注目の話題
スレ主のみ投稿可って……
電車の混雑時にスマホ。どうおもう?
まだ10時すぎなのにw

神・霊

No.21 07/02/28 22:01
ヒマ人5 ( ♀ )
あ+あ-

≫18

通行人さんレスありがとうございますm(_ _)mちょっと遅くなりましたが、レスを読んで思った事を書きます。

その前に…ここは私のスレではないのに何勝手に話を進めてるんだという話ですよね(笑)主さんすみません🙇💦

通行人さんの仰ってる事は素晴らしいのですが、魂とか自然霊というのが私の中では余計なものなんですよね。

私はまず魂というのがどういうものかよく分かりません。魂とは何ですかね?どこにあるんですか?人間を素粒子の段階まで細かく調べても魂というものはどこにも見当たりません。一体何なんでしょう?

あと神とは高次元の自然霊という事で…初めてそういう言葉を聞きましたが💦自然霊は滅多に姿を現さないという事ですが、じゃあ何で通行人さんはその存在を知ってるんでしょうか?どうやって自然霊を知ったのでしょう?

もしその自然霊というものが存在してるというなら、そこには何か必ず原因がある筈ですよね?何の原因もなく何かがいきなりポンと現れる筈がありません。いきなり何も無い空間からポンと私が生まれて来た訳じゃありませんよね。全ての存在には因果、因縁がある訳です。何の原因もなく何かが存在したりする事は絶対にありません。もし自然霊というものが「存在」してるというなら、そこにも何かの因縁がある訳です。存在というのは因縁による変化の中での現象なので、もし自然霊が存在するのなら、それも因縁によって生まれてきたものですから、私たちのようにやがて死ぬでしょう。

わかる人にはわかるというのは、私からすると都合のいいただの屁理屈に聞こえます。何の為に姿を現さないのかは分かりませんが、もし自然霊というものが絶対的なものだというなら堂々と出てくればいいんです。

だから私はそのような二元論的な神はいないと思ってます。なので私は無神論者です。神とは文化的な人間の弱さとか苦しみとか憎しみとか虚栄心から生まれたただの概念だと思ってます。つまり人間が神を作ったんじゃないかと思うんです。

21レス目(162レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧