注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

神・霊

レス162 HIT数 5380 あ+ あ-

高校生( ♀ )
07/05/07 09:30(更新日時)

神様と幽霊。居ると思うのはどちらですか?

No.459245 07/02/15 00:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/02/15 00:34
中学生1 ( 10代 ♂ )

神様は居ないと思う。神様は人間の弱い心が作り出したものだと思うから

No.2 07/02/15 08:13
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 1 幽霊は、いるよ。

確実に。
私は、何度か見たことあるから。

No.3 07/02/15 18:46
小学生3 

>> 2 精神科をオススメします。幽霊がみえるのは心の病気ですので

No.4 07/02/15 18:51
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 3 違いますよ💢

幽霊は、実在します。
否定する、貴方も見れば解ります。


いつか、貴方も見る日が、来ることでしょう。


それは、無いものではなく、存在しています。




信じるも、信じないも、貴方の心の瞳しだい。

No.5 07/02/18 09:04
ヒマ人5 ( 20代 ♀ )

どちらもいないと思います。神は今までの歴史の中で未だに見つかった例しがありませんし、霊などは脳の体験として見えるだけで、実際にいるものではないと思います。

No.6 07/02/18 16:46
自由人6 ( ♀ )

どちらも人間が生み出したもの?だから例えば霊も神も、いると信じる人にとっては存在するし、いないと信じる人にとっては存在しない。みたいな感じだと思います。ちなみに私は今はどちらもいないと思っています。

No.7 07/02/19 09:35
自由人7 ( 30代 ♂ )

神様も幽霊もいると思います。それを否定する人、感じられない人からすれば存在しないし、感じられる人、見ることが出来る人にとっては存在するものだと思っています。僕は霊感はあまり強くないので見たことはありませんが何かの力が働いていると感じることはあるのでどちらも存在すると思っています。

No.8 07/02/19 10:00
自由人8 ( ♀ )

神様については分からないけど、幽霊については人間の存在そのものが幽霊という見方も考えられます。

No.9 07/02/25 07:07
自由人9 

両方

No.10 07/02/27 03:52
通行人 ( ZNTCl )

人間は 霊体に幽体を被り その一番外側に肉体があるわけだよ。だから この世の波動は乱雑だから 肉体が一番向いてるの。霊体は とても 崇高なもので 今の次元には居られないの!だけど 怨念とかがあれば幽霊として 存在するよ 私は オーラが見えるので そこまで 否定はしない! この世に生まれたかぎり 学び 試練を乗り越え 徳を積んで下さい! 犯罪は身を滅ぼすよ

  • << 12 今晩は🙇いやもうおはようございますですね(笑) ちょっと見掛けたもので質問したいんですけど、その霊体や幽体って一体何々ですか? 怨念があると幽霊となってこの世をさまようという事ですが、どういう仕組みでそうなるのか?良かったら教えてもらいたいです🙇 この世は学びの為に来てるという事は、通行人さんもまだ学んでるという事ですか?もしそうだとしたら、今は学んでる段階ですから本当のところはまだ分からないという事ですよね? その前に何故私たちは学ばなければいけないんですか?それは誰からの命令ですか? 私たちは学ぶ為に生まれてきたというなら、一体誰が何の為にそれを企てたんですか? どうしても霊や神がいるとなると途端に色んな疑問が浮かんでしまいます💦 質問ばかりで申し訳ありませんが、何かよくご存じのようなので教えて頂けたらありがたいです(_ _)

No.11 07/02/27 04:14
匿名11 ( ♀ )

神様は見えるとか見えないとかじゃなく、
その人次第かな❓

幽霊は何回も見たことあります❗
最初は信じてなかったけど、見てしまったはしょうがない。

No.12 07/02/27 04:29
ヒマ人5 ( 20代 ♀ )

>> 10 人間は 霊体に幽体を被り その一番外側に肉体があるわけだよ。だから この世の波動は乱雑だから 肉体が一番向いてるの。霊体は とても 崇高なも… 今晩は🙇いやもうおはようございますですね(笑)

ちょっと見掛けたもので質問したいんですけど、その霊体や幽体って一体何々ですか?

怨念があると幽霊となってこの世をさまようという事ですが、どういう仕組みでそうなるのか?良かったら教えてもらいたいです🙇

この世は学びの為に来てるという事は、通行人さんもまだ学んでるという事ですか?もしそうだとしたら、今は学んでる段階ですから本当のところはまだ分からないという事ですよね?

その前に何故私たちは学ばなければいけないんですか?それは誰からの命令ですか?

私たちは学ぶ為に生まれてきたというなら、一体誰が何の為にそれを企てたんですか?

どうしても霊や神がいるとなると途端に色んな疑問が浮かんでしまいます💦

質問ばかりで申し訳ありませんが、何かよくご存じのようなので教えて頂けたらありがたいです(_ _)

No.13 07/02/27 05:27
通行人 ( ZNTCl )

すみません。私はそう簡単に 人には教えません。知識は誰もないものです。だから 日々努力して 知識を得るんです。そう簡単に分かってしまったら 心の奥深くには刻まれないですよ。楽ばかりするんじゃなく 苦を知る事も大切です。

No.14 07/02/27 06:56
ヒマ人5 ( 20代 ♀ )

>> 13 いやこの様な話し合いは単純に必要だと思いますよ。疑問に思った事を人に訊くというのはとても大事な学びになりますから。何故知ってる事を教えないのでしょう?それは相手が道を尋ねてきたのに、自分で探しなさいと言ってるようなもので、とても不親切な行為ですよね。もしそれで相手が道に迷って遭難でもしたらどうしますか?知らないのならしょうがないですが、知っているのですからそれはとても大きいな罪になりますよ。

自分の知ってる事や持っているものを人に分け与える事を拒むのはとても暗い感情です。私は教えてもらわなくても元々知らない事ですからいいのですが、そういう行為をする事で貴方の心が暗くなっていってしまいますよ。

例えば教えるのがめんどくさいとか、今忙しいという明確な理由があるのなら、無理をして訊くのは失礼にあたるので分かりますが、ただ教えたくないというのは物惜しみの根性でとても暗いのです。自分の持っているものは皆と共有し分かち合う事が大事ではないでしょうか?

教えて簡単に分かられたら学べないという意味がよく分からないのですが、学んでないのなら分かってないという事ですよね。でも楽して分かって何が悪いのでしょう?楽だろうが何だろうがそれを知る事でその人が救われるのなら、それに越した事はありませんよね?何も隠す必要はないと思います。


苦がどうのと仰ってましたが、まるで私が苦を知らないという前提で話してますよね?このような場でまだ相手の事もよく知らないのに、最初から決めつけてそのような発言をするのは大変失礼だと思います。

私たちは知ってる人から教えてもらう事で色々学べます。それに本当に知っているのなら、進んで教えるでしょう。だから貴方の行為の意図がよく分かりません。私は決して楽をしようとか思ってた訳でもなく、無理して教えてくれと言ってる訳でもありません。別に教えてもらわなくてもいいんですが、ただ貴方のその返答には大変疑問に思ってしまいました。

No.15 07/02/27 07:22
自由人8 

>> 14 通行人さんは勉強中で、まだ確信が無いのでしょう。 個々で探るべきことだと、言っているのかも知れません。

No.16 07/02/27 09:08
ヒマ人5 ( 20代 ♀ )

>> 15 レスをありがとうございますm(_ _)m

それならそれでいいのですが、あのレスからだとそのようには中々解釈出来ませんよね?😲まるで何でも知っているかのような言い方に見えます。

まぁそれはいいですが、私もこのようなスレにレスをしたという事は、少なくとも神や霊というものに関心がある訳です。宗教などは神がいるという前提で物事を考えてますが、何千年も昔から神を探してきて未だに見つかった例しがありません。じゃあそれではそもそも前提として成り立ちませんよね。まだ確認もしていない神を勝手に掲げて、それから神を探してるんですから考え方があべこべなんです。そろそろ本当に神がいるのか?という事に疑問を持った方がいいですよね。

この宇宙が誕生して今私たちが生きてる訳ですが、今私たちがここにいるというのは過去からの流れの中で、無限にある原因の中の結果として今存在してる訳ですよね。その中で何故私たちがこの世に生まれてきて、何の為に生きてるのか?というのは、その無限にある原因を全てひも解いていかなければ分からない筈です。

つまり私たちの生きる意味を考えるにはまずこの地球の生まれた意味を考えなければなりません。今度は地球の生まれた意味を考えるには宇宙の生まれた意味を考えなければなりません。で最後に宇宙の生まれた意味を考えるには???仮に神様が宇宙を創造したとするなら、じゃあ神様は何の為にいるのか?その神様の存在理由を尋ねなければなりません。それが分からずして今の私たちの生きる意味など分かる訳がありませんよね?

そこで人間とは修行をする為に生まれてきたと言っても、それはどこまでも人間の勝手な解釈でしかありません。その前に神がいるかどうかも分からないのに何故そんな事が言えるのでしょう。それは人間のただの妄想です。

というように、神や霊などを考える時には、このような問答は大事だと思いますよ。そういう疑問に思う事をちゃんと議論したり、客観的に科学的に一つ一つ解いていって、その暁に神を発見するなら良いですが、最初から何の根拠もなく神がいるという前提から物事を考えようとするから、どうしても非現実的な解釈ばかりしてしまうんですよね。

例えば神を見たという人がいたとしても、それはその人の主観であり、その主観が正しいかどうかと判断するのも結局自分でしかないんですよね。だからそれは客観的事実にはなりませんし、神がいるという証明にはなりませんよね。

No.17 07/02/27 09:51
自由人8 

>> 16 私が想う神は、宇宙そのものであって、不可知論に近い考えです。幽霊についても、否定するだけの論拠も持ち合わせていないし、存在していても不思議では無く、人間の脳にはそれだけ解明出来ない部分があると思っています。教団に属している人は、独自の宇宙観があるのでしょう、喩えそれが非科学的であっても精神的支柱として、良い人生を過ごし人に迷惑を架けないものなら良いと思います。

  • << 19 どうもm(_ _)m遅くなってしまいましたが失礼します💦 深いですね。不可知論とは知り得ない世界があるという事ですよね?それも結局は神やあの世みたいなものがあるという事が前提になってる考え方ですよね。知り得ないものがあるという意味で。それも思惟する我からのただの推測でしかないですよね。 神を宗教を通じて信じる事で救われるのは大変良い事だと私も思います。例えばイスラム教のように何か理不尽な事が起きても全て「神のお思し召し」として捉えるのは、とても謙虚で自分の悩みを軽減させる為の素晴らしい知恵だと思います。全ては神のみぞ知るという事ですもんね。何が起きてもそれを人間の物差しで測っては駄目だという意味ですよね。私も人間の知恵で何でも分かると思ったら大間違いだと思ってます。 だからよく今不幸なのは前世のあなたがあの時何をしたから不幸なんだという事を平気で言う人がいますが、前にも言ったように今ある現状は色んな周りからの縁や原因が複雑に絡まって起こってる現象です。それを全てひも解いていかなければその真意など分かる訳がないと思います。 例えば、ある一つのタンポポの種が、風にのってたまたまアスファルトの上に落ちて花にならなかったとします。その時に何故そのタンポポの種はそんな事になってしまったんだろうか?その原因とは何か?と考えたところで分かりませんよね。原因は風に吹かれたからですが、じゃあその風はどうして起こったのか?何でその種だけひろってアスファルトまで運んでいったのか?またその種は何故そういう運命を辿ってしまったのか?それはもう私たちには分かりませんよね。私たちの生まれてきた意味を考えるとはそういう事だと思います。 結局私は何が言いたいかというと、人間と言うのは所詮井の中の蛙だと思うんです。井の中の蛙が「私たちは何の為にこの世に生まれてきたのか?」と考えたところで、私たちが井の中の蛙だという事すら分かりませんから。井の外から達観しなければ私たち人間の事なんて分からないと思います。人間の脳というのは身体の一部であり、有限のものですもんね。その脳で知り得た事は所詮井の中の産物でしかないと思います。だから人間の理性ではせいぜい不可知論を唱える事ぐらいしか出来ないですよね。

No.18 07/02/27 11:48
通行人 ( ZNTCl )

試練を乗り越えた時、魂の成長もあるんだと思います。それは人間界では 学問や教養 仕事に貢献することも 成長していく上で大事だと思います。広い心を持ったとき 森羅万象 愛を感じることができるんだと思います。全ては生かされてるんだということ。

私の中での神は高次元の自然霊だと思います。

わかる方にはわかる。それが内なる愛だということがわかるんじゃないですか? そして 高次元の自然霊は 容易くは姿など見せないと思います。

それぞれ解釈の仕方はあると思います。押しつけではないので…。

  • << 21 通行人さんレスありがとうございますm(_ _)mちょっと遅くなりましたが、レスを読んで思った事を書きます。 その前に…ここは私のスレではないのに何勝手に話を進めてるんだという話ですよね(笑)主さんすみません🙇💦 通行人さんの仰ってる事は素晴らしいのですが、魂とか自然霊というのが私の中では余計なものなんですよね。 私はまず魂というのがどういうものかよく分かりません。魂とは何ですかね?どこにあるんですか?人間を素粒子の段階まで細かく調べても魂というものはどこにも見当たりません。一体何なんでしょう? あと神とは高次元の自然霊という事で…初めてそういう言葉を聞きましたが💦自然霊は滅多に姿を現さないという事ですが、じゃあ何で通行人さんはその存在を知ってるんでしょうか?どうやって自然霊を知ったのでしょう? もしその自然霊というものが存在してるというなら、そこには何か必ず原因がある筈ですよね?何の原因もなく何かがいきなりポンと現れる筈がありません。いきなり何も無い空間からポンと私が生まれて来た訳じゃありませんよね。全ての存在には因果、因縁がある訳です。何の原因もなく何かが存在したりする事は絶対にありません。もし自然霊というものが「存在」してるというなら、そこにも何かの因縁がある訳です。存在というのは因縁による変化の中での現象なので、もし自然霊が存在するのなら、それも因縁によって生まれてきたものですから、私たちのようにやがて死ぬでしょう。 わかる人にはわかるというのは、私からすると都合のいいただの屁理屈に聞こえます。何の為に姿を現さないのかは分かりませんが、もし自然霊というものが絶対的なものだというなら堂々と出てくればいいんです。 だから私はそのような二元論的な神はいないと思ってます。なので私は無神論者です。神とは文化的な人間の弱さとか苦しみとか憎しみとか虚栄心から生まれたただの概念だと思ってます。つまり人間が神を作ったんじゃないかと思うんです。

No.19 07/02/28 09:06
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 17 私が想う神は、宇宙そのものであって、不可知論に近い考えです。幽霊についても、否定するだけの論拠も持ち合わせていないし、存在していても不思議で… どうもm(_ _)m遅くなってしまいましたが失礼します💦

深いですね。不可知論とは知り得ない世界があるという事ですよね?それも結局は神やあの世みたいなものがあるという事が前提になってる考え方ですよね。知り得ないものがあるという意味で。それも思惟する我からのただの推測でしかないですよね。

神を宗教を通じて信じる事で救われるのは大変良い事だと私も思います。例えばイスラム教のように何か理不尽な事が起きても全て「神のお思し召し」として捉えるのは、とても謙虚で自分の悩みを軽減させる為の素晴らしい知恵だと思います。全ては神のみぞ知るという事ですもんね。何が起きてもそれを人間の物差しで測っては駄目だという意味ですよね。私も人間の知恵で何でも分かると思ったら大間違いだと思ってます。

だからよく今不幸なのは前世のあなたがあの時何をしたから不幸なんだという事を平気で言う人がいますが、前にも言ったように今ある現状は色んな周りからの縁や原因が複雑に絡まって起こってる現象です。それを全てひも解いていかなければその真意など分かる訳がないと思います。

例えば、ある一つのタンポポの種が、風にのってたまたまアスファルトの上に落ちて花にならなかったとします。その時に何故そのタンポポの種はそんな事になってしまったんだろうか?その原因とは何か?と考えたところで分かりませんよね。原因は風に吹かれたからですが、じゃあその風はどうして起こったのか?何でその種だけひろってアスファルトまで運んでいったのか?またその種は何故そういう運命を辿ってしまったのか?それはもう私たちには分かりませんよね。私たちの生まれてきた意味を考えるとはそういう事だと思います。

結局私は何が言いたいかというと、人間と言うのは所詮井の中の蛙だと思うんです。井の中の蛙が「私たちは何の為にこの世に生まれてきたのか?」と考えたところで、私たちが井の中の蛙だという事すら分かりませんから。井の外から達観しなければ私たち人間の事なんて分からないと思います。人間の脳というのは身体の一部であり、有限のものですもんね。その脳で知り得た事は所詮井の中の産物でしかないと思います。だから人間の理性ではせいぜい不可知論を唱える事ぐらいしか出来ないですよね。

  • << 59 感動しました。この感動は絵文字や顔文字なんかでは伝えられません。発想、知識…全ての観点から見て完璧です。本当に、感動、勉強になりました。ありがとうございました。

No.20 07/02/28 13:58
自由人8 

>> 19 そうですね、不可知論も宗教的思考だし、無神論もそうです。イスラムは全てを神に捧げるというような意味らしく、人事を尽くして天命を待つ、っていうより、ありのままに受け容れるっていう感じですね。

  • << 22 よく信じるものは救われると言いますが、私なりの解釈ですけど、あれは信じたから神様みたいなものが、ご利益を与えるという取引みたいなものではなく、この未知なる世の中を生きてくのに、何かに抵抗するエゴは捨てて、全てをありのままに受け入れていくというのが信じるという事であり、そのように信じられる人はもう既に救われているという意味だと私は思うんですよね。分かりませんが💦 だから私はそういう考え方は素晴らしいと思いますし、とても深い智慧を感じます。

No.21 07/02/28 22:01
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 18 試練を乗り越えた時、魂の成長もあるんだと思います。それは人間界では 学問や教養 仕事に貢献することも 成長していく上で大事だと思います。広い… 通行人さんレスありがとうございますm(_ _)mちょっと遅くなりましたが、レスを読んで思った事を書きます。

その前に…ここは私のスレではないのに何勝手に話を進めてるんだという話ですよね(笑)主さんすみません🙇💦

通行人さんの仰ってる事は素晴らしいのですが、魂とか自然霊というのが私の中では余計なものなんですよね。

私はまず魂というのがどういうものかよく分かりません。魂とは何ですかね?どこにあるんですか?人間を素粒子の段階まで細かく調べても魂というものはどこにも見当たりません。一体何なんでしょう?

あと神とは高次元の自然霊という事で…初めてそういう言葉を聞きましたが💦自然霊は滅多に姿を現さないという事ですが、じゃあ何で通行人さんはその存在を知ってるんでしょうか?どうやって自然霊を知ったのでしょう?

もしその自然霊というものが存在してるというなら、そこには何か必ず原因がある筈ですよね?何の原因もなく何かがいきなりポンと現れる筈がありません。いきなり何も無い空間からポンと私が生まれて来た訳じゃありませんよね。全ての存在には因果、因縁がある訳です。何の原因もなく何かが存在したりする事は絶対にありません。もし自然霊というものが「存在」してるというなら、そこにも何かの因縁がある訳です。存在というのは因縁による変化の中での現象なので、もし自然霊が存在するのなら、それも因縁によって生まれてきたものですから、私たちのようにやがて死ぬでしょう。

わかる人にはわかるというのは、私からすると都合のいいただの屁理屈に聞こえます。何の為に姿を現さないのかは分かりませんが、もし自然霊というものが絶対的なものだというなら堂々と出てくればいいんです。

だから私はそのような二元論的な神はいないと思ってます。なので私は無神論者です。神とは文化的な人間の弱さとか苦しみとか憎しみとか虚栄心から生まれたただの概念だと思ってます。つまり人間が神を作ったんじゃないかと思うんです。

  • << 66 ヨコレスすみません。何故だか?解らないけど、暇人さん魂は、産まれた時から、アナタの中にもあります。だから個々に考え方も違うし自我も在るんだとおもいます。自分自信の中にも霊魂が在るし死んでも直ぐに無に成るわけでも無いと言う事。だから霊魂を慰めお別れをする為にお葬式やお墓などがあるのです。余り難しく考える必要も無い。何処から、人類、霊魂は、来たのか?神の存在は、何処に?とか?誰も確かな事何て解らないですから。ただ信じる者の中にだけ神は、居るで良いと思います。確かに今私達も存在してる事自体が霊魂のある証しだと感じます。考え方は、人それぞれで良いと思います。

No.22 07/02/28 22:31
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 20 そうですね、不可知論も宗教的思考だし、無神論もそうです。イスラムは全てを神に捧げるというような意味らしく、人事を尽くして天命を待つ、っていう… よく信じるものは救われると言いますが、私なりの解釈ですけど、あれは信じたから神様みたいなものが、ご利益を与えるという取引みたいなものではなく、この未知なる世の中を生きてくのに、何かに抵抗するエゴは捨てて、全てをありのままに受け入れていくというのが信じるという事であり、そのように信じられる人はもう既に救われているという意味だと私は思うんですよね。分かりませんが💦

だから私はそういう考え方は素晴らしいと思いますし、とても深い智慧を感じます。

No.23 07/02/28 23:32
自由人8 

>> 22 イスラムのムハンマドは商人だけあって、お金を不浄のものとして捉えていないし、聖職者が居なく小賢しい説法など無いところが素晴らしい。

No.24 07/03/01 00:31
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 23 そうなのですか。ムハンマドは元々商人だったんですね?それは知りませんでした😲

お金自体は綺麗も汚いもないですよね。それをどう得てどう使うかというところで、綺麗汚いが出てくると思うので、それは結局自分の中身の問題ですよね。

下手すれば悪いことして儲けたっていいんですよ。その後良いことに使えば。お金を儲けるって多少詐欺的な要素がなければ稼げないと個人的には思ってます(^_^;)綺麗事だけでは駄目ですよねきっと。でもそれで良いことに使えばいいんじゃないかと思ってます。

話ズレましたかね?💦

No.25 07/03/02 11:49
自由人8 

>> 24 神や霊について、オカルト的発想と一概に云えないのが日本の神道、八百万の神ですよね。 これについては、柳田国男と折口信夫がそれぞれ違った視点から述べています。

  • << 27 今晩は🙇 柳田さんと折口さんという人の事はよく知らないのですが💦一体八百万の神についてはどのように語っているのでしょうか? でも神道の八百万の神という発想は私は好きですね。私は自然が大好きで、自分で野菜などを作っていたりするんですが、野菜がニョキニョキ伸びてくる様子などを見てると、そこにとても神秘を感じてしまいます。そういう自然の流れ、生命の営み自体に神を見い出す自然崇拝の宗教などは、心情的にはとても納得出来ますね。
  • << 28 ところで、私はまず宗教というものは人間の恐怖心から生まれたと思ってます。人間にとっての恐怖の対象は、やはり自然ですよね。地震や洪水や雷などは当時の人間にとっては相当に恐ろしいものだったと思いますよ😱 人間は最初自分の腕一本が頼りだった訳ですもんね?だから深い森なども人間にとっては本当に恐ろしいものだったと思います。人間はそういう恐怖心から祈るようになったと言われていますよね。そして我々は自然に許してもらわなければ生きていけないという恐怖心から、自然を拝み祈る習慣が生まれ、それが宗教の始まりだと思います。 だから最初は自然が神だったんですよね。それが段々自然というものに馴れてくると、人間はそこに物足りなさを感じるようになり、今度は「自然が神」ではなく「自然の神」を創造して拝むようになったと言われています。「が」と「の」の違いは大変大きいですよね。これが多神信仰の始まり、いわゆる八百万の神の始まりだと思います。

No.26 07/03/02 12:33
1児のママ ( 20代 ♀ 7oXCl )

どっちも見た事ないけど、いるんじゃないですか…❓霊は見た事あるって人いっぱい居るし…。悪い事したり嘘ついた後にケガしたりすると罰があたった様な気もする。

No.27 07/03/02 21:54
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 25 神や霊について、オカルト的発想と一概に云えないのが日本の神道、八百万の神ですよね。 これについては、柳田国男と折口信夫がそれぞれ違った視点か… 今晩は🙇

柳田さんと折口さんという人の事はよく知らないのですが💦一体八百万の神についてはどのように語っているのでしょうか?

でも神道の八百万の神という発想は私は好きですね。私は自然が大好きで、自分で野菜などを作っていたりするんですが、野菜がニョキニョキ伸びてくる様子などを見てると、そこにとても神秘を感じてしまいます。そういう自然の流れ、生命の営み自体に神を見い出す自然崇拝の宗教などは、心情的にはとても納得出来ますね。

  • << 29 日本の伝統伝承文化は自然崇拝からですが、祭事を民間伝承による古層の神への畏敬の念というだけの考え方と、地域共同体による祭事はあの世との通路を開く行事で、異質の世界の力=祖霊と今に生きる人との繋ぎ合わせであるという考え方です。

No.28 07/03/02 22:09
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 25 神や霊について、オカルト的発想と一概に云えないのが日本の神道、八百万の神ですよね。 これについては、柳田国男と折口信夫がそれぞれ違った視点か… ところで、私はまず宗教というものは人間の恐怖心から生まれたと思ってます。人間にとっての恐怖の対象は、やはり自然ですよね。地震や洪水や雷などは当時の人間にとっては相当に恐ろしいものだったと思いますよ😱

人間は最初自分の腕一本が頼りだった訳ですもんね?だから深い森なども人間にとっては本当に恐ろしいものだったと思います。人間はそういう恐怖心から祈るようになったと言われていますよね。そして我々は自然に許してもらわなければ生きていけないという恐怖心から、自然を拝み祈る習慣が生まれ、それが宗教の始まりだと思います。

だから最初は自然が神だったんですよね。それが段々自然というものに馴れてくると、人間はそこに物足りなさを感じるようになり、今度は「自然が神」ではなく「自然の神」を創造して拝むようになったと言われています。「が」と「の」の違いは大変大きいですよね。これが多神信仰の始まり、いわゆる八百万の神の始まりだと思います。

No.29 07/03/03 08:41
自由人8 

>> 27 今晩は🙇 柳田さんと折口さんという人の事はよく知らないのですが💦一体八百万の神についてはどのように語っているのでしょうか? でも神道の八… 日本の伝統伝承文化は自然崇拝からですが、祭事を民間伝承による古層の神への畏敬の念というだけの考え方と、地域共同体による祭事はあの世との通路を開く行事で、異質の世界の力=祖霊と今に生きる人との繋ぎ合わせであるという考え方です。

  • << 31 昨日八百万の神の始まりまでの話をしましたけど、それから神はどんどん変化してくんですよね。 多神信仰が進むと今度は沢山の神を、人間は政治的に管轄するようになります。地上の神、山の神等々、色んなレベルの神を作って、それぞれに仕事があり、人々に恵みを与える神、罰を与える神、という具合いに役割分担を設けて、それから神の国のようなものが出来ていったんですよね。 それから人間はある時抽象的にもの事を考えるようになり、やっぱり神はみんなまとめて一つだという事を言い始めました。これが唯一絶対神であるGodの誕生ですよね。 そして唯一絶対神は私たちを創造したとして、全てを創った神の次元と、神によって創られた私たちの次元とに分かれて、二次元的な考えになっていきました。 それから更に進むと、森羅万象全てが神だという一次元の考え方になって、私たち自体が神そのものであるという考えになります。日本の大乗仏教も全ては仏であり如来であるという一元論の考え方ですもんね。 これがざっとですが、神の変化の歴史だと思いますがどうでしょうか?

No.30 07/03/03 10:20
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 29 なるほど、際事というのは祖霊との繋ぎ合わせの意味があったんですね🙋

祖霊とは神道の和御霊の事ですよね?

人が死んだら死霊になり、死霊はまだ個性を持っていて、生きてた頃の憎しみや恨みや、死に対する悲しみが残っている、魂の荒い状態だと言われてますよね。それが怨霊であり荒御霊と言われるものですよね。

それから子孫が死霊を祀ることによって、その穢れが段々浄化されて個性をも失い、完全に清った状態が祖霊という和御霊の事でしたよね確か?💦

その祖霊が更に昇華されると共同体の祖先神である氏神になり、それがやがて集合神である産土神になるという流れですよね。

簡略的ですが、私はこういう話も含めて神というのは、人間の作った物語だと思うんですよね。

子供が昔話から道徳を学ぶように、自然や先祖を敬う事は大事な事だという事を、神という物語で教えてるんじゃないかと思います。だからそう言った意味で、神というものはとても大事なものだと私は思います。

No.31 07/03/03 11:04
ヒマ人5 ( ♀ )

>> 29 日本の伝統伝承文化は自然崇拝からですが、祭事を民間伝承による古層の神への畏敬の念というだけの考え方と、地域共同体による祭事はあの世との通路を… 昨日八百万の神の始まりまでの話をしましたけど、それから神はどんどん変化してくんですよね。

多神信仰が進むと今度は沢山の神を、人間は政治的に管轄するようになります。地上の神、山の神等々、色んなレベルの神を作って、それぞれに仕事があり、人々に恵みを与える神、罰を与える神、という具合いに役割分担を設けて、それから神の国のようなものが出来ていったんですよね。

それから人間はある時抽象的にもの事を考えるようになり、やっぱり神はみんなまとめて一つだという事を言い始めました。これが唯一絶対神であるGodの誕生ですよね。

そして唯一絶対神は私たちを創造したとして、全てを創った神の次元と、神によって創られた私たちの次元とに分かれて、二次元的な考えになっていきました。

それから更に進むと、森羅万象全てが神だという一次元の考え方になって、私たち自体が神そのものであるという考えになります。日本の大乗仏教も全ては仏であり如来であるという一元論の考え方ですもんね。

これがざっとですが、神の変化の歴史だと思いますがどうでしょうか?

  • << 40 シャーマニズムは秋田のなまはげなど日本各地で現存していますが、科学が進歩した現代では単なる儀礼行事になっています。 神が歴史と共に変遷していったというより科学技術の進歩から、畏敬畏怖の念が失われつつあるということでしょう。

No.32 07/03/06 04:46
遊び人32 

>> 31 その先には何があるのですか。自分達も神様の一部だと言う先です…

No.33 07/03/06 08:53
ヒマ人5 

>> 32 おお~いつの間に😲

それは分かりません(^皿^;)だってそれはこれからの話ですからね😲

ざっと今までの宗教の代表的な神様の変化の話をしただけなので、これから先どう変化していくは分かりません💦

もしかしたらどなたか言われていたような、高次元の自然霊というのが今一番新しい神様の捉え方かもしれませんが、例えばこれから百年後にはどのように言われているかはわかりませんよね(^皿^;)

  • << 35 レスをどうもです🙇 まず今の私は無神論者という立場ですので、私個人はこれからの神についての予測は何もないです😲 高次元の自然霊については(何番だったか忘れましたが💦)他のレスさんにお尋ねした方がよろしいかと思います🙋 私は結局神というのは、簡単に言えば、人間の恐怖心から生まれた概念ではないかという事が言いたかったんですよね。 そこへ後から色んな名前や理屈を付けて神を証明しようとしてるだけじゃないかと思うんですよ?分かりませんが💦 そう☝もっと言えば「分かりません」というのが私の本音です。色々考えてみても結局神の有無については分からないんですよね。だから神が存在するという人に色々とお訊きしたいのですよ🙇 分かる人には分かるでは、精神病者である私の母親と同なんですよね。私の母も人が嫌がらせをするとか、しょっちゅう誰かが家に忍び込んだとか、またそれを見たとまで言い始めます。でもそれはないんですね…私が家に居ましたから。それはただの被害妄想ですがそれを否定すると、「お前はただ知らないだけだ」と言います。 神を信じてる人たちも多分皆そのように思っているでしょうね。「お前が知らないだけだ」と。だから分かる人には分かると言うのだと思います。でもその神を論理的に説明してくれる人は誰もいません。最終的には皆自分の主観の話になるんですよね。だからそれでは証明にはなりませんし、分かる人には分かるではなく、それはあなたの解釈でしょ?と思う訳です。

No.34 07/03/06 12:09
遊び人32 

>> 33 最初が呪いや祟りから発生するシャーマニズムで。そして次がそれに権威位格とかが、それぞれに出来てくる多神主義で、それがそれを超えたベストオブ絶対神になり一神主義になる。そしてその絶対神は、実は人間とも一体で悟ると昇華して神と一体になれると言う汎神主義との説明ですよね。でそれからは高次元の自然霊とは。何か宇宙的な話しを言い出すと言う事かな。最後の予測を適当にわかりやすくお聞きしたいですね。貴方が言う分析は荒々しさはあるが、頭の悪い私も理解できましたね。◆例えば古代エジプト・ギリシャ神話→ユダヤ教→キリスト教グノーシスと理解できます。エジプトやギリシャ神話→ユダヤ教→イスラム教→スーフィとか。◆あと日本人宗教なら複雑で、バラモン教(多神)→仏教(汎神)→日本上陸、仏教神道融合…修験か神道かわけ解らない状態(シャーマニズムと多神と時には汎神)→それへキリスト教や儒教が加わり、より混迷→戦後にはギボ愛子や江原啓之が現れて汎神論でもないし、しかし一部はあれらを神に昇華してるから解ると信じてる。学会など仏教系は汎神論だし、日本人はバラバラだよね。高次元自然霊とは、宇宙大波動とかマクロミクロで神様を語ると言う事ですか

No.35 07/03/06 13:25
ヒマ人5 

>> 33 おお~いつの間に😲 それは分かりません(^皿^;)だってそれはこれからの話ですからね😲 ざっと今までの宗教の代表的な神様の変化の話をした… レスをどうもです🙇

まず今の私は無神論者という立場ですので、私個人はこれからの神についての予測は何もないです😲

高次元の自然霊については(何番だったか忘れましたが💦)他のレスさんにお尋ねした方がよろしいかと思います🙋

私は結局神というのは、簡単に言えば、人間の恐怖心から生まれた概念ではないかという事が言いたかったんですよね。

そこへ後から色んな名前や理屈を付けて神を証明しようとしてるだけじゃないかと思うんですよ?分かりませんが💦

そう☝もっと言えば「分かりません」というのが私の本音です。色々考えてみても結局神の有無については分からないんですよね。だから神が存在するという人に色々とお訊きしたいのですよ🙇

分かる人には分かるでは、精神病者である私の母親と同なんですよね。私の母も人が嫌がらせをするとか、しょっちゅう誰かが家に忍び込んだとか、またそれを見たとまで言い始めます。でもそれはないんですね…私が家に居ましたから。それはただの被害妄想ですがそれを否定すると、「お前はただ知らないだけだ」と言います。

神を信じてる人たちも多分皆そのように思っているでしょうね。「お前が知らないだけだ」と。だから分かる人には分かると言うのだと思います。でもその神を論理的に説明してくれる人は誰もいません。最終的には皆自分の主観の話になるんですよね。だからそれでは証明にはなりませんし、分かる人には分かるではなく、それはあなたの解釈でしょ?と思う訳です。

No.36 07/03/06 16:08
遊び人32 

>> 35 なるほど貴女は実に真面目な方ですね。実は私は昨日に神様がいる、いないで悩みのスレ立てした者ですが。貴女が言う論理は当たってなくもない。私が感じる神様も私の単なる誇大妄想かと言われたら、そうも思えなくもないわけですからね。私は自分がおかしいとは思ってませんが、一般的にはおかしいわけですから。信仰とはよく積み重ねと言いますが。聖トマスが、復活したイエスに向かって、貴方が復活したイエスかどうか信用出来ないと言うと。イエスは自身の手の平に打ち込まれた楔の穴を見せて、『どうだ😔』と言ったらしく。聖トマスはまだ信用出来ずに手のひらに指をとうしたとか何とか…そこでイエスは『見ずに信じる者は幸いなり』と。信仰とは走れメロスのような物で、不確定な事を信じるから信仰だと言いますね。ある牧師に言わせれば、見ずに信仰するには聖霊に満たされてないといけないと言います。しかしあげくに聖霊に満たされる者は既に決まっており、予定説なるも存在します。まあこうなると人間にも悪人が絶対にいると言う宿業になりますが。結局は信じる者は光で、裏付けだがる人は、悪人と言う極めて差別的な非合理な神学ができあがるのです。私自身も貴女が言う意味はバカでないから理解はしているのです。結局は頭の体操をしている間は憶測と言うか被害妄想と思われても仕方がない。或いは偶然とか。まあだから麻原が偽物写真つかったり、跳ねたりして空が飛べたと言ったわけです。私が神様を自覚したの奇跡ですね。何度も本当にヤバい事があり解決が不可能だったのです。しかしもうギリギリで何度も祈ると助かった。これでもかと言う感じに。あと出会いもありました。冗談まじり、夜中に携帯検索で有名人の写真を見ていて、『こんな人とは神様でも会わしてくれないだろうなと思ってたら』なんと数時間後に街中で偶然に出会った。もう目から火が出ましたが。そんな偶然の極限の偶然からです。だから私の信仰は聖トマスと同じく奇跡を体験しての信仰です。逆を返せば、奇跡がなくて信用する人はえらいと思います。私もかつては宗教にいましたが。団体にいた頃は、なぜ信じたかと言うと理由が解らない。ただやはり楽だから甘えがあったし、何よりハマると辞める恐怖が起きました。だから新興宗教の人のマインドコントロールの不思議はよくわかります。今は辞めると言うより目撃者です。だから神様があって当たり前なんです。ただ神様がいるのは知っても形を説明できないのが情けないね

  • << 38 あと私なりに『知る』とは何か?という事を考えてみると、まず全ての情報は変化を通じて生まれる訳ですよね。凄く単純な話で申し訳ないすが💦天気予報の情報も、天候が常に変わるから情報が成り立つ訳で、永遠に快晴で気温も一定の温度のままなら石原良純はいらない訳ですもんね(笑)ニュースも報道も、世の中が変化してるから生まれる情報ですよね。私たちが物を見たり聞いたりするのも、物の変化を感じ取って認識される訳ですよね。 それを考えると、もし神というものが私たちに認識出来るものだとしたら、それは何らかの変化をしている筈ですよね。変化をしなければ何の情報も発信出来ませんから。 だからシンプルにまとめると、私たちの『知る』とは『変化するから知ってる』という事になりますよね。だとしたら、他のレスでも書きましたけど、もし神が私たちに認識出来るものだとしたら、何らかの変化をしているという事になりますから、その神はとりあえず永遠のものではないという事ですよね。つまり私たちと同じ寿命があるという事になると思います。
  • << 39 超越した現象を視たり、体験したところで、なぜ神の存在を信じられるのでしょうか?[クローバー]、一神論者からすれば汎神論は無神論になるのでしょう。 自分は唯物論より唯心論的思考に近いと思うけど、オカルト的思考には同調しません。 ノスタルジーやアタイズムといったものに、一元的な世界観を感じます。

No.37 07/03/06 20:09
ヒマ人5 

>> 36 レスどうもです🙇

聖トマスの話はよく知りませんが💦私の印象だとその聖トマスという人は立派な探求者という感じがします。

イエスが言った『見ずに信じる者は幸いなり』というのは、私からすると詐偽に遇っても気付かない愚かな幸せ者という感じがします。

後、牧師が言われた、信じるには聖霊に満たされていなければいけない?…という所からの下りは、やはり私からすると宗教や信仰にとっての、ただの都合の良い理屈に聞こえてしまいます。

結局神を疑う事は悪い事だという意味ですよね?それはその宗教に信者を留めておく為の巧妙な策略で、その為の作り話じゃないかと勘繰りたくなります。だから宗教にとっては、詐偽に遇っても気づかない愚かな幸せ者の方が都合がいい訳ですよね。

『見ずに信じる…』となると、それこそただの妄想になってしまいますよね。それが信仰だと言われればその通りだと思います。つまり信仰とは『信じる事』であり『知る事』ではないと思うからです。

だから見ずして信じる…というのは信仰としては正しいと思います。でもそれは決して『知っている』のではないという事を言いたいです。だから神がいると思う…と言うのなら全然問題はないです、見ずして神がいると言ってしまう人は、ただの嘘つきという事になってしまいます。

  • << 41 私は信仰者(団体には現在入ってませんが)ですから、形式としては熱心に信仰する人にはエールを与えなければならないのですが。ただ貴女が言う話しは最もストレートで当然なんですよね。見ずにただ神様や仏様はいる!或いは奇跡はある!って言える神経が私にも理解できないのです。私は団体にいた頃は自分が半信半疑だったから勧誘だけはしませんでした。また家族以外に恥ずかしくて言えなかった。要するに勧誘し断言する人は嘘つきで甘えと良く理解しています。だから貴女のような人がガツンと言うのは大事だと思いますね。だから私は一昨日のスレでは、まず何でも祈って欲しいとしか言ってません。何何教は良いとは言ってないですから。まあ神様がズバリ出てきて下されば良いのですよ。貴女もズバリお母さんの病が治れば信じるでしょう。しかし教会では信じないと救われないと説くわけです。宗教を商売人に例えるなら後払いサービスでなく先払いサービスだと言う事です。しかもひどいのになると、やめたら地獄とのストップ機能まで付けてますからね。街中の暴力バーよりキツいですよね。ネチネチ真綿で首締めて管理しよる訳ですから。牧師も新興宗教もズルいかな。奇跡なんて信じてない牧師もいますからね、新興宗教も

No.38 07/03/06 20:33
ヒマ人5 

>> 36 なるほど貴女は実に真面目な方ですね。実は私は昨日に神様がいる、いないで悩みのスレ立てした者ですが。貴女が言う論理は当たってなくもない。私が感… あと私なりに『知る』とは何か?という事を考えてみると、まず全ての情報は変化を通じて生まれる訳ですよね。凄く単純な話で申し訳ないすが💦天気予報の情報も、天候が常に変わるから情報が成り立つ訳で、永遠に快晴で気温も一定の温度のままなら石原良純はいらない訳ですもんね(笑)ニュースも報道も、世の中が変化してるから生まれる情報ですよね。私たちが物を見たり聞いたりするのも、物の変化を感じ取って認識される訳ですよね。

それを考えると、もし神というものが私たちに認識出来るものだとしたら、それは何らかの変化をしている筈ですよね。変化をしなければ何の情報も発信出来ませんから。

だからシンプルにまとめると、私たちの『知る』とは『変化するから知ってる』という事になりますよね。だとしたら、他のレスでも書きましたけど、もし神が私たちに認識出来るものだとしたら、何らかの変化をしているという事になりますから、その神はとりあえず永遠のものではないという事ですよね。つまり私たちと同じ寿命があるという事になると思います。

  • << 43 それに関しても論理的にはそうなりますね。ただ必ずしも動く物に寿命があるとは限りません。動くとは動かす物と動かされる物とがありますよね。だから動かされた物が何かを動かしていて、そしてそれが又何かを動かして…みたいな自然のサイクルでないけど、グルグルやっていたら、それは永遠であります。あともう1パターンが、私達が感じる世界は、全て物質観念ですから、始まりと終わり、また新しいと古いが存在しますが。神様の世界には働きのみがあって結果はこちら側だけの世界だから終わりがない永遠ではとも感じるのです。聖書には神様がただ存在しているとだけしかかかれてませんからね。だから存在してる物が何かを動かしたと考えれば…簡単に言えば、ただずっと動いる存在とは考えられますね。ホーキングが宇宙が拡大してると理論ずけてますが。私は前回スレで言いましたが、それには反対なんです。拡大とは貴女が言うように拡大する前の機転がないとダメな話しになります。それでは宇宙や神様がない状態があったと言う事になります。無から有は生まれません。有から無は作れますが。まあ神様は無限としたら、有限にいる私達の思考では計り知れないのかも知れないですね

No.39 07/03/06 21:35
自由人8 

>> 36 なるほど貴女は実に真面目な方ですね。実は私は昨日に神様がいる、いないで悩みのスレ立てした者ですが。貴女が言う論理は当たってなくもない。私が感… 超越した現象を視たり、体験したところで、なぜ神の存在を信じられるのでしょうか?[クローバー]、一神論者からすれば汎神論は無神論になるのでしょう。 自分は唯物論より唯心論的思考に近いと思うけど、オカルト的思考には同調しません。 ノスタルジーやアタイズムといったものに、一元的な世界観を感じます。

  • << 44 貴方はイスラム教が好きな人ですよね。まず奇跡に関しては詳しくは書けませんが、単なる化け物が見えたとか、或いは光が見えたとかそのような幻視の類でなく、極めて神様と思われし方と対話が成り立ったと言った方が早いでしょう。話したのでなく、現実に起こして頂いたと言うべきですが。モーセが出エジプトに際して神様の助けにより奇跡として逃げられた、そんな話しと同じです。幻覚ではなく体験です。あと私は汎神論者ではありません。汎神主義とは自分が修行したら神様になれるとする、まあ仏教みたいな話しですから、私の信仰とは全く方向性が違いますね。😢貴方はイスラム教を良く言いますが。イスラム教は神様にあれを言われた…これを言われたとムハンマドが霊視したから戒律が細かいし、私には納得ができないですね。まず豚を食ったらダメ、酒もダメ、一夫多妻とか、断食もしないとダメなど。本当に凄く細かいですよ。要するに生活規範に思考の自由がない。それこそ時間が止まったように昔の中東にしか通用しない話しが多い。それはムハンマドが最初に幻視して食えないから異教徒を聖戦すると言い始めてジハード(簡単に言えば神軍だからとの理由での強盗です)した時から争いは始まります。キリストは逆で愛の贖いから始まる訳ですから。😔イスラム教は最初は無理がある訳です。…その遠征中に彼は夜になると瞑想をし、天使が今日はこういった、ああ言ったと言行録を増やして言った…それがクルアーンです。お告げですから…むしろ怪しいです。彼は司祭を認めてないが聖典を書いたのは彼だし…まあなぜ豚を食ってはいけないのかです。それは豚を食って食中毒が増えたからですが…それを天使話しを持ちだしたと言われており、また一夫多妻は自分が仕掛けた戦争未亡人を救済するために、男が二人三人と女性の面倒を見る必要が出たから言い訳だと言われてます。だから今の生活規範にしたら大変な矛盾がでますよ。彼は天使を見たと言うが想像した恐れが濃厚なをです。イスラム教だったら豊かとは幻想でアラブが豊かなのは石油があるからです。資源のないイスラム国はむしろ内乱と物乞いと強姦強盗だらけです。昔からアラブ商人の女さらいなんか有名過ぎる位です。イスラム教を徹底して守ると末はアフガンのような女性が泣きわめくような社会になります。なぜ信じてるのですか。石油国の行政の一部だけ見て全体主義に憧れてませんかね。私はキリスト教の方が精神的には高いと思ってますね😔
  • << 45 →あとそうそう、イスラム教徒に聖職者がいないと言う話しですが、いったいどこのイスラム教の話しでしょうか。神学校もありますし、イマーム(先生)がいませんか?必ずイスラム教には、こざかしい説教をする聖職者がいますよ。アザーンを朗唱して集まってみんなで礼拝して終わるだけでなく。最後には威厳たかだかに、ああだこうだと説教する聖職者がいますよ。私も聖職者から名刺をもらってますが、まあ個人的には紳士ですが。何らキリスト教や仏教とそう言う意味では変わりありませんよ。宗教で食ってるイスラム教徒はいますよ。オサマビンラディンが支援したアルカイダ系の神学校はパキスタンにありますが、それらの神学校は小学生くらいの子供の時からクルアーンを記憶させられ、禁欲生活と中には武装訓練をさせられて世界に散ってる訳ですから、陸軍中野学校よりひどく、まるでナチスの幼年学校みたいですよ。そんなテロ的神学校を出た子供はテレビやラジオさえ見た事ない変質教育されてますから、ろくな説教や行動をしないのです。イスラム教でテロや武装闘争してるのは、全てこういった聖職者ですよ。個人的尊敬はしてますが、イランのホメイニ師も師だからわかるように聖職者ですよ。オカルトと簡単に心霊主義者をくくりますが、むしろ宗教を政治や全体主義的な野心に利用するよりは愉快に思えますね。宗教はファシスムではないのですからね。政治と宗教は別にしないと、ずっと戦争は続きますよ。

No.40 07/03/06 22:02
自由人8 

>> 31 昨日八百万の神の始まりまでの話をしましたけど、それから神はどんどん変化してくんですよね。 多神信仰が進むと今度は沢山の神を、人間は政治的に… シャーマニズムは秋田のなまはげなど日本各地で現存していますが、科学が進歩した現代では単なる儀礼行事になっています。 神が歴史と共に変遷していったというより科学技術の進歩から、畏敬畏怖の念が失われつつあるということでしょう。

  • << 42 一応神の変化については、人間の神の認識の変化をざっと話したつもりなので、畏怖畏敬の念が失われたという話とはちょっと違うのですが💦でもそれとは別に、確かに科学の発達によって畏怖畏敬の念が失われてきたというのは事実だと思います。 科学というのは唯物論ですもんね。何でもかんでも物質的に物事を解決させようとしますから。 少し神の話とはズレてしまいますが…💦例えばものを感じるというのも、科学では神経の働きだと言いますよね。ものが皮膚に触れたのを神経が感知し、それを電気信号にして化学変化を起こしながら脳に伝わり、それで私たちはその事を知るという理屈です。ものを自らが考えて覚えるというのも全て脳内の化学変化だと言います。そのように科学は何でもかんでも物質的に理屈を並べますが、でも本当にそれだけ?😲と私は思ってしまいますね。 例えば生きてる人間も死んでる人間も科学的に見たらただの同じ物質だとなります。両方とも物質レベルで見たら何も変わらない訳ですよ。でも片方は動いて片方は動かないと…。これって単純に不思議じゃありませんか?😲 例えば人間がタンスと同じただの物質なら動かない訳ですよね。タンスが動かないのは地球に引力があるからですが、でも生きとし生けるものはその引力に逆らって皆自由に動ける訳です。当たり前の話ですが(^皿^;)でも無機質なものと私たち生きてるものとは、同じ物質だとしても全然違うという事はそれを見ても分かりますよね。 例えばロボットなら動けますが、でもそのロボットもプログラムされているもの以外の動きは取れない訳ですよね。そのロボットが前にしか進めないのなら、例え目の前に障害物があったとしても、自分で判断して避けて通る事は出来ません。でも人間はいとも簡単にやってのけますよね😲まぁ改めて言う事でもないですが💦そうやって自分で物事を判断して臨機応変に行動する事が人間には出来ます。 そういう行動を科学ではどのように説明するんでしょうかね?😲それも単なる化学変化だと言うなら、一体どのような化学変化をしたら、そのような目の前にある障害物を避けようと自分で判断して避けていくのか?というのを説明してもらいたいですね☝ 私はこれらは単なる化学変化としては説明出来ないと思うんですよ☝命あるものはただの物質とは違い、何かがある筈だと思うんです。それをただの物質だとして捉えようとしてるのが科学だと思います。
  • << 46 レスが消えたので、イスラム論は私自身にヤバいので、この辺りで終わりに致します。ある意味でイスラム論レスが消えた事が私には幸運です。それくらいにヤバいのです。まあそこまで貴方がイスラムにこだわるなら、一度接してみる事をお勧めします。他人に言うなら…私は加入してない人からイスラムが良いと言われても、それこそ貴方が言う西欧感覚以前に素人感覚で首を傾げたくなります。信仰は口先ではなく実行して解る物ですからね。今、イスラム圏でも民主主義を導入しようと女性を中心に改革運動が起きています。イスラムの教養ある知識人で海外に進出した人は皆が自分達の世間の狭い戒律を知り嘆く訳です。女性なんか男の道具ですからね。誰だって信仰を強制されたくないし、信仰者でも戒律もほどほどに自由に生活したい訳です。所がカトリックなどキリスト教なら改宗はしやすいですが、イスラムは政治体制になってますから背教者は、その国で生きて行けません。貴方は自由の中にいるし、無所属だから、そんな適当な事が言えるのです。イスラム圏ならこんなスレ自体立てれば大変です。探し出されて殺されるかもね。実際に日本人でイスラム批判の本を翻訳した学者が殺されてます。神がいるか?なんて事自体がヤバいのです。自由とは素晴らしいですよね。政教分離の日本に感謝したくなりますね。貴方はイスラムで不自由したいのかな。今どきイスラムが素晴らしいなんて言う人はいませんよ。アルカイダだけでわ。喰えないなら宗教でなく、福祉が面倒見る物ですからね

No.41 07/03/06 23:09
遊び人32 

>> 37 レスどうもです🙇 聖トマスの話はよく知りませんが💦私の印象だとその聖トマスという人は立派な探求者という感じがします。 イエスが言った『見… 私は信仰者(団体には現在入ってませんが)ですから、形式としては熱心に信仰する人にはエールを与えなければならないのですが。ただ貴女が言う話しは最もストレートで当然なんですよね。見ずにただ神様や仏様はいる!或いは奇跡はある!って言える神経が私にも理解できないのです。私は団体にいた頃は自分が半信半疑だったから勧誘だけはしませんでした。また家族以外に恥ずかしくて言えなかった。要するに勧誘し断言する人は嘘つきで甘えと良く理解しています。だから貴女のような人がガツンと言うのは大事だと思いますね。だから私は一昨日のスレでは、まず何でも祈って欲しいとしか言ってません。何何教は良いとは言ってないですから。まあ神様がズバリ出てきて下されば良いのですよ。貴女もズバリお母さんの病が治れば信じるでしょう。しかし教会では信じないと救われないと説くわけです。宗教を商売人に例えるなら後払いサービスでなく先払いサービスだと言う事です。しかもひどいのになると、やめたら地獄とのストップ機能まで付けてますからね。街中の暴力バーよりキツいですよね。ネチネチ真綿で首締めて管理しよる訳ですから。牧師も新興宗教もズルいかな。奇跡なんて信じてない牧師もいますからね、新興宗教も

No.42 07/03/07 02:14
ヒマ人5 

>> 40 シャーマニズムは秋田のなまはげなど日本各地で現存していますが、科学が進歩した現代では単なる儀礼行事になっています。 神が歴史と共に変遷して… 一応神の変化については、人間の神の認識の変化をざっと話したつもりなので、畏怖畏敬の念が失われたという話とはちょっと違うのですが💦でもそれとは別に、確かに科学の発達によって畏怖畏敬の念が失われてきたというのは事実だと思います。

科学というのは唯物論ですもんね。何でもかんでも物質的に物事を解決させようとしますから。

少し神の話とはズレてしまいますが…💦例えばものを感じるというのも、科学では神経の働きだと言いますよね。ものが皮膚に触れたのを神経が感知し、それを電気信号にして化学変化を起こしながら脳に伝わり、それで私たちはその事を知るという理屈です。ものを自らが考えて覚えるというのも全て脳内の化学変化だと言います。そのように科学は何でもかんでも物質的に理屈を並べますが、でも本当にそれだけ?😲と私は思ってしまいますね。

例えば生きてる人間も死んでる人間も科学的に見たらただの同じ物質だとなります。両方とも物質レベルで見たら何も変わらない訳ですよ。でも片方は動いて片方は動かないと…。これって単純に不思議じゃありませんか?😲

例えば人間がタンスと同じただの物質なら動かない訳ですよね。タンスが動かないのは地球に引力があるからですが、でも生きとし生けるものはその引力に逆らって皆自由に動ける訳です。当たり前の話ですが(^皿^;)でも無機質なものと私たち生きてるものとは、同じ物質だとしても全然違うという事はそれを見ても分かりますよね。

例えばロボットなら動けますが、でもそのロボットもプログラムされているもの以外の動きは取れない訳ですよね。そのロボットが前にしか進めないのなら、例え目の前に障害物があったとしても、自分で判断して避けて通る事は出来ません。でも人間はいとも簡単にやってのけますよね😲まぁ改めて言う事でもないですが💦そうやって自分で物事を判断して臨機応変に行動する事が人間には出来ます。

そういう行動を科学ではどのように説明するんでしょうかね?😲それも単なる化学変化だと言うなら、一体どのような化学変化をしたら、そのような目の前にある障害物を避けようと自分で判断して避けていくのか?というのを説明してもらいたいですね☝

私はこれらは単なる化学変化としては説明出来ないと思うんですよ☝命あるものはただの物質とは違い、何かがある筈だと思うんです。それをただの物質だとして捉えようとしてるのが科学だと思います。

  • << 47 レスが消えちゃいまさしたが、ちゃんと読んでました。まあ必死に神様に感謝しても、弱みにつけこんで必死に勧誘だけの信仰はしたくないですね…下品です。🌸
  • << 48 レスが消えちゃいましたが、ちゃんと読んでました。まあ必死に神様に感謝しても、弱みにつけこんで必死に勧誘だけの信仰はしたくないですね…下品です。🌸

No.43 07/03/07 05:15
遊び人32 

>> 38 あと私なりに『知る』とは何か?という事を考えてみると、まず全ての情報は変化を通じて生まれる訳ですよね。凄く単純な話で申し訳ないすが💦天気予報… それに関しても論理的にはそうなりますね。ただ必ずしも動く物に寿命があるとは限りません。動くとは動かす物と動かされる物とがありますよね。だから動かされた物が何かを動かしていて、そしてそれが又何かを動かして…みたいな自然のサイクルでないけど、グルグルやっていたら、それは永遠であります。あともう1パターンが、私達が感じる世界は、全て物質観念ですから、始まりと終わり、また新しいと古いが存在しますが。神様の世界には働きのみがあって結果はこちら側だけの世界だから終わりがない永遠ではとも感じるのです。聖書には神様がただ存在しているとだけしかかかれてませんからね。だから存在してる物が何かを動かしたと考えれば…簡単に言えば、ただずっと動いる存在とは考えられますね。ホーキングが宇宙が拡大してると理論ずけてますが。私は前回スレで言いましたが、それには反対なんです。拡大とは貴女が言うように拡大する前の機転がないとダメな話しになります。それでは宇宙や神様がない状態があったと言う事になります。無から有は生まれません。有から無は作れますが。まあ神様は無限としたら、有限にいる私達の思考では計り知れないのかも知れないですね

  • << 55 いや何というか…私は認識も存在も全て変化に依存してるものだと思うんですよね?ものが変化してるから知る事が出来る訳だし、ものが変化してるから存在としていられるんだと思うんですよ。 『動かすものと動かされるもの』というお話の意味がまだちゃんと理解しきれてないのですが💦動かすものと動かされるものという発想はただの錯覚で、全ては常に動いているものだと思うんですよね? もっと言うと、世の中は宇宙規模の循環の中で存在しているものだと思うんです。いきなり宇宙と言ってもちょっと分かりづらいかと思いますので、それを自然という言葉に置き換えて考えれば分かると思います。その動きの事を私は変化と言っているだけなんですが、分かりやすく言えば、全ては変化してるから物は壊れ、人間も死ぬ訳ですよね。だからこの世に永遠のものなんてありません。 もし永遠のものがあるとしたら、前レスの天気予報の話じゃないですが、永遠に同じ天気、同じ気候なら、そこからは何の情報も生まれませんから、まず天気予報自体が成り立ちませんし、そもそも天気という概念すら生まれないでしょう。分かります?😲そうなれば石原良純の天気予報は当たらない!なんて苦情も言われずに済むという訳です(笑)まぁそれはいいとして💦 もし永遠の神なるものがいるとしたら、それは何の変化もしていないという事ですから、そこからは何の情報も来ません。情報のやりとりが出来ません。だから私たちはそれを認識する事は絶対に出来ません。認識出来ないのなら、考えても無駄ですから放っておけばいいんです。それをあれこれ考えてもただ妄想を育てるだけに終わってしまいます。
  • << 57 逆に誰かが神を見たとしたら、その神は変化を通して情報を外に発信したという事になりますよね。目で見る、耳で聞くというのも、光の変化や音の振動による変化に依存してる訳ですから、その理屈を踏まえて考えれば変化と認識の繋がりが分かるかと思います🙇だとしたらその神も、物や人間と同じように変化してるなら、やがて壊れるか死ぬでしょうね。存在とはそういう運命にあります。 あと宇宙が膨張してるというのは宇宙線の粒子の動きを計算して発見した事実なんでしょうが、宇宙に始まりや終りがあるというのは、やはりただの妄想だと思ってしまいます。それはやはり私も無から有は生じないと思うからです。 物理学には膨張宇宙と収縮宇宙という言葉があるみたいですが、宇宙が膨張しきったら素粒子レベルでは一旦無の状態になり、今度は逆に収縮し始めるんじゃないかと思います。そして一点に収縮しきったらまたエネルギーが爆発してビッグバンが起こり、再び宇宙が膨張していくという…その繰り返しではないかと…まぁこれは私の勝手な妄想ですが🙇 その前によく言う創造の神について思うのが…この宇宙を神が創造したとするなら、今度はその神は一体誰が創造したのか?となりますよね?これってよく幼い頃に皆考えた事があるんじゃないかと思いますが、神が存在するにもそこに何らかの原因と存在が必要な訳ですよね。やはり無から有は生じませんから。という事は神が生まれる前には、少なくとも神を創る材料はあった筈ですよね。 まぁこのように私の中ではまず『永遠の神』とか『絶対の神』などはちょっと考えにくいんですよね。永遠の神がもし存在するなら、まず私たちにはコンタクトをとる事が出来ないので、それを認識する事は出来ません。その前に存在する事自体が有り得ませんよ。 あともし絶対的な何かが最初の存在としていたとしたら、絶対的のものから私たちのような相対的なものが生まれる筈がありません。もし絶対から相対が生じたとしたら、それはもう最初から『絶対』ではなかったと言わざるを得ないですよね。現に私たちは今存在してる訳ですから、絶対的なものは有り得ないという事をこれで証明しているようなものです。

No.44 07/03/07 05:58
遊び人32 

>> 39 超越した現象を視たり、体験したところで、なぜ神の存在を信じられるのでしょうか?[クローバー]、一神論者からすれば汎神論は無神論になるのでしょう。 自分は… 貴方はイスラム教が好きな人ですよね。まず奇跡に関しては詳しくは書けませんが、単なる化け物が見えたとか、或いは光が見えたとかそのような幻視の類でなく、極めて神様と思われし方と対話が成り立ったと言った方が早いでしょう。話したのでなく、現実に起こして頂いたと言うべきですが。モーセが出エジプトに際して神様の助けにより奇跡として逃げられた、そんな話しと同じです。幻覚ではなく体験です。あと私は汎神論者ではありません。汎神主義とは自分が修行したら神様になれるとする、まあ仏教みたいな話しですから、私の信仰とは全く方向性が違いますね。😢貴方はイスラム教を良く言いますが。イスラム教は神様にあれを言われた…これを言われたとムハンマドが霊視したから戒律が細かいし、私には納得ができないですね。まず豚を食ったらダメ、酒もダメ、一夫多妻とか、断食もしないとダメなど。本当に凄く細かいですよ。要するに生活規範に思考の自由がない。それこそ時間が止まったように昔の中東にしか通用しない話しが多い。それはムハンマドが最初に幻視して食えないから異教徒を聖戦すると言い始めてジハード(簡単に言えば神軍だからとの理由での強盗です)した時から争いは始まります。キリストは逆で愛の贖いから始まる訳ですから。😔イスラム教は最初は無理がある訳です。…その遠征中に彼は夜になると瞑想をし、天使が今日はこういった、ああ言ったと言行録を増やして言った…それがクルアーンです。お告げですから…むしろ怪しいです。彼は司祭を認めてないが聖典を書いたのは彼だし…まあなぜ豚を食ってはいけないのかです。それは豚を食って食中毒が増えたからですが…それを天使話しを持ちだしたと言われており、また一夫多妻は自分が仕掛けた戦争未亡人を救済するために、男が二人三人と女性の面倒を見る必要が出たから言い訳だと言われてます。だから今の生活規範にしたら大変な矛盾がでますよ。彼は天使を見たと言うが想像した恐れが濃厚なをです。イスラム教だったら豊かとは幻想でアラブが豊かなのは石油があるからです。資源のないイスラム国はむしろ内乱と物乞いと強姦強盗だらけです。昔からアラブ商人の女さらいなんか有名過ぎる位です。イスラム教を徹底して守ると末はアフガンのような女性が泣きわめくような社会になります。なぜ信じてるのですか。石油国の行政の一部だけ見て全体主義に憧れてませんかね。私はキリスト教の方が精神的には高いと思ってますね😔

No.45 07/03/07 06:22
遊び人32 

>> 39 超越した現象を視たり、体験したところで、なぜ神の存在を信じられるのでしょうか?[クローバー]、一神論者からすれば汎神論は無神論になるのでしょう。 自分は… →あとそうそう、イスラム教徒に聖職者がいないと言う話しですが、いったいどこのイスラム教の話しでしょうか。神学校もありますし、イマーム(先生)がいませんか?必ずイスラム教には、こざかしい説教をする聖職者がいますよ。アザーンを朗唱して集まってみんなで礼拝して終わるだけでなく。最後には威厳たかだかに、ああだこうだと説教する聖職者がいますよ。私も聖職者から名刺をもらってますが、まあ個人的には紳士ですが。何らキリスト教や仏教とそう言う意味では変わりありませんよ。宗教で食ってるイスラム教徒はいますよ。オサマビンラディンが支援したアルカイダ系の神学校はパキスタンにありますが、それらの神学校は小学生くらいの子供の時からクルアーンを記憶させられ、禁欲生活と中には武装訓練をさせられて世界に散ってる訳ですから、陸軍中野学校よりひどく、まるでナチスの幼年学校みたいですよ。そんなテロ的神学校を出た子供はテレビやラジオさえ見た事ない変質教育されてますから、ろくな説教や行動をしないのです。イスラム教でテロや武装闘争してるのは、全てこういった聖職者ですよ。個人的尊敬はしてますが、イランのホメイニ師も師だからわかるように聖職者ですよ。オカルトと簡単に心霊主義者をくくりますが、むしろ宗教を政治や全体主義的な野心に利用するよりは愉快に思えますね。宗教はファシスムではないのですからね。政治と宗教は別にしないと、ずっと戦争は続きますよ。

No.46 07/03/07 20:03
遊び人32 

>> 40 シャーマニズムは秋田のなまはげなど日本各地で現存していますが、科学が進歩した現代では単なる儀礼行事になっています。 神が歴史と共に変遷して… レスが消えたので、イスラム論は私自身にヤバいので、この辺りで終わりに致します。ある意味でイスラム論レスが消えた事が私には幸運です。それくらいにヤバいのです。まあそこまで貴方がイスラムにこだわるなら、一度接してみる事をお勧めします。他人に言うなら…私は加入してない人からイスラムが良いと言われても、それこそ貴方が言う西欧感覚以前に素人感覚で首を傾げたくなります。信仰は口先ではなく実行して解る物ですからね。今、イスラム圏でも民主主義を導入しようと女性を中心に改革運動が起きています。イスラムの教養ある知識人で海外に進出した人は皆が自分達の世間の狭い戒律を知り嘆く訳です。女性なんか男の道具ですからね。誰だって信仰を強制されたくないし、信仰者でも戒律もほどほどに自由に生活したい訳です。所がカトリックなどキリスト教なら改宗はしやすいですが、イスラムは政治体制になってますから背教者は、その国で生きて行けません。貴方は自由の中にいるし、無所属だから、そんな適当な事が言えるのです。イスラム圏ならこんなスレ自体立てれば大変です。探し出されて殺されるかもね。実際に日本人でイスラム批判の本を翻訳した学者が殺されてます。神がいるか?なんて事自体がヤバいのです。自由とは素晴らしいですよね。政教分離の日本に感謝したくなりますね。貴方はイスラムで不自由したいのかな。今どきイスラムが素晴らしいなんて言う人はいませんよ。アルカイダだけでわ。喰えないなら宗教でなく、福祉が面倒見る物ですからね

  • << 49 あなたはあなたの信じるものを信じてれば良いですよ、偏見を偏見と認識していないんですから、何を言っても無駄です。 ところで何に祈るのですか? どうもあなたの云う神とやらが不可解です。

No.47 07/03/07 20:10
遊び人32 

>> 42 一応神の変化については、人間の神の認識の変化をざっと話したつもりなので、畏怖畏敬の念が失われたという話とはちょっと違うのですが💦でもそれとは… レスが消えちゃいまさしたが、ちゃんと読んでました。まあ必死に神様に感謝しても、弱みにつけこんで必死に勧誘だけの信仰はしたくないですね…下品です。🌸

No.48 07/03/07 20:10
遊び人32 

>> 42 一応神の変化については、人間の神の認識の変化をざっと話したつもりなので、畏怖畏敬の念が失われたという話とはちょっと違うのですが💦でもそれとは… レスが消えちゃいましたが、ちゃんと読んでました。まあ必死に神様に感謝しても、弱みにつけこんで必死に勧誘だけの信仰はしたくないですね…下品です。🌸

No.49 07/03/07 20:57
自由人8 

>> 46 レスが消えたので、イスラム論は私自身にヤバいので、この辺りで終わりに致します。ある意味でイスラム論レスが消えた事が私には幸運です。それくらい… あなたはあなたの信じるものを信じてれば良いですよ、偏見を偏見と認識していないんですから、何を言っても無駄です。 ところで何に祈るのですか? どうもあなたの云う神とやらが不可解です。

No.50 07/03/07 22:26
遊び人32 

>> 49 いや偏見なんてありませんよ、現実にイスラム教徒と仲良くしてますからね。ただ貴方が他宗教を批判する材料にイスラム教を持ちだすから言っただけです。実際公共のサイトでの貴方の議論はかなり変なんですよ。自分がムスリムなら理解できますが。何か信仰を評価する時に必ずイスラム教を持ちだしてくる。だから私はもう一人の女性のように、ごく普通に批判すれば貴方の議論を評価しませんよ。貴方は無信仰ですから神様を本気で理解する気がないのですからね。あなたかも勧誘さえしなければ何でもOKなんですよ。しかしイスラムは勧誘はなくても既にジハードで無理に異教徒を征服したあとですからね。貴方は信仰と言えば政治面しか見てないのです。宗教は見えない世界の力を語る物ですから、イスラム教には飢えがないみたいな先入観があり、また小さな宗教はオカルトと言う偏見があるのです。貴方がまだ共産党が素晴らしいと比較に使いなら、良し悪しは別にしてまだ理解できましたね。あれほど女性差別と人間生活を窮屈にする宗教が良いと比較に使う理由が理解できません。単にイスラムが生活するのには私には関係ないからどうでも良いのです。貴方の議論に問題を感じるのです。貴方は信仰を実生活…政治面であるべきだと錯覚してるのです。宗教はなんであれ政治とは無関係でないと貴方の無信仰の自由さえ保てないのですよ。🌸私が何に祈るのか、それは神様です。そのような説明しか出来ませんね。経験者として交わった神様です。祈る場所も自由にしてます。信仰は団体ではないんです。まあ私が寺や社や教会を作ったら、それは宗教なんでしょうが。私にはその力も機会も気持ちもないですから。だから神社にも寺にも教会にも行けますよ。全ての神様を私が体験した神様に通じてると思ってますから。もちろんイスラムでも祈りした事ありますよ。貴方も貴方の信仰場で祈ると良いのです。イスラムでも学会でもキリスト教でも。ただし、しつこく勧誘したり、何より政治に宗教が利用されるのだけは批判したくなりますね。政治と信仰は全く別ですから。それだけなのです

  • << 52 しつこく勧誘したり、宗教を政治に…、って一体誰に対してのレスですか? 私は学会じゃないですよ。 そもそも私の宗教観では、勧誘は矛盾した行為ですから
  • << 54 別なとこで会話すればいいのに…。 普通にひく…。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧