注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

停滞期のあるダイエットは失敗です

レス38 HIT数 3958 あ+ あ-

科学者の端くれ( A8qJd )
09/09/10 06:59(更新日時)

ミクルに限らず、ダイエットページの多くで語られる『停滞期』ですが、
計画的にダイエットをした場合、停滞期は起こりません。

停滞期は、恒常性が成すもので、身体を維持しようとする働きと言われます。
必要栄養素、基礎代謝分のエネルギー摂取が無いと起こります。

というわけで、ダイエットにより生じる停滞期は、
栄養失調あるいは過度の減量によるものなので、
美容に悪く、やつれの原因となり、リバウンドの可能性が高いです。

ダイエットは、停滞させないようにきちんと計画して行いましょう。
また、体格に見合わない運動も禁忌です。

No.1140632 09/07/21 12:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/21 13:22
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

あ~そうですか⭐
で❓

No.2 09/07/21 15:43
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 1 で....

ダイエットする、しよう、と書いているにもかかわらず、
「停滞期が~」という書き込みがおかしいという話です。

停滞期があるようなら、ダイエットの計画・方法を見直す必要があります。

No.3 09/07/21 16:26
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

あなたの考えが違いますよ

停滞期はあるんです❗

それをこして
また痩せるんです


主さん変なハッタリスレ
たてるのやめなよ⁉

迷惑だよ

No.4 09/07/21 16:49
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 3 ハッタリではありません。
科学的根拠に基いた理論です。
岡田斗司夫さんのレコーディングダイエットでも実証されていますし、
彼自身も同じ事を言っています。
まぁ、彼の場合は美容ではなく治療ですけどね。

「停滞期」と思っているのは、代謝と供給のバランスが崩れるために起こる現象です。
なんとか身体を維持しようとする恒常性が働いたに過ぎません。
食事療法によって自己管理した場合、
初期計画では5%/月を越えるような減量をしませんから、
身体が恒常性を維持しようとする不自然な働きをしません。

もちろん、減量は体重だけでなく体脂肪や体格にも関与しますし、
日内変動や、その日のメニューで体重がバラツクことはあります。
しかし、1週間平均でデータを平均化した場合、体重減少が停滞することはありません。
つまり、停滞期が起こるような過度の減量は、間違っているんですよ。

「停滞=体重維持」とするならば、
平均摂取カロリーを25~30で割った数値で安定します。
それ以上には下がりません。

No.5 09/07/21 17:02
匿名さん5 

主さんってすごい人なんですね✨
いろんなスレで見かけましたが😊
これからもダイエット頑張ります✊

No.6 09/07/21 17:21
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 5 全然使えない科学者です.....ハシクレですから
そもそも専門は食品でも栄養でもないですしね。
ただ、無駄な基礎知識だけ持ってます(笑

健康であるために...
マスコミや一般論に騙されないよう、ダイエットがんばりましょう!

No.7 09/07/21 18:55
痩せたい!7 

主さん、具体的に教えて下さい。

例えば、健康的に引き締めて体脂肪を落としたいのですが、どのような食事内容と運動がお薦めですか?

身長155、体脂肪25、女です。

  • << 9 体脂肪20くらいまでは、カロリーに気をつければ自然と落ちます。 基礎代謝基準値、18歳~29歳なら23.6、30歳~49歳なら21.7 kcal/kg/dayで、 摂取カロリーの下限を計算して、さらに0.6で割って必須カロリーを出します。 食事に関しては、PFCバランスに気をつけて、多くの食材を食べるようにしましょう。 以下にポイントを箇条書きにしてみます。 ☆体重を毎日計る、できれば体脂肪も計る ☆カロリーを低く抑えれば体重は減少する。(1 kg=7,200 kcal) ☆基礎代謝量分のカロリーを摂取しないと、筋肉が落ちる。 ☆含水率の高い食材(野菜、果物)をなるべく取ること。 ☆噛み応えのある食材を中心の食事にする。 ☆食事は空腹になってから摂る様にする(時間で食べない)。 ☆食事はできるだけ日中に摂る、21時以降は食べない。 ☆栄養バランスを考える ☆食事時には、温かい汁物を一緒に摂る カロリー計算に適しているのは、コンビニ弁当です。 ビタミンが不足するので、生野菜と果物をプラスするといいでしょう。 逆に、塩分の摂りすぎには注意です。

No.8 09/07/21 19:00
匿名さん5 

>> 7 私も是非教えていただきたいです‼
お願いします✨

  • << 10 運動について加筆します。 BMIの標準体型くらい、女性は体脂肪で20~25くらいになる以前に、 無理に運動すると、できた筋肉に脂肪が入って霜降りになります。 最初は散歩が一番だと思います。 あと、できるだけ乗り物に乗らないで歩くことです。 過度のエクササイズや筋トレは、硬い筋肉を作ることで、 怪我し易い身体にならないような注意が必要です。 ジムでは加圧トレーニング、サウナやヨガなんかも指導に従ってやりましょう。 それから、準備運動せずにジョギングするようなことは絶対にダメです。 エアロビ程度の運動でも、必ず準備体操してからやりましょう。 理由は、心肺に負担をかけるからです。 適度な運動は、ダイエット効果だけでなく、骨密度もアップさせるので、 継続してできる全身の軽い運動を心掛けるべきだと思います。 散歩と踏み台昇降.....主婦の場合は家事で充分かと思います。

No.9 09/07/21 19:32
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 7 主さん、具体的に教えて下さい。 例えば、健康的に引き締めて体脂肪を落としたいのですが、どのような食事内容と運動がお薦めですか? 身長15… 体脂肪20くらいまでは、カロリーに気をつければ自然と落ちます。
基礎代謝基準値、18歳~29歳なら23.6、30歳~49歳なら21.7 kcal/kg/dayで、
摂取カロリーの下限を計算して、さらに0.6で割って必須カロリーを出します。
食事に関しては、PFCバランスに気をつけて、多くの食材を食べるようにしましょう。

以下にポイントを箇条書きにしてみます。
☆体重を毎日計る、できれば体脂肪も計る
☆カロリーを低く抑えれば体重は減少する。(1 kg=7,200 kcal)
☆基礎代謝量分のカロリーを摂取しないと、筋肉が落ちる。
☆含水率の高い食材(野菜、果物)をなるべく取ること。
☆噛み応えのある食材を中心の食事にする。
☆食事は空腹になってから摂る様にする(時間で食べない)。
☆食事はできるだけ日中に摂る、21時以降は食べない。
☆栄養バランスを考える
☆食事時には、温かい汁物を一緒に摂る

カロリー計算に適しているのは、コンビニ弁当です。
ビタミンが不足するので、生野菜と果物をプラスするといいでしょう。
逆に、塩分の摂りすぎには注意です。

  • << 11 はじめまして🙇 私は体脂肪が異常なんです⤵ 確かに太ってます。身長155 体重65 体脂肪が36%っていったい…😨 最近ウォーキング、カロリー計算して体重は少しは落ちましたが、月に1~2キロ程度ですが、 私の体脂肪異常ですよね?😨 もう少し続けて、先ほどの☆気にしながらやれば落ちますか?教えて下さい🙇 ちなみに、28歳の♀です。

No.10 09/07/21 19:54
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 8 私も是非教えていただきたいです‼ お願いします✨ 運動について加筆します。

BMIの標準体型くらい、女性は体脂肪で20~25くらいになる以前に、
無理に運動すると、できた筋肉に脂肪が入って霜降りになります。
最初は散歩が一番だと思います。
あと、できるだけ乗り物に乗らないで歩くことです。

過度のエクササイズや筋トレは、硬い筋肉を作ることで、
怪我し易い身体にならないような注意が必要です。
ジムでは加圧トレーニング、サウナやヨガなんかも指導に従ってやりましょう。

それから、準備運動せずにジョギングするようなことは絶対にダメです。
エアロビ程度の運動でも、必ず準備体操してからやりましょう。
理由は、心肺に負担をかけるからです。

適度な運動は、ダイエット効果だけでなく、骨密度もアップさせるので、
継続してできる全身の軽い運動を心掛けるべきだと思います。
散歩と踏み台昇降.....主婦の場合は家事で充分かと思います。

  • << 12 詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 やつれず、引き締まった体を目指します💪
  • << 17 はじめまして😄 霜降りは、筋肉がある人が運動をやめて筋肉が減ったうえに、食べ過ぎると筋肉のすき間に脂肪が入って霜降りになるって聞いたんですが、違うんでしょうか⁉ 今、私は食事制限(基礎代謝ぶん食べるようにしてますが、たまにカロリーオーバーしたりします💦)、コアリズム、筋トレをしてるんですが、体脂肪が40%もあるのにいきなりコアリズムのような激しい運動したらダメということですよね⁉

No.11 09/07/21 20:04
匿名さん11 

>> 9 体脂肪20くらいまでは、カロリーに気をつければ自然と落ちます。 基礎代謝基準値、18歳~29歳なら23.6、30歳~49歳なら21.7 kc… はじめまして🙇
私は体脂肪が異常なんです⤵
確かに太ってます。身長155
体重65
体脂肪が36%っていったい…😨
最近ウォーキング、カロリー計算して体重は少しは落ちましたが、月に1~2キロ程度ですが、
私の体脂肪異常ですよね?😨
もう少し続けて、先ほどの☆気にしながらやれば落ちますか?教えて下さい🙇
ちなみに、28歳の♀です。

  • << 13 私も体脂肪30以上の時がありました。今は20切ってます。 「異常」って表現はおかしいですよ。 すぐには効果は感じないかもしれませんが、 カロリーを基礎代謝程度で抑えて生活すれば、 必ず落ちてきます。 1週間あるいは10日平均で1200kcal/dayくらいかな。 少なくとも半年、できれば1年計画でコツコツ落としましょう。 また、リバウンドを防ぐためには、 少なくとも3ヶ月の体重維持を心掛けましょう。 今の体重のセットポイントは、3ヶ月前の体重だと思ってください。

No.12 09/07/21 20:18
痩せたい!7 

>> 10 運動について加筆します。 BMIの標準体型くらい、女性は体脂肪で20~25くらいになる以前に、 無理に運動すると、できた筋肉に脂肪が入って… 詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

やつれず、引き締まった体を目指します💪

No.13 09/07/21 21:11
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 11 はじめまして🙇 私は体脂肪が異常なんです⤵ 確かに太ってます。身長155 体重65 体脂肪が36%っていったい…😨 最近ウォーキング、カロリ… 私も体脂肪30以上の時がありました。今は20切ってます。
「異常」って表現はおかしいですよ。

すぐには効果は感じないかもしれませんが、
カロリーを基礎代謝程度で抑えて生活すれば、
必ず落ちてきます。
1週間あるいは10日平均で1200kcal/dayくらいかな。

少なくとも半年、できれば1年計画でコツコツ落としましょう。
また、リバウンドを防ぐためには、
少なくとも3ヶ月の体重維持を心掛けましょう。
今の体重のセットポイントは、3ヶ月前の体重だと思ってください。

No.14 09/07/21 21:29
匿名さん11 

>> 13 ありがとうございます🙇
過激なダイエットは続かないので栄養に気をつけながら長い期間かけて頑張ります。無理に夜走ったりしないで、歩くこと習慣にしていきます。
とにかく自分異常ではないなら一安心?です。ゆっくり頑張ります🙇ありがとうございました😃
眠れそうです➰

No.15 09/07/21 22:53
ダイエット中15 ( 20代 ♀ )

主さん、今晩わ😊
ダイエットしている者です!

急にランニングとか始めた場合、霜降り状態になるとは、どういった事でしょうか…?
霜降りになると、痩せにくくなりますか?

No.16 09/07/22 11:33
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 15 霜降り化を否定する方もいらっしゃいますが、
ウシだけでなく、マウスやラットでも筋肉内脂肪は確認できます。
もちろんヒトでも。ただ、いわゆる“固太り”がこれに該当するかどうかは不明です。

簡単な話で、内臓脂肪や皮下脂肪のように遊離せずに筋肉に入り込んでるので、
この脂肪を落とすには一度筋肉を落とさないといけなくなるわけです。
なので、他の脂肪よりも落ち難いんです。

また、運動より先にダイエットするのは、筋肉内脂肪対策だけではありません。
心肺機能への負担を軽減するだけでなく、
膝や腰への負担も軽くしてからでないと、思わぬ弊害が出る可能性があります。

そもそも運動して痩せても続かないですし、
太っているうちは、運動した分食べてしまうので逆効果にもなりかねません。
せめてBMI標準まで体重を落としてから、運動した方が良いでしょう。

No.17 09/07/22 12:46
ダイエット中17 ( ♀ )

>> 10 運動について加筆します。 BMIの標準体型くらい、女性は体脂肪で20~25くらいになる以前に、 無理に運動すると、できた筋肉に脂肪が入って… はじめまして😄
霜降りは、筋肉がある人が運動をやめて筋肉が減ったうえに、食べ過ぎると筋肉のすき間に脂肪が入って霜降りになるって聞いたんですが、違うんでしょうか⁉

今、私は食事制限(基礎代謝ぶん食べるようにしてますが、たまにカロリーオーバーしたりします💦)、コアリズム、筋トレをしてるんですが、体脂肪が40%もあるのにいきなりコアリズムのような激しい運動したらダメということですよね⁉

No.18 09/07/22 13:06
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 17 骨格筋の筋肉内脂肪には、「筋細胞内脂肪」と「筋細胞外脂肪」があります。
前者は呼吸によってコントロールされ、
アスリートの方で驚異的に多いことごわかっています。
霜降り状態に蓄積されるのは「筋細胞外脂肪」です。
なんのために蓄積するのかというと、エネルギー貯蔵です。
ですから、成長時にエネルギー貯蔵を目的として霜降りとするわけです。
これが成長時独特のモノかっていうとそうではなくて、
加齢時や筋原生疾患時にも見られることがわかっています。
17さんがおっしゃってるのはこちらに該当します。
いずれも間違いではありませんし、まだまだ不明な部分も多いです。

コアリズムが激しいかどうかわかりませんが、
体重の多い状態で、息が切れるほどの運動をするのは良くありません。
霜降り以前に、心肺機能への負担が大きすぎます。
柔軟・ストレッチ程度の準備体操を行ってから運動しないと、
健常人でも心筋梗塞や心不全の危険性がありますから、太っていればなおさらです。

まずは散歩とストレッチで充分だと思いますよ。
太っているだけでも基礎代謝は高いので、食事制限すれば痩せます。

  • << 22 お返事ありがとうございます😄 ストレッチは毎日運動の前と後にしてます。 散歩はしてないですが、子供と歩いて1時間くらい買い物に行ってます。 コアリズムは10分で汗をかくくらいの運動で、45分です。 約2ヵ月してるので、今運動をやめて体重が増えたりしないでしょうか⁉

No.19 09/07/22 17:39
ダイエット中19 ( 20代 ♀ )

>> 18 はじめまして☺主さんの全てのレス読ませて頂きました✋ 参考になります。身長152 体重48 体脂肪27のおでぶママです💦 夜はサラダと納豆だけの生活を3ヶ月していますが 全く落ちません😢 何が原因なのかが分からず、お手上げです⤵1才4ヶ月の子供がいるので 運動は晴れてる日に公園で遊ばせるぐらいです💦 ストレッチなど 取り組めば少しは痩せやすい体質になるのでしょうか?ちなみに 朝 昼の食事は500㌔㌍ぐらいです。どうかアドバイスお願いします🙏

  • << 21 ♀T152 W48 F27 ならば健康体です。 BMI標準体重よりも下回っていますから、ダイエットはお勧めしません。 でも、女性であれば美容体重46.2kg、モデル体重43.8kgを目指すのも心情でしょうね。 場合によってはそれ以下とか..... 書き込みを見ると、摂取カロリー量もだいたい今の体重に相応です。 (簡単に計算するには、体重×25~体重×30/1日の目安カロリー) 朝食、昼食のバランスも悪くないんでしょうね。 朝昼を400ずつにすれば、その分落ちてくるとは思いますが、 女性の場合は体脂肪25を切るとスタミナ切れになりますから、 お子さんがもう少し大きくなるまでは、 今のまま維持された方がよろしいかと思います。 子育ては、これから体力いりますよ。運動にもなります。 お子さんが小学校に上がったら、一緒に自転車に乗るのもいいでしょう。 ダイエットは現状維持で、代謝を上げるようにしてはどうかと思います。

No.20 09/07/22 17:59
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

こんにちは。

BMIが23だとまだ激しい運動はダメですか?
体力はある方なので、動悸が激しくなる程度の運動もしているのですが。

もう一つ、157センチ、57キロで体脂肪が27%くらいなのですが、(体重計では基礎代謝は1270kcalくらいです)
一日の摂取カロリーを1500kcalに設定、
・散歩を1時間
・室内でできる運動を1時間(ステッパーやエアロビクスなど)
・腹筋などの筋トレを20分
したとすれば、週単位では何グラム落ちる計算になるのでしょうか?
生活強度からすると、2050kcalまで摂ってよいとされているので、一週間では1キロ弱、脂肪がへる計算になるような気がするのですが…間違いですかね

時間があるときに教えてくださったら嬉しいです(^_^)

  • << 24 >BMIが23だとまだ激しい運動はダメですか? ダメという判断基準は数字だけで決めるものでも無いので、人それぞれですよ。 軽く動いて動悸や息切れしないようであれば、 多少は運動した方が健康のために良いです。 筋トレや無酸素運動は、痩身美容のための運動ではなく、 身体作りのための運動なので、目的を持って運動されるのは良いと思いますよ。 急に止めると太るので、継続することが大切でしょう。 書き込みからすると、基礎代謝量は1425kcalってとこですね。 1500kcalはちょうどいい量でしょう。だいたい52kgくらいまでは落ちるでしょうね。 1日の必要摂取量は、2100~2350kcalくらいですから、 1日当たり600~850kcal減量している計算になります。 体脂肪1kgは7200kcal、筋肉等組織体重だと9000kcalで換算できますから、 だいたい1kg/10日~2週間の減量になると思います。 減量は1.4kg/2週間がリミットなので、ちょうどいいと思いますよ。

No.21 09/07/22 21:01
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 19 はじめまして☺主さんの全てのレス読ませて頂きました✋ 参考になります。身長152 体重48 体脂肪27のおでぶママです💦 夜はサラダと納豆だ… ♀T152 W48 F27 ならば健康体です。
BMI標準体重よりも下回っていますから、ダイエットはお勧めしません。
でも、女性であれば美容体重46.2kg、モデル体重43.8kgを目指すのも心情でしょうね。
場合によってはそれ以下とか.....

書き込みを見ると、摂取カロリー量もだいたい今の体重に相応です。
(簡単に計算するには、体重×25~体重×30/1日の目安カロリー)
朝食、昼食のバランスも悪くないんでしょうね。

朝昼を400ずつにすれば、その分落ちてくるとは思いますが、
女性の場合は体脂肪25を切るとスタミナ切れになりますから、
お子さんがもう少し大きくなるまでは、
今のまま維持された方がよろしいかと思います。
子育ては、これから体力いりますよ。運動にもなります。
お子さんが小学校に上がったら、一緒に自転車に乗るのもいいでしょう。
ダイエットは現状維持で、代謝を上げるようにしてはどうかと思います。

  • << 23 続きです.... 運動としては、太極拳やヨガなんかがいいですよ。家でもできますし。 体質は生育環境や遺伝的要素を含みますので、食事や運動だけで、 痩せ体質や太る体質へ身体を変化させられるとは思っていません。 インド医学(アーユルヴェーダ)では、 ドーシャと言って3タイプ(ヴィータ、ピッタ、カパ、優劣・複合型もある) に分けていますが、これは生誕時に決まるもので変化はしないとされています。 アーユルヴェーダを支持しているわけでもないんですが、 アジア人には西洋より東洋の思想・食物が適してるのは確かです。 ヨーグルトより納豆、チーズよりぬか漬けですね。塩分過多には注意です。

No.22 09/07/22 21:01
ダイエット中17 ( ♀ )

>> 18 骨格筋の筋肉内脂肪には、「筋細胞内脂肪」と「筋細胞外脂肪」があります。 前者は呼吸によってコントロールされ、 アスリートの方で驚異的に多いこ… お返事ありがとうございます😄
ストレッチは毎日運動の前と後にしてます。
散歩はしてないですが、子供と歩いて1時間くらい買い物に行ってます。
コアリズムは10分で汗をかくくらいの運動で、45分です。
約2ヵ月してるので、今運動をやめて体重が増えたりしないでしょうか⁉

  • << 25 今やってる運動をやめたら、その分は増量するでしょう。 コアリズムを良く理解していないので、何とも言えませんが、 ベリーダンスの激しい版みたいですね。 筋肉痛になるような運動でなければ、せっかくなので続けた方がいいと思います。 ストレッチはしましょうね。

No.23 09/07/22 21:04
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 21 ♀T152 W48 F27 ならば健康体です。 BMI標準体重よりも下回っていますから、ダイエットはお勧めしません。 でも、女性であれば美容… 続きです....

運動としては、太極拳やヨガなんかがいいですよ。家でもできますし。

体質は生育環境や遺伝的要素を含みますので、食事や運動だけで、
痩せ体質や太る体質へ身体を変化させられるとは思っていません。
インド医学(アーユルヴェーダ)では、
ドーシャと言って3タイプ(ヴィータ、ピッタ、カパ、優劣・複合型もある)
に分けていますが、これは生誕時に決まるもので変化はしないとされています。

アーユルヴェーダを支持しているわけでもないんですが、
アジア人には西洋より東洋の思想・食物が適してるのは確かです。
ヨーグルトより納豆、チーズよりぬか漬けですね。塩分過多には注意です。

No.24 09/07/22 21:19
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 20 こんにちは。 BMIが23だとまだ激しい運動はダメですか? 体力はある方なので、動悸が激しくなる程度の運動もしているのですが。 もう一つ… >BMIが23だとまだ激しい運動はダメですか?
ダメという判断基準は数字だけで決めるものでも無いので、人それぞれですよ。
軽く動いて動悸や息切れしないようであれば、
多少は運動した方が健康のために良いです。

筋トレや無酸素運動は、痩身美容のための運動ではなく、
身体作りのための運動なので、目的を持って運動されるのは良いと思いますよ。
急に止めると太るので、継続することが大切でしょう。

書き込みからすると、基礎代謝量は1425kcalってとこですね。
1500kcalはちょうどいい量でしょう。だいたい52kgくらいまでは落ちるでしょうね。
1日の必要摂取量は、2100~2350kcalくらいですから、
1日当たり600~850kcal減量している計算になります。
体脂肪1kgは7200kcal、筋肉等組織体重だと9000kcalで換算できますから、
だいたい1kg/10日~2週間の減量になると思います。
減量は1.4kg/2週間がリミットなので、ちょうどいいと思いますよ。

  • << 37 詳しくどうもありがとうございました。 実際は計算どおりには行かないけど、信じて地道に頑張ってみます。

No.25 09/07/22 21:22
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 22 お返事ありがとうございます😄 ストレッチは毎日運動の前と後にしてます。 散歩はしてないですが、子供と歩いて1時間くらい買い物に行ってます。 … 今やってる運動をやめたら、その分は増量するでしょう。
コアリズムを良く理解していないので、何とも言えませんが、
ベリーダンスの激しい版みたいですね。
筋肉痛になるような運動でなければ、せっかくなので続けた方がいいと思います。
ストレッチはしましょうね。

No.26 09/07/22 21:58
ダイエット中15 ( 20代 ♀ )

15です。お返事有り難うございます。

1か月ちょいでで食事制限と、ウォーキング、ランニングで、6キロ痩せましたが、ランニング1時間にしてから、食欲が抑えられなくなって、お腹はパンパンなのに、物足りない感があります💦体重も少しずつ増えて、どうすればいいかわかりません😢

なにか対処方あればお願いしたいのですが😭😭

  • << 33 レスが抜けてました、すみません。 6kgが元体重の何%かにもよりますが、 おそらく過度のダイエットと運動によるリバウンドでしょうね。 とはいえ、折角運動しているのを辞めたらさらに太りますからねぇ..... カロリー消費が多くなれば、脳は栄養を求めます。 我慢すると、それはそれでストレスになりますから、 何かしら食べた方がいいですね。 水分含量が多くて噛み応えのある....野菜や果物になるんですが、 この他に、こんにゃくや寒天なんかも低カロリーです。 私は、ところてんを関西風に黒蜜で食べて満足することがよくあります。 あと、忙しい時には豆乳と野菜ジュースを一緒に飲みます。 赤星なんとかさんのミネラル豆乳ダイエットを参考にしてるんですが、 豆乳と野菜ジュースを足したら流動食ですし、200ml×2で満腹になります。 ビタミン、ミネラル、タンパク質も摂取できるので重宝してますよ。 カロリーは200弱なので、走った分で賄えるでしょう。

No.27 09/07/22 22:12
科学者の端くれ ( A8qJd )

思いの他、反響が大きくて驚いてます。

ちょっと補足なんですが、
ダイエットは一人一人で問題点も目標も異なります。
なので、一概にコレという答えはありません。
あくまでも参考程度に頑張ってみてください。

私の理屈は、世の中の“楽してダイエット”ではなく、
“自己管理を目指したダイエット”です。
何を食べても、運動をサボってもいいんですが、
その分どこかで帳尻を合わせないと、脂肪になって返って来るってことを、
その辺に転がってる理論で示しているだけです。

大切なのは「痩せたい!」と思う気持ち.....精神論ですね。
願っても達成できない事がこの世には多いわけですから、
気持ちが無ければ、達成など夢のまた夢....
エライ先生方や栄養学からみたら、邪道も邪道でしょうが、私のポリシーです。

No.28 09/07/22 23:10
ダイエット中19 ( 20代 ♀ )

>> 27 お返事ありがとうございます🙇 代謝アップですか💪主さんがお勧めのヨガを始めてみようと思います😃息子が昼寝の間でもできますし💪さっそく明日にでも本を購入して頑張ります☺説明がとても分かりやすくダイエット魂に火がつきました笑 質問ばかりで申し訳ないのですが ダイエットと生理の関係等も御存知でしたら教えて頂けないでしょうか?🙏ダイエットを継続していても生理が始まると1.5㌔ほど増加してしまうのです😭

No.29 09/07/22 23:49
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 28 女性の生理については客観的にしか語れないことを御承知置きください。
一応♂ですから(笑

女性が生理時に体重増加を訴えるのは、
水分代謝が悪くなって起こる症状で、基礎代謝全体も悪くなっている証拠です。
生理が終わる頃になると、エストロゲン分泌が活性化されて、
新陳代謝がよくなるので、体重は元に戻っていくそうです。

生理時には、若干体重が増加することを理解しておいた方がよさそうですね。
私も勉強になりました。ありがとうございます。

男性よりも痩せる時間がかかることになりますが、
無理すると今度は生理不順等で辛い思いをするので、
コツコツやっていくのが一番でしょうね。

  • << 34 お返事ありがとうございます😃 男性の方だったのですね😲体脂肪20きってる というレスで 筋肉質なスタイルの良い女性だと思ってました笑 妊娠前は生理時の増加は0.5㌔だったので体質改善もきっと必要ですょね💦 主さんのアドバイスのおかげで あんなに落ちなかった体重が1㌔もダウンしました😭💕このスレは本当に参考になります☺ また 困った時は伺わせて頂きます🙇

No.32 09/07/23 11:13
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 31 体重が変わらないのに体脂肪が増えるというのは、
ただ単に筋肉が落ちたと考えるのが順当だと思います。

女性は年齢や妊娠・出産によって体内挙動が変化し、
代謝や生活リズムにも変化が生じるために体型が変化するとされています。
よくいう「丸みを帯びる」というやつです。
生物学的には、出産や育児に備えた身体の準備なわけで、
書き込みをみると、むしろまだ足りないようにも感じます。
ただ、ご本人にしてみれば、満足いかないですよね。

体型で合わせるのであれば、
落ちた筋肉の分付いている脂肪を落とさなければならないでしょう。
ただ、いわゆる部分痩せが目的になってきますから、
極端な食事制限よりも、10%程度のカロリー制限と、
局部的なエクササイズを取り入れながら、
とにかく歩くことだと思います。

  • << 36 お返事ありがとうございました🙇なるべく歩いてみます💡 30と31のレス…なんだか恥ずかしくなり消してしまいました💦ごめんなさい🙏

No.33 09/07/23 12:04
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 26 15です。お返事有り難うございます。 1か月ちょいでで食事制限と、ウォーキング、ランニングで、6キロ痩せましたが、ランニング1時間にしてか… レスが抜けてました、すみません。

6kgが元体重の何%かにもよりますが、
おそらく過度のダイエットと運動によるリバウンドでしょうね。
とはいえ、折角運動しているのを辞めたらさらに太りますからねぇ.....

カロリー消費が多くなれば、脳は栄養を求めます。
我慢すると、それはそれでストレスになりますから、
何かしら食べた方がいいですね。

水分含量が多くて噛み応えのある....野菜や果物になるんですが、
この他に、こんにゃくや寒天なんかも低カロリーです。
私は、ところてんを関西風に黒蜜で食べて満足することがよくあります。
あと、忙しい時には豆乳と野菜ジュースを一緒に飲みます。
赤星なんとかさんのミネラル豆乳ダイエットを参考にしてるんですが、
豆乳と野菜ジュースを足したら流動食ですし、200ml×2で満腹になります。
ビタミン、ミネラル、タンパク質も摂取できるので重宝してますよ。
カロリーは200弱なので、走った分で賄えるでしょう。

No.34 09/07/23 18:50
ダイエット中19 ( 20代 ♀ )

>> 29 女性の生理については客観的にしか語れないことを御承知置きください。 一応♂ですから(笑 女性が生理時に体重増加を訴えるのは、 水分代謝が悪… お返事ありがとうございます😃 男性の方だったのですね😲体脂肪20きってる というレスで 筋肉質なスタイルの良い女性だと思ってました笑 妊娠前は生理時の増加は0.5㌔だったので体質改善もきっと必要ですょね💦 主さんのアドバイスのおかげで あんなに落ちなかった体重が1㌔もダウンしました😭💕このスレは本当に参考になります☺ また 困った時は伺わせて頂きます🙇

No.35 09/07/23 20:55
科学者の端くれ ( A8qJd )

>> 34 ご想像と違い、♂ですみません.....

体脂肪率は、一般的に♂は10~20、女性は20~30って言われていますよね。
栄養学の先生の話では、
健康を考えるなら、この平均値の上限(♂20、♀30)がベストらしいです。
下回るとスタミナが無くなるんだとか.....
また、体脂肪率だけで判断するんじゃなくて、
身長と体重、BMIと一緒に見ていくんです。


実は今日健康診断だったんですが、思いの他体脂肪が低くて医者に怒られました。
まぁ、それだけが原因ではないんですけどね。
スタミナが無くなったので、睡眠時間が短くて、ちょっと夏バテ気味なんですよ。
いや~、健康でいるのって難しいです。

No.36 09/07/24 22:52
痩せたい!30 ( 20代 ♀ )

>> 32 体重が変わらないのに体脂肪が増えるというのは、 ただ単に筋肉が落ちたと考えるのが順当だと思います。 女性は年齢や妊娠・出産によって体内挙動… お返事ありがとうございました🙇なるべく歩いてみます💡
30と31のレス…なんだか恥ずかしくなり消してしまいました💦ごめんなさい🙏

No.37 09/07/24 23:39
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

>> 24 >BMIが23だとまだ激しい運動はダメですか? ダメという判断基準は数字だけで決めるものでも無いので、人それぞれですよ。 軽く動いて動悸や息… 詳しくどうもありがとうございました。

実際は計算どおりには行かないけど、信じて地道に頑張ってみます。

No.38 09/09/10 06:59
ダイエッター6 ( ♀ ICA78 )

初めまして🌠🙇🌠
 
真剣にダイエット始めて約3ヵ月過ぎようとしています。
 
開始時59Kg
現在 54Kg
 
‥と、ゆっくりペースで落ちています。
 
 
博識な        科学者の端くれさんに
お聞きしたいのですが😣💦
 
 
とある有酸素運動サイトで
 
『有酸素運動後は脂肪燃焼物質が働いているので1時間は入浴は控えた方がよい。せっかくの脂肪燃焼物質が無くなってしまいます。』
 
と、ありました。
 
 
私は運動後は10分程 ストレッチをしてすぐ半身浴してました😨💧
 
 
その方が脂肪が引き続きあたたまって燃えると思っていましたが逆効果だったんでしょうか😱??
 
 
このしくみについて‥ 
もし御存じでしたら教えて下さい🙇
 
よろしくお願い致します🙏💦
 

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧