めて話し合いは数回しました。
今日は両親の都合で私だけで先生達と話し合いました。
やっぱり話が通じないようです。
着け爪を、
ギャル(軽蔑した感じ)の真似事、夜の女のようだと言われました。
両親のいないときはひどい言葉をよく言われます。
(数日前に、お前は校則を破りにこの学校に来たんだな。と言われ、悲しくて悔しかったです。)

明日、診断書を持ってくると言ったら、
医者を巻き込んでまでやるか?人様を巻き込むな!と言われました。
本当に悔しくて、その場で少し泣きました。

  • << 26 <24続きです> 家にかえると、母が怒って学校に行くと言ったんですが、 私がもういいと言いました。 そして病院で診断書を書いてもらいました。 明日学校に提出します。 これでダメなら、学校に行くのが嫌になりそうです。 悲しいし辛いし悔しいです。 なんであのとき凍傷になるようなことしたんだろうとか、私の手がこんなだからとか考えると両親にも申し訳なくて、本当に悔しいです。 明日ダメなら、本当に出るところにでます。 皆さんありがとうございます。

No.25 12/11/22 00:10
大学生25 ( 20代 ♀ )

皆さんもおっしゃってますが
教育委員会に連絡してみた方がいいです。

私も高校の時に、ある女性教員に気に入らないという理由で数ヶ月必要以上に嫌がらせされ、教育委員会に抗議したら問題の女性教員が再教育?みたいになりましたよ。

主さんは悪くないんだから、堂々と頑張って下さい(^^)!!

No.26 12/11/22 00:11
高校生0 

>> 24 スレ主です。 スカルプチュアは、地爪に接着していて、指先より短く着けているため、そう取れません。 体育では、指先をテーピングしたり、… <24続きです>

家にかえると、母が怒って学校に行くと言ったんですが、
私がもういいと言いました。

そして病院で診断書を書いてもらいました。

明日学校に提出します。
これでダメなら、学校に行くのが嫌になりそうです。
悲しいし辛いし悔しいです。
なんであのとき凍傷になるようなことしたんだろうとか、私の手がこんなだからとか考えると両親にも申し訳なくて、本当に悔しいです。

明日ダメなら、本当に出るところにでます。

皆さんありがとうございます。

No.27 12/11/22 00:23
ヒマ人27 

主さん、頑張って!!
スレ読んでて私まで悔しくなって仕方ないっ(;`皿´)
みんな応援してるんで、ホント頑張ってねっっっo(`▽´)o

No.28 12/11/22 00:55
名無し28 ( 20代 ♀ )

診断書を持って話し合いする時、会話を録音する事をお勧めします。こんな風に言われた、では証拠としても弱いでしょうから。オシャレでやっている事ではないのだから主さんの主張は間違っていない!どなたかの仰るように義足ダメ、骨折した人も松葉杖ダメ!自力で来い!って言ってるのと同じですよね💢主さん頑張ってください!

No.29 12/11/22 02:09
名無し29 ( ♀ )

私も話し合いでは録音するべきだと思います。
一人の時の方がひどいこと言われたんですよね?

そのいつもの状況での話し合いの様子を録音するべきです。
そしてそれもって教育委員会に!!さらに慰謝料もとろう!!(笑)
その先生ありえないよ!


実は私は単なる深爪で全ての指が5~8ミリくらいしかありません(^_^;)

足にいたっては親指以外3ミリぐらいしかないです(;´Д`) (昔はかみ癖があったんですが、今は全て爪切りでやってます)


みんな私の爪見たらかなりびっくりして痛そうな顔します(笑)



私も主さんの言われたように『細かい作業に支障がでる』ようなことを言われたこと何度もあります…が、なぜか普通よりかなり器用な方で力も人よりあります(笑)

ただ、コインやカードを落とした時拾えない、缶がたまに開けれない、携帯の電池パックが開けれないのが難点ですσ(^◇^;)


私みたいなのがいるから、主サンのような本当に困ってる人が理解されなかったりするのかな…とか思いました(ノД`)


主サン頑張って(>_<)

負けちゃだめだよ!
だって主サン間違ったことしてない!

必要なものを補っただけだもん!
私みたいに好きで短いわけじゃないんだもん!
私みたいなのがつけ爪してるんなら怒って当然だけど、主サンは違うじゃん!!!

同じにしたらだめだよ!(>_<)

応援してます!!

No.30 12/11/22 03:23
社会人30 


診断書を提出して、

そして会話は全部録音する事をお勧めします。

その難しい先生と対応する時は必ず持参で

ただし、録音の内容を公表する時はそれは両刃の武器である事を理解して下さい。
例えば、今主の事を理解してくれてる先生なら引いちゃうかもです…

ただ、内容があんまり酷いなら地元のテレビ局に持ってってもいいクラス。

主負けるなぁ👊

No.31 12/11/22 23:34
高校生0 

スレ主です。

今日、診断書を提出して来ました。
あの先生には、本当に来やがった、みたいな顔をされました。
内容は、
指の構造や爪の構造、私の症状、症状による弊害、などを踏まえた上で、スカルプチュアを病院がわの処置であるとするものです。
義手などに同じく、身体的欠損などを補うためのもので、より自然に見えるように施すのは当たり前だとも書いてくださいました。
長い間診てもらってるお医者さんなので、とても協力的ですし、今回の件をなぜもっと早く言わなかったの!と言ってくれました。

読み終わって、先生はあからさまに嫌な顔をしてから、再度検討する、近いうち連絡すると言ったので、私は帰りました。

あの先生達は好きになれそうにないですが、これでこの件が収まってくれるといいです。
進展ありましたらまた書き込みたいと思います。


もし質問等ありましたらできる範囲で答えます。
皆さんありがとうございます!元気をもらってます。

No.32 12/11/23 08:12
名無し32 

先生の態度が緩和されて、良かったですね。
ちょっと横ですが…
主さん、あまり具体的に書き込むと、個人が特定されますよ。少しボカシたり、替えて書き込んで下さいね。
子供を持つ身としては、心配になりました。
スレ文と関係ない事ですみません。

No.33 12/11/23 08:50
名無し33 

全レス読みました。
ちょっと思ったんですが、先生と話し合う時にレコーダー持って行って、こっそり録音した方がいいんじゃないですかね。
ちょっとその先生酷すぎる。

No.34 12/11/23 11:16
名無し34 ( ♀ )

マニキュアは引火性があるので…危険な事もあるのでは?

No.35 12/11/23 11:44
匿名35 

主さん。一つ気になっていましたが、入学当初に親御さんと一緒に学校へ出向き(もちろんアポを取って)経緯、事情、説明を親御さんからしっかりと先生にはされたのでしょうか?

No.36 12/11/23 12:13
名無し36 

工業校を辞めるのが一番です


34さんの言うとおりにマニキュアは引火性です
それに、つけ爪をしながらの作業は何らかの事故で剥がれ怪我をしてしまうかもしれません
つけ爪をしなければ作業も難しくまた怪我が…

主さんだけが痛い思いをするのなら自己責任で良いのですが、学生ということは学校も何らかの責任を担がされるのです
先生たちは注意したのに、主さんが無理を言ってつけ爪OKにしたのちに事故が起きたら、先生たちがあまりにもかわいそうです

「危ない芽は摘んでおく」
先生たちの考えはこういうことだと思います

No.37 12/11/23 13:30
匿名37 ( ♀ )

親が入学の時に言うべきだったと思いますよ。やることをしなかった親が今、怒るのは不利です。まず、ばれなければそのままだったんだよね?
私の娘も高校生です。。義手や義足、髪の毛がない友達はかつらの子もいました。親が入学の時に説明せずにすみませんでした。と頭をさげて理解をしてもらうのが一番ですよ。


No.38 12/11/23 18:08
名無し38 ( ♀ )

あれ、今日は祝日じゃなかったっけ…?
祝日でも先生は学校にいるんですか?

No.39 12/11/23 18:34
名無し36 

>> 38 横レスすみません
学校によっては祝日だろうが日曜日だろうが、先生がいる学校もありますよ

No.40 12/11/23 18:36
旅人40 


スカルプチュアじゃなくて、人工爪にしないんですか?

つけ爪だから剥がれてしまうんでしょう?
作業するなら、おしゃれと間違えられる物より、ちゃんと医療の手術をしてもらったら?

No.41 12/11/23 19:29
名無し41 ( 30代 ♀ )

あの~、ひとつ質問いいですか?
スカルプずっとしてると爪が弱り酷い酷いだと炎症起こしたり、爪がぶよぶよ柔くなったりしますよ。
主さんは、どうもならないんですか?

私は、2か月してましたが爪の表面を押すと痛くなり凄く痛みました。

No.42 12/11/23 19:30
名無し41 ( 30代 ♀ )

>> 41 ×酷い酷い
🌕酷い人だと

No.43 12/11/23 20:12
高校生0 

スレ主です。
少しだけフェイク入れてます。
ですからあまり詳しく書けないんです。
心配ありがとうございます!

No.44 12/11/23 20:14
高校生0 

スレ主です。
レコーダーは、次会うときから使います。
皆さんのアイデア、ありがとうございます。

No.45 12/11/23 20:15
高校生0 

スレ主です。
火を使うことはしてません。

No.46 12/11/23 20:17
高校生0 

スレ主です。
入学して、まずそのときの担任の先生に伝えてます。

No.47 12/11/23 20:24
高校生0 

スレ主です。
火を使うことはしてません。
具体的にしていることは書けないんですが、
機械を使うことはたまにです。指先や手での作業が中心です。

スカルプチュアについて、注意をされたときは、
校則違反、他生徒への悪影響としか言われてませんし、親へ渡した先生からのそれについてのの手紙にもそうとしか書かれていません。

No.48 12/11/23 20:26
高校生0 

スレ主です。
診断書を提出したと書き込んだのは昨日です。
今日は休みです。

診断書についての連絡は近々と言われました。

No.49 12/11/23 20:28
高校生0 

スレ主です。
スカルプチュアといっても種類があります。
私は歯の治療を行うものに近いやつを使ってます。

人工爪は私の症状やメリット・デメリットを考え、していません。

No.50 12/11/23 21:01
名無し41 ( 30代 ♀ )

>> 49 種類?
スカルプに種類があるんですか?
まさか、ジェルネイルとかではないですよね?
スカルプの種類って何があるんですか?

爪が痛まないのなら是非、私も使ってみたいですね。

それに、一般的なスカルプって主さんが仰ってるように、歯医者さんでも使用されてるものですよ。
何か違うんですかね、、


それから、返レスに「フェイク」とありますが、何が本当で何が嘘なんでしょう…。

結局、おしゃれの為にしたいように見えますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧