注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

フリーターか学校入学か

レス11 HIT数 3311 あ+ あ-

フリーター( 20代 ♀ )
11/07/10 18:09(更新日時)

21歳フリーター。
夢に向かってお金を貯めています。専門学校入学して専門職に就きたいです。グラフィック系のお仕事がしたいです。
奨学金を借りて来年、入学予定なのですが貯金がない…。
高校中退→通信制高校入学卒業→フリーター歴2年
一度、家庭のトラブルで貯金が底をつき今年からまた貯金を貯めていますが、入学金分くらいしか貯まってない現実。
掛け持ちバイトをして、節約もしていますが1年で貯まるお金なんて学費の半分以下…。

もう1年フリーターをしようか、無理矢理入学しようか迷っています。
もう1年フリーターをして学校に入学したら卒業時は25歳。
就職に関わってくるのではないかと言う不安があります。
学校入学したら、勉強漬けします。なんがなんでもあがいて就職を勝ち取る!と意気込みますが年齢が関わるなら不安です。
貯金がない状態での入学も不安です。どうしたらいいのか自分で答えが出ません。
アドバイスを下さい。

No.1598724 11/05/23 01:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/23 02:42
名無し1 

デザイン事務所に2年勤めてました。
グラフィック系の仕事がしたいなら、専門に行くよりも、働いちゃった方が良いと思いますよ。私は趣味で絵を描いていただけのド素人でソフトの名前すら知りませんでしたが、小さい所だったので1から教えてもらえました。
学校で習うよりもずっと学べることが多いと思います。

  • << 4 グラフィック系の仕事情報を調べたりしているのですが『実務経験不要』『未経験歓迎』と書いてある求人も多いですが、『応募資格は専門・大卒』と記入されている会社しかないです。私が調べる場所が悪いのかもしれませんが…。 全くの素人の私は雇ってもらえるのでしょうか? どうしてもグラフィック系の仕事がしたくて、探していますが応募資格が大きな壁です…。

No.2 11/05/23 08:51
匿名 ( gA1YRb )

たしかに、学校行ってるぐらいならすぐ働いて覚えた方が早い。

  • << 5 未経験歓迎のグラフィック系の仕事があるなら是非、働きたいです。 なかなか見付からないです😢 専門・大卒じゃなくて雇ってもらえるの会社はあるのでしょうか。グラフィック系の仕事がしたいです。バイトでもいいからグラフィックの仕事に関わりたいです。 気合いだけでは乗り越えられないでしょうか…。 と悩んでしまいます💦 悩む前に行動しろって話ですよね。

No.3 11/05/23 12:58
サラリーマン3 

卒業後の就職状況を調べた方がよい。
●本当に就職できるのか?
●年齢制限はないか?
●給料で奨学金が返済できるか?

  • << 6 それはどのように調べる事ができますか? 年齢制限はグラフィック系の求人サイトなどでチェックできますが、卒業後の就職状況はどのように調べる事ができますか? 無知で申し訳ありませんが調べ方を教えて下さいませんか💦

No.4 11/05/23 14:24
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 1 デザイン事務所に2年勤めてました。 グラフィック系の仕事がしたいなら、専門に行くよりも、働いちゃった方が良いと思いますよ。私は趣味で絵を描い… グラフィック系の仕事情報を調べたりしているのですが『実務経験不要』『未経験歓迎』と書いてある求人も多いですが、『応募資格は専門・大卒』と記入されている会社しかないです。私が調べる場所が悪いのかもしれませんが…。
全くの素人の私は雇ってもらえるのでしょうか?
どうしてもグラフィック系の仕事がしたくて、探していますが応募資格が大きな壁です…。

No.5 11/05/23 14:29
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 2 たしかに、学校行ってるぐらいならすぐ働いて覚えた方が早い。 未経験歓迎のグラフィック系の仕事があるなら是非、働きたいです。
なかなか見付からないです😢
専門・大卒じゃなくて雇ってもらえるの会社はあるのでしょうか。グラフィック系の仕事がしたいです。バイトでもいいからグラフィックの仕事に関わりたいです。
気合いだけでは乗り越えられないでしょうか…。

と悩んでしまいます💦
悩む前に行動しろって話ですよね。

No.6 11/05/23 14:34
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 3 卒業後の就職状況を調べた方がよい。 ●本当に就職できるのか? ●年齢制限はないか? ●給料で奨学金が返済できるか? それはどのように調べる事ができますか?
年齢制限はグラフィック系の求人サイトなどでチェックできますが、卒業後の就職状況はどのように調べる事ができますか?
無知で申し訳ありませんが調べ方を教えて下さいませんか💦

No.7 11/05/23 16:58
名無し1 

なるほどー、そっちがネックなのですね;。

案外、求人情報のフォーマットで書いてあるだけかもしれません。
もし強いお気持ちがあるのであれば、直接電話をかけて「会って頂けませんでしょうか?」と聞いてみては?
そういうガッツは評価される可能性もあると思いますよ。

  • << 9 レス遅れてしまいました💦 電話をかけて聞くのも手ですね…。しかし、勇気が出ない私はへたれです…。全くの素人って事に気が引けているのかもしれません。 高卒以上、未経験歓迎の会社があればいいのですが…。勇気出さなくちゃいけないですね!!

No.8 11/05/24 02:47
遊び人8 

職業訓練。
いろいろある。ネットや役所で調べてみて下さい。

  • << 10 レス遅れてしまいました💦 ネットで調べました! 年齢制限や応募資格等々。色々なサイトを巡りました。年齢制限は書いてない会社が多かったです…。 20~30歳前半までの方が活躍中と書いてある会社を見掛けました。私はギリギリセーフって感じですかね💦 年齢制限よりも求められる作品を作り出せるかどうかが重要でした。役所にも行って調べようと思います。

No.9 11/05/25 14:46
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 7 なるほどー、そっちがネックなのですね;。 案外、求人情報のフォーマットで書いてあるだけかもしれません。 もし強いお気持ちがあるのであれば、… レス遅れてしまいました💦

電話をかけて聞くのも手ですね…。しかし、勇気が出ない私はへたれです…。全くの素人って事に気が引けているのかもしれません。
高卒以上、未経験歓迎の会社があればいいのですが…。勇気出さなくちゃいけないですね!!

No.10 11/05/25 14:56
フリーター0 ( 20代 ♀ )

>> 8 職業訓練。 いろいろある。ネットや役所で調べてみて下さい。 レス遅れてしまいました💦

ネットで調べました!
年齢制限や応募資格等々。色々なサイトを巡りました。年齢制限は書いてない会社が多かったです…。
20~30歳前半までの方が活躍中と書いてある会社を見掛けました。私はギリギリセーフって感じですかね💦
年齢制限よりも求められる作品を作り出せるかどうかが重要でした。役所にも行って調べようと思います。

No.11 11/07/10 18:09
名無し11 

最終学歴にこだわらないなら学校行かなくても、就職しちゃいましょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧