注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

素の自分を通すべきか、その場に合わせるべきか

レス6  HIT数 236 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♂ )
23/11/01 19:30(最終更新日時)

僕は、友達から善人とからかわれます。
電車でお年寄りや妊婦さんなどに席を譲ったり、地元の掲示板に貼ってある地図の前で困惑してる方にはつい、どちらまで行かれるんですか?と声を掛けてしまいます。

実は学生時代に付き合っていた彼女の影響です。
その彼女とは別れてしまったんですが、彼女が困ってる人には必ず声を掛けるタイプで、僕もそれが染み付いてしまったみたいです。

少し前ですが、友達と一緒にいる時に信号待ちしていました。
すると、隣りで盲目で杖をついてる男性の方が電話をしていて「駅の逆側に来たみたいだ。今から向かうから」と話していたので、失礼ながらお声を掛けさせてもらって、一緒に目的地まで行きました。

その時は何も言わなかった友達ですが、「お前の善人っぷりにはついていけんw」と笑われました。

実は他の友達の前でも同じような事をしてるので、友達らの中には僕が善人だと揶揄が始まってしまっています。
「ほら、あそこの荷物持った人、手伝わなくていいの?」とか、「あれ迷子じゃね?行ってこいって」とか言われるようになりました。

それから友達の前では、困ってる人を見ても無視するようになってしまい、そんな自分に対してジレンマを感じるようになりました。

自分としては極当たり前の事だと思ってるのですが、それが冷やかされる材料となるのは辛いんです。
でも、何も行動しない自分も嫌いです。

僕は今後どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3910499 23/11/01 17:38(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧