注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

先生が妊娠中の場合

レス15 HIT数 5417 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/23 00:41(更新日時)

4月に他県から転入してきて子供(小4)クラスで特定の友達も出来て良かったのですが、1人の男の子が足を掛けてきたり睨んだり、何か言ってくるそうなんです。子供には、その男の子にそういう事しないでって言いなと言って子供は、その男の子に言ったのですがやめてくれないそうです。担任の先生は最近、2人目妊娠したばかりで大変だろうから、子供の事を話したら迷惑ですよね?夏休み前にプリントでいじめと思ったら、思い過ごしでも良いので担任に報告して下さいと学校からきたのですが。でも担任の先生が妊娠中だと迷惑かなと思ってしまいます。

タグ

No.1865823 12/10/20 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/20 18:39
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

先生は休暇をとられてるわけではないですよね?

伝えてもいいと思いますよ。もちろん、やんわりとで、もし、先生に負担のようなら学年主任?みたいな上の人に話すのもいいのではないですか?

私なら、直接、参観日とかに本人に言うかな。
男の子がちょっかいかけるのって好きだからとかもあるからね。

怒らず、いつも、ありがとう、うちの子弱いとこあるから、○○クンは強いし、守ってあげてね~って。女の子を助けられる男の子って格好いいよね!

男の子ってすごい単純だから、褒めたり、頼りにしてるわ~みたいに女性から言われたら、態度変わる場合もあるよ(セリフは適当に考えたので、主さんがいいと思う言葉をかけて下さい)

それを会うたび、繰り返す…
娘さんには不本意だが、そういう方法もありです。

人間、誰かから頼りにされたり、信用されたりされたら、モチベーション上がるし、いい人になろうとする部分は少なからずあるはずなんです。

良心がその子にあるならば、止めると思うよ。

それで、主さんにも悪態ついたりするなら、その子は、すでに人格が崩壊してると見ていいので、迷わず、先生に話して下さい。

No.2 12/10/20 19:35
匿名さん2 ( ♀ )

娘さんでしょうか?

連絡帳に 事情を書いて「様子を見て下さい。」と言えば 先生も注意して下さると思いますよ。

楽しい学校でないと可哀想ですものね。

No.3 12/10/20 19:47
匿名さん3 



学校生活で不安な部分があるのなら伝えた方が良いと思いますよ。

先生が妊娠中であろうと担任をもっているのなら、クラスで起こっている事に対して対応する責任があると思いますよ。


No.4 12/10/20 20:18
匿名さん0 ( ♀ )

レスありがとうございます。先生が妊娠中だと担任でも気を使ってしまいますよね。今度、授業参観があるのでその時に話してみようと思います。

No.5 12/10/20 20:53
♂♀ママ5 ( ♀ )

主さんや生徒にとって
先生が妊娠している事は関係無い事なので
遠慮せずに言います

先生もそれを承知の上でまだ働いているのでしょうし
事が大きくなる前に言って欲しいと思いますよ

No.6 12/10/20 21:13
匿名さん6 ( ♀ )

あなたは今心配しなくてはいけないのは、先生じゃなくお子さんです。

先生に言ってください。

No.7 12/10/20 22:34
♀ママ7 ( ♀ )

結論から言ってしまえば
クラス内で 何か起こったり
或いは 子どもの様子で
気になること等々…

妊娠していようが
職務ですので
普通に相談なされば良いでしょうね(^.^)b


それに妊娠自体病気では
無いわけですから
逆に 保護者側の主さんが
遠慮するのも可笑しな話😓


妊婦だからと
腫れ物扱いにすれば
図に乗って
それこそ
『妊婦様』の
免罪符を振りかざされる
のがオチですよ😓


妊婦で有ろうが
産休入るまでは
しっかり学級経営
校務分掌を遂行するのは
当然の職務ですから😒


No.8 12/10/21 00:01
匿名さん8 

それぐらいできますよ。

No.9 12/10/21 11:06
匿名さん9 ( ♀ )

妊娠中だからとか関係ないですから、学校であった事を相談するのはいいですよ

No.10 12/10/22 08:30
匿名さん10 ( ♀ )

主は、自分の子供の心配よりも、他人の心配ばかりしてますね。

妊娠したのは先生の都合で、生徒や親に気遣いさせるために妊娠したわけではないでしょう?

先生の妊娠のために親が気を使い、知らせなかったために学校内でことが大きくなったら、それこそ先生の責任問題ではないですか?

おかしいですよ。

No.11 12/10/22 09:25
匿名さん11 

お疲れ様です
それに堪えるのも担任の仕事

ボーナスもらってるんだから当然

学校には他にも各々担当する仕事があります。

図書担当、生活指導担当、防災担当など。
妊娠するとそれを軽微な役にしてもらったり、体育指導にはアシスタントティチャーを要請できたり、研修(10年目研修とかまぢ辛い)の時に、モデル授業をする役から外れるとか、管理側からの配慮で保護されてます。

地域によって細部は違うけど公的機関は民間企業の手本でなければならないから、妊娠は手厚く保護されますよ。

子供のイジメはもちろん報告して下さい。
ちゃんとした学校には対策委員会があって学校全体が、何年生の誰が主に誰のグループにイジメを受けてる、など情報を共有しています。

緊急で支援員の勤務日を増やす要請をしてその児童用に付けたりできます。

No.12 12/10/22 10:26
♂ママ12 ( 20代 ♀ )

私が小4の時にとてつもなく激しいいじめにあってましたが担任は妊婦でした。表面上は対応してもらいました。
その担任は私の事嫌いって言ったけどね。大人になって母親から聞きました。

No.13 12/10/22 11:41
匿名さん13 

ここに詳しいことが書いてありました
http://p.tl/1NvS

No.14 12/10/22 20:26
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

わたしも気にする視点がおかしいと思います。
わたしだったら即担任に相談しますけど。 先生は妊娠してようが大人ですから関係ないです。こどもは親や先生しか守れませんよ。
楽しい学校が苦痛でしかなくなったらかわいそうですし、言わない事で、もしその先生もきづかなかったらますますエスカレートしそうですよね‼ ぜひ早急に相談してください!

No.15 12/10/23 00:41
♀ママ7 ( ♀ )

主さん


その後 きちんと
担任に伝えましたか?


スレ立てて相談したのに
お礼無し?


放置は失礼ですよ✋


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧