注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

会社の飲み会…嫌でたまらない

レス18 HIT数 6701 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
11/12/16 19:26(更新日時)

今回会社の飲み会がたまらなく嫌になりました😭

月1のペースで決まったメンバーと呑みに行くのですが、
その飲み会メンバーの一人、一回り年上の後輩と関わることがたまらなく嫌でした。
もともと合わないとは思ってましたが今回の飲み会で尚更嫌になりました😭😭😭

その人は酒が入ると気が大きくなる方で…、私が何かしら発言したら否定的な意見を言われて、他の人の発言(私の先輩)なら肯定的な態度です。

何かしら聞けば「そんなこともわからないの馬鹿だね😜」と言われ、悪気はないとわかっていてもイライラします😭😭😭
しかも情緒の波が大きく…正直疲れます。

年上ということもありかわいがられてることも感じてましたがあまりの適当な発言に振り回されストレス溜まります😩

メンバー同士既に次の飲み会の予定も立ててしまいました。
もう胃が痛くなるくらい行きたなくて周囲には、どう断ればいいか迷ってます。
飲み会事態嫌いではなかったですが…
どうかいい断り方教えて下さい🙇🙇🙇

No.1505226 11/01/15 05:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/15 05:44
バサシ ( jFwNl )

心中お察しします(/_;),
私なら親戚の子の子守があるので…
祖父母等の介護…
とかでお酒はのめないで
嘘っぱちして逃げますな😃
酷だけど今の主ならストレスで診断書がでて
それをもとにのめない体になったと…
毎月ってつらいですね。

  • << 5 🙇>>1 ありがとうございます。 飲み会は嫌いじゃなかったんですけどね…。 途中から泣きたくなって帰りたくなりました…初めてです。 病気を装うのもいいですね😃

No.2 11/01/15 06:44
たて ( 30代 ♂ 1RkTRb )

同情します⤵
欠席する理由として、
①習い事がある
②家からの電話で緊急の用事をつくる
③友人と共謀する(具体的には友人と相談)
④女性特有の病気を使う(仮病)
※より、大事なのは、理解してくれる先輩に、正直に話す事です。
良先輩→嫌後輩へ諭してもらう。
嫌後輩もKYなら、主さんだけだけでなく、周りの人も思っている筈です。
心因性ストレスは身体の至るところに悪影響を及びます。心配です。

  • << 6 🙇>>2 ありがとうございます。 先輩達は私の気持ちもその後輩のこともわかってるんです。 ただ盛り上げ方、話が面白くてみんな丸めこまれてしまいます。 だから仕事はともかく飲み会では欠かせない人物です。 私も笑ってその場をしのぎましたが後輩のなめられた態度に泣きたくなり帰りたくなりました。

No.3 11/01/15 06:54
名無し3 

ま、歳とるほど何でもありになってしまうからね💦
余り関わりたくない方なら、信頼出来る他のメンバーに
苦手で一緒に飲むのが辛い⤵
と正直に言っておけば?
で、適当に毎回ナンヤカやで断れば
その内に誘うのも辞めるかも。

  • << 7 🙇>>3 ありがとうございます 先輩もあまり信頼出来ません😭 悪口が多くてそれに参加するのもしんどいです。 後輩は後輩で知ったかぶってその輪に積極的に参加してイライラします。 一応一人だけ私の気持ちわかってるので今回相談してみます。 病気を装って思いの丈をぶちまけようかと…

No.4 11/01/15 07:27
名無し4 

体調悪くて病院に行ったら医者から酒を止められた…でしばらくは押し通せます。
その間にお誘いはなくなるんじゃないですかね。

  • << 8 🙇>>4 ありがとうございます。 病気を装うのが一番いいかもしれませんね。 もう仕事だけのつきあいでお腹いっぱいです…
  • << 9 「肝機能障害と診断されているので。」 これで逃げまくっています。

No.5 11/01/15 09:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 心中お察しします(/_;), 私なら親戚の子の子守があるので… 祖父母等の介護… とかでお酒はのめないで 嘘っぱちして逃げますな😃 酷だけど… 🙇>>1
ありがとうございます。
飲み会は嫌いじゃなかったんですけどね…。
途中から泣きたくなって帰りたくなりました…初めてです。
病気を装うのもいいですね😃

No.6 11/01/15 09:17
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 同情します⤵ 欠席する理由として、 ①習い事がある ②家からの電話で緊急の用事をつくる ③友人と共謀する(具体的には友人と相談) ④女性特有… 🙇>>2
ありがとうございます。
先輩達は私の気持ちもその後輩のこともわかってるんです。
ただ盛り上げ方、話が面白くてみんな丸めこまれてしまいます。
だから仕事はともかく飲み会では欠かせない人物です。

私も笑ってその場をしのぎましたが後輩のなめられた態度に泣きたくなり帰りたくなりました。

No.7 11/01/15 09:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ま、歳とるほど何でもありになってしまうからね💦 余り関わりたくない方なら、信頼出来る他のメンバーに 苦手で一緒に飲むのが辛い⤵ と正直に言っ… 🙇>>3
ありがとうございます

先輩もあまり信頼出来ません😭
悪口が多くてそれに参加するのもしんどいです。
後輩は後輩で知ったかぶってその輪に積極的に参加してイライラします。

一応一人だけ私の気持ちわかってるので今回相談してみます。
病気を装って思いの丈をぶちまけようかと…

No.8 11/01/15 09:27
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 4 体調悪くて病院に行ったら医者から酒を止められた…でしばらくは押し通せます。 その間にお誘いはなくなるんじゃないですかね。 🙇>>4
ありがとうございます。
病気を装うのが一番いいかもしれませんね。
もう仕事だけのつきあいでお腹いっぱいです…

No.9 11/01/15 11:11
サラリーマン9 ( ♂ )

>> 4 体調悪くて病院に行ったら医者から酒を止められた…でしばらくは押し通せます。 その間にお誘いはなくなるんじゃないですかね。 「肝機能障害と診断されているので。」

これで逃げまくっています。

No.10 11/01/15 20:05
フリーター10 

あと家族と同居なら、両親・祖父母の介護理由で断るのも使えますよ👍

No.11 11/01/15 20:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

🙇>>9
ありがとうございます。
肝機能障害とは誘いづらい理由ですね😲
参考にします。

以前に都合が悪いと言ったら「あなたの都合に合わせる😃」とか言われて難しくって…

No.12 11/01/15 20:54
名無し12 ( ♀ )

主さんはなにも悪くないんだから、そこまで悩まなくても良いですよ。

マイナスな影響しか与えてこない人間なんか適当にあしらったらいいぐらいの気持ちでいましょうよ。

私はペットの病気とかも理由にしたり(飼ってないです)、最近胃の調子が悪い、習い事、当日体調不良でドタキャン…などの理由を使って断りましたね。

嫌な飲み会は3、4回ぐらい断ると誘われなくなります。

同僚とはいえ別に一生付き合いあるわけでないのだから、嫌な相手には割りきりも必要ですよ。

No.13 11/01/15 20:57
匿名0 ( 20代 ♀ )

🙇>>10
ありがとうございます。
あいにく一人暮らしですが、少し離れたところに実家があるのでいいかもですね✨

しかし私がいなければ私の悪口言われてるんだろうな…

嫌になります⤵

No.14 11/02/07 08:43
名無し14 

というか今時 会社の飲み会があるんだとそんな感じです 合わない人は合わないからお互いに疎遠に 仕事関係なら仕事の時間だけでしょう 心配いらずですね

No.15 11/08/29 21:48
nobu ( 30代 ♂ JAnjSb )

飲み会を断るということは、
マイナス面で捉えるなら、
協調性が無いということかも分かりませんが、
プラス面で捉えるなら、
“けじめを付ける”ということになりますね?

No.16 11/09/01 20:53
サラリーマン16 

肝機能障害がよいと思います。
図書館で、医学事典を読んで、病気を調べて置く。


或いは、両親の介護(食事の支度含む)

No.17 11/09/08 21:52
nobu ( JAnjSb )

「しばらく様子を診ましょう。」
と言われた次の予約は、
忙しい時期は、いったんキャンセルして、
飲み会を断りたい日を見計らって、
電話で予約を入れ直してみるのは、
いかがでしょうか?

No.18 11/12/16 19:26
nobu ( JAnjSb )

年末年始だからこそ、
健康を愛することは、
命を愛することにつながります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧