注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

義母と旦那

レス18 HIT数 8434 あ+ あ-

匿名
12/05/28 00:01(更新日時)

旦那とは10年付き合い結婚して1年。
結婚する前に一度妊娠をし、8ヶ月の時にお腹の中で亡くなりました。
その時の旦那は遊びで頭がいっぱい。私は1人暮らしで朝・晩と働いてました。
義母は知っていたけど一度も連絡してこず、息子(旦那)にも何も言わず。
赤ちゃんが亡くなった時、出産とゆう形で入院。陣痛も1人でたえ、旦那は夜仕事終わってから見舞いに来てくれたけど、自分の親には何も話てない。腹がたち退院後義母にメールで報告。次の日義母は義父に報告したみたいで、義父から旦那に怒りの電話があったらしい。1週間後の埋葬を呼んでほしいと言われ呼びました。
ほんとの出産予定日の日に私は肺気胸になり入院。旦那が色々してくれ、結局私たちは別れる事もなく、また妊娠をし5ヶ月の時籍を入れ義親に報告しに行きました。
8ヶ月の時早産になりかけ入院をと言われてたけど、家で安静を約束し旦那が義母に晩ごはんを作ってもらい持って帰ってくるとゆう生活が1ヶ月。とても感謝してます。が産まれてからとゆうもの初孫ではないけど初めての女の子(旦那男3兄弟・長男の子2人男)
義母の子供に触る事もイヤで、前回の妊娠の時は・・・・って思ってしまったり。
旦那も頻繁に実家に帰りたがります。
私の親は朝も晩も働いている為、平日休みの二時間くらいlunchに行くくらい。
一歳になり色々な事がわかりだし、もう義宅に行くのがイヤでたまらなくなり
保育園に入れる事に。
旦那の兄の子が入ってる保育園を薦められたけど、入れたい保育園があったから、そこに入れる。と言うと、かわいそーかわいそーを連呼。義母が薦める保育園ならかわいそうじゃないの?
それからと言うもの、同じお箸を使う、自分が口に入れた物をやる。(旦那家族はみんな歯がかなり悪い。義父歯少ししかない)
歩いて1人で遊んでるのに永遠と抱っこ。
誰かに用事するからちょっと見といてって、私何もしてないから、って抱っこしようとすると、えーよえーよ。ばっかり。私の子やのに。と毎回イライラ。義宅で子供のご飯を作るけど義母がやりたがるけど、毎回、こんなもんおいしいん?と必ず言われる。
買い物連れていってるとき、前にオムソバしたんちゃうん?うちも同じメニューやってん。
私・そうなんやー。
義母・〇〇(旦那)がめっちゃまずかったよったわー。
もうあまりにも腹がたち帰宅後旦那に言ったが、『それがオカンの性格やからしゃーない。ただ俺がまたよったってゆう報告ちゃう。初めての女の子やからかわいいんちゃう。そんなんよったらキリない。お前のがよっぽど性格悪い』
と言われてから、何も言ってません。
普段も喋らないようにしてる。

砂糖・塩間違えたり
スーパーで横通っても私とわかってない
真後ろにいるタクシーをパトカーと間違うくらい目が悪い義母。
さすがに義母1人だけの時には預けたくない。が旦那が預けたがったり、泊めたがったりする。
イライラがかなりヤバい状態。

私って変ですよね?

タグ

No.1792178 12/05/13 15:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/05/13 15:38
新婚さん1 

んー…


とりあえず方言❓の表記や話し言葉が混じってて読みづらかったです。


とにかく義母が嫌いってことが言いたいんでしたっけ❓

No.2 12/05/13 15:44
匿名0 

すいません(*_*)私も自分で読み直したらかなり読みにくいです(--;)

はっきり言って好きではないです。

どこの義母さんもこんな感じなのかな?(;o;)

No.3 12/05/13 15:54
新婚さん1 

>> 2 そんなもんじゃないですか❓

所詮他人だし。

関係円満に越したことはないけど、あまりにも理不尽なら自分の意思表示ははっきりさせないと。

子どもの母親は義母ではなくあなただからね。


少々強気でもいいんじゃない❓

No.4 12/05/13 15:56
専業主婦4 

常識的に変か聞いているなら、一回目妊娠の時、八ヶ月で入籍もしてない主さん夫婦に?です。


まだ入籍してないなら嫁でも無いわけだしね。


いつも子供出来てからの行動にも。

No.5 12/05/13 15:59
専業主婦5 ( ♀ )

単に義母が大嫌い。というだけでしょう。
とくに問題はなし。
義母に嫌な出来事として押し付けているだけだね。
あなたは義母と結婚したのですか?
義母の前にまず旦那だよね。
そんな旦那さんとできちゃった婚をしたのはあなたです。
旦那の悪いところがわかっても離れきれずに、ずっとズルズルいるのもあなたです。
ただ義母が大嫌いで義母との愚痴のようなことがあろうが
理解せず助けてくれないのは『旦那』ですよ。
旦那が一番よくないし悪い。
そんな旦那と離れたら義母とは無関係になりますが?
旦那もなにも頼りにならない、だったらまずは旦那さんとの問題から解決すべきだよね。
あなたが思う問題をすべて義母に押し付けすぎですよ。
本当に向き合うべき、見るべき相手は旦那なはずですよ。

  • << 12 愚痴を言うのは簡単ですが、もう少し視野を広くもって上手に立ち回って下さい

No.6 12/05/13 16:06
♂♂ママ ( IWPmLb )

口を出す隙もない自立した夫婦になりましょう。頼る事がなければ合う事も減るだろうし。
義母が嫌いなのはよくある事だと思います。

No.7 12/05/13 16:30
普通の人 ( 30代 ♀ Kyisl )

だらしない夫婦にしか思えない


姑さんそんなに酷い人❓❓


No.8 12/05/13 17:38
専業主婦8 ( ♀ )

二度もできちゃった婚を繰り返した主さんにも問題があると思います😅一度目に「そういう人たちなんだ」と気付き避けることも出来たはず…
結局執着したのは主さん、選んだのも主さん💡
グチグチ言っても今更仕方ないと思います💧

No.9 12/05/13 22:37
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

分かるよ!!私も産前に色々あり義親が嫌いです。

出産直後に見舞いに来た義親に旦那が赤ちゃんを抱くように進めましたが、義親も遠慮して抱こうとしませんでしたが、それ以前に私は赤ちゃんを抱き締めて目線を合わせませんでした。

No.10 12/05/13 23:34
主婦 ( 40代 ♀ M8BELb )

姑は病気だと思うしかありませんよ

ウチも大概 病気な人❗

育った時代 環境が違って結婚したとたん親子で↘

でも、姑には姑のやり方がある様に 私には私のやり方があるって思ってます
自分が育てた旦那が、生き様も人格もどうよって人なので、育てた姑も心の中で見下げてます🐷

No.11 12/05/14 22:49
プーちゃん ( o364Lb )

いや普通ですよ。子どもを産んだら母親は絶対的存在を命懸けで守りたくなる。だから触らせたく無い。当たり前の感情です。旦那さんに正直に言いましょう。まだ人に宅せる程自分が親として成長していない、お母様たちも可愛がって下さる気持ちはありがたいが、この子との今の一分一秒さえ愛おしく自分にとっては大切な時間、親孝行もしたいでしょうが私自身がこの子との絆がガッチリ結べてる安心感が得られるまで、お母様達は孫が初めてでは無いし、自分には初めての子ども思い入れが強いから、心に余裕が出来るまで、私が見せに行こうと言うまで少し待って欲しいみたいな事を言う。

No.12 12/05/15 07:24
匿名12 

>> 5 単に義母が大嫌い。というだけでしょう。 とくに問題はなし。 義母に嫌な出来事として押し付けているだけだね。 あなたは義母と結婚したので… 愚痴を言うのは簡単ですが、もう少し視野を広くもって上手に立ち回って下さい

No.13 12/05/15 08:54
はむはむ ( 30代 ♀ y3HUk )

わかるなぁ…
私も子育てについては義母と意見が違います。
うちは…両家、環境も真逆で始めは全く馴染めませんでした。結婚して16年ですが、やはりまだ子育てでは合意出来ない無理な所も多々あります。
主さんの旦那さんがもう少し間に入って気を紛らせてくれたらいいのにね💦
女の子で可愛いのは解るけど…ちょっと行く頻度を考えてみては?実家にばかり行かずに三人で出掛けるとか。
避けるのではなく主さんの気分転換が出来たら行ってあげたら良いのでは?

でもイライラしちゃうんだよね(笑)

No.14 12/05/15 10:32
専業主婦14 ( 30代 ♀ )

旦那が実家に行きたがる理由がわからない😥

マザコン?

それか、姑から旦那に連れて来なさいと要請があるのかな?


それとも旦那が休みの日に主さんが旦那にこどもをおしつけたりしてない?


姑嫌いでもいいんだけど、とにかく旦那との話し合いが優先だね。
二人のこどもなんだからね。


休みの日は3人ででかけてたくさん思い出を作りたいね~って話したりしないの?

家族でお弁当持って公園行ったり、水族館や動物園に行ったりしましょうよ😉


旦那はこどもの事に興味を持ってますか?

1歳くらいなら毎日新しい発見があると思います。
今日は○○ができたよ、かわいかったよなど旦那に教えては?


No.15 12/05/15 19:46
ベテラン主婦15 ( ♀ )

スレを読んだ中で、私が許せない点は口移しだけですね。
ハッキリ言います。
きちんと理論的に説明して
理解してくれるまで繰り返します。
私なら赤ちゃんを抱っこして可愛がってくれるって有り難いですけどね
その微笑ましい姿を写真に沢山残しておきたい
ジジババが、貴女の誕生をこんなに喜んで可愛がってくれていたんだよって、本人に説明しなくてもアルバムを見れば祖父母を大切に思う気持ちが養われそう。
抱っこばかりしてるって、365日しているわけじゃないでしょうに…、義実家に行った時くらい抱かせてあげたら?
良い関係になれるキッカケを赤ちゃんが作ってくれてるのに、貴女がひとりでぶち壊してますよ。
もちろん、私も
若い頃は貴女と同じでした。
年月がたち、今だから言えることなんですけどね。

No.16 12/05/17 00:42
通行人16 

抱っこくらいさせてあげてもいいんじゃないですか。嫌いなのはわかったけど、旦那のお母さんですよ。何か特別にひどい事されたとかでもないように思いますが…
旦那さんも自分の親の事悪く言われたらカチンとくるでしょ。主さんだって旦那に自分の親悪く言われたらカチンとくると思いますよ。

No.17 12/05/27 22:14
専業主婦17 

ヘンじゃないよ。

旦那って親になってもまだ自分が子供なんだよ。

実家 実家って気持ち悪いよね。

そんなに実家が良ければ実家に帰れば?って感じだよね。

ウチもそんな感じだったからさ。

その事ばかり考えてるとイライラしてばかりで疲れるし、少し諦めた方が気持ちがラクになるよ☆

母親と息子の関係は変わらないからさ。

No.18 12/05/28 00:01
みみりん ( 40代 ♀ CJ9sl )

私も義母大嫌~い😜てか、義家族全員大嫌い⤴
私の場合出産後4年間酷い過干渉、嫁いびりされてそれから11年間義家族シカトしてま~す(≧∀≦)💕
何か言われたり聞かれたりしたら「家政婦のミタ」状態(無表情❤)で答えてます🎶

因みに完全同居です(*≧m≦*)🎵

私も最初は義家族の言葉にイライラしたり悔しくて泣いたりしてましたが、シカトするようになってからは全く平気になりましたよん✨

確実に私より先に逝く奴らに何言われたって気になりませんわぁ🌸

お嫁様をナメんなよ👍👍👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧