注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

脱会・創価信者さんへ質問

レス25 HIT数 6418 あ+ あ-

フリーター( ♀ )
10/08/03 04:05(更新日時)

私は創価信者です
最近、創価を脱会しようかと真剣に考えてます。
その際、仏壇は普通にゴミとして処分するつもりですが中の巻物の処分の仕方はどうしたら良いでしょうか?以前から一番大切なのはこの巻物と聞いていたので脱会する際はどこかに返還するのですか?関係のない知らない人からすればゴミとして処分すれば?と言われる事ですが、今まで信者だった私はゴミにはできません。正しい処置をご存知の方いましたら教えて下さい。また正式な脱会はあるのでしょうか?

タグ

No.1242128 10/02/08 01:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/02/08 03:19
匿名1 

私はゴミとして捨てました。もし不安ならお寺などで処分してもらえると思いますので相談してみたらいいと思います。学会に返還・脱会の手続きをしようとしたら手数料とか脱会費とか災難にあうとか言ってきて脱会をしつこく阻止され最後は警察沙汰になってしまいました。

  • << 5 脱会費…?それはいくらですか?初めて聞きました。親戚全員が創価です。引っ越すと同時に親戚とも創価とも縁を切りたいと思ってます。

No.2 10/02/08 10:48
サラリーマンNEO ( i4xSRb )

【偽本尊】
本物に効力あったとしても、学会本尊は不正に改竄された偽物ですから最初から効力なんてありませんよ。
『自分こそが指導者、草加こそ正義』だとか、傲慢になり始めた頃に宗門から再三に渡る厳重注意を受けてたんですが、ついに破門されて勝手に作ってはいけない教義(戸田も明言してます)を破り、平成5年頃に勝手に授与書きを消したり字体を横に伸ばしたりして改竄してコピーした偽物です。
逆ギレして偽造した物だと知らない学会員は多数いらっしゃいますね。

破棄しても構いませんし罰などありませんよ。
会員を縛るための脅し文句ですから。
素晴らしい人生にするかは貴方次第ですよ淼

貴方が本物を改竄して紙にコピーするのと同じような物だと考えて下さい。
心配いらないので捨ててしまいましょう。

No.3 10/02/08 11:04
サラリーマンNEO ( i4xSRb )

【確実な脱会方法】
http://onayamifree.com/thread/1234057/

ミクル掲示板内に方法が書かれたスレッドがあるので上記を参考にして下さい。
間違っても地区や支部の担当者に相談しないように。引き止め行為や揉み消しになる可能性大なので、自分で自作して本部に送って下さい。

学会作成の脱会届でなくとも、自作でも法的には有効です。

貴方の周りの学会員は脱会には敏感(地区の恥なので阻止しようとします)なので、脱会が完了してから知らせましょう。

私は元学会員です淼

  • << 6 参考になりました。私には正式な脱会は合わないかもしれません。処分か無記名で返還郵送しようかと思います。親戚一同、母、兄弟も信仰してる創価家族です。正式脱会をしたらなにされるかと思うと恐ろしいです😭

No.4 10/02/08 11:40
匿名4 ( ♀ )

こちらで聞きたいんですが…
うちの姑さんが学会員でして勧められますが断り続けてます。
信仰を否定しませんが何故と疑問に思う事あります。
それはクリスマスを祝う事です。
おかしくないですか?

って毎回会うたびに誘われるんでこう思ってしまいます。

No.5 10/02/08 12:01
フリーター0 ( ♀ )

>> 1 私はゴミとして捨てました。もし不安ならお寺などで処分してもらえると思いますので相談してみたらいいと思います。学会に返還・脱会の手続きをしよう… 脱会費…?それはいくらですか?初めて聞きました。親戚全員が創価です。引っ越すと同時に親戚とも創価とも縁を切りたいと思ってます。

  • << 8 4人家族で1人5万円の計算で20万円と言われ警察に相談しました。払う必要はありません。脱会させない為の脅しですから。本当に犯罪まがいの事を平気で仕掛けてきますからしつこくされるようならすぐに警察に行って下さい。脱会5年後に祖父が亡くなり葬儀の際に突然学会員が御霊前のお金を回収に来ました。金の亡者ですよ。許せません。祖父の代の頃はそんなに悪どい団体ではなかったそうですけど。

No.6 10/02/08 12:24
フリーター0 ( ♀ )

>> 3 【確実な脱会方法】 http://onayamifree.com/thread/1234057/ ミクル掲示板内に方法が書かれたスレッドが… 参考になりました。私には正式な脱会は合わないかもしれません。処分か無記名で返還郵送しようかと思います。親戚一同、母、兄弟も信仰してる創価家族です。正式脱会をしたらなにされるかと思うと恐ろしいです😭

No.7 10/02/08 13:14
サラリーマンNEO ( i4xSRb )

>> 6 それは辛いですね~。
でも仏壇や本尊が無いと知れたらそれまででは?
別居とはいえ、いずれはバレると思いますが(^_^;)

  • << 9 私は今年、都内から離れた所に引っ越す予定なので暫くはバレないかもしれません。近くに住んでても選挙の時しか来ませんでしたから💡

No.8 10/02/08 14:14
匿名1 

>> 5 脱会費…?それはいくらですか?初めて聞きました。親戚全員が創価です。引っ越すと同時に親戚とも創価とも縁を切りたいと思ってます。 4人家族で1人5万円の計算で20万円と言われ警察に相談しました。払う必要はありません。脱会させない為の脅しですから。本当に犯罪まがいの事を平気で仕掛けてきますからしつこくされるようならすぐに警察に行って下さい。脱会5年後に祖父が亡くなり葬儀の際に突然学会員が御霊前のお金を回収に来ました。金の亡者ですよ。許せません。祖父の代の頃はそんなに悪どい団体ではなかったそうですけど。

No.9 10/02/08 15:11
フリーター0 ( ♀ )

>> 7 それは辛いですね~。 でも仏壇や本尊が無いと知れたらそれまででは? 別居とはいえ、いずれはバレると思いますが(^_^;) 私は今年、都内から離れた所に引っ越す予定なので暫くはバレないかもしれません。近くに住んでても選挙の時しか来ませんでしたから💡

No.11 10/02/09 04:47
kamakura ( 30代 ♂ bJsDl )

会員規約の中に、退会費用が掛かるというような事が明記されてるのでしょうか…?まずないと思われます。1さんが遭われたようなケースは、れっきとした犯罪ですよね。そのような脅しにあったら、堂々と警察に行きましょう。

巻物を捨てる事に抵抗があるのでしたら、会の本部宛に、郵送で返却するのが、一番良い方法かと思います。

No.12 10/02/09 13:38
社会人12 

スレに関係ない質問ですが主さんが会員なので聞いて良いですか?
私は40歳女性で彼は45歳付き合って8年です、結婚前提の同棲2年目で、最近プロポーズを受け入籍目前ですが、彼は学会員でかなり熱心です。でも今まで勧誘もなく、私には関係ないと思ってましたが先日会員になって月に2回は集まりに行きたい、と言われ会員にはなるけど集まりには行きたくないと話しました。
昔、知人に勧誘を受け、すごく嫌な思いをした事を伝えました。彼は家柄だからきちんと勤めてほしい、出来ないなら婚姻は出来ないと言われてしまいました。長居付き合いの中で彼が学会員と知ったのは同棲してから生協新聞が来たときでした。その後も私には集会の参加に行くとも言わず残業とごまかしてたようです。
主さんへの質問は、長い付き合いをしてきた恋人を簡単に切れる神経がわかりません。私は結婚するつもりですが彼は本心から結婚しないと言ってるのでしょうか。
学会の話しをするとすごく怖くて冷静さをなくす彼が本当の彼かなと感じます。

No.13 10/02/09 20:17
フリーター0 ( ♀ )

>> 12 主です。旦那さんになる人は家族で学会人ですか?「入会しても良い」は活動もするということになりますよ。うちは家族、親戚(かなり熱心な信者です)ですが私の母親は、そこまで熱心では無いので姉の旦那さんには勧めたりはしないのですが、親戚は嫁や婿になる人には凄い勧めたりします。婿側は拒否して入会してない人もいますが嫁側は舅、姑、小姑の関係があるからか入会するしかない状況になってるんじゃないかと思ってます。(本音を聞いた事もないしですけど…)
何か不幸があれば「勤行してない」旦那が大きな病気すれば「お嫁さんが入会してないから」とか言いますよ。入会するにせよ、入会しないにせよ覚悟は必要です。結構熱心な信者は選挙近くは頻繁、少なくても週に一回は会合ありますしね😪
でも「入会して一緒に活動しなきゃ結婚しない」はとらえか方次第ですね。信者からしたら「愛してるから一緒に幸せになる為の創価」でしょうし。興味ない人間からしたら「私の結婚は創価ありきなの?」って思うけど。今の私だったら断固拒否しますけど😪正直、面倒ですよ。書ききれない位です

No.14 10/02/10 12:44
社会人12 

お返事ありがとうございます。
彼の実家はいつも集まりの会場になってます。
彼の兄弟も会員です。
彼のお兄さんが去年亡くなりお葬式にいきました、学会式の葬儀で大勢の会員の方達がほとんど席に座り声をあげて唱えてました。一般の参列者(彼の会員でない友人やお兄さんの会社の方々)は雨の中、外で参列でした。少し疑問に感じました。
そしてお兄さんは勤務が忙しくあまり勤行や集まりに来なかったらしく、会員の人がもっと熱心に拝んでたらこんなに早くに亡くなる事もないのに。と話してるのを聞き、驚きました。
会員になるならないの話しの後、彼はその事には触れません。私はこのまま籍も入れずに一緒に生活出来たら良いと思ってます。
また入会の話しをしてくると思いますが…毎日不安ですが、彼が去り一人ぼっちになるよりは今はこのままで過ごします。
ありがとうございました。

No.15 10/02/11 02:54
匿名15 

近場の会員に聞けば解る事をわざわざこんな掲示板で?

No.16 10/02/11 04:06
名無し16 

ヤフオクでうる

No.17 10/02/14 12:29
フリーター17 

>> 16 いい案~

付加価値つけて、
ジャンル=創価、○○年物と明記。

新品は高くて買えない人もいるし、
ありがたく欲しがる人もいるだろうし。

リサイクルは良い。

No.18 10/02/20 21:52
飯山満のうめ ( 40代 ♂ gGQBl )

俺は、偽本尊学会員の前で握り潰し、叩き返した、便所紙にもならない、偽物だから。←俺は頭破七部の経験者だから、あんなん拝んでいたら間違いなく最後は廃人

No.19 10/02/21 06:20
飯山満のうめ ( 40代 ♂ gGQBl )

偽本尊は呪いの藁人形と同じあんなん拝んでいたら間違いなく最後は廃人、脱会費用←なんでインチキ政治団体に金払う必要性がある!それ金額的に学会員を脱会させない為の謀略、貴方、なんか創価学会と 契約したんですか!? 宗教は入るのも自由辞めるも自由、辞めるのに金銭を要求するなんてヤクザと同じ、 そんな財務モドキに悪業を積むだけ、あんましつこければ 毅然とした態度で警察呼びますよ、それかあなたのした事を実名付きでインターネットに晒しますよと脅せばいい、但し公平性を期せば、貴方も実名を晒す必要性がありあまり得策とはいえませんが、 脅すだけならいい牽制になります。
俺は何度か相手の実名と自分の名前晒しましたけど。

No.20 10/02/21 06:53
飯山満のうめ ( 40代 ♂ gGQBl )

社会人12さんへ それが創価学会のマインドコントロールです、試しに池田大作は永久破門とか池田大作は第六天魔王とか言うと、池田先生は世界の指導者だって切れますよ。

  • << 23 世界で何を指導している人なんですか?

No.21 10/03/11 16:25
匿名21 ( 30代 ♂ )

本尊や学会に関するものは、神社かお寺で処分してもらいましょう。そういった物には気が入ってます。何もなければ良いのですが、何かあってからでは遅いから! 学会は俺も好きではありません、宗教団体全てが嫌なんです。 学会は自分の知り合いが、ある県でトップの幹部でした。金を集めた時代、多額の金を会員から集めたそうです。信者は自分が良くなるように一生懸命なんでしょうが、池田大先生など間違っています。どんなにこの世で成功しても、あの世では良い所に行けないと思います! 主さん、退会して会員から嫌がらせ受けないよう願っています!

No.22 10/03/13 11:29
名無し22 ( 30代 ♀ )

ゴミに出していいと私は言われましたよ?
数珠とか巻物とかはゴミになるそうです

ちなみに回答したのは大阪枚方会館の方です

No.23 10/03/13 12:03
フリーター17 

>> 20 社会人12さんへ それが創価学会のマインドコントロールです、試しに池田大作は永久破門とか池田大作は第六天魔王とか言うと、池田先生は世界の… 世界で何を指導している人なんですか?

No.24 10/04/13 04:07
名無し24 ( 20代 ♀ )

以前学会に入っていたもので、脱会は、ご本尊プラス自分の地区を書いた手紙を書いておくりましょう☺脱会できます☺お金はかかりませんし、送るときは、着払いでおくりました☺
ネットで調べれば、本部は分かります☺後宛名何ですが、現会長で☺間違っても、池⭕大⭕とはかかないようにね☺

No.25 10/08/03 04:05
名無し25 

俺は生まれた時から創価だかなんだかしらねえが入れられたみたいやけど一回家に今日学会あるからこない⁉っていわれて俺は共産党やから何故いかいといけないっていったらグチグチいってかいっていったきり一度もこない😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧