注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです

小学3年の男の子ってこんなもんですか??

レス12 HIT数 11366 あ+ あ-

専業主婦
12/10/01 10:55(更新日時)

うちの隣の家には小学3年生の男の子が居ます。挨拶はするけど、なんかうつむいてニヤニヤ?して挨拶してくれなかったり、挨拶返したりする事もありますが… (シャイなのかな?)
特に仲良くしていたわけではないです。
毎日、夕方に私の子供(3歳)を家の横の公園で遊ばせます。その時に同世代の近所の子や保育園の子たちも一緒に遊んでいます。(ママ達も居ます)
ある日、子どもたちが誰も出て来ず、私の子供だけで遊んでいたのですが、たまたま隣の男の子もいました(親は居ません)。寄って来たから一緒に遊んでいたのですが、私の娘と遊んでくれるわけでもなく、私と遊んでました。私も無下には出来ず、優しく構っていましたが…
次の日から その男の子が私になつくようになり、ずっとくっついて来て 私が娘の友達のママ友4~5人と話していても男の子が私だけに寄ってきて、私だけに話しかけてきて、昨日やったみたいに一緒に縄跳びやろ~』とか『縄跳び、持って回してて~』『見てて~』とか、とにかく…めんどくさい(*_*) でもママ友たちの手前、そんなに冷たく出来ないし、お隣さんだし、
と言うか私はまだ3才の娘をみていなきゃいけないし遊んであげてたい、ママ友と話してたい、忙しいのに…って感じで(*_*)その男の子も子ども達と遊ぶ様子はなく(年長くらいの子もいるのに)、私だけにすごいなつかれて本当にシンドイんですが、どう対処したら良いのでしょうか。なんか気持ち悪く思ってしまう自分がいます。子どもが娘な為、男の子がよく分かりません(*_*)

タグ

No.1856724 12/09/29 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/29 21:17
匿名さん1 ( ♀ )

気持ち悪いって…。

主の子も今は3才でどこに行くのも一緒やけど、小学生になって手が放れて子供だけで外に出た時、よその人にキモイって思われるかもネ。

小学3年生って低学年なんだから、まだまだあどけないですよ。特に男の子は…。

No.2 12/09/29 21:18
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

主さん、まだ若いんじゃないでしょうか。
その子からすると『一緒に遊んでくれる優しいお姉さん』なのかも知れません。
男の子の初恋に幼稚園の先生が多いように、母親以外の年上のお姉さんに懐く男の子、多いと思います。

近所で遊べる友達がいなく、寂しいんじゃないかな。
主さんにとって重荷なら、可哀想だけど少しずつ距離を置くように、『今忙しいからゴメンね』とか言って、離れるとか。

No.3 12/09/29 21:40
匿名さん3 ( ♀ )


かまってほしいんじゃないかな?

うちの子の友達もうちに遊びに来たら、やたらと私に話かける子がいました。

両親がお仕事で忙しいとか?

No.4 12/09/29 22:02
ベテラン主婦4 

私も過去に同じ経験あります。母子家庭の子供で一人っ子で 毎日 母親が 仕事で いない状態で 一人で寂しく暮らしてたみたいです。愛情不足だったみたいです。でも 自然に また 気の合う友達ができたり ほかの事に 夢中になり すぐ離れていきましたよ。 主さんも 相手したくないなら はっきり 理由言って 突き放すか 遊んであげてもいいときなどは 相手して あげるとか、うまく 付き合いしたらいいと思います。まだまだ 小さい子供です。大丈夫ですよ。

No.5 12/09/29 22:06
匿名さん5 

その子、さみしいんじゃないかな?

多分だけど、あまりお母さんに構ってもらえず、優しく聞いてくれる主に甘えてるんじゃないかな?

その子には可哀想だけど中途半端に優しくすると、つきまとって来ちゃうから、距離を置いた方がいいよ。

お隣さんとはいえ、やはり一定の距離を置かないとトラブルの元だよ。

No.6 12/09/29 22:17
専業主婦6 

めんどくさい、はわかるけど、気持ち悪いって・・・

子供だもん、一度一緒に遊んでくれたら、また遊んでくれると思うでしょ。

大人の都合で遊んだり冷たくされたりじゃ、その子も可哀相ね。

No.7 12/09/29 22:46
匿名さん7 

放置子では😱


ネットで『放置子』で検索して下さい🙇



No.8 12/09/29 23:03
専業主婦0 

一括になります。たくさんの意見ありがとうございます。

そうですよね、気持ち悪いなんて思ってはいけないですよね😞
なんか喋り方が変というかボソボソしゃべるし…顔もいつもニヤニヤニヤニヤしてて。男の子って元気でヤンチャでってイメージだったので、女々しくナヨナヨしてるその男の子に嫌悪感を感じてしまいます。

歩いていても、私と50センチ~1メートルくらいの間隔でずっと付いてまわります(*_*) ママ友と話していても、子どもと遊んでいても隣にいます。
すぐ隣でかなり近くでボソボソ ニヤニヤしゃべるので気持ち悪く思ってしまいます。

放置子では無いと思います。両親も健在ですし、母と一緒にいる姿をよく見ます(*_*)

はっきり言いたいですが、ママ友が近くにいたりするので言いにくいんです。

ママ友たちが居ない時に言ってみたいですが…なかなかそんな状況が有りません(*_*)
だったら我慢するしかないですよね…

No.9 12/09/30 00:16
匿名さん5 

再レスです。

その子の事をママ友に相談してみたらどう?

気持ち悪いとか、変な子とかって言うんじゃなくて、自分の子供の面倒を見たいんだけど、あの子に構ってると見れなくて…とか。

以外とママ友達も、この子何?って思ってるかもよ。

No.10 12/09/30 10:03
匿名さん1 ( ♀ )

>> 9 ひど~い。

お隣さんの子でしょう。
ママ友に言って、変な噂になって、変な形でその子の親に話しがいったら大変だと思うよ。

長い付き合いになるのはどちらかと言えばお隣さんだと思うので、その子にハッキリと『今、大人の話ししてるから、おばちゃん遊べないよ!』と言ってあげるのはどうですか?一回言ってダメなら二回、三回、と言いましょう。

No.11 12/10/01 09:33
通行人11 ( ♀ )

主さんの娘さんが遊んでいるのを見るのなら、今は娘と遊んでいるからあなたと遊べないよって普通に言えばいいと思います。

ママ友さんとお話ししたいから子供の相手をしたくないっていうのはちょっと・・・と思いましたが、
その時は、いまお母さんたちでお話ししているから遊べなくてごめんねって断ればいいと思います。

きっと主さんがやさしくしてくれたので甘えているのだと思いますが、
負担に感じるようなら(あくまでやさしく)言い聞かせるしかないと思います。
最初はそれでも声をかけてくるかもしれませんが、そのうちわかると思います。
子供は自分の相手をしてくれる人、自分をかまってくれる人がよく分かりますから。

主さん自身がその男の子の相手をしたくないのが現実でしょう。
彼が気持ち悪いとかは関係ないと思います。
男の子すべてがやんちゃで元気いっぱいで走り回っているわけではありません。
子供相手に良い顔をしようとせず、自分の気持ちを素直に伝えるほうがいいと思いますよ。

No.12 12/10/01 10:55
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

大人に執拗に構って欲しがる子は、親に構われてない可能性が高いですよ。

うちには年長と三歳の子がいて、年長、一、二年生の近所の子がよく遊びに来ますけど、普通に子ども同士で遊んでます。

三年生くらいになれば、同級生同士で待ち合わせて遊んでる子がほとんどで、小さい子と遊ぶときは、面倒を見ている感じで遊んでいて、挨拶はしても、大人には寄って来ません。

多分、同級生とうまく関係を作れないのかもしれませんね。
そういう子は、小さい子や大人のとこに入り込んで来るんですよ。

親の事やら友達の事、質問してみて、その子の環境が見えてきますから。

私も三年生の男の子が、他人に構ってもらいたがるって不自然だし、楽しいのか、疑問です。

もしかしたら、放置子かもしれないし、家を知られたら、家まで来る可能性もある、また、あなたを独占したい為に、あなたの子をイジメる可能性もありますよ。

あまり、関わらないようにした方がいいですね。しつこいから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧