注目の話題
この場合の気遣いが分からない…
デートの時のご飯代
友達いなくなった

汚れてても平気なのって普通ですか?

No.8 20/01/23 03:40
匿名さん8
あ+あ-

そりゃー事前にやらせてなければそうなりますよ。

私もつわりで寝込んでいた間、旦那は洗濯と料理はできますが掃除がダメで、お風呂場と冷蔵庫の中がカビでいました。

>汚れてると不快だよね!キレイキレイしようね!」と教えてきたのに、、

と、ありますが、口ではそう言いながら、実際の動作をしていたのは主さんだったんじゃないですか?

それか、仮に、その時一緒にやって教えていたとしても、その後、ちゃんと各人の持ち場を決めて任せるということをしていなかったのでは?

家事って、ものすごく文脈がある作業で、たとえば「洗濯ばさみではさむ」「ハンガーにかける」のは簡単に思えても、実はその作業同士の連結が強く、前後のつながりと段取り分かってないと出来ないので、いったんまるっと、とにかく任せるパートを作って、その文脈を分かってもらわないとダメなんです。

「(普段は自分でやってしまっていて、)教えてるんだから、忙しくなったら手を貸してくれるだろう、やってくれるだろう」は、かなり無茶なんですよ。

うちはまず「洗濯物を干すのは、あなたの仕事」というところから始めました。
どれだけダメなかんじにやられても、とにかく任す。できるだけダメ出ししない。

そうすると、そのうち生乾きだったりで嫌な思いをしたりして、そこで初めて「自分の仕事」として創意工夫しだす。

そういうもんですよ。

んで、創意工夫しだしたら、男性のほうが効率重視して動けますから、すんごい頼れる相手になったりします。

産後で大変かとは思いますが、少しづつ周囲の再教育もしていけるといいですね。

8レス目(9レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧