注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

小学生の性教育

レス16 HIT数 14109 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
14/05/10 18:38(更新日時)

小学生の性教育について質問します。

長女(小4)の学校ではまだ性教育が行われていないようですが、最近になって娘が、みんな徐々に胸が出てきた~と話すようになりました。
体育の時間は、いまだに男女同じ教室で着替えてるそうです。
娘はというと、毎日体操競技で鍛えていまして、小柄で前胸部や腹部はしっかり筋肉で割れてます。

そのせいか、クラスの男の子(しかも娘に気があると噂の少年)と着替えの時に筋肉の見せ合い、おまけに触ってると、クラスメイトの親から聞き、びっくりしてしまいました。

まだ四年生、よからぬ心配をしなくて大丈夫でしょうか?

先輩ママさん、男の子ママさん、発育期の子育てについてアドバイスお願いします。

タグ

No.1873867 12/11/08 17:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/08 18:09
匿名さん1 ( ♀ )

そろそろ学校で生理のしくみを教える頃。異性を意識し出すでしょう。


良からぬ想像は早いと思いますが、後々になって男の子と触りあってたことはショックを受けるかもしれません。

小学生は残酷ですからね。6年生くらいになり意識しだすと触りあってたことをネタに、からかわれたりするかもしれません。
かなりショックだと思いますよ。


今のうちに注意しておいた方がいいと思いますよ。

  • << 3 匿名さん1様 早速のレスありがとうございます! 親として、娘がどこまで何をわかっているか分からないし、学校での教え方もあるでしょうし、何より疑問に思う事はストレートに聞いてくる娘なので、初潮など聞かれたらきちんと対応して準備したいと思ってます。 しかし本当に男勝り→そこらの少年より遥かに男らしい娘(笑) 担任からも、運動は図抜けてるから皆も十分承知して応援してますよ、と言っていただいてます。 相手の少年も、やはり学年で1番のみんなが認めるスポーツ少年で、一年生の頃から戦友的な関係でした。 お互いに試合の話しや、練習について話していると聞きました。 ですから、他の男女が仲良く話してると冷やかされるところを、娘と少年に関してはそれはないようです。 しかし、相手はそれなりにモテる存在なので、女の子からの嫌がらせは心配です。 そして何より、男兄弟がいない私は、男の子は未知の存在で、二人の関係が悪い形で変わってほしくないんです。 娘には、ちょっとは恥ずかしいと思いなね~ と話してますが、ピンときてないようです。

No.2 12/11/08 18:29
♂♀ママ2 ( ♀ )

主さんこんばんは!
私も小四の娘がいます

ちょっぴり胸もふくらんできたしと、こっちは気をつかってほしのに、本人はまったく気にせず、男勝りなふるまいです😅
胸が、ガバあきにならぬ服を着せたり、スカートの下には必ずスパッツをはかせたりと、親がさりげなく気をつかってあげてます。

なんとなく本人も、本やテレビなどから、生理などはぼんやりわかっていても、まだまだ子作りや大人の話はわかってないです。
なのに、同級生の男の子が、こないだ家にあそびにきてるとき、弟の方に、
「○○(姉)のあそこを見たことある?あそこ!」

などときいてるのが聞こえました😣
息子は「あそこってどこ?😄?」
と、場所かなんかかと思って的外れな回答してましたが、
わたしは慌てて部屋に入っていき、息子を離して、男の子達には帰ってもらって、きちんと息子に「そうゆうこと聞かれたり言われたら、一切答えちゃだめだよ。知らない!って言ってママの所にすぐおいで」と話しました。
学校やどこで言われたりしても、正直に話してねって伝えました。

そうなんです。
弟をだしにして、娘の部屋に入り込んだり、あるときは、さわらせてって話してる子もいました。

向こうの親御さんに言うまでもなく、思春期で興味ある時期だからしかたないのかな…とは思うけど、心配です😢😢。
特に今の時代は、ませてると聞きますし、あぁ…😱😢

主さん、長くなりすみません!!

  • << 4 ♂♀2ママ様☆ レスありがとうございます♪ 同じ小4のお嬢さんがいるということで、実に身近に感じました~⤴⤴⤴ うちの娘は、生理についてぼんやりとさえ、わかってないと思います💦 ♂♀2さんのお嬢ちゃまは、ちょっと胸が出てきたそうですね☆ 最近は、タンクトップにカップが入っている物が普通に売っていて、小学生にはお助けグッズ満載ですよね。 胸の変化について何か言ってますか? これから身体と心の成長ですよね~ さて☆男の子が『あそこ見た?』にはびっくりしました😱 弟さんはおいくつですか? びっくりすよね。そういう会話って日常なんでしょうか…私達もきっと通った道のはずですが。 私がスレに書いた少年Kと娘、教えてくれたママ友からは、スポーツ少年&少女どうしでやらしさはないと聞きましたが、やはり相手は男の子。しかも、♂♀2様からのレスを読んで気付いた事ですが、K君は三人兄弟の長男で家に異性は母だけです。女の子に興味がなくないですよね。 勢いで、胸にまで手が伸びないか… クラブチームで体操をする娘にとって、同じようにクラブチームでサッカーをするK君の存在は、仲間のようなものです。 二人がこれからも励まし合って成長してほしいのですが、そんな上手くいかないですよね😃💦

No.3 12/11/08 20:30
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 そろそろ学校で生理のしくみを教える頃。異性を意識し出すでしょう。 良からぬ想像は早いと思いますが、後々になって男の子と触りあってたこと… 匿名さん1様

早速のレスありがとうございます!

親として、娘がどこまで何をわかっているか分からないし、学校での教え方もあるでしょうし、何より疑問に思う事はストレートに聞いてくる娘なので、初潮など聞かれたらきちんと対応して準備したいと思ってます。

しかし本当に男勝り→そこらの少年より遥かに男らしい娘(笑)

担任からも、運動は図抜けてるから皆も十分承知して応援してますよ、と言っていただいてます。
相手の少年も、やはり学年で1番のみんなが認めるスポーツ少年で、一年生の頃から戦友的な関係でした。
お互いに試合の話しや、練習について話していると聞きました。
ですから、他の男女が仲良く話してると冷やかされるところを、娘と少年に関してはそれはないようです。
しかし、相手はそれなりにモテる存在なので、女の子からの嫌がらせは心配です。
そして何より、男兄弟がいない私は、男の子は未知の存在で、二人の関係が悪い形で変わってほしくないんです。

娘には、ちょっとは恥ずかしいと思いなね~
と話してますが、ピンときてないようです。

No.4 12/11/08 22:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 主さんこんばんは! 私も小四の娘がいます ちょっぴり胸もふくらんできたしと、こっちは気をつかってほしのに、本人はまったく気にせず、男… ♂♀2ママ様☆
レスありがとうございます♪
同じ小4のお嬢さんがいるということで、実に身近に感じました~⤴⤴⤴


うちの娘は、生理についてぼんやりとさえ、わかってないと思います💦
♂♀2さんのお嬢ちゃまは、ちょっと胸が出てきたそうですね☆ 最近は、タンクトップにカップが入っている物が普通に売っていて、小学生にはお助けグッズ満載ですよね。
胸の変化について何か言ってますか? これから身体と心の成長ですよね~
さて☆男の子が『あそこ見た?』にはびっくりしました😱
弟さんはおいくつですか? びっくりすよね。そういう会話って日常なんでしょうか…私達もきっと通った道のはずですが。
私がスレに書いた少年Kと娘、教えてくれたママ友からは、スポーツ少年&少女どうしでやらしさはないと聞きましたが、やはり相手は男の子。しかも、♂♀2様からのレスを読んで気付いた事ですが、K君は三人兄弟の長男で家に異性は母だけです。女の子に興味がなくないですよね。
勢いで、胸にまで手が伸びないか…
クラブチームで体操をする娘にとって、同じようにクラブチームでサッカーをするK君の存在は、仲間のようなものです。
二人がこれからも励まし合って成長してほしいのですが、そんな上手くいかないですよね😃💦

No.5 12/11/09 08:31
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

主さんおはようございます(^-^)
うちの娘は四年生で性教育と生理について学校で教えてもらいました。
帰ってきてから娘が女の人は月に一回、血が出るんだってぇと人事…
五年生の時に生理になったので私から赤ちゃんが出来ることなど話しました。
難しいですよね…(^^;)
今は六年生…
男の子と遊んだりしてるのはありませんが常に見てるわけじゃないので(>_<)
心配は心配です(T_T)

  • << 7 ♂♀ママ5様 レスありがとうございます☆ 私自身がまさに5様のお嬢さんと同様に、 血が出るんだってぇ~ と他人事派でした。 血と言えば痛い? どこから? など考えてみたり、関係ないと思って過ごしましたが、私は初潮が中2と遅く、周りの友達が『お腹痛~い』と言ってるのを聞き、早く私もならないかしら…と最後は 焦りました(笑) 私の母親も中学生の時と聞いてるし、娘は器械体操で発育を押さえつけられてるため、遅い気がします… 現代の子は初潮も早いですよね。 クラブで6年の子が、練習後に彼氏にメールをしていたと言ってました。 確かに1日見張っているわけではないから、不安は尽きないですよね。

No.6 12/11/09 10:13
♀ママ6 ( ♀ )

こんにちは。

地域にもよるのでしょうか…
娘の学校では一年生の時からすでに性教育授業がありました。
最初に学ぶのが男女の身体の違いと「パーソナルゾーン」についてでした。裸の身体や局部などは親以外の他人には絶対に見せてはいけない、自分以外触ってはいけないパーソナルゾーンであることを知りましょう。というのを男女共に教えてました。

女子が出産や生理について学ぶのは四年生でしたが、この
パーソナルゾーンという教え方は私も知らなかったので、親としても勉強になりましたし、子供にもすんなりと分かり易かったようです。

さりげなくそんな話などもしてみてはいかがでしょうか…

  • << 12 ♀ママ6様 レスありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 性教育には本当に様々な対応がありますが、パーソナルゾーンという表現は言葉にイヤらしさを想像する響きがなく、感動しました! 四年生もあと3ヶ月強ですが、娘の学校はまだそのような学習はしていないようです。 来週は担任と面談もあるので、少し聞いてみたいと思います。

No.7 12/11/09 18:42
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 主さんおはようございます(^-^) うちの娘は四年生で性教育と生理について学校で教えてもらいました。 帰ってきてから娘が女の人は月に一回… ♂♀ママ5様
レスありがとうございます☆

私自身がまさに5様のお嬢さんと同様に、
血が出るんだってぇ~
と他人事派でした。

血と言えば痛い? どこから? など考えてみたり、関係ないと思って過ごしましたが、私は初潮が中2と遅く、周りの友達が『お腹痛~い』と言ってるのを聞き、早く私もならないかしら…と最後は 焦りました(笑)
私の母親も中学生の時と聞いてるし、娘は器械体操で発育を押さえつけられてるため、遅い気がします…

現代の子は初潮も早いですよね。

クラブで6年の子が、練習後に彼氏にメールをしていたと言ってました。
確かに1日見張っているわけではないから、不安は尽きないですよね。

No.8 12/11/11 23:33
匿名さん8 

うちのこの学校でも、一年のときから少しずつ性教育があります。体の違いから始まり女の子には赤ちゃんが通る穴があること等生理については私がナプキンをしたりすることを知っているので小学生高学年になると月に一度血が出ること、生理が始まると赤ちゃんができること、赤ちゃんの部屋にあるベッドが必要ないから生理として外にでることをなんとなくは教えています。因みに今3年です🌟

  • << 13 匿名さん8様 レスありがとうございます。 お礼が遅れまして失礼しました。 先日、娘が発熱で早退しました。 学校へ迎えに行くとちょうど昼休みで、K君は皆とサッカーをしていましたが娘に気付いて駆け寄ってきました。 『帰るの?病気?』と聞くK君に、担任の先生が『恋患いよ』と(笑) 娘もK君も、はあ?という顔できょとんとしていましたが、担任の先生も悪気はないんだろうけど、ヒヤヒヤさせられます。 帰宅後、頭痛を訴えたためバファリン飲むか聞くと、『頭痛、生理痛にバファリンていうあれ?』と。 思わず、『生理痛って知ってる?』と聞いてみたら、『肩?筋肉?』と的外れな答えでガッカリ… 発熱中のため説明するのはやめましたが、主人にこの話をしたら、生理についてくらいは教えてやれば?と言われました。 四年後半、まだ学校で性について教えないものなんだなあ、と感じてます。

No.9 12/11/18 17:52
♂♀ママ2 ( ♀ )

すごいですね~😲❗
地域によっては、低学年からきちんと教えている所もあるのですね!
パーソナルゾーンて、すごい❗ 初めて聞きました

ちなみに、私が初潮の時には、母から
「あらまぁ!早からなったのね💢‼」
ってパコっと軽く一撃くらいました😢💨。
小五での悲しい思い出となりました…(😅)。

まわりは、お赤飯たべたよ✨とか、お祝いしたよ🎵と聞いていたので、悲しかったです😢。
なので、娘には盛大に祝ってあげたいです。

けれど、今わたしも母になり、
昔母が、とまどった気持ちが少し分かるような気がします…。
娘が大人になった嬉しさと不安…だったのですね。

きちんと大切さを、尊さを教えてあげたいです。

………………
主さん、私も姉妹なので、男がどういう成長過程を経ていくのか、分かりません。いずれ息子タンが、夢精とか、それこそ部屋からエロ本とかでてきたら、焦っちゃいそうです😆

旦那はしらーん顔だし、頼りにならぬです…
けど、やはり男は男同士ですよね!しっかりと向き合って、見つめていって欲しいです😌。


はぁ…しかし自分も来た道ですが、彼ができたとか彼女ができたとかの年齢になったら、毎日が心配で、生きた心地しないだろな…だなんて、早から妄想しすぎですね😁💨💨

No.10 12/11/18 22:38
匿名さん10 ( ♂ )

レス書き込むか悩んだのですが、我が家も4年の娘がいて、この問題について、先月一応の解決(娘にとっては少し心の成長)をしたので書くことにしました。

からだの成長ははやく、さらに今はネットなどで情報が反乱していて、子供本人の心だけが、追いついていないと思います。

生理のことなどは夫婦でも話し合いをし、ちゃんと教える必要があるからと、母親から何度か教えてもらい、いつ生理がきても慌てないで対応できると思います。

しかし、知識があっても心が追いついていないので、はずかしいという意識がないのか、自慢げに私に「生理になると血が出る」等を言ってきます。
娘の気持ちを優先して、知らなかったふりをしつつ、聞いて、「すごいね、ちゃんと知ってるんだ」「でも、こういうことは、他の人には言ったらいけないよ」など、出来る範囲で、軌道修正してきました。

しかし、娘が今年の夏頃から急に変わりました。
それ以前も甘えん坊で、私の布団に潜り込むことがありましたが、その頃から行動がより積極的に抱き着いてきたりして、違和感を感じていたところ、娘本人からアンバランスな性の知識を聞かされさすがにショックでした。

違和感は娘の気持ちに、パパに甘えていただけでなく、男性に甘えていた気持ちが含まれていたからでした。

もはや、ちゃんと教えてあげないといけない時期だと観念して、何日かかけて誠実に男性と女性のことについて話しました。
娘は自分の知識とからだと心のバランスが取れたのか、それ以来は変なあまえかたは無くなり、安定しているように思えます。

春頃までのように甘えてもらえないで少しさみしいですが、本当に心が成長した実感があります。


主さんはママの意見を…のところ、父親で失礼しました。

No.11 12/11/18 22:50
匿名さん10 ( ♂ )

>> 10 補足です

いいたかったことは、お子さんの心が自身のからだとバランス取れるように、促すことが大事で、6さんのおっしゃる「パーソナルゾーン」などを説明してあげることが大事だと思いました。🙇

No.12 12/12/08 22:10
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 6 こんにちは。 地域にもよるのでしょうか… 娘の学校では一年生の時からすでに性教育授業がありました。 最初に学ぶのが男女の身体の違いと「パー… ♀ママ6様
レスありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
性教育には本当に様々な対応がありますが、パーソナルゾーンという表現は言葉にイヤらしさを想像する響きがなく、感動しました!
四年生もあと3ヶ月強ですが、娘の学校はまだそのような学習はしていないようです。
来週は担任と面談もあるので、少し聞いてみたいと思います。

No.13 12/12/16 23:05
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 8 うちのこの学校でも、一年のときから少しずつ性教育があります。体の違いから始まり女の子には赤ちゃんが通る穴があること等生理については私がナプキ… 匿名さん8様
レスありがとうございます。
お礼が遅れまして失礼しました。
先日、娘が発熱で早退しました。
学校へ迎えに行くとちょうど昼休みで、K君は皆とサッカーをしていましたが娘に気付いて駆け寄ってきました。
『帰るの?病気?』と聞くK君に、担任の先生が『恋患いよ』と(笑) 娘もK君も、はあ?という顔できょとんとしていましたが、担任の先生も悪気はないんだろうけど、ヒヤヒヤさせられます。
帰宅後、頭痛を訴えたためバファリン飲むか聞くと、『頭痛、生理痛にバファリンていうあれ?』と。
思わず、『生理痛って知ってる?』と聞いてみたら、『肩?筋肉?』と的外れな答えでガッカリ…
発熱中のため説明するのはやめましたが、主人にこの話をしたら、生理についてくらいは教えてやれば?と言われました。
四年後半、まだ学校で性について教えないものなんだなあ、と感じてます。

No.14 12/12/16 23:20
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。
たくさんの参考になるご意見、ありがとうございました!

タイミングをみて生理について、体の成長のしくみなど、時間をかけて話していきたいと思います!

が、私の心の準備ができていないのも事実です(汗)

皆さんのアドバイスに背中を押されながら、ちょっとずつ前進していけたらと思います。

確かに、私の祖母は私の初潮の時に赤飯を炊いてくれたことを思い出しました。
こんな私も、家族に見守られて親になったということをを、思い出すいいきっかけにもなりました。
ありがとうございます!

引き続き、ご意見を頂戴したいと思います。
ぜひ、パパ様もよろしくお願いいたします!

パパ陣からは、いつまでお風呂に入ったか、など、異性ならではの視点でのアドバイスを頂ければ嬉しいです。


ちなみに、前述のサッカー少年K君とは残念ながら(?)『公認の仲』のようです。

学校に貼り出された遠足の写真、たてわり班活動以外は全てK君の隣で娘が笑顔で写ってました。
注文した写真~冬休み明けに配られるそうですが、鈍い主人もちょっとは気付いちゃうだろうな…

まあ、10歳の男女の友情ですから、そっと見守ろうと思います。

No.15 12/12/25 06:45
匿名さん10 ( ♂ )

>> 14 いま10歳小4ですが、お風呂は2年の夏頃に卒業しました。
自分で髪も洗えるようになったり、携帯ゲーム機などで遊ぶことが、楽しくなり、カラスの行水になったため、お風呂の機会が減りこちらからも「ママとはいれば?」とか促しました

しかしその反動か最近へんに甘えることがあります。
反抗期ですから言葉遣いが悪いくせに…
そういう時期なのだと娘のしたいようにしています。なにしろ心も日々成長している時期だから、甘えることも、反抗するのも今だけでしょうから。

ハパ風呂を卒業してくれて、家事をする時間がふえてよかったですが、最近は娘が家事で行き来する私に付きまとったり、寂しいからそばにいてとか

結局は、お風呂でなくともいっしょに過ごす時間の形がかわっただけみたいです。

No.16 14/05/10 18:38
通行人16 

いつも疑問に思うのが、学校側は性教育をしたがっても何故「貞操教育」をしないのか。ということです。「性教育を施せば、性が乱れることへの抑止力になる。」とよく聞きますが、それはまるで「銃を子供達に渡せば自分で身を守れるようになる。」と言ってるのと同じ。そんなことはないですよね。だからこそ、そんなに性教育したかったら同時に「貞操教育」もすべきです。でなければ、右派政党の言っていることが正しいということになりますね。ちなみに、「新しい時代、考え方」という言葉ほど危ないということも付け加えておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧