注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑とうつ病

レス9 HIT数 4065 あ+ あ-

kuu( 50代 ♀ FKC0Sb )
13/05/20 11:20(更新日時)

鬱歴七年です
姑の些細な言動が原因だそうで主治医から少し距離をおきなさい。と言われていますが年老いているので同居は必須です。
姑の言動でうつの発作が出たときは娘さんのところにいってもらっていますが、母が可哀想と言われて義妹たちともうまくいきません。義妹たちに姑の言動がうつの原因ですと話したほうがいいのでしょうか

タグ

No.1800377 12/05/31 08:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/31 08:28
匿名1 ( ♀ )

そりゃご主人の役目でしょ。

主さんが言ったところで理解してもらえませんよ。
我が母親が悪者扱いされていると感じるだけだと思います。


  • << 5 やっぱりそうですよね。 でも主人も姑が嫌いなので自己主張ばかりで義妹たちと喧嘩になります だから義妹たちにはうつ病の原因は話してないです。

No.2 12/05/31 08:33
名無し2 

診断書を書いてもらって、義妹さんにその診断書を見せて、旦那さんにも、欝に至った経緯などを、しっかりと話してもらうのはどうでしょうか?

  • << 6 ありがとうございます そう思って今回診断書をとっています。 でも義妹の主張は私たち夫婦が出て行くことが前提で話してくるのですが自営業の。ため 家を出ることが出来ません 。難しい問題ばっかり抱えています。いろんなかたのご意見が伺いたいと。おもいます。

No.3 12/05/31 08:48
名無し3 

1さんに同意です。

目で見てわかる傷なら 小姑たちも納得するでしょうけど、鬱ってなった当人しか分からないものだから 素直に伝えたとこで 親を悪く言われてるようにしかうつらないと思います😔

  • << 7 ありがとうございます。 やっぱりそうですよね(泣) わかってもらえませんよね(泣)

No.4 12/05/31 09:41
社会人4 

1さんと2さんに同意。
そもそも鬱で、
しかも原因になった姑と同居はいくら必須でも無理。

旦那様とどんな話になってるんでしょうか?

No.5 12/05/31 12:58
kuu ( 50代 ♀ FKC0Sb )

>> 1 そりゃご主人の役目でしょ。 主さんが言ったところで理解してもらえませんよ。 我が母親が悪者扱いされていると感じるだけだと思います。 やっぱりそうですよね。
でも主人も姑が嫌いなので自己主張ばかりで義妹たちと喧嘩になります
だから義妹たちにはうつ病の原因は話してないです。

No.6 12/05/31 13:07
kuu ( 50代 ♀ FKC0Sb )

>> 2 診断書を書いてもらって、義妹さんにその診断書を見せて、旦那さんにも、欝に至った経緯などを、しっかりと話してもらうのはどうでしょうか? ありがとうございます
そう思って今回診断書をとっています。
でも義妹の主張は私たち夫婦が出て行くことが前提で話してくるのですが自営業の。ため 家を出ることが出来ません 。難しい問題ばっかり抱えています。いろんなかたのご意見が伺いたいと。おもいます。

No.7 12/05/31 13:10
kuu ( 50代 ♀ FKC0Sb )

>> 3 1さんに同意です。 目で見てわかる傷なら 小姑たちも納得するでしょうけど、鬱ってなった当人しか分からないものだから 素直に伝えたとこで 親… ありがとうございます。
やっぱりそうですよね(泣)
わかってもらえませんよね(泣)

No.8 13/05/20 05:20
まみすけ ( 40代 ♀ jQACl )

今度義母さんと同じマンションの他の部屋で暮らすかもな私ですどなたか同じマンションに暮らしている方体験を聞かせてもらえますか?なお義母さんはまだ元気いっぱいです私も精神的病気もありよくなりはしてきてますが、まだ病院通いまた最近パートも短時間行ってます義母さんには食事もろもろは出来ませんとはっきりいいまして了解はもらいました経験があります方のアドバイス宜しくお願い致します

No.9 13/05/20 11:20
すもも ( ♀ FKC0Sb )

同居歴33年鬱歴8年です。私の経験から助言できるとしたら、必要以上に仲良くしないことです。
嫌なことははっきりいやと言うこと。
自分を振り返ってみると仲良くしすぎて頼られ過ぎてそれが当たり前となって反抗すると文句をいわれるようになる。
私がそうでした。360日24時間一緒の生活に疲れて鬱を煩い反抗すると今まではやってくれていたのに。と姑は文句をいいだし悪者にされる。
やってあげること。やさしくされることが当たり前。だと思われると感謝の気持ちもなくなるみたいです。人間性にもよりますが。
主治医からもいわれたけれど距離をおく。これが出来ればだいじょうぶでしょう。
我慢しないこと。
いい嫁にならないこと。
この3つを常に頭にいれて行動してください。
あくまでも私の経験ですから、お姑さんにもよると思いますので、ケースばいケースで乗りきってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧