注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

一生賃貸じゃダメですか?

レス58 HIT数 2210 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/07/27 16:22(更新日時)

家族構成、私(30代兼業主婦)夫(40代会社員)子供(4歳)の三人家族です。
お互いの手取りが20万切るため、収入は多くありません。
現在、家賃65,000円(駐車場代込)で生活してます。
お互いの実家が持ち家で、自宅から車でそれぞれ10〜20分ほどの距離にあります。

本題ですが、両方の両親から「老後に困るから家は買っといた方がいい」「郊外ならもっと安い建売が売ってるよ」と最近よく言われます。

考えが甘いと思われるかもしれませんが、今はライフスタイルに合わせて引越したり、実家が空けば改築してそこに住うのも有りなのかなと考えています。
確かに郊外物件は安いですが、安い家欲しさに住み慣れない土地に引越し、仕事や保育園なども変えなくてはならないのはバカバカしいとさえ感じます。

それに、今からローンを組むのは遅い気もします。。維持費や修繕費、住宅保険料などは賃貸では掛からないしこのまま賃貸の方が良いんじゃないかと思うのですが、その話をしても両親に難色を示されます。。

多少無理しても、持ち家を持った方がいいのでしょうか。

No.3108877 20/07/25 20:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/07/25 20:47
匿名さん1 

実家に住んでいる親がいなくなったらどう家や土地を処分しようかで頭が痛いので、私も一生賃貸希望しています。ローン組んで家を建てても老後そこに住めなくなるかもしれないし、子供達に処分を頼まないといけないと思うと別にマイホームなくても良いよな、と。メンテナンスも大変だし。
プラスの財産になるような場所に家を建てられる余裕も正直ないですし。

  • << 5 焦って購入して足かせにならないかと思うと踏みとどまってしまいます。 ただ、この先自分達がどうなるかも分からないですし、財産?はあった方がいいのかなとも思いますが、、今持ち家にあまり魅力は感じないんですよね。。😔💦

No.2 20/07/25 20:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別に良いけど賃貸契約の
審査とか保証人のあてあるの?

貯蓄と年金だけでどうにかなるのかな?
いつ迄も正社員ではないので、
だんだん難しくなってきます。

年とって来ると簡単には借りられなくなります。

両家の実家から買えと言われているとしたら、
相続で主さんご夫婦に持ち家と土地を譲る予定もないということですよね?

きちんとした計画があって、
あてがあるなら良いと思いますよ?


違うなら、郊外でも安く買って、自分達の持ち物にすれば財産になるし、固定資産税払えば済むし、いざとなればていとうに入れて借り入れも出来る。


親は心配なんだと思います。

  • << 6 保証人は何とかなると思います。 両親の自宅ですが、両家とも最近リフォームしており、子供に家を譲れたらと考えているようです。 なので、子供が自立して両親の在宅生活が難しくなったら住むのもアリなのかなと考えてます。やっぱり考えが甘いでしょうか...💦 貯蓄もそれまでしっかりしないとですが😭

No.3 20/07/25 21:01
匿名さん3 

賃貸はいずれ更新できなくなったり契約自体できなくなったりしないんですか?
住むところが無くなったらどうするんですか?

  • << 8 そうなんですか?💦 高齢になったら更新できなくなって追い出されてしまうのでしょうか... 賃貸に暮らされてる高齢者の方はどうされているんでしょう...🙁💦 高齢になる前に、実家が空けば実家に住むか、貯蓄しておいて安い中古マンションを購入するか等考えてます。 が、やっぱり考えが甘いでしょうか... 親としては子供にちゃんとした家を持って欲しいのかな。。

No.4 20/07/25 21:30
おしゃべり好きさん4 

どっちかの家に住めそうなら賃貸でいいと思います。
いざとなったら郊外の賃貸探せば、借り手がいないから貸してくれるでしょ。

  • << 9 どっちかの家には住めそうです。今のところですが。 ただ、もし住めなかった場合を考えて貯蓄はしておかないとと思ってます。

No.5 20/07/25 21:33
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 実家に住んでいる親がいなくなったらどう家や土地を処分しようかで頭が痛いので、私も一生賃貸希望しています。ローン組んで家を建てても老後そこに住… 焦って購入して足かせにならないかと思うと踏みとどまってしまいます。
ただ、この先自分達がどうなるかも分からないですし、財産?はあった方がいいのかなとも思いますが、、今持ち家にあまり魅力は感じないんですよね。。😔💦

  • << 18 絶対プラスになるという場所はそもそも土地がなかったり、あっても狭かったり、そもそも高額で手が出せないです。 かと言って郊外や田舎だといざという時にマイナスになる可能性も出てくるので、家があれば安心とも思えなくて…。現に田舎の方では家を処分するお金がないから誰も住んでいない家を放置しているなんて良く聞きます。 年を取ったときを考えたら、今は高齢者向けの賃貸も増えてきていますし、何なら早めにグループホームなり高齢者向けのサービス付きマンションを買うのも一つの手かなぁなんて思っています。

No.6 20/07/25 21:43
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 別に良いけど賃貸契約の 審査とか保証人のあてあるの? 貯蓄と年金だけでどうにかなるのかな? いつ迄も正社員ではないので、 だんだ… 保証人は何とかなると思います。
両親の自宅ですが、両家とも最近リフォームしており、子供に家を譲れたらと考えているようです。
なので、子供が自立して両親の在宅生活が難しくなったら住むのもアリなのかなと考えてます。やっぱり考えが甘いでしょうか...💦
貯蓄もそれまでしっかりしないとですが😭

  • << 13 なんとなくではなく、正式に実家に住む話があって、兄弟等相続の権利者の全員の同意があれば問題ないですが、 親が亡くなってみたら家土地が抵当に入っていた。とか、兄弟で分け合うのに売却処分したい。等言われたら、 その金額渡せない場合は売却処分になるかと思います。 そもそも、譲るつもりがあるなら、きちんと話があると思いますし、自分達で買えとは言わないと思います。 自分達の持ち家がある場合は住んでいない人が相続するのは余計な税金がかかります。 賃貸契約は、年を取れば、更新出来ずに退去を要求されたり審査に通らなくなったりと、住むところに困る可能性もあります。 なので、ローンの組める年齢で早めに自宅を購入するわけです。 いつ迄も正社員ではいられないので、 老後を考えて、持ち家と土地が持てるように なるべく、定年退職をゴールに考えて、賃貸で払う家賃程度でローンを組みます。 中古のマンションでしたら利便性も諦めずで購入可能かと思いますし、ずっと賃貸で暮らせる方は、預貯金が億単位であれば審査は困らないそうですが、いくらくらいだと審査をパスするんでしょうね。 何処かの自治体は、老人の賃貸契約の為に保証してくれる制度を作ったそうです。 お子さんの賃貸に同居を考えているのでしょうか? きちんとご主人、両家の実家、兄弟等とお話された方が良いと思います。

No.7 20/07/25 21:44
おしゃべり好きさん7 

30代なら今からでも全然遅くないかと❗
お金の問題だけなら、家賃より🏠を建てた方が財産にもなるし良いかなぁと思いますが😍

  • << 10 夫だと手遅れですが、私ならまだギリギリですかね💦 でも、収入が低いので審査が通るかは怪しいです😭 一生賃貸!とは言いつつも、やっぱり憧れますね、持ち家😭💦

No.8 20/07/25 21:46
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 賃貸はいずれ更新できなくなったり契約自体できなくなったりしないんですか? 住むところが無くなったらどうするんですか? そうなんですか?💦
高齢になったら更新できなくなって追い出されてしまうのでしょうか...
賃貸に暮らされてる高齢者の方はどうされているんでしょう...🙁💦
高齢になる前に、実家が空けば実家に住むか、貯蓄しておいて安い中古マンションを購入するか等考えてます。
が、やっぱり考えが甘いでしょうか...
親としては子供にちゃんとした家を持って欲しいのかな。。

  • << 15 今は高齢だからと断るのはダメになったはずです うちが所有する賃貸物件の管理担当の人が言っていました 希望しない家なんて建てない方がいいです 希望しないものに巨額なローン… 考えただけでも人生つまらないです 必要に迫られた時に考えたらいいのです うちは実家は長らく賃貸でしたが定年のタイミングで私の家庭の近くの土地にコンパクトな家を建てました 将来私が管理しやすいからです 戸建に抵抗あるのなら分譲マンションという手もあります 利便性や住み替えやすさではオススメです

No.9 20/07/25 21:49
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 どっちかの家に住めそうなら賃貸でいいと思います。 いざとなったら郊外の賃貸探せば、借り手がいないから貸してくれるでしょ。 どっちかの家には住めそうです。今のところですが。
ただ、もし住めなかった場合を考えて貯蓄はしておかないとと思ってます。

No.10 20/07/25 21:51
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 30代なら今からでも全然遅くないかと❗ お金の問題だけなら、家賃より🏠を建てた方が財産にもなるし良いかなぁと思いますが😍 夫だと手遅れですが、私ならまだギリギリですかね💦
でも、収入が低いので審査が通るかは怪しいです😭
一生賃貸!とは言いつつも、やっぱり憧れますね、持ち家😭💦

  • << 12 収入がいくらか分かりませんが、聞いてみるだけ聞いてみては? 強い不動産だと銀行も通りやすいとかありますから。 銀行ではなく不動産に聞きましょう。
  • << 16 大きなローンを抱えていなければ可能性はあります 車のローンがあると厳しいです

No.11 20/07/25 22:13
おせっかいやきさん11 

持家にした時の所得税控除など、不動産に行って説明を受けるといいかと思います。
いくつかリストアップして、複数の不動産で話を聞いたほうがいいでしょう。
その際に、できれば地元の不動産も1~2社は聞きたいですね。
地元なら大手にも負けないNo.1(都道府県No.1は普通にデカイ会社とも言えますが)で銀行とも太いパイプがあり安い金利で、という所もあります。
土地の情報や付き合いなど、まあ色々ありまして、全国テレビで見かけない会社でも地元なら頼れる会社はあります。

まずはプロに話を聞きましょう。
入れ替りの大変激しい、大変激しい業界なので、最初に話を聞いた営業の態度が悪かったり不勉強でも他の営業や店長クラスを出させて話を聞いてください。
ギャンブル感覚で住宅を買いたいのでなければ。

あと、不謹慎な話ではありますが、人生なにが起こるか分かりません。
団体信用生命保険ですね。賃貸との大きな違いは。

  • << 20 なるほど。ためになります。 まずは専門家に話を聞くのが一番でしょうか。 うまい話に乗せられないように気をつけないとダメですね💦 ローンを組めるのか否かも聞けますし、探してみます!

No.12 20/07/25 22:17
おせっかいやきさん11 

>> 10 夫だと手遅れですが、私ならまだギリギリですかね💦 でも、収入が低いので審査が通るかは怪しいです😭 一生賃貸!とは言いつつも、やっぱり憧れ… 収入がいくらか分かりませんが、聞いてみるだけ聞いてみては?
強い不動産だと銀行も通りやすいとかありますから。
銀行ではなく不動産に聞きましょう。

  • << 21 銀行ではなく不動産ですね! 何もかも分からないので助かります。 不動産に話を聞いたら、やはり購入をしつこく勧められてしまうのでしょうか。💦💦

No.13 20/07/25 22:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 6 保証人は何とかなると思います。 両親の自宅ですが、両家とも最近リフォームしており、子供に家を譲れたらと考えているようです。 なので、子供… なんとなくではなく、正式に実家に住む話があって、兄弟等相続の権利者の全員の同意があれば問題ないですが、
親が亡くなってみたら家土地が抵当に入っていた。とか、兄弟で分け合うのに売却処分したい。等言われたら、
その金額渡せない場合は売却処分になるかと思います。

そもそも、譲るつもりがあるなら、きちんと話があると思いますし、自分達で買えとは言わないと思います。

自分達の持ち家がある場合は住んでいない人が相続するのは余計な税金がかかります。

賃貸契約は、年を取れば、更新出来ずに退去を要求されたり審査に通らなくなったりと、住むところに困る可能性もあります。

なので、ローンの組める年齢で早めに自宅を購入するわけです。

いつ迄も正社員ではいられないので、
老後を考えて、持ち家と土地が持てるように
なるべく、定年退職をゴールに考えて、賃貸で払う家賃程度でローンを組みます。

中古のマンションでしたら利便性も諦めずで購入可能かと思いますし、ずっと賃貸で暮らせる方は、預貯金が億単位であれば審査は困らないそうですが、いくらくらいだと審査をパスするんでしょうね。

何処かの自治体は、老人の賃貸契約の為に保証してくれる制度を作ったそうです。

お子さんの賃貸に同居を考えているのでしょうか?

きちんとご主人、両家の実家、兄弟等とお話された方が良いと思います。



  • << 22 義両親からは「せっかくリフォームしたのだから、出来れば子供達に家を譲りたい。でも築年数の経った古くて狭い家だから、こんな家を譲られても困らせちゃうよね..」と話していました。 でも、おっしゃる通り、今後の事も含めて両親の持ち家をどうするのかしっかり話さないとダメだと思います。 持ち家を考えるなら今、中古マンションを買うなら定年後、しっかり貯蓄してから。 一生賃貸は現実厳しいと言った感じでしょうか🙁💦

No.14 20/07/25 22:36
おしゃべり好きさん14 

若いうちは賃貸で良いかと。この災害列島何が有るかわからないし、賃貸なら地震や災害で建物が壊れたら契約終了で、次の場所や土地でまた賃貸契約すればいいし。

歳を取っていよいよ契約更新が出来なくなってきたら、中古の家やマンションを買えばいい(その時に裕福だったら、別に新築でもいいけど)でも分譲は月々管理費や修繕積み立て金が掛かる。

あと歳を取って手元に金が有ればギリギリまで賃貸で粘って、高齢者施設に転居って選択肢もある。身の回り事が出来なくなっていて分譲でもないし。ならば今は賃貸でお金を貯めて置くのも一つの選択肢。

  • << 32 高齢者住宅はお金に余裕があれば選択肢になりますね。 どこに住もうにもいずれもお金なので、きっと両親は心配なんでしょうね😞💦 もし、私や夫に何かあって働けなくなったら、賃貸より持ち家の方が長い将来安心ですもんね💧

No.15 20/07/25 23:59
経験者さん15 

>> 8 そうなんですか?💦 高齢になったら更新できなくなって追い出されてしまうのでしょうか... 賃貸に暮らされてる高齢者の方はどうされているん… 今は高齢だからと断るのはダメになったはずです
うちが所有する賃貸物件の管理担当の人が言っていました

希望しない家なんて建てない方がいいです
希望しないものに巨額なローン…
考えただけでも人生つまらないです

必要に迫られた時に考えたらいいのです

うちは実家は長らく賃貸でしたが定年のタイミングで私の家庭の近くの土地にコンパクトな家を建てました
将来私が管理しやすいからです

戸建に抵抗あるのなら分譲マンションという手もあります

利便性や住み替えやすさではオススメです

  • << 34 高い買い物なので焦りは禁物と分かりながらも、周りから言われるとどうにも焦ってしまいます💧 定年後、貯蓄に余裕があれば貴方様のように管理しやすい小さな家を建てるのもいいかもしれませんね☺️ それはまだ先の話なので机上の空論になってしまいますが💦

No.16 20/07/26 00:01
経験者さん15 

>> 10 夫だと手遅れですが、私ならまだギリギリですかね💦 でも、収入が低いので審査が通るかは怪しいです😭 一生賃貸!とは言いつつも、やっぱり憧れ… 大きなローンを抱えていなければ可能性はあります

車のローンがあると厳しいです

  • << 35 ローンや滞納は今のところないので、その点は大丈夫かと💦 パートの私でも借り入れできるのかはやはり専門家に聞いてみないとですね😊

No.17 20/07/26 00:21
社会人さん17 ( ♂ )

40代ですか?
あと25年働いて! 頭金次第でギリギリ払い終えるか?
賃貸ですと転勤や転居でも気楽に移れる、維持管理費もかからない!
どっちが得か?

  • << 36 夫は44歳なので、今から家なんか購入したら夫の年金と私の少ない稼ぎで返済するしかないです。 しかも、20年足らずで子供が自立したら無駄に広いし、足腰悪くなったら二階なんて上がらないし、そんな立派な家必要?とさえ思います😔 リスクが高いので、賃貸のままで良い!と双方の両親に説明しましたが、「退職金を返済の足しにしたらいい」「高齢になった時に家がないと苦労するよ」と聞き入れてくれません。

No.18 20/07/26 05:33
匿名さん1 

>> 5 焦って購入して足かせにならないかと思うと踏みとどまってしまいます。 ただ、この先自分達がどうなるかも分からないですし、財産?はあった方がい… 絶対プラスになるという場所はそもそも土地がなかったり、あっても狭かったり、そもそも高額で手が出せないです。
かと言って郊外や田舎だといざという時にマイナスになる可能性も出てくるので、家があれば安心とも思えなくて…。現に田舎の方では家を処分するお金がないから誰も住んでいない家を放置しているなんて良く聞きます。
年を取ったときを考えたら、今は高齢者向けの賃貸も増えてきていますし、何なら早めにグループホームなり高齢者向けのサービス付きマンションを買うのも一つの手かなぁなんて思っています。

  • << 37 両親の時代と比べて、現在は暮らし方や考え方が多様になって来ているので、私は貴方様のおっしゃる通り、高齢者向けの施設やサービスを利用するのもありかと思います。 「子供の為に財産を残してあげないと!」と義両親から言われましたが、自分達がなくなる時には多分、築年数が経ちすぎて負の遺産になってる可能性のほうが高い気がしますし、逆に子供に迷惑かける気もします。 なら、無理して買う必要無いよねって思うんですが、どうにも納得してくれません( ;∀;)

No.19 20/07/26 11:27
匿名さん19 

自分も14さんに同意。
家買って、ゲリラ豪雨や台風で、浸水だの土砂だのに巻き込まれたらと思うと…
まあそんな事言ったら何もできんが、転勤族の50代知人はずっと賃貸にするみたいだ。何とかなるんじゃないか。

  • << 38 そうなんです。災害が多発している昨今、逆に持ち家を購入する方がリスクが高い気がして...💦 ただ、義両親からすると「高齢になって賃貸なんてみっともない。私達の周りは大体が家を持っているよ」だそうです。 そうなの⁉︎と思い、ここに相談させて頂いた次第です😭

No.20 20/07/26 18:39
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 持家にした時の所得税控除など、不動産に行って説明を受けるといいかと思います。 いくつかリストアップして、複数の不動産で話を聞いたほうがいい… なるほど。ためになります。
まずは専門家に話を聞くのが一番でしょうか。
うまい話に乗せられないように気をつけないとダメですね💦
ローンを組めるのか否かも聞けますし、探してみます!

No.21 20/07/26 18:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 収入がいくらか分かりませんが、聞いてみるだけ聞いてみては? 強い不動産だと銀行も通りやすいとかありますから。 銀行ではなく不動産に聞きま… 銀行ではなく不動産ですね!
何もかも分からないので助かります。
不動産に話を聞いたら、やはり購入をしつこく勧められてしまうのでしょうか。💦💦

  • << 23 不動産会社も色々あり、働く人も十人十色です。 怪しい電話セールスと同じように見ると、そう見えてしまったり汚いものを見るような目付きになってしまいかねません。 ただし、残念ながら会社ぐるみで悪質な所もあります。 だから、テレビで見るような全国大手と、地元大手(地元優良企業)を探しましょう。 家は大変な買い物です。 コンビニでもスーパーの店員でも医者でも良い評判もあれば悪い評判もあります。どちらの評判も、あくまでも参考程度にして、まずは自分で営業マンに会いましょう。そこでふざけた野郎でも、帰ってから電話して店長に話を聞かせろと要求しましょう。営業部長でもいいです。 それでもクソなら、初めて次の会社に行くのです。 良い会社はたくさんはありません。 言い方は悪いけど、入れ替り激しい下っぱ営業マンが不愉快でも上を出させて。良いやつでも新人で説明が足りない場合も、上を出させて。 営業マンなんて所詮は説明係りと注目をとる係りです。 重要なのは土地の場所、質、家です。 なのに、わざわざ建売現場見学に行って、入れ替り激しい下っ端営業マン一人で会社を見限る短期な人が多すぎるので、しつこく言わせていただきました。 あまりに、もったいないから。 ギャンブラーかよって。家が懸かってるのに。 続きますね。
  • << 26 あくまでも全国レベルの大手不動産や地元大手の優良企業を探して、中堅以上の営業マンや営業部長に話を持ちかけた場合で書いていきますね。 ※営業部長に話が行くのは稀です。 よほど良い物件を見つけた!! でも!!営業マンの説明が分かりにくい!!どうにかもう少し上の人に話を聞きたいんだ!みたいな。 あと、現場見学会とかでなく店舗に電話して直接出向くと、店側としては暇潰しとかプレゼント目当ての可能性が低くなり、まず新人は対応させません。 不動産会社は、家を売りたいのです。 家を売るには基本的にお客さんがローンを組めなくてはいけません。一括も居なくはないけど。 すると、当然お客さんのローンが通ることを応援します。 不動産営業マンは住宅はもちろん金利の知識も豊富です。 色々と相談にのってくれます。 そこで話をまとめて、いくつもある銀行から営業マンが適切な銀行を選んで話を持ちかけます。 銀行も、初対面の人からたどたどしく相談されるより、お得意様である不動産会社の人間から整理して相談されたほうが安心できます。
  • << 27 そこそこ実績のある不動産会社なら、(入社1~3年ほどの新人営業マンは別として) だいたい営業マンのノルマは毎月1件です。 主さんの住んでいる地域の相場は分かりませんが、首都圏で東京に近い私のいる県の平均的な物件で書きます。 約2,000万~3,000万の物件を営業マン1人1人が毎月売っています。 つまり銀行は不動産会社から営業マン人数×約2,000万~3,000万のローンを毎月紹介してもらうわけですから銀行にとって有力な不動産会社は、お得意様です。 ウチはたくさん紹介してるからさ、ウチのお客さんに低めの金利用意してよ。 という感じですね。Win-Winの関係です。 これだけ売っているので、お客さんが「数千万の買い物をするんだぞ!?」という態度になっても営業マンは表向き下手に出るだけで、内心シラケるだけです。 もちろん、主さんも下手に出る必要は全くないし、疑問は全て聞くべきです。 要は高い買い物だろうが対等ということです。 しかし、ノルマが厳しいのも事実ですから、紳士的な態度で接すればまともな営業マンはとても頑張ってくれます。
  • << 28 しつこいですが、続きます。 狙い目の時期は色々あります。増税とか不動産会社ごとのキャンペーンなど。 その中の1つに、冬を狙うというのもあります。 基本的に営業マンのノルマは毎月1件です。 年末も迫って色々と忙しい時期だからお客さんが中々来ない12月、そんな12月も1件売らなければならない。 11月や12月になると値下げや家電サービスがちょいと豪華になる場合があります。 建売住宅だと広告で10月まで200万の値引きだった物件が僅か2ヶ月後に300万の値引きになったり。 もちろん、全てではありませんし、あくまでも建売住宅の一例です。 ながくなりましたが、まずは全国レベルの大手と地元大手優良企業を探して話を聞きましょう。 彼らは「わざわざ建売現場見学会に買う気もないのに来て白々しくアンケートを書いて粗品を貰ったりクオカードを貰ったりすることを何度もする人間」すら対応してきています。 顔を覚えていても断れませんよね? 買う気になったかも知れないし、厄介なやつとトラブル起こせない。 主さんが真剣に考えて、その上で話を持ち帰りますとか、また考え直します、とか返事するのは何とも思いません。 営業マンを怖がらないで、色眼鏡で見ないように気をつけて、それでいて下手には出ないで、対等に行きましょう。 失礼します。

No.22 20/07/26 18:47
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 なんとなくではなく、正式に実家に住む話があって、兄弟等相続の権利者の全員の同意があれば問題ないですが、 親が亡くなってみたら家土地が抵当に… 義両親からは「せっかくリフォームしたのだから、出来れば子供達に家を譲りたい。でも築年数の経った古くて狭い家だから、こんな家を譲られても困らせちゃうよね..」と話していました。
でも、おっしゃる通り、今後の事も含めて両親の持ち家をどうするのかしっかり話さないとダメだと思います。

持ち家を考えるなら今、中古マンションを買うなら定年後、しっかり貯蓄してから。
一生賃貸は現実厳しいと言った感じでしょうか🙁💦

No.23 20/07/26 19:34
おせっかいやきさん11 

>> 21 銀行ではなく不動産ですね! 何もかも分からないので助かります。 不動産に話を聞いたら、やはり購入をしつこく勧められてしまうのでしょうか。… 不動産会社も色々あり、働く人も十人十色です。
怪しい電話セールスと同じように見ると、そう見えてしまったり汚いものを見るような目付きになってしまいかねません。
ただし、残念ながら会社ぐるみで悪質な所もあります。
だから、テレビで見るような全国大手と、地元大手(地元優良企業)を探しましょう。

家は大変な買い物です。
コンビニでもスーパーの店員でも医者でも良い評判もあれば悪い評判もあります。どちらの評判も、あくまでも参考程度にして、まずは自分で営業マンに会いましょう。そこでふざけた野郎でも、帰ってから電話して店長に話を聞かせろと要求しましょう。営業部長でもいいです。
それでもクソなら、初めて次の会社に行くのです。
良い会社はたくさんはありません。
言い方は悪いけど、入れ替り激しい下っぱ営業マンが不愉快でも上を出させて。良いやつでも新人で説明が足りない場合も、上を出させて。

営業マンなんて所詮は説明係りと注目をとる係りです。
重要なのは土地の場所、質、家です。
なのに、わざわざ建売現場見学に行って、入れ替り激しい下っ端営業マン一人で会社を見限る短期な人が多すぎるので、しつこく言わせていただきました。
あまりに、もったいないから。
ギャンブラーかよって。家が懸かってるのに。

続きますね。

No.24 20/07/26 19:35
おせっかいやきさん11 

>> 23 注目をとるではなく、注文をとる、でした。

続きます

No.25 20/07/26 19:42
社会人さん25 ( 30代 ♀ )

私も一生賃貸だなーと思ってます。
家を買えるほどのお金があればそりゃ家を買うけどそんな余裕ないし。

家を買ったらローンだけじゃなく固定資産税もかかるし、家はどんどん古くなっていくからいずれリフォームローンが加算されるし…ご近所さんが変な人でも簡単には引っ越せなくなっちゃうから私は嫌だなー。

今だったら子供がいるから大きい家がいいんだろうけど、子供が巣立っていったら別に小さい家でいいしね~。

  • << 41 いや、そうなんですよね。笑 一軒家は今でも本当は憧れです。昔頑張って建売とか見て回ってました☺️ でも、ローン、住宅保険、修繕費、税金で買ったら最後。災害来たらどうなるんだろう...そう考えると今はちょっと手が出ないです。 ただ、他の方がアドバイスされているように一度不動産に相談してみて、購入が現実的なのか否か考えてみようと思います。 もし、購入が厳しかったら、それはそれで両親達を説得する材料にもなるので😄

No.26 20/07/26 20:07
おせっかいやきさん11 

>> 21 銀行ではなく不動産ですね! 何もかも分からないので助かります。 不動産に話を聞いたら、やはり購入をしつこく勧められてしまうのでしょうか。… あくまでも全国レベルの大手不動産や地元大手の優良企業を探して、中堅以上の営業マンや営業部長に話を持ちかけた場合で書いていきますね。
※営業部長に話が行くのは稀です。
よほど良い物件を見つけた!!
でも!!営業マンの説明が分かりにくい!!どうにかもう少し上の人に話を聞きたいんだ!みたいな。
あと、現場見学会とかでなく店舗に電話して直接出向くと、店側としては暇潰しとかプレゼント目当ての可能性が低くなり、まず新人は対応させません。

不動産会社は、家を売りたいのです。
家を売るには基本的にお客さんがローンを組めなくてはいけません。一括も居なくはないけど。

すると、当然お客さんのローンが通ることを応援します。
不動産営業マンは住宅はもちろん金利の知識も豊富です。
色々と相談にのってくれます。
そこで話をまとめて、いくつもある銀行から営業マンが適切な銀行を選んで話を持ちかけます。

銀行も、初対面の人からたどたどしく相談されるより、お得意様である不動産会社の人間から整理して相談されたほうが安心できます。

No.27 20/07/26 20:19
おせっかいやきさん11 

>> 21 銀行ではなく不動産ですね! 何もかも分からないので助かります。 不動産に話を聞いたら、やはり購入をしつこく勧められてしまうのでしょうか。… そこそこ実績のある不動産会社なら、(入社1~3年ほどの新人営業マンは別として)
だいたい営業マンのノルマは毎月1件です。
主さんの住んでいる地域の相場は分かりませんが、首都圏で東京に近い私のいる県の平均的な物件で書きます。
約2,000万~3,000万の物件を営業マン1人1人が毎月売っています。
つまり銀行は不動産会社から営業マン人数×約2,000万~3,000万のローンを毎月紹介してもらうわけですから銀行にとって有力な不動産会社は、お得意様です。
ウチはたくさん紹介してるからさ、ウチのお客さんに低めの金利用意してよ。
という感じですね。Win-Winの関係です。

これだけ売っているので、お客さんが「数千万の買い物をするんだぞ!?」という態度になっても営業マンは表向き下手に出るだけで、内心シラケるだけです。
もちろん、主さんも下手に出る必要は全くないし、疑問は全て聞くべきです。
要は高い買い物だろうが対等ということです。
しかし、ノルマが厳しいのも事実ですから、紳士的な態度で接すればまともな営業マンはとても頑張ってくれます。

No.28 20/07/26 20:34
おせっかいやきさん11 

>> 21 銀行ではなく不動産ですね! 何もかも分からないので助かります。 不動産に話を聞いたら、やはり購入をしつこく勧められてしまうのでしょうか。… しつこいですが、続きます。

狙い目の時期は色々あります。増税とか不動産会社ごとのキャンペーンなど。
その中の1つに、冬を狙うというのもあります。
基本的に営業マンのノルマは毎月1件です。
年末も迫って色々と忙しい時期だからお客さんが中々来ない12月、そんな12月も1件売らなければならない。
11月や12月になると値下げや家電サービスがちょいと豪華になる場合があります。
建売住宅だと広告で10月まで200万の値引きだった物件が僅か2ヶ月後に300万の値引きになったり。

もちろん、全てではありませんし、あくまでも建売住宅の一例です。


ながくなりましたが、まずは全国レベルの大手と地元大手優良企業を探して話を聞きましょう。

彼らは「わざわざ建売現場見学会に買う気もないのに来て白々しくアンケートを書いて粗品を貰ったりクオカードを貰ったりすることを何度もする人間」すら対応してきています。
顔を覚えていても断れませんよね?
買う気になったかも知れないし、厄介なやつとトラブル起こせない。

主さんが真剣に考えて、その上で話を持ち帰りますとか、また考え直します、とか返事するのは何とも思いません。
営業マンを怖がらないで、色眼鏡で見ないように気をつけて、それでいて下手には出ないで、対等に行きましょう。

失礼します。

  • << 30 申し訳ないです。失礼しますと書きましたが、これだけは! 賃貸と違って気軽に引っ越せませんから、次のことをオススメします。 不動産の知識とかではありません。 買う建売や家を建てる場所を見つけたら、下記のタイミングで近所を散歩して様子を見る。 ・平日に何回か適当に ・土日の朝、昼、晩、夜中に これを数回ずつはしたほうがいいです。 騒音トラブルや奇声を上げる家がないか。 暴走族が近くの道路を頻繁に走らないか。 半グレみたいな人や怪しい団体がウロウロしていないか。 100%ではないけど、数回くらいは様子見してみた方がいい。 少なくとも、休みはいつもカラオケ爆音の家があるとか週末は暴走族がたまる家があるとかは分かります。 すみません、もう言えることも無いので失礼します。

No.29 20/07/26 20:40
匿名さん29 

余程の資産家が経済損益を考えて生涯賃貸の意向とかなら分かります。

そうでない妻子ある一般人がマイホームの一つも持たないとか持てないとか考えものです。

No.30 20/07/26 20:48
おせっかいやきさん11 

>> 28 しつこいですが、続きます。 狙い目の時期は色々あります。増税とか不動産会社ごとのキャンペーンなど。 その中の1つに、冬を狙うというの… 申し訳ないです。失礼しますと書きましたが、これだけは!

賃貸と違って気軽に引っ越せませんから、次のことをオススメします。
不動産の知識とかではありません。

買う建売や家を建てる場所を見つけたら、下記のタイミングで近所を散歩して様子を見る。
・平日に何回か適当に
・土日の朝、昼、晩、夜中に
これを数回ずつはしたほうがいいです。

騒音トラブルや奇声を上げる家がないか。
暴走族が近くの道路を頻繁に走らないか。
半グレみたいな人や怪しい団体がウロウロしていないか。
100%ではないけど、数回くらいは様子見してみた方がいい。
少なくとも、休みはいつもカラオケ爆音の家があるとか週末は暴走族がたまる家があるとかは分かります。


すみません、もう言えることも無いので失礼します。

  • << 39 大変詳しくアドバイス頂きありがとうございます! 不動産関係の方でしょうか☺️ 文面から熱意が伝わりました!笑 まずは大手不動産を数件見つける事、営業マンだけで見切りをつけない事と、ローン返済や適した銀行があるのかしっかり聞く事、もし戸建てを現実的に考えるようになったら、その土地周りの点検や冬のキャンペーンも大切という事ですね😄 ただ、大手不動産だと家屋の価格もお高くなりそう( ;∀;) でも、銀行に直接行くより得意先の不動産会社を通した方が話が早い点など凄く分かりやすかったです。 ローンを組むかは分からないけれど、応援して頂いていい提案や相談に乗ってくれる営業マンに出会えたら最高ですね☺️

No.31 20/07/26 22:01
知りたがりさん31 

親の家を自由にできそうということは、ふたりともひとりっこですか?
兄弟がいるなら、売って分割か、土地家もらうなら金銭で支払いですよね。

そのあたりがクリアか会議しておいたほうがよいかも。売り払ってホームにはいりたいとかもあるかもしれないから。

賃貸にすみつづける場合は、賃貸で死ぬということ? 建て替えなどで立ち退きにならないとよいですね。高齢だと受け入れがないかもしれないから。

もしそうなって実家にもすめなければ、郊外の安いとこなら買えますか?

  • << 42 やっぱり、そういう所はしっかり両親とも、話していかないといけませんね。 今のところ、定年を境に賃貸→中古住宅・マンション購入が有力かと思います。 ギリギリまで賃貸で生活して両親が亡くなったら実家を引き取れたら、本当はそれが一番かなとは思いますが、まだまだ、曖昧な話なので今後両親とも話し合ってみます。

No.32 20/07/26 22:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 若いうちは賃貸で良いかと。この災害列島何が有るかわからないし、賃貸なら地震や災害で建物が壊れたら契約終了で、次の場所や土地でまた賃貸契約すれ… 高齢者住宅はお金に余裕があれば選択肢になりますね。
どこに住もうにもいずれもお金なので、きっと両親は心配なんでしょうね😞💦
もし、私や夫に何かあって働けなくなったら、賃貸より持ち家の方が長い将来安心ですもんね💧

No.33 20/07/26 22:02
匿名さん33 

実の親に義理親が持家なら買わなくていいよ
兄弟の問題があるけど将来、相続して自分達が住む事になるから

  • << 43 双方の両親が子供に家を譲りたいという意思があるので、できれば他の物件を購入せずに引き取りたいです。 兄弟トラブルになる前にしっかり話さねばなりませんが...😞💦

No.34 20/07/26 22:07
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 今は高齢だからと断るのはダメになったはずです うちが所有する賃貸物件の管理担当の人が言っていました 希望しない家なんて建てない方がいいです… 高い買い物なので焦りは禁物と分かりながらも、周りから言われるとどうにも焦ってしまいます💧
定年後、貯蓄に余裕があれば貴方様のように管理しやすい小さな家を建てるのもいいかもしれませんね☺️
それはまだ先の話なので机上の空論になってしまいますが💦

No.35 20/07/26 22:09
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 大きなローンを抱えていなければ可能性はあります 車のローンがあると厳しいです ローンや滞納は今のところないので、その点は大丈夫かと💦
パートの私でも借り入れできるのかはやはり専門家に聞いてみないとですね😊

No.36 20/07/26 22:15
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 40代ですか? あと25年働いて! 頭金次第でギリギリ払い終えるか? 賃貸ですと転勤や転居でも気楽に移れる、維持管理費もかからない! … 夫は44歳なので、今から家なんか購入したら夫の年金と私の少ない稼ぎで返済するしかないです。
しかも、20年足らずで子供が自立したら無駄に広いし、足腰悪くなったら二階なんて上がらないし、そんな立派な家必要?とさえ思います😔
リスクが高いので、賃貸のままで良い!と双方の両親に説明しましたが、「退職金を返済の足しにしたらいい」「高齢になった時に家がないと苦労するよ」と聞き入れてくれません。

No.37 20/07/26 22:22
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 絶対プラスになるという場所はそもそも土地がなかったり、あっても狭かったり、そもそも高額で手が出せないです。 かと言って郊外や田舎だといざと… 両親の時代と比べて、現在は暮らし方や考え方が多様になって来ているので、私は貴方様のおっしゃる通り、高齢者向けの施設やサービスを利用するのもありかと思います。
「子供の為に財産を残してあげないと!」と義両親から言われましたが、自分達がなくなる時には多分、築年数が経ちすぎて負の遺産になってる可能性のほうが高い気がしますし、逆に子供に迷惑かける気もします。
なら、無理して買う必要無いよねって思うんですが、どうにも納得してくれません( ;∀;)

No.38 20/07/26 22:26
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 19 自分も14さんに同意。 家買って、ゲリラ豪雨や台風で、浸水だの土砂だのに巻き込まれたらと思うと… まあそんな事言ったら何もできんが、転勤… そうなんです。災害が多発している昨今、逆に持ち家を購入する方がリスクが高い気がして...💦
ただ、義両親からすると「高齢になって賃貸なんてみっともない。私達の周りは大体が家を持っているよ」だそうです。
そうなの⁉︎と思い、ここに相談させて頂いた次第です😭

No.39 20/07/26 22:44
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 30 申し訳ないです。失礼しますと書きましたが、これだけは! 賃貸と違って気軽に引っ越せませんから、次のことをオススメします。 不動産の知… 大変詳しくアドバイス頂きありがとうございます!
不動産関係の方でしょうか☺️
文面から熱意が伝わりました!笑
まずは大手不動産を数件見つける事、営業マンだけで見切りをつけない事と、ローン返済や適した銀行があるのかしっかり聞く事、もし戸建てを現実的に考えるようになったら、その土地周りの点検や冬のキャンペーンも大切という事ですね😄

ただ、大手不動産だと家屋の価格もお高くなりそう( ;∀;)
でも、銀行に直接行くより得意先の不動産会社を通した方が話が早い点など凄く分かりやすかったです。
ローンを組むかは分からないけれど、応援して頂いていい提案や相談に乗ってくれる営業マンに出会えたら最高ですね☺️

No.40 20/07/26 22:47
おしゃべり好きさん40 

年取ったら市営団地(エレベーターつき)暮らしがいいなと思います😫
老後の夫婦二人暮らしあるいは一人住まいならちょうどいいです
掃除も楽ですよ

  • << 44 高齢でも市営団地って住めますか?💦 知り合いの親戚の方で90歳の単身者が市営住宅に住んでいるので、住めるならそういう所もアリかなと考えてます😊 高齢になったら二階とか行けないし、掃除も広いと大変ですしね💦笑

No.41 20/07/26 22:50
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 25 私も一生賃貸だなーと思ってます。 家を買えるほどのお金があればそりゃ家を買うけどそんな余裕ないし。 家を買ったらローンだけじゃなく固… いや、そうなんですよね。笑
一軒家は今でも本当は憧れです。昔頑張って建売とか見て回ってました☺️
でも、ローン、住宅保険、修繕費、税金で買ったら最後。災害来たらどうなるんだろう...そう考えると今はちょっと手が出ないです。
ただ、他の方がアドバイスされているように一度不動産に相談してみて、購入が現実的なのか否か考えてみようと思います。
もし、購入が厳しかったら、それはそれで両親達を説得する材料にもなるので😄

No.42 20/07/26 22:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 31 親の家を自由にできそうということは、ふたりともひとりっこですか? 兄弟がいるなら、売って分割か、土地家もらうなら金銭で支払いですよね。 … やっぱり、そういう所はしっかり両親とも、話していかないといけませんね。
今のところ、定年を境に賃貸→中古住宅・マンション購入が有力かと思います。
ギリギリまで賃貸で生活して両親が亡くなったら実家を引き取れたら、本当はそれが一番かなとは思いますが、まだまだ、曖昧な話なので今後両親とも話し合ってみます。

No.43 20/07/26 22:59
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 33 実の親に義理親が持家なら買わなくていいよ 兄弟の問題があるけど将来、相続して自分達が住む事になるから 双方の両親が子供に家を譲りたいという意思があるので、できれば他の物件を購入せずに引き取りたいです。
兄弟トラブルになる前にしっかり話さねばなりませんが...😞💦

  • << 48 ご兄弟の人数で相続する額が決まりますので その時点での土地家屋評価額と預貯金や有価証券などの合計割る人数で計算して 土地家屋を取得した場合預貯金は受け取れない可能性があります 法定相続人全て若しくは数人と共有名義という案が出ても絶対やめた方がいいです 後々本当に面倒な事に必ずなります 売却現金化して分配しなくても大丈夫で主さん夫婦が土地家屋を相続出来た場合 御実家を賃貸にして都市部のマンション等の資金に充てるという手もあります お住まいの場所にもよりますけど…

No.44 20/07/26 23:03
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 40 年取ったら市営団地(エレベーターつき)暮らしがいいなと思います😫 老後の夫婦二人暮らしあるいは一人住まいならちょうどいいです 掃除も… 高齢でも市営団地って住めますか?💦
知り合いの親戚の方で90歳の単身者が市営住宅に住んでいるので、住めるならそういう所もアリかなと考えてます😊
高齢になったら二階とか行けないし、掃除も広いと大変ですしね💦笑

No.45 20/07/26 23:13
通りすがりさん45 ( 30代 ♀ )

私の実家は都内まで2時間かかる場所。
始発で座れるので都内まで通ってる人も沢山居る地域ですが、中古の戸建てなどは安くて300万円位で売られてます。

無理して家を買っても10年毎に修繕もしなければならないので、私は無理に買う必要は無いかなぁとお話聞いてて思いました。
今でさえ空き家が多い中、今後はもっと増えていくでしょうから、そのうち、無料やそれに近い価格でも住んで欲しいという条件の物件も増えるんじゃないでしょうか。
その根拠は、家に住んでいなくても家屋を取り壊して更地にすると固定資産税が5倍位に跳ね上がるので、使わない家でも壊さないからです。

また次々にアパートも建っているので、古い物件は家賃を安くするしかないので、あまりこだわりがないのなら賃貸を渡り歩いた方が得かもしれません。

無理して買う必要は無いと思います。

No.46 20/07/26 23:23
匿名さん46 

結局貰う気満々。
買う気なし。てか持ち家は無理だと思う。
家は古くても直せば何年でも住める。

  • << 55 買う気はないです。 現実的に可能なら考えますが、今は身の丈にあってないと思います。 だから賃貸や他の方向性を考えてます。 貰えるものなら頂きたいですしね☺️

No.47 20/07/27 00:36
匿名さん47 

実家があるから安心されているようですが、お互いのご両親の介護の問題はどうですか?
もし施設に入ることになった場合、蓄えが充分あるならいいですが、家を処分して費用を工面し、入居するケースもよく聞きますよ。
ご両親はそれを想定して、家を買った方がいいと言われているのでは?

No.48 20/07/27 01:01
経験者さん15 

>> 43 双方の両親が子供に家を譲りたいという意思があるので、できれば他の物件を購入せずに引き取りたいです。 兄弟トラブルになる前にしっかり話さねば… ご兄弟の人数で相続する額が決まりますので
その時点での土地家屋評価額と預貯金や有価証券などの合計割る人数で計算して
土地家屋を取得した場合預貯金は受け取れない可能性があります

法定相続人全て若しくは数人と共有名義という案が出ても絶対やめた方がいいです
後々本当に面倒な事に必ずなります

売却現金化して分配しなくても大丈夫で主さん夫婦が土地家屋を相続出来た場合
御実家を賃貸にして都市部のマンション等の資金に充てるという手もあります
お住まいの場所にもよりますけど…

  • << 56 その辺りが知識不足なので、きっとはっきりさせないとトラブルになってしまいますよね。。 兄弟がいる以上、実家を譲ってもらうのはあまり得策ではないのかな...😔💦 詳しいアドバイスをありがとうございます😊

No.49 20/07/27 09:21
匿名さん49 

その収入でローンが組めるかが問題

No.50 20/07/27 09:26
匿名さん50 

一軒家購入しましたが、後悔してます。
ローンや固定資産税、修繕費もろもろ高額だし、近所にはストーカーのようにチェックするおばちゃんがいて引っ越ししたくても引っ越せない。
今後は家が余る世の中になるので、無理して購入する必要はないと思います。
定年後でも借りられる賃貸は結構ありますから、その辺りは心配しなくても大丈夫です!
一軒家を購入するならば、本当に慎重に購入する事をお勧めします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧