注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

クソガキをぶん殴りたい気持ち

レス37 HIT数 7931 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/20 19:00(更新日時)

私の、末の子供は小学二年です。

今日の夕方「○○くんのズックがなって帰れないでいました。探していたので帰りが遅くなりました。ズックは見つかりましたが、これから少しお話しをしてから帰したいと思います。」と先生から電話がありました。

私は、そういうトラブルがあるのを聞くと、カーッ!となっていたずらをした子や親が気になって仕方が無くなります。

家に帰ってからも、息子に根掘り葉掘り事情聴取のように聞き捲くり、状況を把握したがります。

分かってしまえば安心して落ち着くのですが・・・。

「そんな悪さするのはどこのクソガキだっ!」

「そんなこと平気で出来るようなクソガキに育てた親は誰だっ!」

と憤慨し、出来ることなら本人に会って、一発ぶん殴ってやりたいとさえ思ってしまいます。

実際に行動に移し殴るかどうかはわかりません。

時間が経ち冷静になってからだと、後から本人や親にキツク言って終わりかもしれません。

もし逆の立場であれば、我が子に土下座と謝罪をさせます。

家に帰ったら、我が子を一発殴ってお仕置きします。

こんなことをする私は異常ですか?

ただ、いたずらをする子が許せないだけなんです。

No.1864094 12/10/16 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/16 16:50
専業主婦1 

ズックってなに⁉😅

No.2 12/10/16 16:57
♂♀ママ2 

>> 1
ズックって方言かな?

靴の事ですよ😄


私もトラブルが有った時は根掘り葉掘り聞いてしまいます😄

結局子供が説明してくれても意味がわからないけど😄

ケガとかさせられたら怒るけどイタズラは次されて嫌だったら学校行かなくていいよ!

ぐらいかなぁ😄

お子さんがイタズラされたのに叩いちゃダメですよ😄

話を聞いてあげる事はとってもいい事だし把握しようと思うのもいい事だと思いますよ😄


No.3 12/10/16 16:58
ケンイチ ( 30代 ♂ X8gLF )

度が過ぎるいたずらはあかんとは思うけど殴るのはどうかな?子供を殴るなら相手の親をしばいたら?

No.4 12/10/16 16:58
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )

そう思うのは異常ではないと思いますが相手を殴るのは解決方法ではなくただの自分なストレス解消だと思うので堪えたほうがいいと思います‥

ところでズックってなんですか?💦

No.5 12/10/16 17:03
匿名さん5 



横浜だけど


ズック=靴



よそ様の子供を殴るのは
ちょっとね😁

自分の子供には厳しくて良いと思います。



No.6 12/10/16 17:06
匿名さん6 

あ~。

気持ちわかります👍

うちは、どちらかと言うと、される側です😅

された事に対して、怒りもあります。子供に根掘り葉掘り聞きます😓

カーっとなりますが、電話したりする前に一端落ち着いて、原因がうちの子かも知れないと思うようにしてます。


子供って、保身の為に嘘つく時ありますし、言葉のニュアンスで、親が勘違いしてしまったりするので。

しっかり子供から事情聴取します。
そして、裏付けするかのように、本当はこうだったんじゃない?
と、聞くと、あ💧自分が悪いかも💧

みたいな時もあります😓
その時は、保身の為とはいえ、友達を悪者扱いにしてはいけないと教えます。
理不尽な時は、しっかり先生に対処してもらうように連絡します。
感情的になると、大事なものが見えなくなりがちです💦

しっかり躾も大事ですが、感情的になってやり過ぎも逆効果になります💦

お互い気をつけて行きましょう😅👍


No.7 12/10/16 17:10
通行人7 

ズックって靴の事か⁉
ぐずぐずしていたから学校で子供らがケンカしていたと思ってました💦
失敬💦

No.8 12/10/16 17:16
ゆみ ( Nw6ZF )

私は子供のそういうトラブルは付き物と思ってるから、我が子がされた側でもあまり気にしないな。まぁ何でそうなったかは聞いて、息子には相手にしないようにねって話すぐらい。
度がひどい場合はやっぱ許せないし、殴りたくなるけどね
反対に、相手にした場合ならもう繰り返さないよう怒る

気持ちはわからなくないけど、ちょっとやそっとのことで目くじらたてるのもどうかと…

No.9 12/10/16 17:18
匿名さん9 

主さんの怒りは少なからず、みな感じる気持ちだと思います。ただ、相手の子供やその親を直接叱責したりするのは、しばらく様子を見てからだと思います。イタズラの回数や程度にもよりますが…。

子供にも社会はあります。イタズラしたりされたり、ケンカしたり、傷つきあって人との接し方を学ぶと思います。
何かあっても自分で考えて解決する力を小さいうちから身につけなければ、大人になって引きこもりやキレやすい性格になってしまうのでは。

No.10 12/10/16 17:20
通行人10 

そういう子の親は大抵話が通じません。

No.11 12/10/16 17:22
匿名さん11 ( ♀ )

子供を問い詰める前に先生に事情や成り行きを詳しく聴いて子供同士が謝罪なり納得したならお母さんが出る幕じゃないかと…
もう少し自分の子供を信頼できませんか?


No.12 12/10/16 17:41
ゆみ ( Nw6ZF )

>> 11 私もそう思う。
うちの子が石なげられ血がでたとき、この対応しました。

No.13 12/10/16 17:46
♂♀ママ13 ( ♀ )

年齢に沿って、やって良いこと悪いことを教えていくべきですね。

悪い事すれば謝るのが当然ですが、土下座と殴りに慣れてしまったら、謝れば許されると勘違いする子になるかも知れません。

ちょっとしたイザコザで靴を隠されたのか、いじめなのか分かりませんが、先生や学校を通して解決していくしかありません。

カァーっとなるタイプの様なので、直接対決はやめた方が良いと思います。

No.14 12/10/16 17:50
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

頭に来る気持ち分かります😠!さすがにぶん殴らないですが💦

私は家の前を通る見知らぬ小中学生がイジメのような事をしていても「何してるの~?おばさんに話してみな😒」とか言ってしまいます💧

もちろん子供同士で解決できれば良いのですが、私も昔近所のおっかないオヤジに助けてもらったクチなので(/_\;)

No.15 12/10/16 19:30
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

もうなんかさ
子供のことを心配するってのがひとかけらも入ってないのがダメだと思う

自分のイライラさえ解消されたらいいのかしら
(´ω`)

自分の子供が悪いことをしたときの対応も、殴るだけでなんでやっちゃだめなのか理由を説明しなきゃダメ
殴るのは結局自分の気持ちを晴らしてるだけかな~

No.16 12/10/16 20:26
♀ママ16 

うちは、怒鳴り込まれたほうです。


うちの子が、一方的に叩いたと。

でもよくあとで、聞いてみると、何かしら喧嘩して、

相手が、先に叩いたから、こっちも叩いたということでした。

子供は、都合のいいことしかいいません。

どういういきさつでこうなったのか。よく現状を確認しないと

感情任せでは、あなたが、恥をかきますよ。

No.17 12/10/16 21:05
♂♀ママ17 

うちは
娘が学童で
ロングヘアーをパッツリ
一部切られました

ほんと一発殴りたいです(>_<)

相手の子は泣き顔であやまり
私じゃなく娘にごめんなさいいってといいました、謝ったあと
娘に仲直りする?と聞いたら
謝ってくれたからもういいと仲直りして
帰りましたが

相手の親御さん電話一本
あった時ですら謝罪なし

子供同人のケンカかも、しれませんが

学童の先生がいうには、いきなり走ってきて
一方的に髪切ったと

男の子で学年も上なのに

心の中ではボコボコにしたいです

主さんの言われることすごいわかります

No.18 12/10/17 01:00
通行人18 

イタズラ程度なら、流すかなぁ。
私も許せない事があって(犯罪レベルのイジメや恐喝まがいな事)
相手のお宅に「やんわりと」お話ししに行ったけど

相手逆ギレ。
訳わからない嘘までついて、最終的にこちらを悪者に仕立て上げ。
子供はチクった事で仕返しされ。イジメられ。
親は挨拶しても無視。

…関わるんじゃなかった、と後悔してます。

子供同士で解決してるなら、親が余計な事すると、もっと酷い事になりかねない。

私もさすがに上記のような態度されて、相手を殴りたくなったけど…
そんな事したら自分の子供が一番困るから。

これは泣き寝入りではない。これ以上子供を傷つけない為なんだ!って我慢してます。

子供同士は、第三者機関を交えて、これ以上関わらないという事で一応解決しています。

No.19 12/10/17 05:49
♂ママ19 

帰りがけに靴を隠されるなんて、イタズラの範疇じゃ無いですよね。

私も主さんの立場なら、同じ様に思うし一週間は怒りが収まらないでしょう。我が子が隠した方ならあり得ない位、理詰めで説教です。

相手の親と直接対決はお勧めしません。逆ギレする親もいますしね。かなりの変換をして周りに言いふらす恐れもあります。訳ありの人間は避けておいた方が無難です。

イジメでは無くほんのイタズラである事を願います。
主さんの心、息子くんの心が晴れます様に。。。

No.20 12/10/17 07:49
♀ママ16 

どなたかもおっしゃるように


第三者を交えて、子供同士解決が一番の得策だと思います。


そういう手段に、相手が、応じなかったら、それはそれで、おかしいと思います。

No.21 12/10/17 15:15
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

感情的になり誤解を招くような乱暴な書き方になってしまって、申し訳ございません。

普段は、いつもおっとり穏やかな人間です。

ズックって・・・(苦笑)すみません指摘されて気づきました。
靴のことです。

あの後、また連絡があり学校に呼ばれました。
息子の担任の先生は、出張で居なかったようで隣のクラスの先生でした。
いたずらしたのは同級生の子男女二人で、うちの息子と一緒に帰る約束をしていたそうです。
息子はまだ教室にいて作業をしていたそうですが、二人は先に玄関で待っていたそうなのですが、遅いので待ちきれなくなって意地悪をしてやろうと靴を隠して、先に帰ろうとして居なくなってしまったそうです。

息子が靴が無くなって帰れなくなったことで、先生に報告して一時大騒ぎになったようです。
先生は息子に事情を聞き、そのこたちを探し校舎の外に居たので呼び止め、三人で話しをさせ謝らせ息子と和解した後、いたずらした子達の親も呼び担任の先生が戻ったので教室で話をしていたようです。

私は、先生の計らいで私はその子達の親とは会わずに、先生から事情を聞いて、先生にお世話になりましたと頭を下げ息子を連れて帰りました。

男の子のほうは、いたずらっ子で以前も砂をかけられたり砂利石を投げられたりして、今回二度目の騒動です。

親子共々、反省し二度とやらないと約束したそうです。
が、今後また何があるかわかりません。

正直、こんなに学校に呼ばれたのは初めてで、上の子達の時は何かあっても呼ばれることはなかったです。

時代でしょうか?

  • << 23 担任の先生にもよりますね。 私の息子は動きが大袈裟で、ちょっと迷惑者だったみたいですが💦 男性の担任の時は 「ちょっとしたイザコザはあるけど、子供なら当たり前ですよ。特に男の子はね。」という感じでした。 でも女性の担任の時は 「今日は手を振り回して○○さんにぶつかって、爪が当たってひっかき傷ができてしまいました」 「今日は帽子を回していて○○さんに当たって、擦り傷ができてしまいました」 という類の連絡が何度も入り、相手のお宅に謝罪した方がいいと言われました。 たいてい相手の親御さんは「えっそんな事で?😲学校から言われたんですか?お互い様なのにねぇ…わざわざすみません💦」という感じの人が多かったです。 でも一件だけ「イジメを受けた」と学校に乗り込んで来た家庭があり… 私と子供で直接お宅に伺って、わざとではなくぶつかってしまった事を謝罪して、なんとか理解してもらえました。 最近は親も「イジメ」に敏感になっているからこそ、学校も子供同士→親同士のイザコザに介入せざるを得ないのかもしれません。

No.22 12/10/17 21:36
ゆみ ( Nw6ZF )

>> 21 今回はこれで、終わりにする、あとは様子見
また問題が何回かおきるなら私自身がでちゃうかも。

主さんお疲れ様です。

  • << 25 お気遣いありがとうございます。

No.23 12/10/17 23:23
通行人18 

>> 21 皆さん沢山のご意見ありがとうございます。 感情的になり誤解を招くような乱暴な書き方になってしまって、申し訳ございません。 普段は… 担任の先生にもよりますね。

私の息子は動きが大袈裟で、ちょっと迷惑者だったみたいですが💦

男性の担任の時は
「ちょっとしたイザコザはあるけど、子供なら当たり前ですよ。特に男の子はね。」という感じでした。

でも女性の担任の時は
「今日は手を振り回して○○さんにぶつかって、爪が当たってひっかき傷ができてしまいました」
「今日は帽子を回していて○○さんに当たって、擦り傷ができてしまいました」
という類の連絡が何度も入り、相手のお宅に謝罪した方がいいと言われました。

たいてい相手の親御さんは「えっそんな事で?😲学校から言われたんですか?お互い様なのにねぇ…わざわざすみません💦」という感じの人が多かったです。

でも一件だけ「イジメを受けた」と学校に乗り込んで来た家庭があり…
私と子供で直接お宅に伺って、わざとではなくぶつかってしまった事を謝罪して、なんとか理解してもらえました。

最近は親も「イジメ」に敏感になっているからこそ、学校も子供同士→親同士のイザコザに介入せざるを得ないのかもしれません。

  • << 26 ありがとうございます。 先生に寄るかもしれません。 今時の親は神経質に反応する人が多くなったから、先生もそれに対応が細かくなってしまうのでしょうね。 うちの子達は、いつもいたずらされるほうなので、相手の親が怒鳴り込んでくるようなことは無いですが、上の子が苛められた時は相手の親が泣きながら電話してきたので「子供のほうは気にしていなかったし、子供同士のことなので解決できたのだし、もう大丈夫です。」と答えましたが、次の日も電話してきたので「もう大丈夫ですから」と、何だか逆に相手の親の方が可哀想に感じました。 親も弱くなったのでしょうかね。

No.24 12/10/18 13:42
専業主婦24 

同じ母親として、主さんのお気持ちはよくわかります。わかりますが、子供がいる母親の発言でわありません。ここは吐き出し場でわない。あくまで悩み相談の掲示板ですよ。😥

  • << 27 ありがとうございます。 すみませんが、心の叫びなので乱暴な言葉を吐いたことは許してください。 これは一応、悩みです。 しかし、間違った「わ」の使い方をするような人に、偉そうに発言がどうのと言われたくないですね。

No.25 12/10/18 17:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 今回はこれで、終わりにする、あとは様子見 また問題が何回かおきるなら私自身がでちゃうかも。 主さんお疲れ様です。 お気遣いありがとうございます。

No.26 12/10/18 17:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 担任の先生にもよりますね。 私の息子は動きが大袈裟で、ちょっと迷惑者だったみたいですが💦 男性の担任の時は 「ちょっとしたイザコザはある… ありがとうございます。

先生に寄るかもしれません。

今時の親は神経質に反応する人が多くなったから、先生もそれに対応が細かくなってしまうのでしょうね。
うちの子達は、いつもいたずらされるほうなので、相手の親が怒鳴り込んでくるようなことは無いですが、上の子が苛められた時は相手の親が泣きながら電話してきたので「子供のほうは気にしていなかったし、子供同士のことなので解決できたのだし、もう大丈夫です。」と答えましたが、次の日も電話してきたので「もう大丈夫ですから」と、何だか逆に相手の親の方が可哀想に感じました。

親も弱くなったのでしょうかね。

No.27 12/10/18 17:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 同じ母親として、主さんのお気持ちはよくわかります。わかりますが、子供がいる母親の発言でわありません。ここは吐き出し場でわない。あくまで悩み相… ありがとうございます。

すみませんが、心の叫びなので乱暴な言葉を吐いたことは許してください。

これは一応、悩みです。

しかし、間違った「わ」の使い方をするような人に、偉そうに発言がどうのと言われたくないですね。

  • << 30 主さんのほうこそ感情まかせですよね。しかも、自分の意見に賛同しないレスにはあらを探して攻撃…💦 まるで子供ですね。お子さんが悪くなくても、主さんがそんな雰囲気では…ご主人も主さんみたいなのかしら? でも、お子さんのために色々試行錯誤されてることはいいことだと思います。これからも、母親としてお子さんのためにも頑張ってくださいね。😊⤴

No.28 12/10/19 06:08
♂ママ19 

>> 27 横レスです。

以前、余所では吐き出せない言葉を掲示板に書いたら諭されました。主さんより凄い言葉だったかも。。。それは、勿論、掲示板を見ている方に対してではありません。

リアルでは誰かに言えない気持ちを溜め込むよりは良いではないでしょうか。主さん、よっぽどやるせないのだなぁと思います。ここだけの話、って事で構わないと思いますよ。


No.29 12/10/19 10:12
匿名さん29 ( ♀ )

異常ではありませんよ。
至って普通の感情だと思いますよ。

娘が低学年の頃、クラスの女子二人から、ある男の子の前でスカートとスパッツを下ろされ、その男の子にイタズラするよう命令していた事を知り、次の日の休み時間に直接その女の子二人の所へ怒鳴り込みに行きましたよ。

親からも子供本人からも、担任からも謝罪はありましたが、一生許せないですね。

我が子がイヤな思いをして、相手の子供に何も思わない親なんていないでしょう。

だから主さんは普通ですよ。

  • << 31 ご意見ありがとうございます。 そう言っていただけるとありがたいです。 普段は子供の喧嘩などには関与しませんから、余程のことがないかぎり怒鳴り込んだりはないですね。 ただ、家族みんなが迷惑を被ったいたずらをされたことがあり、その子の親には一度ならず二度も注意したことがあります。 怒鳴ったりはせずに、やんわりと角が立たないように言いました。

No.30 12/10/19 15:24
専業主婦24 

>> 27 ありがとうございます。 すみませんが、心の叫びなので乱暴な言葉を吐いたことは許してください。 これは一応、悩みです。 しか… 主さんのほうこそ感情まかせですよね。しかも、自分の意見に賛同しないレスにはあらを探して攻撃…💦 まるで子供ですね。お子さんが悪くなくても、主さんがそんな雰囲気では…ご主人も主さんみたいなのかしら?

でも、お子さんのために色々試行錯誤されてることはいいことだと思います。これからも、母親としてお子さんのためにも頑張ってくださいね。😊⤴

  • << 32 ありがとうございます。 別に賛同が欲しくてスレを立てたわけではありません。 粗探しとか旦那のことまで出してきて、余計な一言が多い人ですね。 せっかく意見を頂いても、ありがたみが感じられません。

No.31 12/10/19 15:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 異常ではありませんよ。 至って普通の感情だと思いますよ。 娘が低学年の頃、クラスの女子二人から、ある男の子の前でスカートとスパッツを下ろさ… ご意見ありがとうございます。

そう言っていただけるとありがたいです。

普段は子供の喧嘩などには関与しませんから、余程のことがないかぎり怒鳴り込んだりはないですね。

ただ、家族みんなが迷惑を被ったいたずらをされたことがあり、その子の親には一度ならず二度も注意したことがあります。

怒鳴ったりはせずに、やんわりと角が立たないように言いました。

No.32 12/10/19 15:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 主さんのほうこそ感情まかせですよね。しかも、自分の意見に賛同しないレスにはあらを探して攻撃…💦 まるで子供ですね。お子さんが悪くなくても、主… ありがとうございます。

別に賛同が欲しくてスレを立てたわけではありません。

粗探しとか旦那のことまで出してきて、余計な一言が多い人ですね。

せっかく意見を頂いても、ありがたみが感じられません。

No.33 12/10/19 18:07
専業主婦24 

>> 32 私はありがたみを求めてませんよ。😥つっかかってもいませんし。

迷惑をかけられてることが、早く解決にむかうといいですね。😊⤴

  • << 35 あなたには、私の言っている意味が通じていないようですね。 何度もありがとうございました。

No.34 12/10/19 22:08
匿名さん34 ( ♀ )

北海道だけど、ズックわかるよ

  • << 36 ご意見ありがとうございます。 北海道で通じるということは、東北地方だけの言葉なのでしょうかね? 普段普通に使っているので、他の地方の方に通じない言葉だとは知りませんでした。 私の住む地域には、靴を洗う洗剤で「ズックリン」という商品がありますが、これは東北地方にしかない商品なのでしょうか?

No.35 12/10/20 15:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 私はありがたみを求めてませんよ。😥つっかかってもいませんし。 迷惑をかけられてることが、早く解決にむかうといいですね。😊⤴ あなたには、私の言っている意味が通じていないようですね。

何度もありがとうございました。

No.36 12/10/20 16:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 北海道だけど、ズックわかるよ ご意見ありがとうございます。


北海道で通じるということは、東北地方だけの言葉なのでしょうかね?

普段普通に使っているので、他の地方の方に通じない言葉だとは知りませんでした。


私の住む地域には、靴を洗う洗剤で「ズックリン」という商品がありますが、これは東北地方にしかない商品なのでしょうか?

No.37 12/10/20 19:00
匿名さん34 ( ♀ )

>> 36 ズックリン…子供の時に見たような気がします。
方言じゃなくて、古い言葉の類じゃないのかな?
例えば、ジッパー、チョッキみたいな感じ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧