注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

ちょっと口うるさい旦那と鈍くさい私について

レス47  HIT数 1785 あ+ あ-

匿名
19/09/11 21:55(最終更新日時)

こんにちは。スレを見て下さってありがとうございます。
結婚したばかりの夫とよく口喧嘩をします。

私の料理の際の効率の悪さや、夜に明日の仕事の準備をする際に、私がバタバタしている。あれがないこれがないと言う……夫は私の鈍くさく、余裕のないところや時間の使い方が下手くそなところを見るのが腹が立つようです。
見かねるのか。事細かく叱られ、腹が立つと言われます。

言い訳がましいですが、私は現在妊娠中です。なおかつ家事と正社員のお仕事でいっぱいいっぱい。朝早く起きて、二人分の朝ごはんとお弁当を作って、洗濯して、仕事行ってフルで働いて、仕事から帰宅後通院して、八時から九時過ぎに夕飯作って、それだけ出来たら頑張ってるやんと。それ以上プラスアルファで物事を考えることは難しいです。

一日三食食べられて、着るものがあって、そこそこ部屋も綺麗で、頑張って互いに働けて、一日無事に二人とお腹の子が生きてたらどーでも良いやん! と思ってしまいます。

料理のやり方、私の、前日の夜に行う仕事の準備を事細かに口うるさく言われるのが苦痛です。かわりにやってくれるわけでは無いので。

「料理中にやり方を責められるのは、良かれと思ったことでも、しんどいし、料理をする度に『また叱られるのか』と怯えながら、料理をするのは嫌だ。だから、なるべくは料理中や、気が焦っているときに、話しかけないでくれると嬉しい」と私がお願いしたところ。
「良かれと思って言ってるのに、そんな受け取り方しか出来ないのか。何回も注意してるのに、直してくれないから叱っているんだ。君は受け取り方を変えて欲しい。悲しすぎる」と旦那に言われました。

「あなたの助言を、その時は難しくても、受け止めて、直していくように努力していく。私の受け取り方も悪かったね。けれども、いっぱいいっぱいになっている時とか、料理を頑張ってる時はなるべく話しかけないでくれたら、怒らないでくれたら嬉しいな」
ということを口喧嘩の際に、最後に締めようとしておりますが、旦那は納得せず。

「自分の話は正論で、私の受け取り方が悪い。どうしても効率が悪い時とか、いっぱいいっぱいになっている私に腹が立つ。何度も言ってることができないと腹が立つ。いつも言ってるのに、色んな方向から臨機応変に物事に対処できないところが嫌。間違っていることを間違っていると言ってしまうことを止められない。逆に自分が悪いことも指摘してほしい。悪いことは悪いと言いたいし、いい事はいいと言いたい。ちゃんと良いことも褒めてるでしょ」
とのことです。

夫も私も完璧な人間でも無いのに、どうしたもんかなーと、これも修行かなーと思っておりますが、子どもが生まれたらこの考え方を子どもに押し付けるのかなーと。寛容さが無いよなーと思ってしまいます。

「人は人、自分は自分。妻は妻だし、夫は夫。自分とは違う。欠点も違う価値観もしゃーない」そう思えないところが旦那にあるのかなーと思うのですが、どう対処していったらいいのかなーと思っております。

勿論私自身、妊婦という立場に甘んじず、仕事も主婦業ももっと極めます。

ご助言お願い致します。

タグ

No.2876843 19/07/05 13:06(スレ作成日時)  
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧