注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

一生賃貸じゃダメですか?

No.13 20/07/25 22:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫6

なんとなくではなく、正式に実家に住む話があって、兄弟等相続の権利者の全員の同意があれば問題ないですが、
親が亡くなってみたら家土地が抵当に入っていた。とか、兄弟で分け合うのに売却処分したい。等言われたら、
その金額渡せない場合は売却処分になるかと思います。

そもそも、譲るつもりがあるなら、きちんと話があると思いますし、自分達で買えとは言わないと思います。

自分達の持ち家がある場合は住んでいない人が相続するのは余計な税金がかかります。

賃貸契約は、年を取れば、更新出来ずに退去を要求されたり審査に通らなくなったりと、住むところに困る可能性もあります。

なので、ローンの組める年齢で早めに自宅を購入するわけです。

いつ迄も正社員ではいられないので、
老後を考えて、持ち家と土地が持てるように
なるべく、定年退職をゴールに考えて、賃貸で払う家賃程度でローンを組みます。

中古のマンションでしたら利便性も諦めずで購入可能かと思いますし、ずっと賃貸で暮らせる方は、預貯金が億単位であれば審査は困らないそうですが、いくらくらいだと審査をパスするんでしょうね。

何処かの自治体は、老人の賃貸契約の為に保証してくれる制度を作ったそうです。

お子さんの賃貸に同居を考えているのでしょうか?

きちんとご主人、両家の実家、兄弟等とお話された方が良いと思います。

13レス目(58レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧