注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

猫の喉の病気?あくび

レス9 HIT数 8247 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
09/12/28 21:22(更新日時)

うちには3歳になる猫♂がいます。

一度脱走して帰ってこなくなり捜したのですがみつからず、もう生きているか分からないと覚悟を決めてたところガリガリの骨と皮になった状態で帰ってきました。
帰宅後餌を食べ今はすっかり太り元に戻ったのですが、
最近になりあくびをすると痛がるような仕草をします。
大きく口を開くと痛みにびっくりして飛び起きるような感じです。

異物があるような感じ、口の中も怪我をしているわけではないようです。
喉の病気かなにかでしょうか?

まだそこまで大きな病気とは思ってなく様子を見ているのですが、早めに診察をしたほうがいいでしょうか?

持病として喘息があります。時々吐くような仕草をする発作が起こるのですがそれも原因でしょうか?
喘息のほうの完治はむずかしのと発作もひどくはないようなので治療はしておりません。

タグ

No.1206678 09/12/25 20:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/12/25 21:08
匿名さん1 ( ♀ )

すみません猫ちゃん痛がってるんですよね?
主さんは獣医でもないのに大きな病気とは思っていないってなんでわかるんですか?
私ならすぐに病院に連れて行ってあげますけど💧
痛がってるのに様子を見るという名目で放置するのは可哀相です。

No.2 09/12/25 21:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

ええぇ~?

私なら帰ってきた時点で すぐ病院に連れ合い行きます。

No.3 09/12/25 22:06
ムジェロ7 ( 20代 ♂ d8e2Ve )

俺もそういう痛がる仕草を見た時点ですぐ病院に連れていきます😿 何かあってからでは遅いですし、初期症状だとすぐ治る場合もあるし、例えば夕方にその状態でも深夜に症状が悪化した場合お手上げになっちゃうし、猫たちは口がきけない分飼い主の俺たちが猫のわずかな変化に気づいてあげないと🙀 せっかく気づいてるのにナゼ❓😹

No.4 09/12/26 00:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 一括お礼ですいません。
レスありがとうございます。

ほんの一瞬なので緊急と判断はしませんでした。
その痛がる?驚く?仕草をしたあとはケロっとしているので・・
できるなら家で完治させたいです。
臆病で外出をものすごく怖がる子でキャリーに入れるだけでおしっこもらしたり、大暴れ、毛が抜けキャリーの中でも暴れ傷を作ってしまいます;;
猫の恐怖とストレスを考えると可愛そうです;;

異常なのは分かってるんですけどね。
喘息のせいでそうなってるとわかるのであれば家においといてやりたいです。


明日かかりつけの獣医さんに電話で聞いてみます。

No.5 09/12/26 08:54
匿名さん1 ( ♀ )

高齢になると嫌でも病院のお世話になるわけで、外出が嫌なら余計に若いうちから慣れさせた方がいいと思いますよ?
うちの子はまだ子猫なので暴れるし動物病院がよほど疲れたのか帰宅するとグッタリ寝てますが、病院は一番大事なところなのでそれでも連れて行くのが基本です。
人間の子供だって病院大嫌いだけど、親は連れていく。
それと同じです。
主さんの優先順位や考え方違うと思います。
今はよくてもこれから先放置した為に手遅れになることもあるので、猫が話せないぶん飼い主の勝手な判断で生死が決まるようなことはやめて下さい🙏
病院に大人しく行く猫ばかりではないし、それでも病院に連れて行くのが飼い主の責任です。

No.6 09/12/27 20:05
匿名さん6 ( ♀ )

うちは喉の辺りを痛がる素振りを見せ、でも比較的に元気でしたが、リンパ腫でしたよ。
もう亡くなりましたが…。
なんでもないならそれはそれで安心出来るのだから、病院に連れて行った方がいいのでは?

No.7 09/12/28 16:39
匿名さん0 

電話したところ気になるようなら診せにきてくださいとのことで
診せにいきましたが特に問題ないとのことでした。

正直あまり獣医は信用していません。
以前に大好きだった鳥の足の骨折治療で固定する際窒息死させられました。
痛いと言えないのは分かっています。
ですが、やぶ医者より痛みはわかってあげてるつもりです。
同じような症状のペットを飼った事のある方の情報が聞きたかっただけです。

連れて行くなら治療法など知った上で治療を見ていたいので。

リンパに関しても調べてみようと思います。
ありがとうございました。

  • << 9 な~んか、病院に連れて行くべきという 私達のレスは不必要だったみたいですね まあ、何もなくて良かったです。 家族の一員ですから これからも大事にしていきましょう坥 お互いに溿

No.8 09/12/28 20:44
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 次々理由変わりますね…💧
病院に行かなかった自分を正当化する為に、次々に言い訳を言っているようにしか見えません😥
病院を変えればすむ話です😃
不安ならいくつか病院を受診したり、いい病院を探すのが先決です。
人間だってそうでしょ?
猫ちゃんの為に病気を調べてあげることも大事ですが、獣医さんもプロなので、まかせられる位信頼出来るいい関係を築いて下さい😊
神経質になったところで、素人のあなたが全て理解することは出来ないでしょう。
今回は猫ちゃんなんともなくてよかったですね😊

No.9 09/12/28 21:22
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

>> 7 電話したところ気になるようなら診せにきてくださいとのことで 診せにいきましたが特に問題ないとのことでした。 正直あまり獣医は信用していませ… な~んか、病院に連れて行くべきという 私達のレスは不必要だったみたいですね

まあ、何もなくて良かったです。

家族の一員ですから これからも大事にしていきましょう坥
お互いに溿

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧