注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

猫のご飯の量

レス13 HIT数 2375 あ+ あ-

who10( 40代 ♂ 3WVL4 )
12/09/27 18:26(更新日時)

猫のご飯の分量、教えてください。
キャットフードに"さじ"が付いてますよね。
通常、成猫で一回分が何杯で、一日何度与えるものですか?

タグ

No.1854665 12/09/25 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/25 09:42
匿名1 ( 30代 ♀ )

ドライフードではなく缶詰めとかでしょうか?
どちらにせよどの餌にも年齢に対する1日のベスト摂取量が必ず記載されていると思いますのでその通りに私はあげています。

ちなみに缶詰めなどのウェットなものはあげすぎるとすぐ太りますー

No.2 12/09/25 09:54
名無し2 ( 30代 ♀ )

猫の年齢・体重に対し、適正な量が餌の外装に書いてありますよ。

うちは複数飼い且つへちょへちょ食いな子なので、かなり適当です⤵

No.3 12/09/25 10:03
通行人3 

くれニャー(⌒▽⌒)
と 催促されたらあげてます

かなりテキトー

ペットフードの袋に書いてある 適正量だと
たらない感じ(^^;;
ちなみに 3匹います

No.4 12/09/25 10:06
匿名4 ( ♀ )

フードの袋に一日の摂取量が書いてありますよ!
ただ、あくまでも目安なのでその猫ちゃんにもよります。
活発でよく運動する子、おとなしくよく寝る子
また年齢によっても違ってきます。
なので書いてある摂取量を基準として飼っている猫ちゃんに合わせて微調整してみてください。

もしそれも難しいようでしたらかかりつけの動物病院に相談してみては?
ただ病院で扱っているフードをすすめられるかもしれませんが(^_^;)

No.5 12/09/25 10:18
ねこ ( 30代 ♀ wdtL4 )

食いすぎると腹ポンポン、顔パンパンの

デブ猫になります。

かわいいけど、病気が心配だ。

No.6 12/09/25 11:22
who10 ( 40代 ♂ 3WVL4 )

レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

実は、先日、虚勢手術?(漢字わからん)したのですが、
ペットショップの店長は、術後は太ると言うことで、
家内が分量を聞いてきたのです。
ですが、入れたとたんに食べつくし、それが朝と夜の一日二食。
食後すぐにでも、ねだってきます。
心なしか、少し痩せてきたようにも思えるのです。
太って病気になるのも可哀相だし、さりとて飢えているようにも感じます。
カロリーの低い、猫用のおやつ等ありませんかね。
100グラムあたりで、何カロリーで低いといえるのでしょう?

  • << 8 私は動物病院でトリマーをしているのですが、おやつをあげることはすすめしません。 おやつはカロリーも塩分も高いので、オスでしかも去勢後となると尿管結石となる可能性大です。 一日の規定量を用意しておき、5回や6回に分けてあげるのをお勧めします。 また、フードも去勢手術後専用の低カロリーのものやダイエット専用のフードもいいと思います。 まだ太ってきたと言う訳ではなさそうですので、去勢後専用のフードを試してみてはいかがでしょう?

No.7 12/09/25 12:19
名無し7 

食事の量は増やさず、回数を多くして一回分を少しずつにしてみては?

あとは運動を増やす事
食事を高い場所でさせればそのたびにジャンプするからいい運動になりますよ

  • << 9 運動は、結構ハードにしています。 ブリリアントショートヘアですので、 本能的に狩猟性があるのか、おもちゃで 息を切らすほど遊んでいます。 これもあって、食事が足りないのかな? と、思ってしまうんです。

No.8 12/09/25 15:09
匿名4 ( ♀ )

>> 6 レスしてくださった皆様、ありがとうございます。 実は、先日、虚勢手術?(漢字わからん)したのですが、 ペットショップの店長は、術後は… 私は動物病院でトリマーをしているのですが、おやつをあげることはすすめしません。
おやつはカロリーも塩分も高いので、オスでしかも去勢後となると尿管結石となる可能性大です。

一日の規定量を用意しておき、5回や6回に分けてあげるのをお勧めします。
また、フードも去勢手術後専用の低カロリーのものやダイエット専用のフードもいいと思います。
まだ太ってきたと言う訳ではなさそうですので、去勢後専用のフードを試してみてはいかがでしょう?

  • << 10 そうですか。 おやつはお勧めじゃないのですね。 ダイエットフードと通常のフードを半々にしていれてます。 上手く、通常のフードだけを食べていましたが、 最近はあきらめて、同じように食べています。 ダイエットフードなら、通常のフードの倍あげても 大丈夫なのでしょうか? 質より量優先で。😜

No.9 12/09/25 16:16
who10 ( 40代 ♂ 3WVL4 )

>> 7 食事の量は増やさず、回数を多くして一回分を少しずつにしてみては? あとは運動を増やす事 食事を高い場所でさせればそのたびにジャンプするから… 運動は、結構ハードにしています。
ブリリアントショートヘアですので、
本能的に狩猟性があるのか、おもちゃで
息を切らすほど遊んでいます。
これもあって、食事が足りないのかな?
と、思ってしまうんです。

No.10 12/09/25 16:20
who10 ( 40代 ♂ 3WVL4 )

>> 8 私は動物病院でトリマーをしているのですが、おやつをあげることはすすめしません。 おやつはカロリーも塩分も高いので、オスでしかも去勢後となる… そうですか。
おやつはお勧めじゃないのですね。
ダイエットフードと通常のフードを半々にしていれてます。
上手く、通常のフードだけを食べていましたが、
最近はあきらめて、同じように食べています。
ダイエットフードなら、通常のフードの倍あげても
大丈夫なのでしょうか?
質より量優先で。😜

No.11 12/09/26 01:28
名無し11 ( 20代 ♀ )

まず肥満度チェックです。
・見た目で肋骨がわかり触ると直ぐに確認出来る→やせすぎ
・見た目はわからないが触ると直ぐ肋骨に確認出来る→適性
・見てもわからないし触ってもわからないor探さないと肋骨わからない→太りすぎ 以上です。
猫は健康体で去勢手術時の体重~+15%は許容範囲内と言われています。(去勢手術時3キロなら3~3,45キロ程度)これらを総まとめすると…やはり今のまま量を決めて体重があまり増減がなければ維持をし不都合があれば与え方を変える等の工夫をしてみてはいかがですか?
市販のフードや病院専用フード様々試す価値はありますよ。

おやつも1日回数を決めたりすることで管理がしやすくなるのではないでしょうか。また現在は「猫はキャットフードばかり食べれば良い」という考えも変わって来ており「猫の好物をキャットフードだけでなく猫に害の無い食べ物まで広げるべき」との考えがあります。
これはいざ食欲がなくキャットフードを受け付けなくなった際に好物をある程度把握しておくことで猫が自ら食事をするきっかけになる様にとの考えです。
なので健康体で食欲がある内に好物を把握するためにおやつタイムを使っても良いのではないでしょうか?

No.12 12/09/27 09:22
who10 ( 40代 ♂ 3WVL4 )

皆様へ

猫の体重を元に、袋に表記してある分量を
再チェックしました。
結果、必要量の半分しか与えていなかった事が判明。
確かに、ペットショップで聞いた分量なのですが・・・
お騒がせしました。

No.13 12/09/27 18:26
匿名4 ( ♀ )

猫ちゃんご飯足りなかったんですね(^^;)
規定量あげてもまだ欲しがるようでしたら皆さんのレス参考にしてみてください!
お大事にm(_ _)m←(?)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧