注目の話題
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

発達障害?

レス32  HIT数 1908 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/11/30 17:22(最終更新日時)

もうすぐ4歳の息子ですが
先日、保育園の先生から子供の
発達について指摘されました。
担任の先生の指摘では
①クラス全体に「次〜してください」と
声をかけたとき私の息子だけ
なにをしたらいいのかわからず
ただ座っているだけなので
先生が自ら「○○(息子)くんあれやって」と言って促すことがよくある。
②お友達に息子から積極的に
関わることが少ない。
③偏食ぎみ。
④困らせることはない良い子だけど
もっと自分の思ってることとか
やりたいことや我儘などを言えるように
なってもらいたい。
⑤オムツが完璧に外れてない子は
クラスに息子だけ。
ということでした。
3月生まれということもあり今まで様子を見ていたが進級のタイミングで
一度発達障害の専門家にみてもらうのはどうかと言われました。
正直、家での様子や家族でいる時の
息子の様子を思い返してみても
そんなことを言われるとは思っても
みなかったのですごくショックです。
確かに息子はすごく人見知りで公園に遊びに行っても遊具を誰かが使っていたら自分が使いたいからといって誰かを押しのけてまで遊ぶタイプではないし遠慮するタイプだと思います。でもそれを私達は息子の優しい性格だと思っていましたが障害なのでしょうか?先日お迎えに行ったとき園庭で遊んでいていつもどうやって遊んでるんだろうと影からこっそり息子の様子を見ていましたが何人かのお友達と三輪車に乗って鬼ごっこしてたりなにかお話してたりとても楽しそうにしていたのに面談のとき先生が友達の輪に入ろうとしない入れないみたいなことを言ってて嘘でしょ!?と思いました。オムツがなかなかはずれないことは分かっていますが最近やっとトイレの怖さ(トイレに座るのが怖いと泣いていた)がなくなって少しずつですがオシッコを教えてくれてトイレで出来るようになってきてみんなよりは遅いですが成長していると思います。同年代の子がいる友達と遊んだりしててもなにも問題がないように見えていたのですごく今動揺しています。担任の先生は思い込みが激しい方で
私が仕事(旦那と同じ職場)で忙しくなったりした時期なかなか私自身が送迎だきなかったときには先生から「お母さんちょっと鬱みたいな感じですか?いるんですよね、たくさんそういうお母さん」って私の母に言っていたりするし
園長や他の先生に明日休むと連絡をしたのに連絡がきてないと再度連絡をしてくるし(後で伝達ができてなかったと謝罪があった)そのようなことが、度々あったので正直信用できません。誰かアドバイスをください。

No.3015563 20/03/04 23:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧