注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

中年ニートは親が殺すのが自然の流れになる?

No.37 19/06/05 10:57
匿名さん35 ( ♂ )
あ+あ-

≫35

この私の近所の52~53歳の引きこもりニートは、小学生時代は地元町内会では「神童」と呼ばれ、絵に描いたような理想的な少年として有名でした。

イメージとしては、「名探偵コナン」や、かつてのトヨタのCMの「子ども店長」のような秀逸な小学生として崇められていました。

地元小学校のPTAや町内会の子ども会の会報誌には「神童〇〇君」として紹介され「みんなでよく勉強して〇〇くんのようなよい子になりましょう」などと記されていました。

「あの小学校の校庭には〇〇君の銅像が立つね」

「〇〇君は将来は百科事典に名前が載るよ」

「お札には〇〇君の肖像画が書かれるね」

などと言われていました。

家庭環境からしても、父親は大蔵省官僚で母親は専業主婦という、経済的にも裕福な絵に描いたような理想的家庭とされていました。

そんな「神童」に変化が露わになったのは大学を卒業してからです。

大学院浪人という大義名分のもと、敢えて就職はしませんでした。

しかし4年目の浪人をすると言い出した辺りから、親子関係は険悪化の一歩を踏み出したようです。

今にして思うと「神童〇〇君」は、良くも悪くも子どもらしくない子どもでした。

親や周囲の熱い期待の中、ひたすら「よい子」を演じることを強要され続け、本人にとっては苦痛だったはずです。

私は熊沢容疑者の話を聞くと、どうしてもこの地元の元大蔵省官僚と、その息子のことが被ってしまいます。

元々町内会で有名だったことや、今では連日連夜怒声が飛び交っているので目立つ存在なのですが、全国津々浦々にはこうした問題を抱えている家庭は相当数が潜伏していることが推察されます。

その意味ではこれから元官僚によるこうした事件は、増えるかもしれません。

37レス目(49レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧