注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

小一年でおねしょ💦

レス32 HIT数 6739 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
11/02/01 19:50(更新日時)

小学一年の息子なんですが、毎日おねしょをしてます。
3歳前に一度はなくなったのに、弟が生まれてから、その後に家庭環境も変わり、オムツが手放せなくなりました。
病院には行ったのですが特に病的なものではない、ただ膀胱が小さいからトイレが近い。と言われました。
毎日毎日おねしょしてたので洗濯が億劫になり、一年前辺りからオムツに戻ってしまいました💦
ちなみに日中は漏らす事はありません。 いつになったらオムツがいらなくなるんだか・・・😥

たまにおねしょする子供は聞いた事ありますが、毎日はさすがに言えなくて💦
親戚からも親が悪いと非難されて真剣に悩んでいます。
何かアドレス等あればお願いします。

No.1499299 11/01/05 13:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/05 13:56
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

小児科ナースしてます!

たまにそういったお子さんがいますね。膀胱が小さいと言われたときは、エコーしたのですか?もしそうでなければ、単に“言っただけ”になってしまいます。
確かに、膀胱容量の問題の場合もありますが、神経因性であったりすることもあります。弟さんが生まれてからということは、可能性はあると思います。

病的なものであれば、薬もあります。一度、町医者ではなく、大きな病院に行ってみるのもありだと思いレスしました。

トンチンカンなレスでしたらすみません。

No.2 11/01/05 14:05
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
有名な子供病院で詳しく検査してもらい、薬の処方も相談しましたが、根本的には薬に頼ってもおねしょが完治するわけではないのでお勧めできないと言われました。
恐らく精神的なものだとは思うのですが・・・

  • << 5 あちゃ、トンチンカンなレスでしたね。すみません(>_<) 精神的なものが原因であれば、心理士さんに相談してみるのはどうでしょうか。“神経科”となるとちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、相談という形で対応策を一緒に考えてみては? オムツをしていたら外れないという先生もいれば、自然に待つという先生もいるように、考え方もさまざまです。いろいろな角度からの意見を試すこともいいと思います。

No.3 11/01/05 14:19
匿名さん3 ( ♀ )

心配しなくても必ず治ります。私なぞ中1になってまで家族旅行先でやっちまいました。
その事であまり叱らないであげてくださいね。

No.4 11/01/05 14:22
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
もう叱る事はないのですが呆れて何も言ってません。
オムツのサイズがなくなったらどうしよ😥

No.5 11/01/05 14:25
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 有名な子供病院で詳しく検査してもらい、薬の処方も相談しましたが、根本的には薬に頼ってもおねしょが完治するわけではな… あちゃ、トンチンカンなレスでしたね。すみません(>_<)
精神的なものが原因であれば、心理士さんに相談してみるのはどうでしょうか。“神経科”となるとちょっと敷居が高いと感じるかもしれませんが、相談という形で対応策を一緒に考えてみては?

オムツをしていたら外れないという先生もいれば、自然に待つという先生もいるように、考え方もさまざまです。いろいろな角度からの意見を試すこともいいと思います。

  • << 8 いえいえ、再度ありがとうございます。 心療科の方にもお世話になったのですが、先生によって指導方法が異なり私の方が困惑負けした感じです。 また相談に行ってみようと思います。

No.6 11/01/05 14:26
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

参考になるかは 分かりませんが…
うちの子も 小3で同じ状態になった事がありました。
病院にも行きましたが、なかなか治まらず、四苦八苦しましたら…原因はイジメでした😫

学校と連携してケアした所、徐々にでしたが 治まりました😊

精神的な方にも 目を向けてみるのも必要かもしれません。

また、漢方薬やお灸もいいと聞きましたよ😃

焦らずに 頑張って下さいね😃

  • << 12 ありがとうございます。 いじめですか⤵ それはかなり精神的に辛かったんでしょうね💦 漢方とか良さそうですね!

No.7 11/01/05 14:30
♂ママ7 ( ♀ )

遺伝もあると聞いたことがあります。

私は小3まで
長男は小4までおねしょをしていました😥
毎日ではありませんが。

主さんや旦那さんはおねしょはどうでしたか?

  • << 13 ありがとうございます。 遺伝とかあるんですね!私は3歳までおねしょしてたと聞きました。元旦那はわかりませんが・・・💦

No.8 11/01/05 14:31
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 あちゃ、トンチンカンなレスでしたね。すみません(>_<) 精神的なものが原因であれば、心理士さんに相談してみるのはどうでしょうか。“神経科”… いえいえ、再度ありがとうございます。 心療科の方にもお世話になったのですが、先生によって指導方法が異なり私の方が困惑負けした感じです。
また相談に行ってみようと思います。

No.9 11/01/05 14:47
匿名さん3 ( ♀ )

たぶんまだお兄ちゃんになりたく無かったのですよ。まだまだママに側にいて貰いたいのに自分より幼い子が現れてとられてしまった感覚が抜けないのかもしれません。就寝前は水分を控えて、ママも濡れるの覚悟で一緒のお布団で寝てみては?

  • << 14 ありがとうございます。 周りからはそういう風に言われて来ました。しかし、うちは4人兄弟でなかなかみんなに目が行き届かなくて💦 きっと寂しい思いはさせてると思います😔

No.10 11/01/05 16:37
♂♀ママ10 

主さんこんにちは。実はウチの小1の息子も全く同じで毎日おねしょをしています😢もちろん毎日するのでオムツは手離せません💧
ウチの子の場合は一度もおねしょが無くなる気配がなく今まできました😱下に弟妹が居ますがもうほとんどおねしょはないです💦💦
今年ぐらいに一度病院を受診しようかと思っていた矢先に主さんのスレを拝見させて頂きあまり病院も意味がないのかなと思い私も解らなくなってしまいました😢膀胱が小さいと言われたみたいですがやはり昼間のトイレは近いですか⁉
悩んでいる主さんに逆に質問をしてすみません😣

  • << 15 ありがとうございます。 まさに我が子と一緒なんですね💦 昼間のトイレも近いです。一回の量も少ないわけではないんですよね~ うちも4才の弟は全くおねしょとかないです。逆に弟からオムツはかなきゃ!ってお兄ちゃんに渡してて情けないです💦恥ずかしいとかもないみたいですし、それもどうかと思うんですけどね💦 ホントに悩みますよね😫

No.11 11/01/05 17:05
♂ママ11 

うちの息子二人とも ほぼ毎日小2~3まで おねしょしてましたよ。

長男は おねしょを気にして学校の図書室で本を借りて読んだらしいのですが そこには まだ脳の発達が十分でないから 寝ている時に おしっこのサインに気づけないような事が書かれてあったそうです。
私は 特に 怒ったりしてなかったけど 本人的に辛かったのだろうと切なくなりましたが...

三年生くらいで 止まりましたが たまに 思い出したように おねしょしてて 流石に 五年生でされた時は 宿泊学習があるし 心配しました昉
そんな息子も 中一と四年生になりました。
今は このスレ読むまで 忘れてました(笑)
必ず 時が解決してくれるし おねしょする子って頭が良いとか聞きますよ。
坂本竜馬も おねしょしてたって聞くし 子供には そんな話をして 勇気づけてました。
長々と 失礼しました。

  • << 16 素敵な経験談ありがとうございます。 なんか少し勇気づけられました😃 一つ質問なんですが、おねしょが治るまで対処とかはとくに何もされなかったんですよね❓
  • << 26 お返事できなくてすみません💦 貴重なお話しありがとうございます。 今後参考にしていきたいと思います😃

No.12 11/01/05 17:05
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 参考になるかは 分かりませんが… うちの子も 小3で同じ状態になった事がありました。 病院にも行きましたが、なかなか治まらず、四苦八苦しま… ありがとうございます。

いじめですか⤵
それはかなり精神的に辛かったんでしょうね💦

漢方とか良さそうですね!

No.13 11/01/05 17:07
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 7 遺伝もあると聞いたことがあります。 私は小3まで 長男は小4までおねしょをしていました😥 毎日ではありませんが。 主さんや旦那さんはおね… ありがとうございます。
遺伝とかあるんですね!私は3歳までおねしょしてたと聞きました。元旦那はわかりませんが・・・💦

No.14 11/01/05 17:09
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 たぶんまだお兄ちゃんになりたく無かったのですよ。まだまだママに側にいて貰いたいのに自分より幼い子が現れてとられてしまった感覚が抜けないのかも… ありがとうございます。
周りからはそういう風に言われて来ました。しかし、うちは4人兄弟でなかなかみんなに目が行き届かなくて💦
きっと寂しい思いはさせてると思います😔

No.15 11/01/05 17:14
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 10 主さんこんにちは。実はウチの小1の息子も全く同じで毎日おねしょをしています😢もちろん毎日するのでオムツは手離せません💧 ウチの子の場合は一度… ありがとうございます。
まさに我が子と一緒なんですね💦
昼間のトイレも近いです。一回の量も少ないわけではないんですよね~
うちも4才の弟は全くおねしょとかないです。逆に弟からオムツはかなきゃ!ってお兄ちゃんに渡してて情けないです💦恥ずかしいとかもないみたいですし、それもどうかと思うんですけどね💦
ホントに悩みますよね😫

No.16 11/01/05 17:17
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 11 うちの息子二人とも ほぼ毎日小2~3まで おねしょしてましたよ。 長男は おねしょを気にして学校の図書室で本を借りて読んだらしいのですが … 素敵な経験談ありがとうございます。
なんか少し勇気づけられました😃

一つ質問なんですが、おねしょが治るまで対処とかはとくに何もされなかったんですよね❓

  • << 18 夜中に起こしてトイレに連れて行った事もありますが わざわざ起こしても 朝には布団がやっぱり濡れているって感じだったので それなら ぐっすり朝まで寝かせてやった方が 成長ホルモンも出るかなと 起こすのをやめたし、ジュース(特に清涼飲料水が利尿作用があるかと思い)や お茶をセーブしてみても結果は同じで夏場は 脱水とかが逆に心配になり それもやめました。とりあえず 紙オムツで対処と サイズがなくなってきたら 下に オムツシートみたいなのを敷いてた覚えがあります。 気長に 見守ってあげて下さいね。 うちなんて 兄弟揃って おねしょしてたんですから(笑)

No.17 11/01/05 17:31
♂♀ママ10 

主さんありがとうございます💡
やはり昼間のトイレは近いみたいですね💦
ウチの息子も同じです💦
他の方の意見を見させて頂いてもう少し様子をみようかとも思いますが毎日の事なので気にしない訳にもあかず…😢
でも主さんがこうやってスレを立ててくれたおかげてウチだけじゃないってことと、皆さんの意見が拝見でき大変心強いです。
ありがとうございました💡お互いに毎日のおねしょと頑張っていきましょうね‼

No.18 11/01/05 17:37
♂ママ11 

>> 16 素敵な経験談ありがとうございます。 なんか少し勇気づけられました😃 一つ質問なんですが、おねしょが治るまで対処とかはとくに何もされなかっ… 夜中に起こしてトイレに連れて行った事もありますが わざわざ起こしても 朝には布団がやっぱり濡れているって感じだったので それなら ぐっすり朝まで寝かせてやった方が 成長ホルモンも出るかなと 起こすのをやめたし、ジュース(特に清涼飲料水が利尿作用があるかと思い)や お茶をセーブしてみても結果は同じで夏場は 脱水とかが逆に心配になり それもやめました。とりあえず 紙オムツで対処と サイズがなくなってきたら 下に オムツシートみたいなのを敷いてた覚えがあります。
気長に 見守ってあげて下さいね。
うちなんて 兄弟揃って おねしょしてたんですから(笑)

No.19 11/01/05 19:49
♀ママ19 

今、高校生の娘がいます。
精神的な理由(学校でのイジメ)で小学1年の冬休み最終日から4年の半ばまでおねしょが続きました。
つらいことは何も言わない子だったのですが、周りからの情報で知ってイジメ自体はすぐに対処。
けれども心の傷が深かったことと、事情があって私が働き始めたことでつらくて寂しかったんだと思います…なかなか治りませんでした。
叱ってはダメだとわかっていたので、好きなだけおねしょしていいよ~そのうち治るって!と努めて明るく対応していました。

つづきます。

No.20 11/01/05 19:51
♀ママ19 

ただ、身体の大きい子なので幼児用のパンツ等は合わなかったし、紙オムツ自体、赤ちゃんのようでプライドを傷つけると思ったので、介護用のリハビリパンツを利用しました。
大人用なのでサイズもいろいろ、吸収量も選べるので便利でした。見た目もパンツなので、抵抗も少なかったようです。
泊まりの行事にも、紙パンツを友達に見られないよう配慮をお願いして、普通に参加させていました。

成長するにつれて精神的にも立ち直り、膀胱も大きくなるので次第におねしょはなくなりました。
寝る前の水分を少し控えるなどはした方がいいとは思いますが、わざわざ夜中に起こしてトイレに…は止めた方がいいです。
おねしょをしても朝までぐっすり寝かせてあげてください。
親が怒らず焦らずドーンと構えていたら、いずれは必ず治りますから大丈夫です。

以上、参考までに…。

No.21 11/01/05 20:03
匿名さん21 

うちの息子も夜尿で小学三年でオムツが取れました。近くの泌尿器科から紹介していただいて大きな病院で検査をしてもらって膀胱が小さく、性格も神経質な為おねしょをするのではないか?と言われました。
結局、日にち薬ということで三年生で自然に治りました。
あまり子供にプレッシャーをかけずに、焦らないのが一番かもしれませんね😉

No.22 11/01/05 22:28
新米看護師 ( cSHBe )

自分は 旦那との不仲が原因で 20後半で おねしょをしてしまいました。
今は 自立して 大丈夫です。
こんなに追い込まれてるのかと、びっくりしました…

No.23 11/01/07 06:31
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

主さんおはようございます☺

小4の息子がいます。去年の夏まで、毎日おねしょしてました。

小1に泌尿器科に通い始め、何人かの方々が言ってましたが、膀胱が小さいと言われました。総合病院なので、エコーなど一通り検査はしました。

錠剤を毎日飲んで、摂取した水分量と排出した水分量を記録して先生に提出してました。
でもなかなか治らず、去年の夏少し前から、鼻からさすスプレーを勧められ使用したところ… 2ヶ月で良くなりました☺

今でも次に1~2回はおねしょしますが💧 今朝もしちゃいました💧今はパンツだけで寝てます。毎日おねしょしてた頃は、大人用のリハビリパンツをはいてました。体格のいい子なので💦

今はだいぶ良くなったので、後は自然に治るかなと思ってます。ちなみに鼻のスプレーはおねしょが少なくなり始めてから、やめました。

おねしょシートをひいて、対策してます。後、うちは使わなかったのですが、パンツにあてる、アラームというのもあるようです。濡れたら、音で教えてくれるみたいです。

長々失礼しました🙇 他人事とは思えずレスさせて頂きました。頑張って下さいね😃

No.24 11/01/07 20:17
♂ママ24 ( ♀ )

うちも一年生ですが、普通におねしょしてますよ💦
大きいサイズのオムツ愛用してます😔

No.25 11/01/07 20:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です➰
みなさん、レスありがとうございます🙇
個々にお返事できなくてすみません💦
小学生でもおねしょしてる子が他にいて少し安心しました。 何か対処しなければと焦ってたのですが皆さんの意見を聞いて参考にしていきたいと思います。

No.26 11/01/07 20:37
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 11 うちの息子二人とも ほぼ毎日小2~3まで おねしょしてましたよ。 長男は おねしょを気にして学校の図書室で本を借りて読んだらしいのですが … お返事できなくてすみません💦
貴重なお話しありがとうございます。
今後参考にしていきたいと思います😃

No.27 11/01/10 12:39
♂♀ママ27 

小5の母です。

小4の夏までしてました💦
洗濯大変なのでお恥ずかしながらオムツしてました。泌尿器科に行っても異常なし。心配しましたが小4の秋に宿泊行事がありそれから治りました😃
なのであまり気にしないで長い目で見てあげて下さい😃

No.28 11/01/13 02:07
匿名さん28 ( 20代 ♀ )

私は物心ついた頃~中学1年迄、中学~高校はなく高3の時一回してしまいそれが本当に最後でした。
両親は市内に住んでいましたが近くの幼稚園に空きが無く小学校に上がるまで田舎の祖父母のもとで育てられました。
両親に会えるのは週1あるかないか、母に抱かれた三つ下の弟を羨ましく思っていた記憶があります。
小学校へ上がってからは慣れない実家での暮らし。
一年も経たずに区画整理の為、学区内へ引っ越し。
せっかく出来た近所の友達との別れ。
それからは学校でのイジメ、家に帰れば父親の浮気が原因で毎晩の激しい夫婦喧嘩…。
父親が出て行った中学入学まで続きました。
中学高校では友人、部活に恵まれたお陰かピタッと無くなりました。
高校での最後のおねしょは、学費を父親が支払い拒否していてあやうく卒業出来ないかも知れないと揉めた事が恐らく原因。おねしょで病院へは通った事はありません。
全てを枠にはめて良いものか分かりませんが自分の事に書き出してみて少しびっくりしてます^^;
主さんのお子さんに精神的な影響が当てはまるかどうかは分かりませんが寛大な心で付き合ってあげて欲しいです。

No.29 11/01/25 10:25
♂♀ママ29 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃
まだ見られてますか❓
私は子連れ同士再婚しました。旦那の連れ子に5年の♀がいます。夜尿症になるのかな❓ほぼ毎日だったのが5年になりかなり減りました。 最近はほとんどなくなったけどたまにあります。 量が半端無く多く、冬は布団が乾かなくて辛いので😫 介護用のオシッコパットをパンツにしています。生理のナプキンみたいに。

気長に待つしかないと思ってます。 徐々に回数は減ると思います。 3年、4年の時は毎日に近いくらいしていたそうです。

大人になるにつれて膀胱も成長し治ると信じています。 夜に起しても意味はないそうです。 プレッシャーをかけてもよくないそうです。

No.30 11/01/25 21:41
♂ママ30 

私は小学校の5年までしてました💦

姉は6年まで💦


兄もとれるの遅いほうだったかも💦


寝る前にパジャマのズボンの股をキュッと押して寝るその日はしませんでした😃


絶対にしちゃいけない時はそのおまじないして寝るとしなくなりました😃


おねしょしないおまじないつくってみてはどうでしょう😃


因みに大人になった今3年前におねしょしてしまいました💦

No.31 11/02/01 19:44
匿名主婦 ( eDJrF )

うちの子も小学校2年生位迄してました。スキンシップが足りないのかと悩んでなるべく子供と話て朝や夕方に抱きしめたりしてスキンシップをしていたら、おねしょ無くなりました。余り気にしないようにしたほうがいいですよ

No.32 11/02/01 19:50
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

主です➰

みなさん、ありがとうございます🙇
やはり余り気にしない方がいいみたいですね😃
先日学校の先生に相談したところ、僕は4年生までしてましたよ(笑)と言われたくらいです😁
おねしょが直るのを長い目で待ってたいと思います🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧