注目の話題
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

子供の頃、ピアノを習っていた方!

No.9 19/11/21 13:59
旅人9 ( ♂ )
あ+あ-

ピアノ習うと頭が良くなる、とか言われてるのは、左右の手や指を均等に動かすので、左右の脳が刺激され発達するから、らしい。
これはまあ正しいだろうが、しかしピアノと言っても本当に左右の手で同時に複数のメロディーを奏でるバッハやベートーヴェンのある程度以上の作品(バッハの平均律やベートーヴェンの中期ソナタ等)を弾けないと、頭が良くなるとは思えない。
逆に言うと、天才だがサヴァン症候群の人を別にすると、こういうレベルの作品が上手く弾ける人に頭悪い(いくら勉強しても出来ない)者は居ないと思う。
ベートーヴェンなんてIQが200もあったらしい。こういう人が真剣に作った作品をバカではしっかり弾けないのは明白。バッハも同様。
ポピュラー・ピアノは構造が簡単だから頭の良し悪しとは多分無関係。
なおバッハの時代には、今のキーボードと同じ4オクターブ程度しかないチェンバロがピアノの代わりだったから、バッハの一流曲なら電子ピアノどころかキーボードでも弾ける。
キーボードだとタッチが軽くなるがチェンバロだってそうだったわけで、知性を身につけたり、音楽の感動を味わうには、まあバッハからモーツァルトくらいまでならキーボードでも何とかなる。
大切なのは弾く人自身。

9レス目(11レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題