注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

足が遅い娘…😞⤵

レス61 HIT数 23554 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/10/29 01:30(更新日時)

一年生の娘についてですが運動神経が悪く、本人も体育の授業が大嫌いです😅

運動会でもビリ。持久走大会でも後ろから3番目くらいでした💧
運動神経って持って生まれた個性なので仕方ないとは思うのですが、娘がここまで運動音痴で遅いとは正直ショックで…⤵
せめて人並みだと思っていたし変に期待していた私も悪いのですが⤵
娘なりに悩んでいますが、あそこまで運動音痴な子に何てアドバイスしてあげたらいいかわかりません😖
旦那は、体育は苦手だけど文学は得意なんだから、そっちを伸ばしてあげればいい😉✋と軽く言います💦
私はなかなか頭を切り替えられません😓

運動が苦手なお子さんをお持ちの親御さんに聞きたいのですが、運動会等でビリになったりした時、親としてどんな対応をしていますか?
因みに私の場合は、かなり引きつった笑顔で、頑張ったね😄👍って言いました💧

タグ

No.1858321 12/10/03 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/03 11:22
匿名さん1 ( ♀ )

私は旦那さんに賛成です。
運動音痴で困ることなんてないです。

お子さんは、どんな感じですか?
悔しがってますか?
恥ずかしがってますか?
気にしてませんか?
苛められてませんか?
お子さんが運動音痴は嫌だ!と感じていたら、一緒に練習してあげましょう!
気にしてなければ、主さんも気にしなくて大丈夫です。

短所じゃなく長所を伸ばしてあげましょう。
勉強ができる、思いやりがある、努力家、几帳面、よく気がつく、…

うちの親と家族は、何番であろうと、お疲れ様!頑張ったね!と言ってくれました。

No.2 12/10/03 11:33
通行人2 

親が負けず嫌いになってはいけないと思います。
ウチの子も足が遅く、本人はガックリきていますが、「一生懸命頑張ったんだから、それでいいんだよ。」 って励ましてます。
ご主人のおっしゃるように、得意分野をのばしてあげ、苦手なことも頑張る力をつけさせてあげてください。

No.3 12/10/03 11:34
匿名さん3 ( ♀ )

娘さんが気にしているというより主さんが運動神経の悪い娘をもって恥ずかしいと感じているようにスレ文からは感じます。

私自身、運動神経はあまり良くなくて体育も嫌いでしたが、運動会やマラソン大会で母親は頑張ってる私をたくさん褒めてくれましたよ。

逆上がりやマット運動なんかも練習に付き合ってくれました。 娘さんにさりげなく練習に誘ってみたらいかがですか?

No.4 12/10/03 11:50
匿名さん4 

ウチの長女も悲しいくらい運動神経ありません

でも、一生懸命だから、それで良し♪

運動会でも「頑張ったね‼」って誉めますよ

本人もあまり気にする性格じゃないので、開き直ってます

今中1ですが、割と勉強はできるし、ほかに得意なこともある

それで良いんじゃないですか

No.5 12/10/03 12:20
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私は小さい頃運動会前になると、早く走る練習しよ~🎵とか言って、夕方🌆親子で遊びながら練習してました✨

もし娘さんが もっと早く走れるようになりたい と思ってるならアドバイスしてあげると良いと思います。

運動音痴の子は脚の動かし方が分かってない…という子が多いみたいなので、、腿を上げる練習したら早くなるみたい🌟


来年の運動会、がんばれると良いですね✨

No.6 12/10/03 12:28
♀ママ6 

私も子供の頃、運動神経はあまりよくなかったです。
かけっこもビリだったり(笑)

運動会が嫌いでした。


でも、順位が一つでもあがれば、お小遣いやプレゼントをもらったりしてかなり頑張りましたよ。
おかげで、かなり早く走れるようになりました。
私の場合はですが・・・。

No.7 12/10/03 12:44
匿名さん7 ( ♀ )

うちは、小2、小4 いますが、したの子は
持久走ビリでしたよ~

でも、カメラの前通るとき、カメラに向かって笑顔でピース(笑)
カメラ越しに吹き出してしまいました(笑)

そんな息子が愛らしくて、逆にすごい!!って誉めました(^-^)

幼稚園から一年生までは、本人は負けず嫌いだから運動会嫌いだったけど、開き直ったのか今年は楽しんでました。
私はそれでいいと思ってます。


なんでも楽しみながらすることを覚えると、逆にもっと練習や勉強する!ってなるので、かなり上達早いです。

娘さんに期待することは親として当たり前だと思いますが、あまり期待しすぎると娘さんの個性まで消してしまいます。

娘さんもそれは一つの個性だと思って、
温かく見守ってあげてください。

No.8 12/10/03 12:59
専業主婦8 ( ♀ )

よく頑張ったね!
それ以外に言うことはありません。
娘さんが悩んでるならなおさら、大会後はねぎらってあげないとドンドン卑屈になって諦めちゃいますよ。

一緒にもも上げをしてはいかがでしょうか?足を上げる練習ですね。
スポーツするには下半身に筋肉をつけるのが一番ですよ。

普段からかけっこしてワザと主さんが負けて、すごいね!と誉めて誉めて自信をつけてあげれば、体育も好きになるかもしれませんね。

まだ小学1年生。運動音痴もなにもないと思います。
持久走だって小学1年生がペース配分考えて走れると思いますか?
短距離走選手がマラソンでいいタイム出せるかって出せないでしょ?
100m選手と400m選手だってそれぞれスタミナなどの問題で得意、不得意あります。

焦らない焦らない。最初から何でも出来る子供なんていませんよ。たった一度の運動会で娘さんのことを決めつけないでください。

No.9 12/10/03 14:08
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

体がコツを覚えれば、今よりは早く走れるようになるみたいですよ。

走るのではなくて、型みたいなもの、その場で走る姿勢で腕を振るとか…
うろ覚えだけどテレビでやってました。

うちの兄は小さい頃、走りは得意ではなかったけど、高学年あたりから、早くなったのか、マラソンは全学年の中で5位以内には入ってました。

早い子と走ると早くなったりしますしね。
まだまだ、運動音痴と決めつけるのは早い気がします。

順位ではなく、努力した事が大切なんで、少し練習して、成果が出れば、運動も楽しく出来ると思います。長所を伸ばすのはいい事だけど、体育や運動会って、毎年あるわけだし、ちょっと家族で頑張ってみるのもいいかも。

また、短距離向き、長距離向きの体質があるらしいですし、決めつけてしまうと、そのまま止まってしまいますから、決めつけずに、少しでも早く走れる方法を一緒に考えてあげるのもいいと思いますよ。

No.10 12/10/03 14:24
♂ママ10 ( 30代 )

主さんも娘さんも、運動会お疲れ様でした!順位なんて関係ないですよ!大観衆の前で走ったんですよ!頑張りましたよ!

他の方のレスでもあったように、得意な事があるならそれを頑張るのも良いでしょう。一つでも得意な事があれば、向上心も芽生えるし、運動だって頑張ってみようかなってなるかも知れません。

私は小1、2の時は運動ダメダメでした。兄は運動能力賞もらえる位だったのに…。

だけど、鉄棒や跳び箱をがむしゃらに練習したら出来るようになりました。そして、水泳を習い始めたら、選手にはなれなかったけど補欠にはなれました。
そして、大人の今はスノボーやマラソン大会に出場しちゃう程の運動得意そうなママです。息子達にドッチボールを特訓したり、縄跳びしたりと体を動かすのが好きになりました。

小3〜小4は運動脳力が著しく発達する時期だそうです。これからですよ!

No.11 12/10/03 14:34
♀ママ11 ( ♀ )


私の娘も昔から運動全般苦手でした
娘もわかってるから『一番にはなれないけど頑張る』って毎回言ってます
私は娘なりに頑張っているその気持ちが嬉しくて『よく頑張ったね』『前より上手になったね』など誉めてあげてます

今は中学生ですが、自分から進んで運動部に入り(レギュラーにはまだ慣れないけど)毎日頑張っています😃

運動苦手だから嫌いにはなって欲しくないですからね


これから何が得意になるかわからないし
子供が苦手でも頑張った結果なら誉めてあげたらいいと思います

No.12 12/10/03 15:39
♂♀ママ12 ( ♀ )

お母さんが そんなにもショックうけてる事が お子さんにとってはショックじゃないかな💧

苦手な事 得意な事があって当たり前
旦那さんの言う事に賛成です

それに お母さんが心から
「よくがんばったね‼次はもっとがんばれたらいいね⤴」って言ってくれたら がんばれる気がします😉

No.13 12/10/03 17:08
匿名さん13 ( 10代 ♀ )

運動できなくてごめんなさいね。
なんかできない立場からしたら気分よろしくないです💧


私の場合は陸上運動苦手だけど水泳はずっとトップ層です。



できる運動とできない運動あると思いますし、遊びがてら一緒にいろいろやってみてはいかがですか?

それに小1じゃまだ何が得意かもわからないですよ。身体が発達すれば能力も変わります。だからいろいろやらせてみるのが一番だと思います。その中で好きなことを見つけさせては伸ばしてあげては?



子供って案外敏感ですよ? 子供の前でスレ文みたいな雰囲気出さないでくださいね。


そして親じゃない立場でレスしてすみません。

No.14 12/10/03 17:46
♀ママ14 ( ♀ )

うちの娘も走るの苦手で毎回ビリですが、頑張ったねっていつも声かけてます。

運動に関してだけは順位は気にしませんので✋

最後までやり遂げる事に重点をおいています。


No.15 12/10/03 17:54
社会人 ( 40代 ♂ ZPE9F )

俺も走るの苦手で子供の頃からそして今でも走るの遅いですが、水泳は速い方です。

お子さんの泳ぎはどうでしょうか?

球技は?

走る以外の運動能力を伸ばしてあげたらいかがですか?

No.16 12/10/03 17:58
専業主婦16 

私のママ友の子も、運動が苦手で、ママ友もその子に対してマイナスの言葉ばかり(なんで遅いの?ダメだねなど)言ってたので、益々運動嫌いになってました😥


もう一人のママ友は走るのが遅い息子でも、普段から一緒に外で遊んだり(走る練習ではなくて)しているうちに、楽しいのと自信もついたのか、活発なお友達も出来て、どんどん走るのが早くなったみたいですよ😊



No.17 12/10/03 21:36
匿名さん17 ( ♀ )

なんか変なの~💧と思いました。
運動神経が鈍いのがショック(T_T)って一体なんなんだろー?

主さんは子供の頃から運動得意で学生時代はスポーツ系部活に燃えた方かな。

私の知り合いにも両親共に高校時代スポーツ選手だったのがいるんですけど、一年生の子供が運動会のリレー選抜に選ばれなかっただけで「私たちの子供なのかしら。あり得ないわ~」とか平気で子供に言うのを聞いてドン引きしました💧

勉強の出来不出来、駆けっこの速い遅いに一喜一憂するのは、子供の評価=育てた自分への評価として考えてるからではないですか?

確かに我が子が褒められれば嬉しいし、イマイチなら「頑張れー💪」と思う。サポートもするでしょう。親ならみんなそう。


だけど主さんのように必要以上にがっかりするのは、(可愛いあまりだとは思いますが)お子さんを1人の人間として見てないのかも知れないなとも感じられます。

遺伝子は受け継いでいても、子供は親とは全く違う人格を持った、小さいけれど1人の立派な人間ですよね。

親を喜ばす為にいるわけじゃないし。

一年生の運動会…、本人はもの凄く緊張して、物凄く頑張ったはずです。

ビリだったとしても我が子の一生懸命な姿を見たら「大きくなったね」とただそれだけで涙が出ちゃうのに、主さんは一体何を望んでいるのでしょうか…

No.18 12/10/03 22:04
♂♀ママ18 ( 30代 ♀ )

そんなお母さんヤだ😱

No.19 12/10/03 22:21
匿名さん19 ( 20代 ♀ )

子どもって親から幻滅されるのがとっても怖いんですよ

勉強でも運動でも人間関係でも
親にがっかりされるのは辛いです

娘さんが運動音痴に悩むのは
お母さんをがっかりさせたくない、お母さんに恥ずかしい思いをさせたくないと思っているからではないでしょうか
主さんの態度が娘さんを悩ませているように思えました

子どもの得意も不得意も認めてあげられる親になってほしいです
うまく頭を切り替えてください

運動会のとき
"かなり引きつった笑顔で、がんばったねって言いました" なんて文章を読んだだけで泣きました
そういうの、子どもは分かります

かく言う私も、運動得意の両親から生まれた運動音痴でしたが
ビリでも、お母さんが満面の笑みで「がんばったね!」って言ってくれたこと
今でも心に残っています

でも運動は嫌いですけどね!!
親に運動音痴を受け入れられた安心感からか悩むことはありませんでした


No.20 12/10/04 01:37
♂♀ママ20 ( ♀ )

私は、幼稚園の時に、ドッチボール大会があって、逃げる方のチャンピオンになったんです。(最後までボールにぶつからず、1人だけ残った)


先生にもたくさん誉められて、お友達にも凄いと言われ、嬉しくて嬉しくて、帰ってすぐ母親に報告しました。


返ってきた言葉は、

『逃げる方のチャンピオンじゃなくて、投げる方のチャンピオンだったら良かったのに』 でした。


ものすごいショックで、それ以降、得意だった球技が一切出来なくなりました。

子供にとって、母親は絶対的存在です。


ひきつった笑顔なんて、娘さんがどんなに傷ついたか、胸が痛みます。


現に、40年近い昔の事なのに、あまりのショックで、母親に言われた一言を一字一句忘れずにいる私です。

ビリだっていいじゃないですか。

娘さんが一生懸命頑張った結果なんです。


お母さんが誉めなくてどうするんですか。


よく考えて下さい。

No.21 12/10/04 01:50
♂♀ママ21 ( 30代 ♀ )

最後まであきらめずよくがんばった❤
って、ほめてあげる😄。

結果もそうだけど、なにより努力を認めてあげることが本人のためになると思います。

No.22 12/10/04 04:38
ぐるぅみ ( 10代 ♀ je84e )

私も小学生の時にずば抜けて足が遅かったです。

遅いのにお父さんは写真なんか撮ったりしてすごく恥ずかしかったです。

持久走大会は前日に~位以内に入ったらケーキ買ってあげるねなんていわれて
ごほうび制が大嫌いな私は結局~位以内にも入れませんでした。


学年が上がるたびに足が早くなったんです!

50メートル走10秒のわたしが9,9までいって、
高校のグランドは芝生なので、裸足で走ったら9,0までいったんです。

お子さんには長い目で見たほうがいいですよヽ(・∀・)ノ


てか無理に誉めるくらいなら別のとこ誉めればいいのにー…
悪いママだなぁ…

うちのお母さんは体育祭きても頑張ったなんていってくれたことないよ
『暑かった』とか『~番目に走ってたのを見た』とかしか言わなかったし。

体育嫌いな子は何しても嫌いだから誉めるが勝ちなんて考えはすてたほうがいいかも。

No.23 12/10/04 06:34
プレママ23 

すごく悲しい気持ちになりました。

主さんごめんなさい。

私も足が遅かったので、運動会・50m走の類は憂うつでした。

娘さんだって好きで足が遅い訳じゃないと思うんです。

私なら「がんばったね。次はもっとがんばろうね」は今回やっぱりダメだったのかなって思っちゃいますし、引きつった笑顔「がんばったね」って言われたらショック大きいです。。

もし娘さんも気にされているなら、具体的に早く走れるようご指導、一緒に練習してあげたら良いと思います。

娘さんがあまり気にしていないなら、主さんの主観で足が遅い子はダメっていう考えで接してあげないで欲しいです。



と、運動会には良い思い出はないですが、他の種目で高校生になってからはじめたスポーツで、高校生のうちに全国大会で上位入賞できた私ですので、小学生のうちは運動オンチ=足の速さみたいなところがありますが、思いこまないで欲しいという思いもありました。
(自慢とか私が特別なのではなく、指導者の力も大きいし、どこで開花するかわからないってことを伝えたかったです)

No.24 12/10/04 07:10
匿名さん24 

諦めず頑張る事に意味があると思いますが・・・。


主さんの感情はただの自己満。

お子さん可哀想。

No.25 12/10/04 07:52
ベテラン主婦25 

ひきつった顔で誉めても子供は敏感だから分かりますよ
私の三男は障害者ですがマラソン大会とか運動会など皆と頑張っていますよ
毎年ビリですが私は途中で歩かずゆっくりですが走る事を誉めちぎります
親バカです

No.26 12/10/04 08:22
匿名さん26 

指導してもらいなよ。

この間テレビでやってたけど、早く走れる「やり方」や「コツ」を身に付ければ、運動神経関係無く、みんな脚が速くなってたよ。

ひきつった顔でって…
子供が可哀想だよ💧

速くなる方法はあるんだから、何とかしてやりなよ。

No.27 12/10/04 08:54
通行人27 

主さんは美人ママさんですか?
娘さんから人並みの顔のママでいて欲しかった…
と言われたら?
極端な話これと同じです

我が子には何で?と思う事あります可愛さゆえに有りますよ。でも健康で居られる事に感謝して下さい。運動会に参加できることに感謝して下さい。子供がいないカップルは我が子の頑張ってる姿を見る事もできません。 旦那さんの言った事が正しいです。

日々感謝して、良い所を誉める大人も子供もこれが家庭円満の秘訣じゃないかな?

No.28 12/10/04 09:39
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。
本当に沢山レス頂きありがとうございました!
全て読ませてもらいました
涙が出ました。
皆さんの言う通りですね。
今頃、自分の考え方の間違いに気付きました😢私は世間体しか気にしていなかったんだと思います。娘が運動嫌いと知りながら、変に結果を期待して⤵
これからは結果にこだわらず、娘の頑張る姿を全力で応援して心から褒めてあげたいと思います‼

ありがとうございました。

  • << 31 再です。 私は主さんの当初の気持ちが分かります。 親なんて皆そうじゃない? 1番取ったら自分の事以上にうれしいです。 世間体云々じゃないでしょう。 今回の事で、ママに褒められたい!、1番取りたい!って思ってくれたらそれはそれでいいんじゃない⁉ その内、褒められなくても自分の為に頑張るようになると思うけどな。 寒くなると縄跳びやると思うから、今から一緒に縄跳び練習して下さい。
  • << 34 わかりますよ😄 うちの子達も姉弟で大の運動音痴😰 いつもビリでした😄💦 周りのお母さん方に苦笑顔でなだめられたりして、正直恥ずかしいですよね💦 でも、私はいつも、 「うんうん、まぁ、一生懸命走ったから誉めてくるわ😄」 と言って子供達の所に行き、 「最後まで全力で頑張ったよね😄諦めるかと思ったけどやるじゃん👍😉」 という感じでした😄 大丈夫👍 今からでもお家で頑張った事を誉めてあげて✨ 「お母さんさぁ、運動会、諦めずに一生懸命走る姿見て、お母さんもいろんな事頑張んなくちゃって思ったよ😄元気出た↗ありがとう❤」 とかね😉💦
  • << 45 再です。 主さん、皆さんの意見で気がつけて良かったです😃 きっと主さんは子育てに、真剣にやってたからこそ、お子様にも期待が大きくなってしまったのではと思います。 今、主さんが気がつけたなら大丈夫😃 お子様の運動会の順位などにこだわったことがちっぽけだったことが分かったはず⁉ ありのままのお子様を受け入れてあげて下さいね😃

No.29 12/10/04 11:36
匿名さん29 

バスケやらせてみたら?足遅いのは恥ずかしいってそのうち思うようになるよ
両親はどちらかと言えばインテリでスポーツより学問重視だったけど
私は足遅いのは恥ずかしかった
学生の頃はスポーツできる子がモテるからね😉

No.30 12/10/04 14:19
♀ママ30 ( ♀ )

私は小学生の時に徒競走やマラソンは最後から1か2にでした。
でも借り物競走は一番を独走したり障害物競走は3本の指に入っていました。
縄跳びも規定時間まで、大会になると引っ掛かる事も無かったです。


ウチの娘は足が悪くリハビリに通ってますが、先日、借り物競走で品物が用意されている場所に1人だけ物がないので探しに探し体育倉庫にあるという状態でビリになりました。元々、ウチは足が悪かったのもあり最後を争っても本人は一生懸命に走ったんですから「頑張ったね~✌」です。

因みに、娘は手のチカラも弱いのですが昨日、県のクロッキー展(絵)で入選の賞状を貰ってきました。

まるでダメ人はいないのと、一番があるなら最後もあるんです。
それは紙一重です

No.31 12/10/04 14:56
♂ママ10 ( 30代 )

>> 28 主です。 本当に沢山レス頂きありがとうございました! 全て読ませてもらいました 涙が出ました。 皆さんの言う通りですね。 今頃、自… 再です。

私は主さんの当初の気持ちが分かります。

親なんて皆そうじゃない?
1番取ったら自分の事以上にうれしいです。
世間体云々じゃないでしょう。

今回の事で、ママに褒められたい!、1番取りたい!って思ってくれたらそれはそれでいいんじゃない⁉

その内、褒められなくても自分の為に頑張るようになると思うけどな。
寒くなると縄跳びやると思うから、今から一緒に縄跳び練習して下さい。


No.32 12/10/04 15:03
♂ママ32 ( 30代 ♀ )

腕を振る練習をすると、脚の回転も速くなりますよ。
スタートの瞬発力だって縄跳びの練習で違いが出ます。

運動神経って幼少期の遊びや食事でけっこう違いますよ。
中国の体操や卓球は幼少期から完全に療生活で親が管理しない教育だから、親よりずば抜けて上達するんです。
危ない事も、臆病な子なら尚更出来るか出来ないかを確認しながらやってます。

例えば走るのが遅い子は瞬発力と跳躍の為の筋肉が足りないので、さっき言った縄跳びやらジャンプをする遊びをさせる。
広い公園で家族鬼ごっこやプチサバゲーでも良いんじゃ無いですか?

そういう遊びを3歳位から親とやってた子供と絵本を読んでた子供では成長が違って当然です。

男の子をガッシリした骨組みにしたかったら、重い物をいっぱい持たせる、そうすると身体は日常に支障が有る身体のままでは駄目だと、遺伝以上の骨を作ってくれます。

日常よって身体は変わるんです。
まだ間に合いますよ。

No.33 12/10/04 15:58
se ( 20代 ♀ XEvZF )

私は、昔から勉強も運動も苦手です。
頑張っても頑張っても周りについていけませんでした。
母親からは、あんたは人の何倍も努力してやっと人並みになれるかもしれないんだから、もっと頑張りなさい
と言われてきました。

あれから20年たちましたが、今でも覚えています。そして、母親の言うことに間違いはなかったと思ってます。

先日ふと、私って結婚できるかな?と聞くと、
出来ないから一人で生きていけるような仕事をしなさい。
と言われました。

頑張っても人並みになれなかった私なので、結婚も諦めています。

どうか、私みたいな子に育てないようにしてください。お願いします。
子供は言葉も表情も絶対覚えてます。
大好きなお母さんの引きつった笑顔をさせてしまったなんて悲しくて傷つきます。

  • << 35 横ごめんなさい🙇 結婚出来ないって言われたの❓💦 私も父親に 「お前なんかパッとしない顔してるから結婚は多分出来ないかもな😉」 と言われてましたけど、私は諦めませんでしたよ↗ ちっくしょ〜〜💢 と自分磨き頑張って、晩婚だったけど結婚して子供二人産みましたもん👍 何事も諦めたらそれで終わり😣💦 Fight↗↗

No.34 12/10/04 19:10
♂♀ママ34 ( 40代 ♀ )

>> 28 主です。 本当に沢山レス頂きありがとうございました! 全て読ませてもらいました 涙が出ました。 皆さんの言う通りですね。 今頃、自… わかりますよ😄
うちの子達も姉弟で大の運動音痴😰
いつもビリでした😄💦
周りのお母さん方に苦笑顔でなだめられたりして、正直恥ずかしいですよね💦
でも、私はいつも、
「うんうん、まぁ、一生懸命走ったから誉めてくるわ😄」
と言って子供達の所に行き、
「最後まで全力で頑張ったよね😄諦めるかと思ったけどやるじゃん👍😉」
という感じでした😄
大丈夫👍
今からでもお家で頑張った事を誉めてあげて✨
「お母さんさぁ、運動会、諦めずに一生懸命走る姿見て、お母さんもいろんな事頑張んなくちゃって思ったよ😄元気出た↗ありがとう❤」
とかね😉💦

No.35 12/10/04 19:20
♂♀ママ34 ( 40代 ♀ )

>> 33 私は、昔から勉強も運動も苦手です。 頑張っても頑張っても周りについていけませんでした。 母親からは、あんたは人の何倍も努力してやっと人並… 横ごめんなさい🙇

結婚出来ないって言われたの❓💦
私も父親に
「お前なんかパッとしない顔してるから結婚は多分出来ないかもな😉」
と言われてましたけど、私は諦めませんでしたよ↗
ちっくしょ〜〜💢
と自分磨き頑張って、晩婚だったけど結婚して子供二人産みましたもん👍
何事も諦めたらそれで終わり😣💦
Fight↗↗

  • << 50 私も横すみません(^-^;) はい、ほんの一週間前に言われました。 父は逆にプレッシャーをかけてきます。 どちらかにして欲しいです(^_^;(笑) 主さん 上から目線ですみませんが、いいお母さんですね(*^_^*)きっとお子さんは心から嬉しかったと思います。私だったら、いい成績よりも大好きな人に褒めてもらえたことが何よりも嬉しいです。 これからも頑張ってください! 私ももし子育てする機会があれば主さんを見習おうと思います。

No.36 12/10/04 20:11
匿名さん36 ( ♀ )

ビリばかりだった子供の頃の私。

走り方を専門的に教わってたらもう少し早くなったかもなあと大人になり思いました。

ただ そこまでするつもりなく 子供を受け入れてあげられるなら

反対向いたら一等賞やったねっ😁
とか 一番がいて ビリが居る 気にする事ない!良くがんばったねっ✌とか その子を受け入れる言葉が欲しいかなあ😊

他になにか得意な物があるなら それが出きるなら それで良い!とか…

私は、何もかも中途半端で 何なんだろう?私は…とずっと 下向いてた人間だから 親だけは全てを受け入れてくれる!と言う自信を我が子にはつけて欲しいなあと思いながら今は子育てしてます。

高望みしてないから 言える言葉だから 色々がんばって子育てしてる親には理解されないんですが

我が家なりに 楽しく何でも笑って受け入れてあげたいなあと毎日思ってます。

子供の自信の無さは親の接し方の様な気が私はするので。

幼稚園年中の子は、我が子らしからぬ 外交的でみんなと楽しそうに走り回ってます。

No.37 12/10/04 20:11
匿名さん37 

運動会なんて 我が子しかみてないから よその子が早い遅いなんて 関係ないし。だから 世間体なんて気にしないでください。

私は足 早いです。運動は何をしてもうまいです。でも 子供たちは毎年の運動会 リレーの選手になったことないし 徒競走なんてふざけてるのかい?と思うほど ビリばっかりです。

でも 運動だけでなく 勉強でもなんでも

子供たちが好きだったり得意だったりすることがいっぱいあるし

自分より

子供たちのほうが ずっとずっと 優れてると思います

親。

みんな別にたいした大人じゃないです。
ただ 日々 大切な子供たちを一生懸命育ててるだけ。育てさせて いただいてるだけ。

子供のほうが すごいです。
可能性がある。
だから 親は 子育てを楽しむのです。

走るなんて 得意なやつに走らせておけ。
百点なら 勉強好きなだれかにとらせとけ。

あなたはあなたであることが すでに最高なんだから。

運動会 無理にがんばったねって誉めなくても良いんじゃないですか

ありがとう。で良いんです。
子供たちの存在。それで充分。感謝です。 今日 元気で みんなでお弁当食べられたなら、運動会は最高に幸せ

毎年、それしか私は感じません。

No.38 12/10/04 21:58
愛 ( 30代 ♀ bKLz )

家は 息子が二人います。長男は現在中2です。 小学生の時にはホントに運動全般が苦手でした。息子の通っていた小学校は運動会前にタイムを計り、ある程度同じ速さで走れる子同士を走らせます。その結果5人中4人が女の子で息子一人が男子…結果はビリでした⤵ 「頑張ったから気にしないでまた来年頑張ろう」と励ましましたが、本人ショックが大きくて本当にかわいそうでした… その後すぐにサッカーを始めました、私はその時から楽しくやれれば良いの考えは捨てました。やるからには真剣にです。

上手くできなくても楽しくできれば良いは後々子供の為にはなりません。中学生になればなおさらです。私も下手でも一生懸命なら楽しくやれればいいと思っていましたが、チームプレーとなれば通用しません。

あまり親が悩んだり、慰めたりするのではなく子供の意識の問題ですよね。

必ず壁にぶつかる時がきます。その時に自分で乗り越えて行く為には、親が突き放す事も必要ですよね。

私自身も運動は苦手でした。親に期待されませんでしたし、ほめられた事もありません。

No.39 12/10/04 22:44
♂♀ママ39 ( ♀ )

うちの娘の幼稚園は、マラソン大会があるのですが、学年ごとに走りましたが、年長の中でなんとビリ😱


応援に行ったのに(ノ△T)


娘も運動系が苦手💦

あたしもなんでいいんですけど(^_^;)


まさかビリだと思わなかったのでビックリしましたが『良く頑張ったね😃順位は関係ないんだよー最後まで走り抜くことに意味があるんだよ😃』と言いました。

あたしも旦那さんと同じで運動がダメなら文化系で伸ばすでいいと思います。


そんなにショックですか?


何か、スポーツとか習わせるとか?


後、子供と一緒に何かするとか?例えば、マラソンとか…


お母さんが、協力もしないで、ショックとか言うのもどうかな?と思います。


子供の為にやれることはやってあげましょう😊

No.40 12/10/04 23:30
通行人40 ( 20代 ♀ )

母が運動音痴でした。「後ろから数えたら一番だよ😄」と祖父に言われて立ち直ってたって言ってました、笑
私も走るのがおそかったのですが、足が早くなるトレーニングをしたら50㍍11秒代から8秒代前半まで早くなりましたよ😁💦自分でも驚くくらい体が軽くなりました💦その方法を説明したいのですが小学校のころにしたのであまり覚えてないんです😢すみません😢

No.41 12/10/05 02:38
専業主婦41 ( 30代 ♀ )

うちの娘は運動嫌いで、走るのも跳び箱も鉄棒もあまり好きではないです。…ですが、バレエをやっているので柔軟性だけはすごくあります。
出来るとこを伸ばす、それでいいと思います。
体育の中でも、なわとびは好きとかないですか?運動選手になるわけでもないから、うちは走るのが遅くても別に怒らないです。

No.42 12/10/05 02:43
♀ママ42 

旦那さんが正解‼

なーんにも取り柄の無い子なんていません。

現に文科系に優れてるとの事だし、そっちを伸ばせば良いのでは😄?

ママさんはがっかりしたかもだけど
それはママさんのエゴ。

小さくものを見ないで
もっと大きな視点で見て
あげて下さいね😌

ちなみに私も主さんの
お子さんと同じく
運動音痴で文科系得意な
子供で、私の母親は
めちゃくちゃ運動が得意な人でした😄
私の母親も「あ~あ😅」と思ってたかも知れませんね💦

でも顔にも出さずにいて
くれましたよ。

No.43 12/10/05 02:50
婆ちゃん ( 60代 ♀ y3hje )


主サン
気づきましたね

誉めるコトは最高のネギライよ
自信も誉めるコトからついてきます

貴女がショックなんじゃなく娘さん本人が1番辛いコトです

これからは娘さんを励ましよく頑張ったねと誉めて育てましょうね

No.44 12/10/05 03:00
匿名さん44 

逆に私は、運動神経だけは飛び抜けて良いので褒められますが、頭はめちゃくちゃ悪いです。
本当に勉強だけは全くもって出来ません。
明らかに、将来期待が出来るのは主さんのお子さんです。
ちなみに私はアスリートにも全く興味がないので何にもなれません(笑)
主さんは贅沢過ぎ…

No.45 12/10/05 13:08
専業主婦16 

>> 28 主です。 本当に沢山レス頂きありがとうございました! 全て読ませてもらいました 涙が出ました。 皆さんの言う通りですね。 今頃、自… 再です。


主さん、皆さんの意見で気がつけて良かったです😃


きっと主さんは子育てに、真剣にやってたからこそ、お子様にも期待が大きくなってしまったのではと思います。


今、主さんが気がつけたなら大丈夫😃

お子様の運動会の順位などにこだわったことがちっぽけだったことが分かったはず⁉


ありのままのお子様を受け入れてあげて下さいね😃

No.46 12/10/05 14:38
♂♀ママ0 ( ♀ )

主です。
その後も意見頂きありがとうございます😌
拝見しています。
もう順位なんて気にしません😋本人が最後まで精一杯走りきるかどうかを見ていきます。今まで私が見てきた事は本当にちっぽけな事でした💧
親として情けない😣
あれから私なりに早く走れる方法など調べて娘と練習しました💡
娘はとても楽しそうに走る練習をしていました😌
今日、体育で持久走をすると聞きこっそり見に行きました(笑)
すると、前回最後から2~3番目だった娘が10位くらいでゴールしていました😲✨
すごく驚きましたが前回とは違い、やる気のある走りで一生懸命に走っていました。涙が出ました😢
娘なりに私の変化に気付き少し気が楽になったのかもしれません😄

No.47 12/10/06 05:47
♂♀ママ47 ( 30代 ♀ )

>> 46 ステキなお母さんだな~と思いました。
私も二日後に娘の運動会です。『1等賞とろうね!』とか保育園児にプレッシャーかけてた自分を恥じました😢
一生懸命走る姿をただただ目に焼き付けたいと思います😌

No.48 12/10/06 07:04
電車通勤男 ( 30代 ♂ R6FWF )

人は、速く走れることや順位をつけたがりますが、本当に大切なことは、楽しく走れるか?です。

大人になったときに、風の臭いや季節を感じながら楽しくジョギングできれば、健康にもダイエットにもなります。走れなければ、歩けばいいんです。だって、ウォーキングですから。

速さを競いたい人は、陸上競技をすればいいんです。

教えることは、正しいフォームといかに楽しむかです。グランドを何周もする長距離走はしません。クロスカントリーという名前でコースを工夫して楽しく走るか、季節や空気を感じながら走るかです。不思議と歩く子はいません。

運動は自分のペースでやることが大切で運動きらいにしないようにしてください。

No.49 12/10/06 07:17
匿名さん49 ( 20代 ♀ )

遅くても頭悪くても、何にでも真剣に一生懸命取り組んで最後までやる事に意味があると思う。

私の子は小1男、年中幼稚園女の二人居ます

上はどちらかと言うと運動神経中の下、下は抜群に良くて先生からもほめられるくらい。

でもふざけてたりだと怒りますよ

娘さん、練習して順位も上がってるみたいだからきっと、もっと順位上がりますよ

頑張れば頑張るほど結果は付いてきます

その事に、娘さん、気づくといいですね

No.50 12/10/06 09:31
se ( 20代 ♀ XEvZF )

>> 35 横ごめんなさい🙇 結婚出来ないって言われたの❓💦 私も父親に 「お前なんかパッとしない顔してるから結婚は多分出来ないかもな😉」 … 私も横すみません(^-^;)


はい、ほんの一週間前に言われました。
父は逆にプレッシャーをかけてきます。
どちらかにして欲しいです(^_^;(笑)


主さん
上から目線ですみませんが、いいお母さんですね(*^_^*)きっとお子さんは心から嬉しかったと思います。私だったら、いい成績よりも大好きな人に褒めてもらえたことが何よりも嬉しいです。

これからも頑張ってください!
私ももし子育てする機会があれば主さんを見習おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧