注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

誰か、助けて。

レス42 HIT数 9119 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
10/08/23 01:34(更新日時)

子供の友達にほとほと困っています。

自宅でゲームをすることに関しては

夕方5時まで、と言っているので

問題はないのですが

ここから書くことは実際友達が家の中、家の周りでしたことです。


1噛んでいたガムを平気でそのまま畳の上におく。もちろん、直に。

2「お金ください。」真面目な顔して平気で言う。最初、 はあ??と
 思いましたが 「お金はあげられないけど、お菓子ならあげるよ」
 と言ったが最後、毎日来るたびに「お菓子ください」と言う。
 正直辟易してます。

3勝手に冷蔵庫を開ける、そして本気で物色する。
 (その行為があまりにも常識はずれだったので私も切れました)

4長男とささいなことでケンカ。そこまではよかったが
 唐突に首を絞める。家の外でケンカしていたらしく
 私は目撃していなかったが一緒に遊んでいた友達から事情を聞いて
 びっくり。

長くなりそうなのでスレ1に続きます。

No.1351948 10/06/21 10:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/06/21 11:07
♂♀ママ1 

主さんはじめまして、同じ学校なら懇談で先生に一度相談してみては?クラスが違っても大丈夫ですよ。家に上がる前に駄目な事を箇条書にして読むか読んでもらい、守れないならおうちはだめだよと言い公園へ遊びに行きなさいと促す💪

  • << 7 ありがとうございます。 家庭訪問に来たときに一度相談しました。 実はその問題の塀の上で言い争いをして 突き落とされたんです。 そのことを言ったんです。 そしたら引きつった顔で 「それからその友達とはどうしてるんですか?」 との問いに 「そのときは本人同士で話し合いをしてその後は また遊んでいますが・・」 と言うと 「では大丈夫ですよ、けんかもしながら 成長しますからね」と返され この先生に話しても先が見えない、と思い もう話していません。

No.2 10/06/21 11:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

5家はお手伝いをしたらお小遣いをあげているのですが  つい昨日、お小遣い50円をあげたら  「おい。おごれよ」一緒に遊んでいた友達がたかり始める。  それはおかしいと思い、「家ではね、お手伝いをしたら  あげるようにしてるの、今日はこれしかもってないからね」  と遠まわしに言うと  「俺、この前おごってやった。だからおごれよ、10円でいいからさ~」  これには長男も悔しかったのか泣き出し話が収集つかない。  結局おごった後、「俺今日1000円もってるから今度これ買って来た~」  と、私に買って来たお菓子を見せる。  (おいおい、さっき長男にたかっていたくせに自分はお金持ってるじゃないか!)

No.3 10/06/21 11:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

6家に子供用の自転車を置いていると、無断で使用し、そしてそのまま  自宅半周辺100m内のどこかに放置。  私、ブチ切れ。自転車に施錠。  「貸して下さい」と言われるが全て却下。  ↑一回貸したら、またその辺に放置したため。  私へのあてつけか、玄関付近にお菓子の袋を散らかす。 7長男が遊びに参加しないと、参加するまで玄関から離れない。  長男、しぶしぶ出てゆくが結局泣かされて帰って来る。  そうすると、また強制的に連れてゆく。 8「ゲームに飽きた」と言い、勝手に押入れを開け  他のゲーム機を物色。 9自宅で遊んでいるときにお菓子の袋を散らかすので  近くにゴミ箱を置いて皆に「ゴミはここに捨てて」  と言うが、効果なし。  遊んだ後はゴミが散乱している状態。  ゴミに関してはもう再三言ってこれなのでお手上げ状態。

No.4 10/06/21 11:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

10私は自宅で仕立て関係の仕事をしています。   にも係わらず、ノックもしないで勝手に入ってきて   布団で遊ぶ。「仕事してるから向こうで遊んでくれないかな?」   「だって布団で遊びたいんだもん」    人の家でしかも入ってほしくない仕事場に勝手に入るな、   一番寝室って入られたくないのに。   11ある日、長男遊びに誘いに来たときのこと。   長男もその日は遊びたくなかったらしく  「今日は辞めとく」  と言い切りドアを閉めると  玄関のドアをけりだした。  「あけろー!あけろー!!」  さすがに私も切れて 「誰?! ドア蹴ったの。出てきなさい!!」 あまりの剣幕に「だってドア開けなかったから・・・」 「開けなかったら蹴るの?!おかしいでしょ、言葉で伝えなさい!」  ・・・このやり取りは3回目。

No.5 10/06/21 11:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

12長男の制止も効かず隣人宅の所有物を叩き割る。   その時の言い訳「だって気持ちいいんだもん」  ストレス溜まってるのか?? 13自宅の横、塀の上から土木業者の所有物、ポールを落とす。   ポールとは道路の脇に立ってますよね、ミラーのついた   オレンジのポール、あれにミラーがついてない状態の   モノを想像してください。大人の私でも(重いものは結構持てるほうですが)   10センチくらいしか持ち上げきれない程の重さのものです。   一体何人で落としたのだろう・・・ 14プレハブ小屋の屋根に(全て鉄板でできているもの)  塀の上から勢い付けて飛び移る。  誰かの声「壊れんから飛び乗ってみてよ~」  私:なんだと~??   鉄板なのですごい音「バァーン!!」「ドォーン!!」   ものすごい音。   辞めないようだったので「危ないから辞めなさい!!」   私の突然の登場でビックリする4人組。   それでも堪えてないのかへらへらして「はーい」と返事。

No.6 10/06/21 11:25
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

あげればキリがありません。 ただ単に私が細かいことにぐちぐち言ってるだけなんでしょうか? 書き忘れましたが長男小学2年生。ここに書いた友達も同じ2年生。 皆さんはこのようなことをされたらどう思いますか? そしてどのような行動をしますか? 私は毎日のようにやってくるこの子供達に少々ストレスを感じています。 住んでいるところが近いので 同じ校区内であれば引越ししたいとも考えています。 そうは思っても現実的になかなかそうもできないのですが・・・。 助けてください。  

  • << 8 その子の親には言いましたか? 言ったとしたら、その時の様子やその後の対応などはどうですか?

No.7 10/06/21 11:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんはじめまして、同じ学校なら懇談で先生に一度相談してみては?クラスが違っても大丈夫ですよ。家に上がる前に駄目な事を箇条書にして読むか読ん… ありがとうございます。
家庭訪問に来たときに一度相談しました。

実はその問題の塀の上で言い争いをして
突き落とされたんです。


そのことを言ったんです。
そしたら引きつった顔で
「それからその友達とはどうしてるんですか?」
との問いに
「そのときは本人同士で話し合いをしてその後は
また遊んでいますが・・」

と言うと
「では大丈夫ですよ、けんかもしながら
成長しますからね」と返され
この先生に話しても先が見えない、と思い
もう話していません。

No.8 10/06/21 11:35
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

>> 6 あげればキリがありません。 ただ単に私が細かいことにぐちぐち言ってるだけなんでしょうか? 書き忘れましたが長男小学2年生。ここに書いた友達も… その子の親には言いましたか?
言ったとしたら、その時の様子やその後の対応などはどうですか?

No.9 10/06/21 11:41
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 ここに書いたことの大半はある一人の男の子のしたことです。

最近になってその子の家庭の複雑さを知り

その子の母親との話し合いができません。

その子の兄弟はその子を含めて5人。

父親を数年前に事故で亡くしてからというもの

祖母と母親との収入で7人で生活しているようです。

何回か電話しようと思いましたが

男の子5人ばかりの大所帯、

どの時間帯に電話してよいのか

考えすぎてできずに居ます。

  • << 14 主さん、まずは電話すべきです。 確かに時間帯は悩むでしょうが、放っておいて良い問題ではないです。 このまま放っておくと、いずれは警察や病院のお世話になる可能性もありますよ。 担任の先生にももう一度言うべきです。

No.10 10/06/21 11:41
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

その子の親に言ってみてはいかがですか❓

でもそうゆう子の親ですから常識なさそうな気もしますが…😥

  • << 12 レス、ありがとうございます。 日曜は完全にゲーム禁止、外で遊びなさい と言うときに長男は時々その問題の友達の 家にゲームをしに行っているようで その時の長男の話をそのまま書きますね 「朝から遊びに行ったら○○くんのお母さんとおにいちゃんが  タバコ吸ってたよ。」 ・・・話おかしいですよね。その子の長男は 今年高校生になったばかりです。 30分ほどしてから帰った来たのですが 長男の服、タバコのにおいがひどく、着替えさせました。 タバコ容認の母親に子の話をして通じるのかが大きな課題です。

No.11 10/06/21 11:42
♂♀ママ11 

うわぁ💦たまらんなぁxF0


何日間(1週間とか)ビデオ撮影か、部屋を荒らしている現状を写真に残すとかして、そのガキの親と学校・児相に言ってみれば?
『遊びに来るとこーなんで迷惑してる❗』って👊
「口頭だけだと現状を見てないから何とも言えませんし…」って言われるから、何かしらの証拠を残しておくとか。

主さんのお子さんの為にも頑張って下さい⤴⤴

No.12 10/06/21 11:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 その子の親に言ってみてはいかがですか❓ でもそうゆう子の親ですから常識なさそうな気もしますが…😥 レス、ありがとうございます。

日曜は完全にゲーム禁止、外で遊びなさい

と言うときに長男は時々その問題の友達の

家にゲームをしに行っているようで

その時の長男の話をそのまま書きますね

「朝から遊びに行ったら○○くんのお母さんとおにいちゃんが
 タバコ吸ってたよ。」

・・・話おかしいですよね。その子の長男は
今年高校生になったばかりです。
30分ほどしてから帰った来たのですが
長男の服、タバコのにおいがひどく、着替えさせました。
タバコ容認の母親に子の話をして通じるのかが大きな課題です。

  • << 15 高校生でタバコを吸わせる親ですか💦 かなり常識ないですね😥 話ても通用しなそうですね💦 11さんが仰ってたみたいに証拠をムービーなりに抑えて見せたほうが良いかもですね😥

No.13 10/06/21 11:52
♂ママ13 

グループですか?
いつも遊ぶメンバーが決まっているなら、まず他のお友達の親御さんに言ってみては……?

お宅のお子さんも含めて危ない遊び方をしているけど……と相談するような形で。


勝手な想像ですが、その子の親に直接言っても取り合ってくれなそう😥

No.14 10/06/21 11:54
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

>> 9 ここに書いたことの大半はある一人の男の子のしたことです。 最近になってその子の家庭の複雑さを知り その子の母親との話し合いができません。… 主さん、まずは電話すべきです。
確かに時間帯は悩むでしょうが、放っておいて良い問題ではないです。
このまま放っておくと、いずれは警察や病院のお世話になる可能性もありますよ。

担任の先生にももう一度言うべきです。

No.15 10/06/21 11:58
♂ママ10 ( 20代 ♀ )

>> 12 レス、ありがとうございます。 日曜は完全にゲーム禁止、外で遊びなさい と言うときに長男は時々その問題の友達の 家にゲームをしに行ってい… 高校生でタバコを吸わせる親ですか💦

かなり常識ないですね😥

話ても通用しなそうですね💦

11さんが仰ってたみたいに証拠をムービーなりに抑えて見せたほうが良いかもですね😥

No.16 10/06/21 12:05
お父さん16 ( 40代 ♂ )

学校の担当の先生に言ってもらちあかないようなら校長先生か教頭先生に言ったらどうでしょうか?

その前に俺だったらぶちギレてその子供張り倒すけどね。
その親が何か言って来たら「お前の躾ができてないから俺が躾る」と返答するね。

No.17 10/06/21 12:09
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

そうですよね、ほうっておいていい問題ではないですよね。

しかし、どうやって話を切り出していいものなんだろうか
と悩んでます。


自宅で祖母が美容室をしているようなので
話を聞いてもらえそうならば

おばあちゃんの方に電話してみた方が
良いのかな、とも思いましたが

このスレを読んでくださってる方

どうおもいますか?

  • << 20 まずは母親だと思います。 祖母に言うのはその後だと思います。 話の切り出し方は、私なら、 「いつもうちの子が仲良くしてもらってありがとうございます。実は○○君の事でお母さんのお耳に入れておきたい事があって…。」 その後の内容は、まず危険な事を言う(ケガでもしたら大変だと思って…)。次に物損について、注意はしたが本人は気にしていないので心配している…という感じで。 一度目は冷蔵庫や布団などの件は言わない方がいいかもしれません。 あくまでも、病院や警察が絡んできてもおかしくない件に留めて、様子をみてはどうでしょう? ちなみに主さんのご主人はこの事を知っていますか?

No.18 10/06/21 12:21
匿名さん18 ( ♂ )

主さんの旦那さんは?
父親がいない子なら旦那さんに親父の雷落としてもらえばいいんですよ
あと勝手に人の家に入るのは不法侵入
他人の物を壊すのは器物損壊というのをきちんと教えてあげないとろくな大人にならないん実の親が躾しないなら主さんが変わりに怒鳴りつけてあげてください

  • << 21 主人にはまだ話してないんです。 このことを話す前に 仕事のことを話されて いつも話しそびれるんです。 話さなきゃいけないですね。 あ~、理屈っぽいので この話の全容を言ったら どう返してくるやら・・・ あの、今からその子の家に電話しようと思います。 美容室は月曜休みなので もしかしたら時間的に余裕もって聞いてくれると思いますので。

No.19 10/06/21 12:25
匿名 ( AiJ6F )

こんにちは。 うちは四年生♂です。 遊び相手が、5人兄弟で母子家庭、同じです。レス内容を読みましたが うちでも同じような悩みとストレスがありました。主さんは 助けてと書いてありますが どうしたいのですか? 息子さんと友達を もう 遊ばせたくないのでしょうか? 息子さんは 彼らと遊びたくないのですか? 子供たちの遊び場が 片寄ってる場合は こうして問題がおこりますよね。母子家庭だからとか タバコを容認するような母親だから と 何故 話もしていないうちから 色メガネで見るのでしょう? 主さんが すべきは まず息子さんがどう思ってるのか 嫌って遊びたくないなら 親が縁を切らせるのは簡単です。でも 息子さんは この先 友達とどんなふうに関わればよいのか 自らではわからなくなりませんか。 まだ 彼らと遊びたいなら 主さんが 許せないことは 大人としてしっかり叱り 相手のお母さんにも細かに話し 目をつぶれるところは つぶって おおらかに見守ってやるべきだと… 私は 自分にも言い聞かせ 主さんにも伝えたいと思います。 うちは 少し厳しく接したため 友達が遊びにきてくれなくなった時期があり… 寂しそうな息子を毎日見るほうが辛かったです。

  • << 22 長男に時々聞きます。 「学校帰ってきてから、よく遊んでるけど  楽しい?」と。 そんな時、長男もふと考えて決まってこう返してきます。 「楽しいよ、僕は時々泣いてしまうけど  遊んでるときは楽しい。でもね、駄目なことは  駄目って言えるようになったよ。  ・・・僕の言うこと、ほとんど聞いてくれないけれどね」 と言って苦笑しています。 そんな時、母親として泣き虫なこの長男の気持ち、 すごく判るんです。 ジレンマというか、なんと言っていいのか。 泣かないで相手にゆっくりでいいから 伝えなさいと言うのは毎回言ってるんです。 この子なりに頑張ってる姿をみると 私がもう少し引いて見てあげないと いけないのかもしれないなとも思います。 それでも、いやいやながら遊びに連れて行かれる姿は ちょっとちがうんじゃないのかとも思ったりします。 自分の意見を言っているのにいいからこいと 腕を引きずられていくんですよ。 誰かにこの話を聞いてもらって 色んな人の意見を聞きたいと思ってスレ立てました。 どうしたいのか、どうすればいいのか レスしながらいろんな方向で考えてます。

No.20 10/06/21 12:25
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

>> 17 そうですよね、ほうっておいていい問題ではないですよね。 しかし、どうやって話を切り出していいものなんだろうか と悩んでます。 自宅で祖… まずは母親だと思います。
祖母に言うのはその後だと思います。

話の切り出し方は、私なら、
「いつもうちの子が仲良くしてもらってありがとうございます。実は○○君の事でお母さんのお耳に入れておきたい事があって…。」
その後の内容は、まず危険な事を言う(ケガでもしたら大変だと思って…)。次に物損について、注意はしたが本人は気にしていないので心配している…という感じで。

一度目は冷蔵庫や布団などの件は言わない方がいいかもしれません。

あくまでも、病院や警察が絡んできてもおかしくない件に留めて、様子をみてはどうでしょう?



ちなみに主さんのご主人はこの事を知っていますか?

No.21 10/06/21 12:28
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 主さんの旦那さんは? 父親がいない子なら旦那さんに親父の雷落としてもらえばいいんですよ あと勝手に人の家に入るのは不法侵入 他人の物を壊すの… 主人にはまだ話してないんです。

このことを話す前に

仕事のことを話されて

いつも話しそびれるんです。

話さなきゃいけないですね。

あ~、理屈っぽいので

この話の全容を言ったら

どう返してくるやら・・・

あの、今からその子の家に電話しようと思います。

美容室は月曜休みなので

もしかしたら時間的に余裕もって聞いてくれると思いますので。

  • << 23 なんか主さん気にするところズレてませんか⁉ 相手の母親に話すのも時間帯を気にしていまだ話せてないだの、旦那さんに話すのも仕事の話で言いそびれてしまうだの…。 消極的すぎませんか? まずは息子さんともよく話して、その子と息子さんとの友達関係をきちんと見極めて下さい。 その子の非常識な行動についてはやはり母親に話すべきです!! 母子家庭だとか、高校生のタバコを容認してるだとかはまた別の話ですよ。話のわかる親かどうかは、きちんと話してみて判断するべきです!

No.22 10/06/21 12:50
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 こんにちは。 うちは四年生♂です。 遊び相手が、5人兄弟で母子家庭、同じです。レス内容を読みましたが うちでも同じような悩みとストレスがあ… 長男に時々聞きます。 「学校帰ってきてから、よく遊んでるけど  楽しい?」と。 そんな時、長男もふと考えて決まってこう返してきます。 「楽しいよ、僕は時々泣いてしまうけど  遊んでるときは楽しい。でもね、駄目なことは  駄目って言えるようになったよ。  ・・・僕の言うこと、ほとんど聞いてくれないけれどね」 と言って苦笑しています。 そんな時、母親として泣き虫なこの長男の気持ち、 すごく判るんです。 ジレンマというか、なんと言っていいのか。 泣かないで相手にゆっくりでいいから 伝えなさいと言うのは毎回言ってるんです。 この子なりに頑張ってる姿をみると 私がもう少し引いて見てあげないと いけないのかもしれないなとも思います。 それでも、いやいやながら遊びに連れて行かれる姿は ちょっとちがうんじゃないのかとも思ったりします。 自分の意見を言っているのにいいからこいと 腕を引きずられていくんですよ。 誰かにこの話を聞いてもらって 色んな人の意見を聞きたいと思ってスレ立てました。 どうしたいのか、どうすればいいのか レスしながらいろんな方向で考えてます。

No.23 10/06/21 12:53
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

>> 21 主人にはまだ話してないんです。 このことを話す前に 仕事のことを話されて いつも話しそびれるんです。 話さなきゃいけないですね。 … なんか主さん気にするところズレてませんか⁉
相手の母親に話すのも時間帯を気にしていまだ話せてないだの、旦那さんに話すのも仕事の話で言いそびれてしまうだの…。

消極的すぎませんか?

まずは息子さんともよく話して、その子と息子さんとの友達関係をきちんと見極めて下さい。
その子の非常識な行動についてはやはり母親に話すべきです!!
母子家庭だとか、高校生のタバコを容認してるだとかはまた別の話ですよ。話のわかる親かどうかは、きちんと話してみて判断するべきです!

No.24 10/06/21 12:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

先ほど、連絡網で調べたところ

母親の携帯のみの記載だったので

自宅へ行ってみました。

何回かノックして声を掛けてみましたが

どうも留守のようで

話しはできませんでした。

確かに消極的ですね。

でも、あなただったら

実際このようなことをされて

どの時点で

相手の家や旦那さんに話しますか?

No.25 10/06/21 13:01
専業主婦8 ( 40代 ♀ )

>> 24 主さん、携帯でも電話でいいじゃないですか。


私は主人に子どもの友達とのトラブルはその都度話していますよ。

  • << 27 携帯でも、いいですか。 そうですね、 まず、主人にこのことを話してから この子の母親に電話しようと思います。 なぜ今まで話せなかったのかというと こういう話を自分の友達に 話した事があるんです。 その友達は結婚していますが 子供はまだ居ません。 最初、いいやない、そのくらい。 楽しそうに遊んでるなら。 なんて言われて 私が抱えてることは その程度? 私が細かく思いすぎなだけ?? と、そのつどその子供達に 言えばいいじゃないの? そんな大げさな、みたいな感じで 言われました。

No.26 10/06/21 13:21
♂ママ26 

旦那さまに言えない状態が不思議でなりません。
子供の事ですよ。旦那さまに相談するのが一番なのでは。

  • << 28 全く言ってない訳ではないんです。 そのガムのことや ゴム箱のこと、自転車放置のことは 言ったんです。 貸すから悪い、もう今後貸すな。 なんでガムを直に置く、おかしい。 注意しろって 言われましたが ガムのことに関しては 私自身するたびに注意してるんです。 返事はする、私のほうを見ない。 その態度に 最後私が切れました。 そうしたら辞めました。

No.27 10/06/21 13:23
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 主さん、携帯でも電話でいいじゃないですか。 私は主人に子どもの友達とのトラブルはその都度話していますよ。 携帯でも、いいですか。

そうですね、

まず、主人にこのことを話してから

この子の母親に電話しようと思います。

なぜ今まで話せなかったのかというと

こういう話を自分の友達に

話した事があるんです。

その友達は結婚していますが

子供はまだ居ません。

最初、いいやない、そのくらい。
楽しそうに遊んでるなら。

なんて言われて

私が抱えてることは

その程度?

私が細かく思いすぎなだけ??

と、そのつどその子供達に

言えばいいじゃないの?

そんな大げさな、みたいな感じで

言われました。

No.28 10/06/21 13:36
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 26 旦那さまに言えない状態が不思議でなりません。 子供の事ですよ。旦那さまに相談するのが一番なのでは。 全く言ってない訳ではないんです。

そのガムのことや

ゴム箱のこと、自転車放置のことは

言ったんです。

貸すから悪い、もう今後貸すな。

なんでガムを直に置く、おかしい。

注意しろって

言われましたが

ガムのことに関しては

私自身するたびに注意してるんです。

返事はする、私のほうを見ない。

その態度に

最後私が切れました。

そうしたら辞めました。

No.29 10/06/21 13:39
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

旦那さんが積極的に動いてくれたらいいですね😄

うちの旦那だったらどう言うかしら😅

私の意見は教育委員会に直接言うのがベストです❗
担任に言っても動かない、さらに校長、教頭に話をしても問題を隠蔽しようとしたりひたすら担任をかばうなんて話はざらにあります😄

そうなると非常に不愉快な思いをします。なので教育委員会に相談に行くといいのです。

No.30 10/06/21 14:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 29 教育委員会ですね、覚えておきます。

いつ話したらいいんだろうって

つかめなかったのですが

今夜、ここに書いたことを

話そうと思います。

後日、またどうなったのか

ここに書き込みますね。

No.31 10/06/21 19:33
♂ママ31 ( 30代 ♀ )

息子さん、その子達と遊ぶの楽しいんですね。けど本当に仲良しの子とはもっともっと楽しいと言うことを知らないだけなんだと思います。

子供の友達を親が選ぶなと言いますが、限度を超えています。悪い影響しか受けないと思います。

主さん直談判なんてしたら後悔しますよ。あきらかに関わっちゃいけない親じゃないですか。

親に言ったところで何にも変わりゃしませんよ。
息子さんには習い事や違う友達と遊ばせたりした方がいいですよ。

泣きながら引きずられていく…そんなの友達じゃないでしょう?考えなくても分かる事じゃない。

主さんの友達は子供いないんだから適当に答えたに過ぎない。


環境が悪いので出来たら引っ越す。習い事などで別の友達との付き合いを増やす。私ならそうします。

No.32 10/06/21 23:56
♂ママ32 ( ♀ )

小学校2年生で、それは無いと思います。
うちは1年と幼稚園ですが、そこまでひどいのは見た事がない💧

まず、家にはもう上げないでいいと思います。
何か物を破損したら、その場で親を呼びましょう。

何人かいるのに、いつも主さん宅にくるんですか?
ターゲットにされてるなら遊ぶ必要ないと思います。
息子さん的にはどうですか?

私なら…
『もう来るな❗』
と言ってるかも💧

No.33 10/06/22 08:40
匿名さん33 ( ♀ )

主様がキレたら解ったんだね。

我が家も小2がいます。我が家に来たら、我が家ルールで叱りますよ。「守れないなら家には入れない!」これも口すっぱく言ってます。

先日も帰りたくないやらで愚図ってた子がいました。

たまたま来てた近所の大人に、その子が八つ当たりで「だれ?このばばぁ」と暴言吐き、私が優しく注意&帰宅時間だから帰りなさいって言うと、蹴ってきたのよね(笑)

⚡雷落としたよ。それ以降は、少なくとも私の前では礼儀正しくなりました。

子供って、この大人は何処まで許してくれるか?って、よーく見てると思うの。

暴言&蹴って来る子も含めて、小2って本当にまだまだチビちゃん。

主様も大変だけどガツンと叱り続けてあげてね。大人が叱ったり注意してる様子って、周りの子もよーく聞いてるよ。

No.34 10/06/22 11:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

昨日主人が帰ってきてから
色々話しました。

「まあ、子供のすることだから」
という部分と

「それはいかんやろ、今度したら二度と来るなて言え!」

という部分に分かれ、

特定の子と遊ばせないとは思いませんが

子供がいやだと思えば自然とその子と遊ばなくなるだろうし

遊ぶ範囲が狭いならもっと学校以外の習い事での繋がりでの

友達と遊んでもいいのでは、との事にいたりました。

ほんと、学校から帰ってきて遊ぶ範囲が狭いんですね。

私の時間が許す限り、

もっといろんな子供との繋がりを作ってあげるべきだなと思いました。

そしてつい先ほど、校長に直談判してきました。

今日、丁度授業参観で懇談会もあるので

各クラスの先生にもどのような内容なのか話が伝わると思います。

当面、ゲーム禁止です。

長男にもそのことは昨日しっかり説明しました。

No.35 10/06/22 13:55
♂ママ35 ( ♀ )

最初スレ読んだ時には5~6年生の子かなと思いましたが2年生ですか💧私ならガムの次点で出入り禁止にする💀それにもっとガツンと怒ります😣
親が友達を選んじゃいけないと言うけど
選んでいいレベルでしょう😥
そんな友達と遊んで息子さん本当に楽しいと思えないもの😥というより本当の楽しさを知らないのかもしれないな💦
🏫には引き継ぎ相談しながら付き合わないよう距離をおくべきだと思います✋

No.36 10/06/23 07:57
♂ママ36 ( 30代 ♀ )

学校は関係ないでしょ。タバコ容認してる様な人でも何でも親に言うべきだと思います‼早く家に行って話した方がいいですよ‼

  • << 38 主です。 その後を書きますね。 3人の子供のうち2人のお母さんが 来て話をしました。 家に遊びに来ていることも 子供の方から聞いているし 私とも電話や直接会って 話をしていることもあって やり取りはスムーズでした。 しかし、ドアを蹴った子供の母親からは 何の連絡もなし。 電話も何もないのか、とは思いませんが 子供が他人の家で悪いことをしたときは 注意していてほしいのですが・・・ 私も電話したのですが繋がらないんです。 主人にも相談しましたが 「初対面で電話で苦情を言うのもおかしいから一度対面で 話さないとこれは意味がない。学校から連絡がいって 子供がこういうことをしたということを知ることで 多少は事情は変わってくるかもしれないけれど 他の母親が頭下げに来てるのにここが来ないって事は そういう育て方しかしていないんだろう。」

No.37 10/06/23 10:31
匿名さん37 

私なら出入り禁止にします。

それと、うちのアパートに小学生が引っ越してきて
その途端に誰かが、その土地の持ち主や管理会社に通報したらしく
うちのアパートの前の駐車場近辺は
「子供のイタズラで自転車が損傷BB弾などで遊んでいる
 子供を目撃したら110番通報します」
という貼り紙が3枚も貼りつけられました。

おかげで子供の声は聞こえなくなりましたが
なんだか世知辛い世の中だなと思いました。

での主さんの話を聞いていると、このくらいのキツイことしないと
効果がないのかななんて思いもしました。

  • << 40 世知辛い夜の中、確かにそうですね。 子供が思い切り遊べる場所がなくなってきてるのも事実かなと思います あ、ついさっきなんですが、 お母さんが謝罪にこられました。 夜勤等でなかなか来られなくて申し訳ない、ということで 世間話も色々しました。 やっぱり面と向かって話さないと判らないことって沢山ありますね。 今日、話せてよかったです。 改めて、子供と一緒に夜来ます、との事でした。 話が一歩進みました。

No.38 10/06/24 12:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 学校は関係ないでしょ。タバコ容認してる様な人でも何でも親に言うべきだと思います‼早く家に行って話した方がいいですよ‼ 主です。 その後を書きますね。 3人の子供のうち2人のお母さんが 来て話をしました。 家に遊びに来ていることも 子供の方から聞いているし 私とも電話や直接会って 話をしていることもあって やり取りはスムーズでした。 しかし、ドアを蹴った子供の母親からは 何の連絡もなし。 電話も何もないのか、とは思いませんが 子供が他人の家で悪いことをしたときは 注意していてほしいのですが・・・ 私も電話したのですが繋がらないんです。 主人にも相談しましたが 「初対面で電話で苦情を言うのもおかしいから一度対面で 話さないとこれは意味がない。学校から連絡がいって 子供がこういうことをしたということを知ることで 多少は事情は変わってくるかもしれないけれど 他の母親が頭下げに来てるのにここが来ないって事は そういう育て方しかしていないんだろう。」

No.39 10/06/24 12:33
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

主人の同級生にも(中学生の頃) 早くに父親を亡くし、母子家庭で生活している知り合いが いたそうで、そのときも食後に二人でタバコをふかしていたそうで 母子家庭が全てそうだとは思わないが 多分この子だけがそんなに素行が悪いとは思えない。
ほったらかそうと思ってしたわけでもないだろう、子供が5人も居て
毎日必死で働いて子供と会話をするということが少ないのかも知れない。
かわいそうかもしれないが、やっぱり首をしめた、と言うのも母親との会話や
構ってもらえないという気持ちの表れでかんしゃくをおこしてるんだろう、と。

全ての母子家庭の方がそうだとは思わないです。
ほとんどの方が母子家庭で頑張っていると思います。
でもそうでなくても
同じ母親として子供の話はどんな小さなことでも
聞いてあげなきゃ、と今回改めて思いました。

まだ小学2年生。
何でも話してくれます。
私も頑張らなきゃ。

No.40 10/06/24 12:44
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 私なら出入り禁止にします。 それと、うちのアパートに小学生が引っ越してきて その途端に誰かが、その土地の持ち主や管理会社に通報したらしく … 世知辛い夜の中、確かにそうですね。
子供が思い切り遊べる場所がなくなってきてるのも事実かなと思います


あ、ついさっきなんですが、

お母さんが謝罪にこられました。

夜勤等でなかなか来られなくて申し訳ない、ということで
世間話も色々しました。

やっぱり面と向かって話さないと判らないことって沢山ありますね。

今日、話せてよかったです。

改めて、子供と一緒に夜来ます、との事でした。

話が一歩進みました。

No.41 10/08/20 04:01
プレママ41 

えぇ~…
もう関わらない方がいいと思うけど

そんな子ども有り得ないよ。自分だったらきちんと約束を守るようになるまで絶対遊ばせない。
子どもにも「自分は悪戯に参加しなくてもその場にいたら悪戯したのと一緒」って教える。
お子さんがもう少し大きくなって、その悪ガキたちが何か事件起こしたときに一緒にいたらお子さんの経歴に傷が付くよ。

No.42 10/08/23 01:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 41 主です。
関わらないほうがいい、うーん。


あれから私も色々考え、家の中で遊ぶことは禁止にしました。
自分の子供が遊ぼうとしている相手まで規制することはしてません。
その代わり帰ってきたら何をして遊んだのか、厭なこと、駄目なこと
してたら自分で言葉を考えていわなきゃいけないよ、と言ってます。

子供と同じクラスの子は広範囲に住んでいて近くに一緒に遊ぶ友達が
ほとんどいないのが現状です。そして不審者にとても敏感な学校で
(どこの地域も同じだと思いますが)
朝のラジオ体操でさえ、不審者を見かけたという人が多数居たため
8月始めに中止になりました。
子供の住みにくい世の中だなあっておもいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧