注目の話題
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?
声を掛けられなくなった

中学受験か偏差値の高い公立高校か

No.2 20/09/20 23:38
主婦さん2
あ+あ-

私の子は地元の公立小中学校から偏差値75~の公立高校に入りました。
うちは田舎で良い私立が無理なく通える範囲に無かったので必然的にそうなりました。ちなみに小~中学の間は学年1位しか取ったことがありませんでした。

経済的に問題がなくても中学受験しない理由は様々でしょうね。(でも主な理由は経済的な事でしょう)
中学受験に成功しても、成績が奮わなければ高校には上がれず放校になる場合もありますし、荒れた地域ならともかく、環境が良ければ小学生の間は受験勉強ばかりでなくのびのびさせてやりたいと言う考えの保護者もいるでしょう。

ただ、トップの公立高校に通う子供は、ある程度以上の収入がある家庭の子がほとんどですよ。トップの公立に入れるために高額な進学塾に通っている生徒がほとんどですし、(我が子も、小学生の頃から塾通いしてました)
大学受験のため、高校に入ってからも多くの生徒が塾や予備校に通います。中高一貫の生徒の進度に追い付かなくてはなりませんから。

私立は今無償化がありますので、授業料は家庭の経済状況によりかなり安くなる場合もあります。うちは公立高校の費用+高額な塾代を払ってますので、私立に通うのと変わらない費用負担はありますね。もしかすると塾代の方が高いかも。
公立が得かと言われれば、自学自習で東大京大等に合格出来る生徒以外は決してお得ではない、という事になりますね。

2レス目(5レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧