注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

金魚の飼い方のアドバイス下さい

レス48 HIT数 4342 あ+ あ-

菜穂子( 5uGBVe )
12/09/28 09:17(更新日時)

金魚の飼い方のアドバイスをお願いします。
サイトとかでも見たりしてるのですが、実際に飼ってる人などのお話を参考にしたいと思います。

前に露店でとったら金魚が一匹元気にいたのですが、新たに露店からとってきた金魚をたしたら、病気をもっていたらしく、一気に全滅してしまいました。
可哀想な事をしてしまいました。

新たに金魚を飼いたいと考えていますが、

1 やはり店で買った方がいいのか?
2 もし露店からとってきた場合の注意は?
3 水のカルキ抜きの方法
4 餌の量と頻度
5 水草は必要か

などのアドバイスを頂きたいと思います。

補足ですが、最初店で買った金魚は三日くらいで死んでしまいました。
たぶん餌をあげすぎたのかなと思っています。
水草は最初いれていたのですが、モーターに絡まるので排除してしまいました。
水は水道水をペットボトルにいれ数日おいてますが、水はおきすぎると腐ったりしますか?

子供にも生き物はいいと思いますので、なんとか飼ってあげたいと、思っています。
よろしくお願いします。

タグ

No.1850491 12/09/16 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 09:42
フリーター1 ( 30代 ♀ )

私も今金魚を一匹飼ってます…と、言っても父親が勝手に買ってきたものですがね
最初は2匹いたのですが2匹ともすぐ死んでしまいました、また1匹買ってきたらまたすぐ死んでしまって、今飼ってる金魚は元気です
ブクブク(エアーポンプ?)はいれてないです、餌は2日に1回くらいにしてます。カルキ抜きは100円ショップで捜したらありましたので水を替える時は水道水にそのカルキ抜きをいれてます
水草はペットショップまで行って買ってきました(安かったですよ)
水もしばらく置くのもいいですが今はカルキ抜きもありますし100円ショップで買えます。
水替えは1ヶ月か2ヶ月に1回くらいかな?
詳しく知りたい場合はペットショップに聞くのが一番です。水草も私はペットショップの人に選んでもらいました。
露店で売ってる金魚は病気もちの金魚も混ざっているので露店の金魚を飼う時は1匹でいいと思います
あと最初に飼ってた金魚と後に買ってきた金魚はケンカするので一緒の水槽には入れない方がいいですよ、私の実家の金魚がそうでしたからね。(実家は池で飼ってるのですが今は鷺に全部食べられた)
良ければ参考までに。

No.2 12/09/16 09:47
名無し2 ( ♀ )

主さんこんにちは(^-^)
うちは4匹かっています。
一番良いのは金魚屋さんか熱帯魚屋さんで聞いた方が早いです(^^;)
ホームセンターなどは病気の金魚がいたりするのでお勧めはしません(>_<)
水は予め作って水槽で回しておいた方が良いです。
長く置きすぎるのは良くないと聞きました。
今はカルキ抜きの薬(?)があるのでそれでも大丈夫かと(^^;)
水草はあってもなくても大丈夫みたいです。
餌もあまりあげなくても金魚は大丈夫みたいです。
餌が無くても一週間位は平気だと聞きました。
餌のあげすぎは水の汚れにも関わるので…
うちは近くの金魚屋さんでブルカミアと言う砂を使っています。
少し高いのですが2年間、水替え不要で楽です(^-^)

No.3 12/09/16 10:28
匿名3 ( ♀ )

私は釣り堀で釣ってきて赤、黒、白が釣れました。
赤い金魚は弱く1ヶ月弱で死にましたがあと2匹は元気です。


ブクブク(活性炭入り)
ろ過装置(バクテリア、活性炭フィルタ-)
を使用して
朝7時と夜7時にエサを少量あげて
水替えは4日~5日に1回、フィルタ-は2週間ぐらいで交換。
砂は掃除が大変だったからやめました。
水草も洗わないといけないとか。

バケツに水をはりカルキ抜きの薬があるのでいれて清潔な手で軽く混ぜて即使えます

水替えの時は金魚のストレスを減らす為に金魚の移動はせずに半分だけポンプで汚れた水を抜き半分足すという感じです。


水草いれておくとエサがない時に食べるそうです。


全て材料はホ-ムセンタ-で揃い「金魚の飼いかた」という無料の小さい本もレジ横あたりにありました。
金魚売ってる場所で聞けばわからないことも教えてもらえます。

ホ-ムセンタ-や露店の金魚は弱いようです。
水温が高くならないように気をつけてください。

No.4 12/09/16 12:59
匿名4 ( ♂ )

新しい金魚入れる場合は ビニールの袋に入れたまま 水槽に入れて 水温を慣らします。 それから 水事 移しましょう。

管理ですが エアレーションに ろ過機 また ショップには 活性化の バクテリアなどあり 使うと良いでしょ。 餌は 5分以内で 食べきる分だけやり 1日3回くらいが最高。

冬場は 餌抜きしても大丈夫。

1ヶ月に一回は 水槽掃除に 水の入れ替えを 半分ぐらい。

まぁ こんなところで 普通の露天の金魚は大丈夫だ。

No.5 12/09/16 13:24
社会人5 ( ♂ )

4月にホームセンター・ペットコーナーでチビ赤を3匹購入しました。

半年近くで、みんな巨大化。

1匹は指3本に掌1/3を足した位の大きさに。もはや鮒です。

他の2匹も指2本を一回り大きくした位の大きさに。

・カルキ抜きはした事ないです。水槽の水2/3位汲み出して水道水をそのまま足してます。

・餌は、朝出掛ける時と、夜帰った時にドバッと。

・金魚草は必要でしょう。よく食べるし、酸素出すから。

・ブクブクは2つ入れています。

・水温が高くなると駄目なので、夏場はエアコン28度設定付けっ放しで出掛けてました。

 贅沢ですが。

最後の2つがコツかもしれません。

No.6 12/09/16 15:10
菜穂子 ( 5uGBVe )

みなさんありがとうごさいます!(✿´ ꒳ ` )ノ

みなさんのアドバイスを参考に、まず、店を選びました(笑)
うちの地元では専門的な熱帯魚屋さんなどが中々さがせないので、仕方なくホームセンターで買うことにしましたが、中でも魚に力を入れてそうなとこらを選びました。
ちなみに車で一時間かかるところです。
そして金魚選びで悩んでいたのですが、(力入れて飼いたかったので一番安い赤い金魚ではないものが欲しかった)結構お高いんですね。
と、思ったら、赤ちゃん金魚がいたので、その中から二匹選んできました。
そして、皆さんのアドバイス通りに店員さんわ呼びつけ根掘り葉掘り聞きまくりました(笑)
病気が一番気になったので、聞いたら、予防には食塩を入れてみてはどうですかと言われました。
どうですか?大丈夫でしょうか。
大さじ半分くらいと言われましたが、大丈夫ですか?
知ってる人いたら教えてください。

カルキを抜くのは、放置水ではなく、皆さん使ってるようなので、カルキ抜きを使うことにしました。
今水合わせのため温度を合わせています。

今度こそしっかり育ててみたいと思います。

水槽掃除は一ヶ月に一回くらいでいいんですね。
塩入れてても放置して大丈夫かな?

No.7 12/09/16 17:22
名無し7 

主さん、はじめまして。
とりあえずの所、聞きたい事がいくつか…👂

金魚は二匹購入したのですね。そして水草はなし、と。

・水槽の大きさ
・エアレーションの有無…俗にいうブクブク。

あと…おおさじ1というと何㌘くらいですか?

  • << 9 レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ ・水槽の大きさは185×185×240 セットでかったので、ろ過装置みたいなのついてます。 上から水落として空気いれるやつです。 で、店員さんにこのサイズですって言ったら、大さじ半分くらいの塩をいれて下さいと言われましたよ。  

No.8 12/09/16 18:11
名無し2 ( ♀ )

食塩水は0.5%で作って下さいね(^-^)
水1リットルに対して塩5グラムです。
だいたい、初期の病気だと2日か3日で大丈夫かと(^^;)
餌をあげると汚れちゃうので出来れば毎日、水替えをした方が良いかもです。
後、金魚を大きく育てたいなら餌を多めにあげるのが良いと聞きました。

  • << 10 レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ 約6L入るらしいので30gくらいはいるってことですか? 結構いれるんですね。 2〜3日したら食塩入れない水に変えたほうがいいということですか? 掃除は毎日するんですか?? 皆さんは一ヶ月に一回くらいと書いていたのですが、どのくらいの頻度でやってるんでしょうか。 特に大きくしたいわけではないので、一日一回か二回目の餌にしようと思ってます。

No.9 12/09/16 18:29
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 7 主さん、はじめまして。 とりあえずの所、聞きたい事がいくつか…👂 金魚は二匹購入したのですね。そして水草はなし、と。 ・水槽の… レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
・水槽の大きさは185×185×240
セットでかったので、ろ過装置みたいなのついてます。
上から水落として空気いれるやつです。

で、店員さんにこのサイズですって言ったら、大さじ半分くらいの塩をいれて下さいと言われましたよ。



 

  • << 11 そうですか。45㌢水槽かな? また塩を入れっぱなしでいいですか?、とありましたが自然に溶けていくので大丈夫。ほら、カルキ抜き剤と同じようなものです。 水草がモーターに絡まるならお店で売ってる沈める水草とか砂地の上に置くタイプとかけっこう色々と置いていますよ😄

No.10 12/09/16 18:37
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 8 食塩水は0.5%で作って下さいね(^-^) 水1リットルに対して塩5グラムです。 だいたい、初期の病気だと2日か3日で大丈夫かと(^^;… レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

約6L入るらしいので30gくらいはいるってことですか?
結構いれるんですね。
2〜3日したら食塩入れない水に変えたほうがいいということですか?
掃除は毎日するんですか??
皆さんは一ヶ月に一回くらいと書いていたのですが、どのくらいの頻度でやってるんでしょうか。

特に大きくしたいわけではないので、一日一回か二回目の餌にしようと思ってます。

  • << 12 そうですね、結構な量ですよ(笑) うちは病気かも?と思った時に塩水に3日位入れて、元の水槽に戻すので(^^;) なんとなく塩水の方が水が汚れる気がするので… 水は汚れてきたら分かると思うので、その時に替えたら大丈夫かと。 うちは砂が水替え不要のやつなので二年に一回です。 確かネットでも買えたと思います。

No.11 12/09/16 18:41
名無し7 

>> 9 レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ ・水槽の大きさは185×185×240 セットでかったので、ろ過装置みたいなのついてます。… そうですか。45㌢水槽かな?

また塩を入れっぱなしでいいですか?、とありましたが自然に溶けていくので大丈夫。ほら、カルキ抜き剤と同じようなものです。
水草がモーターに絡まるならお店で売ってる沈める水草とか砂地の上に置くタイプとかけっこう色々と置いていますよ😄

No.12 12/09/16 18:50
名無し2 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ 約6L入るらしいので30gくらいはいるってことですか? 結構いれるんですね。 2〜3… そうですね、結構な量ですよ(笑)
うちは病気かも?と思った時に塩水に3日位入れて、元の水槽に戻すので(^^;)
なんとなく塩水の方が水が汚れる気がするので…
水は汚れてきたら分かると思うので、その時に替えたら大丈夫かと。
うちは砂が水替え不要のやつなので二年に一回です。
確かネットでも買えたと思います。

No.13 12/09/16 20:34
匿名13 

金魚を飼育…は、ありませんが、熱帯魚は8年程やっております。

金魚は、水を汚すので外掛け式にプラスして、水作というエアーを出す濾過器を入れたらいかがでしょう?

掃除自体は苔が目立って来てからで良いと思います。
水は、出来ればカルキを抜き、1週間に一度、2/3換えてあげると、喜びますよ😄

塩泳は、水槽内のバクテリア(水を綺麗にしてくれるモノ)が死んでしまうので、バケツでさせましょう。

バケツの場合、エアーを入れて毎日同じ塩分の水で水換えします。

2~3日したら、ゆっくり水合わせをしながら、水槽に移してあげましょう😄

面倒なら、ショップにバクテリアを殺さない薬が売っていますので、それを規定量入れ、説明書通りに水換えすれば、大概の病気は予防してくれます。


ちなみにですが、餌があまりに与えられないと、背骨が曲がってしまう事があります。

1日1回は、あげて下さいませ😄


長くなって、すいませんでした…😅

No.14 12/09/16 22:33
菜穂子 ( 5uGBVe )

皆さんありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ
一括になってすいません!

ゆっくりやってみた結果、今すこぶる元気に泳いでます!
今は塩を入れています。
火曜日あたりに水を変えてみたいと思います。
塩を入れるとバクテリアが死んでしまうと書いてあったのですが、火曜日に水を換える時は何か入れた方がいいですか?
カルキ抜きは使いますが、何か入れるといいものがあれば教えてください。

あと、皆さんは水を換える時はどういいふうにやっていますか?
どうやら週一くらいで水を2/3入れ換えた方がいいようですが、それはただ水を2/3抜いていれかえればいいんですよね?

まるまる入れ替えて、水槽ガシガシ洗う時はどんな風にやってるのか、教えて頂けるとうれしいです(✿´ ꒳ ` )ノ

  • << 17 こんにちは😄 水換えは…底に何も敷いていないなら、100均にあるような手桶で水を1/3程掬って捨て、新しい水を入れてあげたらOKです😄 砂利など敷いていれば、ショップに専用の水換えポンプ?(灯油の入れ替えに使う様なヤツです)があるので、砂利の中に溜まった糞や汚れと一緒に1/3程吸出ししましょう。 水槽を掃除する時は、ガラス面に苔が目立って来たら、ですね。 その時は、先ず水槽の流れを止めて、キズの着かない柔らかなスポンジ(家では『水だけで汚れが落ちる』っていう白いスポンジ使ってます。)で苔を落としてから、1/2程水換えし、翌日濾過器のフィルターを交換します。 水換えの時は、カルキ抜き位で、他は特に何も要らないと思いますよ😄 塩浴させてもバクテリアが減らない…と言うのは、初めて知りました! 勉強不足でした…💦 アクアライフ楽しんで下さいね♪

No.15 12/09/17 09:51
名無し7 

>> 14 おはようございます✨

スミマセン、遅くなりまして。調べ物に時間がかかりまして…わかる範囲でレスしていきます

塩を入れたらバクテリアが死滅は…少しはあるかと思いますが基本毎回塩水浴はいらないと思います。とりあえず最初にしたなら今回は見送り、という形で。バクテリアは自然に繁殖しますから大丈夫では?ただバクテリアの数自体が少なければ金魚にはあまりよくないみたいです

水槽の水替えはあまり詳しくないんです…ごめんなさい。本やなんかで見た方が…私は池ですが、恥ずかしながら池替え(水槽と同じように掃除をし水を替える事)はしていません⤵金魚さん、ごめんね

No.16 12/09/17 12:25
名無し7 

今のところ元気そうなら大変よかったです🐟

No.17 12/09/17 13:46
匿名13 

>> 14 皆さんありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ 一括になってすいません! ゆっくりやってみた結果、今すこぶる元気に泳いでます! 今… こんにちは😄

水換えは…底に何も敷いていないなら、100均にあるような手桶で水を1/3程掬って捨て、新しい水を入れてあげたらOKです😄


砂利など敷いていれば、ショップに専用の水換えポンプ?(灯油の入れ替えに使う様なヤツです)があるので、砂利の中に溜まった糞や汚れと一緒に1/3程吸出ししましょう。



水槽を掃除する時は、ガラス面に苔が目立って来たら、ですね。
その時は、先ず水槽の流れを止めて、キズの着かない柔らかなスポンジ(家では『水だけで汚れが落ちる』っていう白いスポンジ使ってます。)で苔を落としてから、1/2程水換えし、翌日濾過器のフィルターを交換します。



水換えの時は、カルキ抜き位で、他は特に何も要らないと思いますよ😄

塩浴させてもバクテリアが減らない…と言うのは、初めて知りました!
勉強不足でした…💦


アクアライフ楽しんで下さいね♪


No.18 12/09/17 14:01
名無し7 

>> 17 バクテリアは死なない訳ではありませんが…また自然に繁殖し増えてきます。水草やエアーポンプなどで酸素を供給することで。最初の水槽を立ち上げる際にわずかながらでも繁殖していればおそらくは大丈夫かと。塩にしても薬(若干量)にしても。

  • << 20 教えて頂いて有り難いです😄 家では餌金なので塩を使う機会が無く、バクテリアは全滅だと思っていました😅 暑い季節は、半分程落ちてしまうので困っていましたが… 早速塩を入れてみました💡 感謝します。

No.19 12/09/17 14:21
菜穂子 ( 5uGBVe )

皆さんありがとうごさいます(✿´ ꒳ ` )ノ

今日も金魚は元気です。
水換えアドバイスありがとうございました。
100円ショップ漁ってきたいと思います(*≧m≦*)

たくさんのアドバイスで、元気にそだてられそうです。
皆さんありがとうございました!(´・∀・`)

No.20 12/09/17 17:39
匿名13 

>> 18 バクテリアは死なない訳ではありませんが…また自然に繁殖し増えてきます。水草やエアーポンプなどで酸素を供給することで。最初の水槽を立ち上げる際… 教えて頂いて有り難いです😄

家では餌金なので塩を使う機会が無く、バクテリアは全滅だと思っていました😅

暑い季節は、半分程落ちてしまうので困っていましたが…
早速塩を入れてみました💡

感謝します。

No.21 12/09/18 22:43
菜穂子 ( 5uGBVe )

もう、見てらっしゃる人いないでしょうか。

さっき金魚がモーターの後ろに挟まってる状態になってました(´-﹏-`;)
こんな事ってあるんですね…
防ぎ方ってありますか?
下から水吸って上から水落とすタイプのやつみたいです。
今は飾りの水草をモーターの下に入れてます(´-﹏-`;)

どっから入ったのかなぁ…

No.22 12/09/18 23:13
匿名13 

>> 21 濾過器は、水中ですか?
それともフチに引っ掛けるヤツですか?

No.23 12/09/19 04:25
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 22 中についてあるやつです。
買い換えはなるべくしたくないのですが、買い換えないとだめかな…

No.24 12/09/19 09:24
匿名13 

>> 23 後ろの吸盤と水槽の隙間に、挟まっていたのでしょうかね?

結構経験あります😄

綺麗なスポンジをカットして、隙間に挟めていましたよ😄

意外と魚って狭い所が好きなのかもしれませんね✨

  • << 26 ありがとうございます!(✿´ ꒳ ` )ノ まさにそんな感じでした。 スポンジやってみます! なんでそんなとこ入っちゃうんでしょうね(´-﹏-`;) まったく…

No.25 12/09/19 09:28
名無し7 

>> 24 なるほど。凄く物知りですね❗

うちの金魚達もわざわざ狭い所に入っています😓

主さん、金魚はケガしてませんか?

  • << 27 ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ 一応よくみてみたら、何となく少し鱗とれてるっぽいような… でも元気なんで、大丈夫かとおもいます(✿´ ꒳ ` )ノ スポンジ挟めてみます(*ノ∀`*)

No.26 12/09/19 09:41
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 24 後ろの吸盤と水槽の隙間に、挟まっていたのでしょうかね? 結構経験あります😄 綺麗なスポンジをカットして、隙間に挟めていました… ありがとうございます!(✿´ ꒳ ` )ノ

まさにそんな感じでした。
スポンジやってみます!

なんでそんなとこ入っちゃうんでしょうね(´-﹏-`;)
まったく…

No.27 12/09/19 09:43
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 25 なるほど。凄く物知りですね❗ うちの金魚達もわざわざ狭い所に入っています😓 主さん、金魚はケガしてませんか? ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

一応よくみてみたら、何となく少し鱗とれてるっぽいような…
でも元気なんで、大丈夫かとおもいます(✿´ ꒳ ` )ノ
スポンジ挟めてみます(*ノ∀`*)

No.28 12/09/19 18:23
匿名13 

7さん、ありがとうございます😌✨

主さん、また分からない事があれば私で良ければ聞いて下さい😄

最も、主人の趣味なので分からない事もありますが…💦

No.29 12/09/19 19:28
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 28 とても参考になりました!

とりあえず挟まってた事件で少し怪我をしてるようなのですが、一応元気に泳いでるので大丈夫かな?と思ってる次第です。

何かケア必要かな…?

No.30 12/09/19 20:25
匿名13 

>> 29 鱗は再生するので大丈夫ですよ😌

傷があった場合、そこからカビが生えてくる場合があるので、しばらくは、毎日カップ1杯の水換えをしましょう💡


金魚が、餌を食べなくなったり、泳ぎ方に異変が出たら、危ないですが…。
元気なら大丈夫です😄

No.31 12/09/21 02:07
名無し7 

主さん、こんばんは😄

13さんと同じく、元気なら今のところは大丈夫かと思います。

池での飼育なら、まあまあですが…水槽飼いとなるとなかなか💧スミマセン

金魚自体はかなり丈夫くて、ウロコもヒレも徐々に回復してくるので😉しっぽや目(詳しくはわからないですが)が取れても戻ったという話もちらほら…

塩水浴をさせるのも効果ありとは思いますが、もしも病気になった時に手段が減ってしまうので😓

No.32 12/09/21 08:45
菜穂子 ( 5uGBVe )

ありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

何ら問題なく大丈夫のようです。
あとは挟まらないだけです!
最近はとんとんと叩くとエサを貰いにくるようになりました。
可愛いです(*≧m≦*)

No.33 12/09/21 09:04
名無し7 

>> 32 ホントに😄うちのも足音が聞こえたら水面近くにくる…しばらく様子を見てたら何匹かは何処かへ去る、ずっと待ち続けるのもいる。

金魚も個性?が出てくるみたいデス🐟

No.34 12/09/22 17:32
菜穂子 ( 5uGBVe )

みなさんの金魚元気ですか?

なんかうちなの赤金魚目が出てきてるっぽいんですが、赤い出目金ています…?
というか、出目金て、赤ちゃんの時は目が出てないの?

もしかして病気の可能性がありますか?

目が出てくる病気なんてあるのかな…

ご存知の方いますか?

No.35 12/09/22 21:51
名無し7 

>> 34 主さん、こんばんは。

二つ考えられると思います。デメキンかポップアイか、どちらかでしょうか

デメキンの子供なら大きくなってきても不思議はありませんね。大体2、3ヶ月くらいで徐々に大きくなってくるらしいです。その種類には桜デメキンやサンショクデメキンなどがいるようです。パンダ金魚とかもそうでしょうか…

あとは「ポップアイ」という文字通りの目の病気です。細菌やなんかの感染が原因で眼球が突出してくる、というものです。経験上、ポップアイは両目同時にはならないと思いますが…だとしたらデメキンというのが…と思います。

No.36 12/09/23 05:50
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 35 レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

昨日いろいろ調べまくったら、たぶんマツカサ病みたいです…
鱗が逆立ってきてました。

慌ててもう一匹と別にして、水槽も全部洗い、それぞれ塩水で泳がせてます。
病気の方には空気入れてないので、今日空気の出る石買ってこようかと思ってますが、間に合うかな…


何か薬入れた方がいいのかなんなのか困っています。


なんで病気しちゃうんだろう…

No.37 12/09/23 10:31
名無し7 

>> 36 マツカサでしたか…。もしかして、お腹少し膨らんでる感じですか?

とりあえずは塩水浴でいいと思いますがどちらにもエアレーションやエアチューブは必要じゃないかな、と思います。

薬浴ならエルバージュやパラザンなどありますが、ひとまず塩水浴と酸素(エアー)で様子見でしょうか。よっぽどでなければ塩水浴で良くなる時もあるので🐟

No.38 12/09/23 15:21
名無し7 

>> 37 主さん、その後はどうでしょうか?

ちょっと追記です。もし今の食塩浴だけでなかなかよくならなかったら%濃度を上げてみるのも良いのでは?1%までは少し高いですが0.7%くらいまでなら全然範囲内だと思います。あらかじめ塩(塩化ナトリウム99%)を溶かした水をポンプで追加する。計算したら大体0.6%、0.7%で36~40グラムほどでしょうか。
それでもダメそうなら薬浴か薬浴プラス塩水浴ですね🐟

No.39 12/09/23 19:55
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 38 レスありがとうございました。

もうダメそうです(T_T)
薬も買って来て試したのですが、エサも食べず、泳ぎも遅く、横向きに浮き始めました。
たぶん明日の朝には…。

これでただの一ヶ月で金魚が6匹目になります、他界するの。
私は金魚がうまく育てられない…とかなり凹んでいます。
明日一応元気な残り一匹の水を変えて、塩水から普通の水にしますが、元気で頑張って欲しいです…

No.40 12/09/23 21:07
名無し7 

>> 39 …そうですか…
薬浴や塩水浴の時は基本、絶食の方がいいのです…フンや食べ残しで水が汚れちゃいますから、その前に食べないですね…
今夜一晩、薬浴と塩水浴、エアーも入れて塩水浴は1%でいきますか…
薬は何を使ったのですか?
あきらめないで下さい

No.41 12/09/24 07:25
匿名13 

主さん、その後いかがですか?
見てない内に松かさ病になっていたのですね…。

直ぐにでも残り1匹にも薬入れて下さい💦

元気な内に治療しましょ!

夏場(高水温時期)の金魚は、特にデリケートで、水によって感染する病気が多いんです。

特に、金魚掬いの子達は、ある程度弱っている子が多いので、病気になりやすいです…。

エルバージュという薬を入れ、規定量、規定時間を守り、餌は与えず、様子を見ましょう。

感染していても元気な内なら回復するかもしれません。

元々感染していた子が混ざっていたのですね。
主さん、気を落とさず、一匹でも救ってあげましょう😌

No.42 12/09/24 11:01
名無し7 

主さん、金魚、どうでしょうか…?何とか頑張ってくれてたらよいのですが。

エルバージュもパラザンも同じ細菌性のエロモナス菌に有効なので。ちなみにポップアイとマツカサ病もエロモナス菌が原因と言われています

No.43 12/09/24 17:36
名無し7 

何度もスミマセン。13さんと同じように凄く気になってまして…何か違った事をアドバイスしてしまったのかとか思ってしまい…。
もう一匹の金魚はどんな様子でしょうか?レス欲しいです🐟

No.44 12/09/24 18:28
菜穂子 ( 5uGBVe )

レスありがとうございます。

いろいろして見たのですが、残念ながら先ほど他界してしまいました(T_T)
残念です…。
赤ちゃん金魚だったせいもあるのか、もともと弱かったのか、私のせいなのか…
悲しいです。

もうもう一匹は元気です。
数匹死なせてるので、この子はなんとか生かしたいです。
水と病気には当分敏感になるかもしれません…


みなさん沢山のアドバイス本当にありがとうございました。

  • << 46 主さん、レスできなくてすみません。 そうですか…金魚ダメでしたか。。。もう一匹はどうですか?元気…ないですか…ね?

No.45 12/09/24 18:29
社会人5 ( ♂ )

今の私は我流で参考になるか判りませんが・・・。

去年迄の私は金魚を「春に買っては夏に全滅」を繰り返していました。

今年は成功、買った3匹、鮒みたいにデカくなり、みんな元気にしています。

気を付けたのは水温と酸素の2つだけ。

・水温計を付け、26℃以下に保つ様に気を付けました。

・ブクブクを2つにしました。

外出時は、勿体無いけど、エアコン28℃に設定、付けっ放しに。

水が汚れて金魚がよく見えなくなったら、水を水槽の1/2入れ替えました。

カルキ抜きは無しです。

あとは、ほったらかし。塩水浴等は行いませんでした。

No.46 12/09/27 16:56
名無し7 

>> 44 レスありがとうございます。 いろいろして見たのですが、残念ながら先ほど他界してしまいました(T_T) 残念です…。 赤ちゃん金魚だ… 主さん、レスできなくてすみません。
そうですか…金魚ダメでしたか。。。もう一匹はどうですか?元気…ないですか…ね?

No.47 12/09/28 08:58
菜穂子 ( 5uGBVe )

>> 46 レスありがとうございます(✿´ ꒳ ` )ノ

もう一匹はすこぶる元気ですよ!
水も普通のに替えて数日経ってます。

手遅れにならないように、ちらちら見ながら飼ってます。

一匹になってしまったけど、増やさずに大きくしていきたいと思います(✿´ ꒳ ` )ノ

No.48 12/09/28 09:17
匿名13 

>> 47 良かったですね😄

安心しました🍀


長い間可愛がってあげて下さいね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧